富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月卅一日(火)目覚めると朝の四時半。まだ空は真っ暗。氏家さんの『大江戸死体考』を読む。朝から、ってまだ草木も眠る、と思えば江戸は大川には溺死、路上には行倒れと死体累々、千住は小塚原の処刑場、死体でもって将軍家や大名の刀剣の試し斬りするを…

七月卅日(月)風邪の諸症状甚し。シーツが濡れるほど汗をかき眠る。朝七時に起きて眩暈するなか荷物まとめてピン川の畔で朝食。宿をチェックアウトし荷物預け歩いてピン川とちょうど宿の対岸にあるバス停に歩く。八時半のLampang行きのオンボロバスに乗りLa…

七月廿九日(日)昨晩は通り雨かと思った雷雨が長雨。夜半まで歇ず。雨も降らぬ香港より参ると雨音もまた好し。小雨のなか宿のピン川眺めるオープンダインにて朝食。宿は夏は閑散期だが、それにしても泊まる客の朝はゆっくりで七時すぎに朝食など我らのみ。…

七月廿八日(土)Z嬢と朝七時に空港。キャセイパシフィック航空の網上での登機手続き済ませておけば預け荷物あっても出発時間のわずか45分前!に空港にお越しください、の簡便さ。空港ではマルコポーロクラブのカードで発券は数秒。見事。空港のラウンジで…

七月廿七日(金)週末の衆院選挙前に手持ちの円を売る。六月中旬に123円で買い124円が最安値。本日119円となり「まだ下がる」という見込みもあろうが今回は「衆院選挙まで」と決めていたので期待は115円であったからちょうど半分の利鞘で終わったが賭博でも…

七月廿六日(木)九龍皇帝曾?財翁今月十五日に病逝(蘋果日報)。享年八十六歳。過去半世紀九龍新界の街頭にて郵便ポスト、燈柱、電話会社の変電板、高架道の橋桁等々、公共物に「九龍皇帝」たる自らの歴史、家族故事など認ため続け警察に軽犯罪法違反で取締…

七月廿五日(水)夕方、湾仔。皇后大道東でのビルの中に収まった公共市場建設で交加街の路上街市は撤収される由。バウハウス建築といえる湾仔街市の建物は取り壊される可能性大。ですでにGreeting Cardや利是袋の印刷屋並ぶ利東街は政府に撤収され「再開発」…

七月廿四日(火)今月四日の中国愛樂樂団(中国フィルハーモニックオーケストラ)の香港での演奏会。郎朗がピアノ共演で爆満のところ急きょ郎朗の出演中止で殷承宗(http://zh.wikipedia.org/wiki/殷承宗)が代演。この演奏の模様が先週土曜日にテレビ放映さ…

農暦六月十日。大暑。新界西貢のゴルフ場にてキャディー熱中症で死亡の由。当地の気温摂氏35.5度。朝日新聞で加藤周一氏の夕陽妄語は「真夏の夜の夢」。もうこの夏恒例の題で何度=何年読み続けているのかしら。今夏は教育について。「ゆとり教育」と称して…

七月廿二日(日)旅先に目覚し時計もつけずとも朝六時過ぎには目覚め七時過ぎホテルの餐庁にてクロワッサンと珈琲で軽く朝食済ます。雲一つなき快晴。猛暑猛々し。居室にて晝近くまで寛ぐ。孫文「三民主義」続き読む。NHKの衛星放送で「熱中時間」なる番組眺…

七月廿一日(土)快晴。猛暑至極。Z嬢とマカオに遊ぶ。午前十時フェリーで澳門着。タクシーで宿泊先のPousada de Mong Ha(望廈賓館)に向う。Pousada de Mong Haは珠海とのPortas do Cerco(關閘、関門)に近き澳門市街北にある小高き望廈山(標高60m)の…

七月二十日(金)諸事忙殺されるが強制終了し早晩に天后廟に賽す。ヴィクトリア公園に遊ぶ。涼風心地良し。木陰のベンチにて新聞読む。中学の時の恩師K先生より突然、携帯に電話頂きK先生は余の胃の具合心配される。母が今晩K先生宅に招かれK先生自慢の…

七月十九日(木)日本共産党の宮本顕治元議長逝去。享年九十八歳。天寿全う。余が幼き頃より共産党の指導者であったが図書館で宮本百合子との獄中書簡を読み文人としての宮本顕治の存在に驚いた、それがいつだったか、高校の頃かしら。啄木の「ココアのひと…

七月十八日(水)松井今朝子女史直木賞受賞。女史の時代物未だ読んだことなし。ただ歌舞伎のその筋では作家になる前からよく知られた方。ブログだけは丹念に読み続け、どうしても二つだけピンとこないのが京は祇園の「川上」のお嬢様の印象強い女史が家での…

七月十七日(火)早晩に太古城に往きZ嬢と映画見る。我ながら“Harry Potter and the Order of the Phoenix”(邦題:ハリー=ポッターと不死鳥の騎士団)見ることになろうとは。カード会社よりUA映画館お二人様無料券貰ひ、まさか「ドラえもん」だの「ケロロ…

