富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦十二月廿二日。曇。また少し寒くなるやう。年末から怠惰続いたが厳しい時ほどモチベーション上げなければ。朝食後に先ず居間のブラインドの掃除。手にビニール手袋の上に軍手を履き重曹水で軍手を濡らし指で羽根一枚ずつ汚れ落してゆくと、これは確かに…

82歳の名演

農暦十二月廿一日。晴。雲ひとつない快晴。昨晩深更までの些か痛飲で朝は眠いが東京よりの来客お二人と早茶の予定あり尖沙咀。だるさに感けて広東道のいかにも観光客相手の早くから開いてゐて客引きの食肆に入つてしまひ後悔。帰宅して昼にかけ文字通り昼寝…

キャセイドラゴン航空

農暦十二月二十日。雨。昨日の雨で昨晩7時の時点で今月の雨量は217.4mmとなり1887年1月の214.3mmを超え最も雨の多い1月となる。今朝もレインコート着るほどの大雨。午後になりやつと歇む。書籍や手帳のスピン(栞)について。書籍なら気にならないが1年…

農暦十二月十九日。雨。この季節、冬の香港は快晴続きのはずが今年は雨ばかり。今日も本降り。朝は大雨。甘利大臣辞任表明。晩はおでん頬張り郷里の「月の井」を飲む。「楽しみに」普段は甘利見ないNHKのNW9を見る。晋三は27日の参院代表質問の答弁で甘利君…

農暦十二月十八日。雨のち曇り。気温が摂氏10度超え北風止んだだけでだいぶ暖かく感じる。室内の冷え切りは尋常に非ず。また北風強し。外は摂氏15度だといふのに帰宅すると室内の寒暖計は11度。建物に断熱材のない香港は建物が一旦冷えてしまふと室内のほう…

兔兔子個我客

農暦十二月十七日。今日は気温摂氏10度になつたが建物が冷え切ってゐて室内は寒い。晩に帰宅してジンジャーワイン1:ウヰスキー2:お湯1で暖をとる。文藝春秋二月号読む。ここ数日は湯湯婆抱いて寝る。 ▼久が原T君、新国立劇場オペラ〈魔笛〉に向かふ途…

農暦十二月十六日。今日は摂氏5度。香港市人民政府は昨日のうちに「寒冷」理由に本日は小学校と幼稚園休校措置。日本では考へられないが。陶傑先生「弱者,你的名字是……」蘋果日報(こちら)。建物に断熱材もなく建物が冷えきつてしまふと壁からの冷気で室…

摂氏3.1度は59年ぶりの寒さ

農暦十二月十五日。夜半から北風強し。未明に雨となる。摂氏3.1度は59年ぶりの寒さ。1893年には市街地で気温摂氏零度もあり、それと1957年の2.4度に次ぐ寒さ。この気温は尖沙咀にある天文台での観測で、この寒さ。香港最高峰(といっても海抜957mだがw)の大…

新型の観光トラム

農暦十二月十四日。雨。摂氏10度。異常気象で温暖化いはれるが寒波は寒波で到来、明日は市街地でも6度だとか。温暖化も2015年の地球の温度は「1880年以来で」で最熱ださうで、つまり初めてではない。週末は市街地でも摂氏5度まで下がるさうで大帽山では雪…

農暦十二月十三日。雨は本降り。気温下がる。先週金曜日に病院に見舞つたK先生が、そのときは衰弱こそされてゐたが意識もあつたのに今週火曜日にご逝去。明日が葬儀。45年前に香港にゐらした方で知己の湾仔Y女史に日本で香典をと頼まれる。すぐにでも香典代…

農暦十二月十三日。小雨。八日も香港離れてゐたので多忙極まりなし。 ▼英国で10歳の小学生が作文で“terraced house”と書くべきところ“terrorist house”と書き間違へたら教員が怪訝に思ひ事もあらうに警察に通報。警察はこの児童の自宅や電脳の中まで捜索。狂…

農暦十二月十一日。大寒。晴。東京も今日が最後。旅寓での朝食済ませ旅荷片付けデパート開店時間に合はせ新宿に向かひ家人と高島屋入り口で別れ東急ハンズで買ひ物しようとしたら財布がない。朝から財布開けてゐないので旅寓に預けた手荷物の鞄に財布を仕舞…

農暦十二月初十。晴。朝食後に旅寓の図書室で日記綴つたりしてゐると老紳士に「素敵にボウタイ結んでゐらっしゃる」と声かけられる。その方も同じように一見して手結び。「手結びでいらっしゃいますね、私もそれが好きで」とお答へすると、その方は「結んで…

吉右衛門〈石切〉

農暦十二月初九。昨晩の雨が夜半に雪となり朝、夜明けに宿坊の障子開けるとお庭は一面の雪景色。暫くすると雨になる。旅寓を出ると歩道も雪が溶け鳥居坂坂下の交差点はぐちゃぐちゃ。慎太郎線で汐留。新橋駅の烏森口に出ると都内なら雪解けも歩けるかと思つ…

農暦十二月初八。曇。終日、麻布鳥居坂の国際文化会館に籠り仕事、来客との打合せ、会食で了ひ。一歩も外に出ず。晩に雨。 ▼昨日、台湾で総統選挙あり圧倒的支持で民進党の蔡英文が当選し立法会も国民党の大敗で民進党が圧勝。昨日、築地H君に言はれたが、ア…

