富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CHASING TRANE

陰暦十二月晦日。本日除夕。気温摂氏▲2.6/8.5度。晴。 家人と瓜連のあまや座でジョン=コルトレーンの映画“CHASING TRANE”(公式HP)を見る。昭和41年の来日の翌年に肝臓癌で40歳で急逝のコルトレーン。 コルトレーン一行日本滞在記 | 加持顕のジャズCD棚 も…

バッハが歩んだ道

陰暦十二月廿八日。気温摂氏▲2.6/8.5度。晴。 水戸芸術館で〈オルガンレクチャーコンサート〉の第4屆で「バッハが歩んだ道 〜その生涯とオルガン音楽〜」を聴く。とても難しいことを軽妙に話芸の域でお話とオルガン演奏は椎名雄一郎さん。 オルガニスト椎名…

三度、佐藤雅晴尾行

陰暦十二月廿七日。気温摂氏▲3.3/8.6度。快晴。 朝の気温は寒いのだけれど日差しは明るさがもう遠くない春の到来を告げてゐるやう。日立の河原子海岸の崖の上にある超級銭湯に参る。まことに絶景。露天風呂につかるとインフィニティでまるで太平洋といふ巨大…

你已取消対立場新聞的支持

陰暦十二月廿六日。気温摂氏▲1.3/10.6度。晴。Crouteの食パン、鉢の木の最中とMaruni Coffeeの珈琲豆を買つただけで幸せを感じるコロナの日々。水戸市から3回目接種のお知らせが届いてゐた。来月16日から接種予約ができるさう。水戸市は接種に関しては全国…

人生はデーヤモンド

陰暦十二月廿五日。気温摂氏▲1.5/11.4度。晴。 篠原勝之さんの『骨風』を読んだ流れで『人生はデーヤモンド』再読。クマさんが日銭稼ぎの銭湯ペンキ絵描きを手伝はせてゐる友人が泥酔して義眼を飲み込んでしまひ数日経つても出てこない。「極度の便秘」と病…

水戸の尊王攘夷

陰暦十二月廿四日。気温摂氏1.6/9.2度。晴。 水戸市役所発行の『広報みと』2月1日号を見て驚いた。水戸の梅まつりPRで水戸出身のミュージシャンによる邦楽ユニットの動画撮影は藩校弘道館で舞台(正面玄関)の背に「尊攘」の大きな揮毫。水戸市は未だに尊王…

茨城「まん防」対象で水戸昂奮

陰暦十二月廿三日。気温摂氏3.5/7.5度。曇。遅晩にみぞれといふ予報はハズレ。CXの今月末で失効するマイルだけでも13万以上あり二人で欧州往復も楽勝だつたのだが古呂奈でさうもいかず国内なら北海道と沖縄とか旅行するか東京と京都で5ツ星ホテル宿泊でも良…

陰暦十二月廿二日

陰暦十二月廿二日。気温摂氏0.9/9.3度。晴。 水戸市街を流れる桜川の支流に逆川あり。延長5.8km。不思議な河川名だが「付近の他の川が東や南に流れるのに対して、この川は北に流れてゐるから」とか那珂川が大雨で増水した水が、この川まで逆流したからこの名…

骨風

香港では感染となると超過密の団地で「棟」感染が深刻。SARSのときに高層住宅の縦1列が下水道管共有で感染もあつたが空気感染で今回のオミクロンでも同様に。但しSARSのときは致死率1割超で、この下水道感染で死者連鎖もあつたが今回はそれがないのは不幸…

壽新春大歌舞伎

陰暦十二月廿日。気温摂氏▲5.9/9.4度でこの冬一番の寒さ。気象台が市街地にあつて気温が多少高いケースは珍しくないが水府は気象台が水戸の台地の北側にあり冬は北からの寒風で気温が低いと思ふ。東京へ。快晴で東京は摂氏9.9度。風がなくて暖かいほど。いつ…

デュボネカクテル

陰暦十二月十九日。気温摂氏▲3.4/5.1度。晴。 酒は菊正宗、焼酎は薩摩小鶴、ビールはサッポロ赤星と決めてあつてワインが赤白3本ずつで夏はタカラの缶チューハイがあれば良い、あとは増やさないやうにと決めてゐたが英国王室関連の報道でエリザベス女王の尊…

壽限無

陰暦十二月十八日。気温摂氏▲4.4/8.4度。晴。水戸駅で久々にみどりの窓口で切符の発券。ネットでチケットレス乗車や券売機で何でもできる時代で窓口も規模縮小傾向。今回はJR東日本で「えきねっと」で扱はない大人の休日のフリーきっぷ購入で駅に行かねばな…

陰暦十二月十七日

陰暦十二月十七日。気温摂氏▲4.1/8度。快晴。散髪。晩におでんと熱燗。 (歌御会始)「コロナ収束」陛下の願ひ今年も:朝日新聞 今年のお題は「窓」ださう。平成の御代は毎年、皇后さんの御歌に素晴らしいものがあり令和の今もやはり皇后御歌に目がゆく。 新…

陰暦十二月十六日

陰暦十二月十六日。気温摂氏▲0.9/6.8度。最近何だか珈琲や薄茶を一服しただけで本当に心地よさを感じるやうになつた。植物が育つのも。珈琲やで好きな焙煎豆を買つて馴染みの花屋に寄つて。今日は出先でプランターのサルビアがもう枯れて捨てられるところだ…

サンダーバード55

陰暦十二月十五日。気温摂氏▲1.5/11.4度。これから真冬なのだらうが春節も近くなり昼間はどこか春めいた気候。午後から家人と筑波へ。6号国道でのんびり1時間半ほど。 世代的にサンダーバード(TB)である私。TBごつこをすると1号(スコット)と2号(ジョ…

