富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陰暦十一月初六。晴。ジムのトレッドミルで走る。テレビモニタから未明の旺角花園街の火事の報道。花園街の路上に並ぶ露店に放火?で隣接のビルに類焼。観光客に賑はふ「女人街」は通菜街で一つ通り隔てたところ。露店街への嫌がらせか。香港の名物のやうな…

陰暦十一月初五。晴。早晩にバーBでドライマティーニ二杯やつてハッピーヴァレイのジョッキークラブのクラブハウス。貿易I氏の招飲あり外交官T女史とZ嬢と幸運閣にて粤菜賞味。 ▼このところ蘋果日報が執拗に報道続けるのは前の区議会選挙での「種票」疑…

橋下惨禍と、なだいなだ「権威と権力」

十一月廿八日(月)晴。晩に銅鑼湾の魚八水産で数名の食事会あり末席を汚す。宴会のあとバーS。アタシをまだ先生と呼ぶ旧知のF君と遭ひ先週のキーシン演奏会の話など款語尽きず三更に入つたのを機に帰宅。なだいなだ著「権威と権力」を橋下惨禍で再読。197…

大阪の始まり、日本の終わり

十一月廿七日(日)晴。ユニセフのチャリティーランあり朝六時に陋宅を出てMTRで香港鼠楽園へ。すでにハーフマラソン、10kmの精鋭班は出発済みでアタシは七時半の10km組の第一班。そのあと更に二班と3kmの親子ランだかもあり。香港鼠楽園の駐車場は(どうせ…

陰暦十一月初二。曇のち小雨。昨日より少し腰痛あり。走りは避けZ嬢と裏山を二時間ほど歩く。久々に休日の午睡。夕方、Z嬢と九龍城へ食材購ひに行くつもりがどこか手前で事故でもあつたのかバス停で待てどくらせどバスの運行が総じて甚しく緩慢。九龍城を…

陰暦十一月初一。諸事に忙殺されふら/\で早晩に帰宅。残り物の葡萄酒一杯。この季節ゆゑMont d'orのチーズとブルゴーニュの葡萄酒はBeaune 1er Cru Les Epenottes(Ballot Millot)の07年。Mont d'orがパンもいゝがブロッコリーなど温野菜と一緒に頬張ると…

美輪明宏の「黒蜥蜴」

十一月廿四日(木)薄曇り。早晩に尖沙咀東より佐敦経て油麻地まで漫歩。久々に美都餐庁に飰す。百老匯電影中心。書店で台湾の聯合文學の最新号購ふ(十二月号からは台北に定期購読申し込み済み)。HK L&G Film Festivalで「羭蜥蜴: 美輪明宏」見る。突然、…

Kissin plays Listz

陰暦十月廿八日。小雪。秋晴れ。早晩に出先仕事終へ尖沙咀のJimmy's Kitchenでドライマティーニ一飲。外交官某女史とパルキ印度料理店で軽く夕食。柄つきのオペラグラスの話題で盛り上がつたのは今晩の文化中心は「まぁ○○薄爵があのお連れは奥様ぢゃないこと…

十一月廿二日(火)晴。一つ大きな打ち合わせ了。早晩に整体。帰宅してカレーライス食し早寝。 ▼どう見ても中曽根ジュニアの方が首相に見える。首相動静見れば毎朝早朝、官房副長官長浜君と補佐官の手塚君が公邸へ。寝床の首相に浣腸でもしてゐるのかしら。……

十一月廿一日(月)明後日にリサイタルのエフゲニー=キーシンが今晩、香港大学でトークあり。申し込んで楽しみにしてゐたが今日になって会場が香港大学でも本部キャンパスでなく薄扶林の「李嘉誠」医学院だと判り18:30の開始でアタシは間に合ふがZ嬢が本…

十一月二十日(日)晴。朝六時半に陋宅出で大埔は大尾督へ急ぐ。海華服務基金(Highwise Service Foudation)といふ台湾系の(かつてはかなり国民党色濃かつたが)慈善団体主催する10kmのロードレスも今年で18回目ださう。船湾淡水湖の主壩が直線2kmで二往復…

賽絀克巴莱 太陽旗

十一月十九日(土)夜半にかなりの降雨あり。天気も回復する気配あり久しぶりに小一時間ジョギング。ジムに寄つたあと家電屋でiPod Nanoの現行モデル購ふ。一世代前のNanoは美しいのだがNike+iPodでセンサー嵌めるのが不便。昼にモスバーガー飰す。午後、台…

十一月十八日(金)雨。今日はOxfam Trailwalkerの開催日。三度出場したアタシも思ふにこの雨は辛からう。選手諸君の健闘を祈る!といひたいが、この数年、人民解放軍の猛威にもはや食傷気味。あらゆる手段を尽くして勝てばいゝといふものぢゃなからうに。本…

毎日、放射線量測っています!とNHKで山本太郎。天晴。

十一月十七日(木)午後より雨。早晩に西湾河。太安樓通ると先日、蘋果日報に一面トップで「公廁牛雜檔」公衆便所に食材貯蔵と報じられた基記水電工程は牛雑の屋台ばかりか、体面もあり半坪ほどの水電道具屋も閉じたのでは?と思つたが昔のまゝに夫婦で牛雑…

ライカ双眼鏡と焼き海苔

十一月十六日(水)痰が絡むでもなく厭な乾いた咳と咳のあとの偏頭痛。流感の予感。天后でEpson R-D1sの点検終はつたのと太古坊で徠卡の双眼鏡が独逸から戻つてきたのを受取りC医師の診療所に往く。流感がバンコクの水害のやうにじわり/\と来ているやうで…

十一月十五日(火)燈刻北角東半山にて出先仕事終ひ天后迄下歩。天后に昔から濃情と云ふ酒場有り時間潰しで麦酒早飲。今時「煙い」酒場も稀。かつては目障りだつた蹴球中継が今はないと酒場でどこか物足りなく感ず。Z嬢と大坑の浜焼大将。魚介焼いて喰はす…

TPP参加万歳!