七月十六日(月)早晩に銅鑼湾のTimes Squareに往く。商場内にて?永玉(1924〜)8月24日―)の作品展あり参観。二年前だか香港藝術館にて?永玉の傘寿祝う回顧展あり。今回は商場のl'espace publicにて無料、観る者拒まずの大胆。?永玉は湖南省常徳県生まれの…

七月十五日(日)連日の酷暑。海まで一途に走り木陰にてヘミングウェイ読みつつシュガーレスのフローズンダイキリでも飲めば心地よき日、常磐津の発表会あり朝から夕刻迄会場に詰める。一年ぶりに再会の社中の方々余を見るなり開口一番「痩せたねぇ」と驚か…

農歴六月初一。快晴。気温摂氏34.4度に至る。朝に雑用諸事済ませ九龍に渡り観塘の水泳場に昼まで泳ぐ。水遊びに涼どころかプールの水も温泉の如き熱さ。昼に崇仁街の雲南風味に食す。排骨米線と紅油炒手。辛味厭う余もこの食肆の紅油炒手美味なれば食指延つ…

七月十三日(金)総領事館に参り参院選在外投票済す。香港では本日より投票開始。十日間だかの投票期間中に二三百人投票の由。在港邦人数二万人として投票率僅か1%なり。本日投票初日。閑散、否、厳かなる投票場。比例代表制の立候補者名眺むれば吉本か浅…

七月十二日(木)安倍三世メールで曰く 大リーグ・オールスター戦で、イチロー選手がMVPに輝きました。果敢に本塁へと飛び込んだランニングホームランには、スタジアムの中だけでなく、テレビで見ていたすべての人が、魅了されたに違いありません。イチロー…

七月十一日(水)快晴。ここ2週間ほどライカで撮った写真を眺める(こちら)。やはり50mmが基本、とM6にズミクロンの50mmだけつけて歩いていた。広角で景色を、望遠で人の表情を撮るのは容易だが、50mmで広い景色をどう切り取るか、他人のアップを撮るのに…

七月十日(火)連日の快晴。明後日が参院選公示だが、この日剰だと明日の日記が出る時にはすでに公示後なので今日の内に言っておくがアタシは参院選挙では「9条ネット」の天木直人氏に投票しよう、と決めている。レバノン大使でありながら小泉三世のイラク…

七月九日(月)気温摂氏33.4度。だが内陸の広州であるとか重慶、北京なんかの暑さに比べれば海沿いで而も南洋独特のアーケード建築や高層ビルの日陰多く「歩く距離がとても短い」交通の至便性考えれば、まだマシかも。それにあたくしも最近は堂々と炎天下を…

七月八日(日)快晴。朝から夕方まで習い手の舞踊おさらい会あり。検番役で夕方まで番所に詰める。合間を縫って珍しく日本の某雑誌からの注文で原稿を書く。夕方、按摩。帰宅して麦酒と枝豆。夕食に雑煮。夏の雑煮もヘンだが3日(月)〜20(金)まで週末も…

七月七日(土)気温摂氏33度で今年一番の暑さ。眩暈するほどの快晴。昼前に一昨晩バーSで一緒になったN君とF君と待ち合せN君のパイプ煙草一式購入のためTabaqueria Filipina(福和煙草香港有限公司)に案内。パイプ煙草の基本の「き」から一通りお教えし…

七月六日(金)久々に晴れる。とらやの羊羹のような小包届き何かと思えば座間のS嬢より日本カメラ近刊3号。忝なし。記事が良い。六月号のリコーGX100×GRデジタルの比較やローライフィルム。七月号は人気銀塩カメラ特集。何よりも読ませる記事が多くフォン…

七月五日(木)昨晩尖沙咀太空館にて周凡天氏の音楽講座拝聴の際に太空館隣香港文化中心では中国愛樂樂団(中国フィルハーモニックオーケストラ)演奏会あり。郎朗がピアノ共演で爆満のところ急きょ郎朗の出演中止(六月末日だったか胡錦涛主席も臨席の香港…

七月四日(水)昨晩遅くThe Economist誌の十数頁の香港特集をようやくじっくりと読む。何がさすがThe Economistがセンスが良いか、って特集頁の表紙の頁大の写真は沙田のダートコース、五星紅旗の勝負服の騎手が騎乗のサラブレッドがたった一頭、走る。早朝…

七月三日(火)確か先週の火曜日であったか取引先の銀行より電話あり「最近、日本円口座を開いたようですが円安での円買いならもう少し買い増ししては如何ですか?」と。手持ち資金も限度というものがあるし投機の相場師でもあるまいし何より多忙極まりない…

七月二日(月)昨日の特区成立記念日の代休。雨の予報なのに快晴。Z嬢に誘なわれ朝9時過ぎに銅鑼湾の摩頓台のバスターミナルより962系統のバスで一時間余で屯門。黄金海岸のあたりにリゾート風マンションかなり建ち風景一変。屯門から大嶼山の東涌に渡り空…