初場所中日八日目

陰暦十二月十四日。気温摂氏▲2.9(水戸)/11.1度(東京)。快晴。 銀座で家人と一旦別れて歌舞伎座へ。正月の歌舞伎座は見る予定していなかつたが古呂奈で第一部は一昨日休演、配役変更あり昨日から〈一條大藏譚〉の「お京」役に京蔵さんが七之助の代役。久…

陰暦十二月十三日

陰暦正月は今年は陽暦二月朔日。香港の夜の外食禁止や娯楽場所閉鎖は陰暦で年内は継続といはれてゐたが昨晩のリンテイ記者会見でこの措置を二月三日(初三)まで延長決定で状況安定してゐれば二月四日から「開市」と発表。これによつて維園の年宵市や旺角の…

資本主義の限界点

香港警察に対する市民の信任が8割で市民は満足で警察も士気が高まると党紙大公報。そんなに香港市民は奇特だつたかと驚いたが、この調査は「警察服務質素観察部」によるもので茶番も茶番。晋三後援会で晋三の支持率を調査したり読売新聞抵抗購読者対象に自…

濱口祐自

中共の国徽と香港の区徽が熠々と輝く……といはれても輝かしいのは中共の国徽で香港特区は何だかもうくすんで見える今日この頃。立法会議事堂にはこれまで香港特区徽(だけ)が掛けられ一昨年の「暴動」では立法会が破壊され区徽も黒漆で汚されたが、そこに国…

陰暦十二月初十

陰暦十二月初十。気温摂氏1.1/7.2度。晴。気温こそ氷点下にはならないが西風が最大瞬間風速13.3mで水戸はこの「日光おろし」と呼ばれるからっ風が強烈で室内まで肌寒い。 水戸市の広報は毎月1日と15日号が町内会に加入してゐるとポストにまで届けてくれる…

干諾道西115號

陰暦十二月初九。気温摂氏3.1/6.8度。雨(13㎜)。家人と一昨日に引き続き大洗、那珂湊方面へ。大洗の酒舗おそのえ商店。一昨日I夫妻をお連れした折りに日本酒を選んで帳場のあたりは焼酎が並び(日本酒は奥で冷蔵貯蔵になつてゐる)「ウチでは最近、小鶴し…

白石加代子〈百物語〉

陰暦十二月初八。気温摂氏2.8/9.4度。曇。最低気温が氷点下にならないだけで暖房のない室内など暖かいと思ふ。午後に水戸芸術館。白石佳代子の独り語り〈百物語〉とアートギャラリーで〈佐藤雅晴追跡〉をもう一度見てみる。 白石加代子〈百物語〉はこの傘寿…

いわし三昧

本日陰暦十二月初七。晴。気温摂氏▲3.5/13.6度。朝から花火に何事かと思へば水府の消防の出初式らしい。 銀座渡邊版画舗の巴水のカレンダーは四季折々年6枚で気に入つた図柄捨てるのも惜しく切り取つてゐたらかなりの数になりA3のファイルをCainzで今朝買ひ…

陰暦十二月初六

久々に香港市民に笑顔が戻つたさう。建制派土共の誕生日パーティに政府高官や憎まれ役の民建聯議員らが鳩集で感染者ゐて全員が隔離では普段は味方に林郑市長も大公報も叱らざるを得ず。政府批判は国安法違反だが自らの瑕疵を自己批難しなければいけないのだ…

香港13高官赴土共生誕百人宴隔離検疫

まさに事実は小説より奇なり、である。リンテイ市長が防疫で市民に対して夜間の会食やイベント制限など発した矢先に全人代香港代表・洪為民誕生日「百人宴」開催で2人の感染あり実際には170名が出席。 全員要隔離検疫のなかに親方五星紅旗で政府高官や建制…

水府に雪が降る

官方にとつては忌々しい「反政府組織」たる香港記者協会、外国人記者倶楽部(FCC)とアムネスティ香港(すでに活動停止)につき大公報はこれを英国香港政庁が香港に埋めていつた政治「地雷」とまで揶揄。記者クラブなど政府に懐疑的なのは当たり前でアムネス…

光さす

愛国立法会はかつての反政府派議員によるやうな妨害もなく秩序と安定のなか新会期開始は実に喜ばしいところだが民主派ネットメディア停刊が社会に与へる国安都市化への不安は大きく林鄭市長も「報道の自由に干渉することはない」と不安鎮静化に躍起だが香港…

陰暦十二月初二

〈眾新聞〉停刊は「自主的な決定であつて政府の圧力ではない」と市民の不安解消に躍起な党紙。悪名高き香港記者協会が〈眾新聞〉停刊を借りて不安煽動と。政府は報道の自由を保障しており市民は法律を守つてゐれば心配は不要。「法律を守っていれば」が得体…

陰暦十二月朔日

陰暦十二月朔日。気温摂氏▲2.7/9.4度。快晴。水戸を08時13分発のいつもの上野行き普通列車に乗る。あ、この下りの特急が先週の日曜日(26日)に友部~内原間で自動車に突っ込まれた特急ときわ51号か、これがひたち野うしく駅で人身事故のときわ53号と、つい…

陰暦十一月晦日

元旦には香港のかなりの数の学校で一斉に国旗掲揚式典開催された由。祝日に、である。一昨年、学生が大学を占拠して警察との攻防となつた理工大でも大学正常化の象徴としてかなりの規模で国旗掲揚式典開催され理工大の学生がそれを自豪(誇りに思ふ)と(大…