十一月十四日(月)曇。昨晩八時半に寝てしまひ今朝は早く起きるつもりが半夜三更に陋宅階上の夫婦がまた口論始め目覚めてしまひ、うるさいので天井を棒でどん/\と突いたらさすがに静まつたが、これで目が覚めてしまひ二度寝したら今朝の六時。よく寝るも…

惜別、神谷町

十一月十三日(日)快晴。蘋果日報が日本核禍の流言「東京下雨前後輻射量均會暴紒」「旅日男女回港後兩至三年內不能生育」「朋友的朋友從日本旅遊回港即嘔吐不止」に東京で現場取材してデマはデマ!と一面トップ。流言は流言は解りきつたことでいち/\騒ぐ…

十一月十二日(土)快晴。外を走ろうか、と思へど机上に諸件溜まり机に一旦凭れば昼に至る。昼に札幌円山動物園支援の白クマ塩ラーメン食す。午後遅く出街。Z嬢と天后。エプソン代理の修理センターでEpson RD1sの点検修理を請ふ。今朝、あまりに秋の空が晴…

十一月十一日(金)曇。行商。晩に尖沙咀。尖沙咀は文化中心で音楽会か早酒にペニンスラから裏手のAshley街に行くくらゐで久々に彌敦道東側の深みに入るが、こんなに賑はつてゐたかしら、と思ふ人ごみ。東英商場がThe Oneになり鄙びた一角がK11となり、の再…

戦後の知

十一月十日(木)曇。寒波。蘋果日報が一面トップで「公廁牛雜檔」と報ずるは西湾河太安樓のアタシが好きな基記水電工程の牛雑で食材をばこの老朽商場の、こともあらうに公衆便所内にある荷物置場に貯蔵、と。あらゝ……。電球や電池、シャワーのノズルなど賣…

十一月九日(水)雨空。寒波襲来。気温は摂氏十八度だかまで下がる。早晩にジムで5kmほど走り帰宅。最近、ジムやFCCのバーであれほど興味なかつたスポーツ中継で何故かぼんやりと蹴球を眺めること少なからず。今日は巴西はサントスのNeymarなる若い選手の妙…

陰暦十月十三日。立冬。気温は摂氏廿ニ度。廿度に下がる予報。早晩に銅鑼湾。そごう百貨店の東京メガネでメガネケースいたゞき別の眼鏡店で使ひ捨てコンタクトレンズ二年ぶりに購ひ日本人倶楽部の晩の口開け。こゝの麦酒ディスペンサーは管理行き届きグラス…

十一月七日(月)曇。朝四時頃に小用催し起きた序でにiPADで区議会選挙の新聞速報から親中御用政党民建聯が躍進、と知る。そんなものだらう。今週は気温下がるさうで北からの季節風強し。小雨もあり空も暗し。早晩に帰宅してジムまでの往復とジムで5kmほど…

十一月六日(日)晴。朝から沙田運動場。沙田運動協会主催の10Kレースに参加。これも今日の区議会選挙封じ?の一環か(笑)。いつもより好調に走り出したら2kmくらゐで腰痛が気になり始め沙田競馬場の裏では腰に力が入らず全く走れず。足は動くのだが身体が…

十一月五日(土)雲一つなき快晴。秋晴れといふには夏の如く気温は摂氏丗度。浜辺が気持ち良からう。朝から官邸にてご執務。承つたお針仕事いくつもあり。昼も食さぬまゝ午後になつて仕事切り上げ中環。FCCにて白ワイン一杯独酌。市中徘徊。帰宅途中に明日の…

無垢舞蹈劇場<觀>

十一月四日(金)晴。分刻みであちこち回り官邸に戻り執務。だが問題はライカの双眼鏡。もう15年くらゐ愛用のトリノビットの8x20のレンズの内側が曇るやうになつてしまひ、それに気づいたのは沙田の夜競馬観戦の時だつったが冷房のきいた室内に戻り暫くする…

十一月三日(木)晴。早晩に散髪。理容師I氏からサントリーのプレミアムモルツが香港でも安く入手可と聞く。銅鑼湾そごうで500ml缶がHK$18の由。早速ご帰宅途中に四缶お買ひ上げ。調べると日本では安値で272円、香港は181円。超円高を思へばかなりお得。な…

夢の共演

十一月二日(水)「夢の共演」なんていふとNHKの歌謡コンサートで思ひ切り有名どころの演歌さんがステージに並びさうだが(嗚呼……嫌ひ)、今晩の第3回香港ピアノコンペティション千秋楽ギャラコンサートはまさに「夢の共演」で早晩にFCCでシャルドネ独酌、…

パスカル=ロジェのピアノトリオ

十一月朔日(火)もう今年もあと二ヶ月。やるべき執務どつさりでうんざり。今日も二時間に及ぶ会議一つと午後は外での打合せ二つあり。早晩に強制終了でFCCでシャルドネ二杯独酌。隣のフリッジクラブでの画家L嬢の個展今日から開催でご挨拶して市大会堂。香…