平幹二朗〈王女メディア〉

農暦十二月初七。晴。朝七時半に水戸を発つ特急で上京。最速なら東京駅まで75分くらゐだが朝の通勤時間で97分かゝるが上野乗り換へよりは楽。霞が関、溜池経由で麻布鳥居坂の旅寓。4日ぶりに家人と合流。大江戸線で新宿。角筈で家人と別れ、ふらりと中村屋…

農暦十二月初六。晴。水戸東口の京成ホテル。昭和40年代に銀杏坂の此処にあつた市役所が都市開発で駅南に移転し跡地に出来たホテルは水戸で初めての大型ホテルで地方都市の繁栄の象徴のやうだつたが今では随分と小さく見える。昼餉を挟み此処で人を招き昔の…

農暦十二月初五。テレビで朝のバラエティ番組はSMAP、SMAP、SMAPで、だが解散で四人の独立は困難で元の鞘に収まる可能性も……とか、どのチャンネルも同じ話題のなかテレ朝のモーニングショーが原油価格下落での経済近況や日本の不況の可能性など解説で面白く…

農暦十二月初四。空港ラウンジで読んでゐた新聞は、とにかくDavid Bowie逝去で追悼記事ばかり。グラムロックが何かもわからずElton Johnと並びDBは私にとつて奇抜なミュージシャンでしかなく“Let’s Dance”は80年代に流行つたので聴いて、あとは映画の「戦メ…

農暦十二月初三。曇。溜まつた仕事済ませ晩に慌てゝ荷造りして自宅でカレーうどん頬張ってから香港空港へ。ラウンジで寛ぐ余裕できただけ幸せ。FT紙を開くと“Japan and the World”といふ8頁だての特集記事あり。何よ、これ?といふほど情けない提灯特集で、…

香港地方街道指南2016年版

農暦十二月初二。この時期には珍しい雨、本降り。香港地方街道指南2016年版、湾仔の商務印書館で見つけ、やつとのことで入手。例年、翌年版が12月中旬には出てゐたが年を越したのは初めて。香港の詳細地図、交通網、主要機関電話帳まで網羅の世界でも有数の…

農暦十二月初一。曇。午後から深圳に行き飲み会の予定が取り消しとなり日曜に官邸で書類整理。早晩に銅鑼湾。時代廣場前の「人民公社」といふ反共系書店&カフェに一度も足を踏み入れたことなかつたが一昨晩、新聞記者のM氏に此処は大丈夫……何がだ?、まだ…

九龍住宅建築探訪

農暦十一月晦日。晴。昨年秋に天后〜西湾河の集合住宅建物散歩をした都市開発S氏と第二弾で九龍の建物散策散歩。旺角で待ち合わせKadoorie Hillへ。ここはKadoorie家の本拠地で旺角から目と鼻の先ながら小高い丘の上の高級住宅街。バウハウスの影響受けたモ…

皇紀は伝統的か

農暦十一月廿九日。日経平均株価が4日の大発会より5日連続下落は戦後初。早晩に中環。FCCのバーで早酒。楼上の中華。来港中の新聞記者M氏、東京大学より渦中の港大に1年ぶりに戻つたN先生、家人で食事。話題はやはり銅鑼湾書店。十二月三十日、あの書店…

桃花源嘅炒飯

農暦十一月廿八日。曇。早晩に冷蔵庫に冷やした三鞭酒はルイナール持参で上環。少し時間ありCafe Nirvanaで啤酒一杯飲んでから桃花源に。麻布箪笥町A氏家族の香港での一家団欒に混ぜていただきH嬢、S嬢、華人と酒豪で夕食会。高知の美味い酒振る舞はれる。…

農暦十一月廿七日。小寒……といふが初夏のやうな暖かさ。北朝鮮が核実験「の・ようなもの」実施。北も大したもの、呆れるばかりだが、これに対して水を得た魚の如く東京では首相官邸に防衛大臣が走る、防衛省内部でも「テレビカメラ待ち構へるなか」制服組幹…

口の中でグリグリが止まらない!?

農暦十一月廿六日。雨。午後に黄雨警報発令、1992年だかに黄、赤、黒の豪雨警報が出来て以来1月の豪雨警報は初の由。毎日、新聞読んでゐて全国紙に1面大の記事で慣れないのが連日掲載される「口の中でグリグリが止まらない!?」と見出しの南九州産の本くず…

だいほつゑ

農暦十一月廿五日。曇。まるで春のやうな陽気。アジアで唯一陽暦で正月祝ふ奇怪な日本は今日が仕事初め。証券取引所は女性職員が晴れ着姿で大発會(これ「だいはっかい」と言ふが第8回に聞こえるので「だいほつくゎい」むしろ中国的な語呂のすわりでは「だ…

国のモラルハザード

農暦十一月廿四日。小雨。書室整理。未明に目覚め岩波『世界』昨年11月号(特集:法治崩壊)読む。手放してよいと判断した本を和書、中英書をバザー、リサイクルに出す為それぞれ大きな袋1つずつにまとめ昼に至る。昨日759阿信屋で入手のきつね「どん兵衛」…

筒井康隆『旅のラゴス』

農暦十一月廿三日。することもなく午前中は家人と裏山を歩く。昼に鰂魚涌の大利清湯腩で腩河啜りジムに寄り一浴して帰宅。一昨日に洗濯機壊れ修理は週明けで洗濯屋に洗ひ物出す。コインランドリーより手間要らずだが5.5磅でHK$62で1千円。筒井康隆『旅のラ…