富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(水)Office2001のための作業に終日を要す。問題は、Mac用では定評のArenaだが、このメールソフト、なんたる傲慢かデータの輸入はできても輸出ができない、つまりArenaから他メーラーへの乗り換えはないという自信か。面倒だったがどうせ他のデータ…

11月28日(火)曇。朝、克頓道から山頂へとジョギングしてみたらまだ日の出前だというのに銅鑼湾にいるような老人たちの群れ。一人の老婆がすでに山を下る友婆に「あれま早いこと」と声をかけると山を下る老婆曰く「朝3時半起き」と。これは早起きどころか、…

11月27日(月)朝、寶雲道を走ろうと家を出たらジャッキーチェンのジャッキーパパ似の老人。成龍パパは何文田だかにお住まいかと思いつつ、それはジャッキーパパだったか華仔パパだったか、そんなことはどうでもいいか。MTRにてたまごっちの養育に凝る少女に…

11月26日(日)県人会の秋のハイキングにて大欖。4時間と読んだが4才の子までが13キロを完歩して夕方、深井の裕記にて焼鵝、白切鶏、菜心など深井名物。サンミゲルがやはり美味にてこちらは一人HK$130。ここの焼鵝はちょっと脂っぽいが皮の香ばしさは格別。…

11月25日(土)朝走るはずが昨晩の日本酒で走れるはずもなく朝食をとってまた朝寝。巳の刻に起きだして晴間が見え始め溜まった新聞をかかえて海。数日以上遅れの新聞を見ることの利点はニュースはすでに何らかの進展があったので読む必要がなく時間が節約で…

11月24日(金)一日に打ってる文字量、メールからICQまでぜんぶトータルして並べたらいったいどれくらいの量になるのだろう、とふと思った。よく作家が日に原稿用紙何十枚!と威張るけど、もちろん内容を吟味してるのとジャンキーな私とでは比べられないが、…

11月23日(木)昨晩書いたNokiaよりもっと凄い寡占があって、それがSIMカード。GSMとPCS機の心臓ともいえる内蔵カードだが、香港の香港テレコムやOrangeといった六大携帯電話サービスのうちなんと五社が使っているのが仏国のSchlumbergerなる会社のSIMカード…

11月22日(水)Asia Market Inteligenceなる団体の調査でアジアの携帯電話普及率、香港が15歳から64歳人口の71%でトップ、それに続いて台湾70、韓国67、シンガポール54……でフィリピン30、インドネシア8、香港でのブランド率はNokiaが48%で一人勝ち、モトロ…

11月21日(火)内閣不信任案否決が丑三つ時。NHK国際の衛星放送看ていて思ったが代議士の先生たちがああして顔を寄せて耳元でヒソヒソ話しているのを看るにつけ、口臭もさぞかし強いことだろう、顔も毛穴に汚れがたまり、あのひそひし話の耳にも毛が生えてる…

11月20日(月)熊本県の小学校でクラス担任の男性教諭(33)が写生大会の絵の題材が同じだったなどとして女子児童7人を校内の資料室で全裸にさせていた事件、男性教諭は「自分で考えないのは動物と同じ。動物の気持ちになって反省しなさい」と言って服を脱ぐ…

11月19日(日)従化温泉にて目覚め。朝の雨空も土のにおいのする清涼たる空気で清々し。広州にて広州勤務の白酒君紹介の四川料理屋「川國演義」(華信大厦)にて昼食。広州でも東の新しい街のオフィスビルにある料理屋で、川國演義なんて名前も「上方料理大…

11月18日(土)午前中、ジム。午後、明走会にて従化温泉。従化に向う広従公路、数年前に片側三車線の有料弾丸道路となったが、農村地帯だった道々がどんどん「都市化」され、驚いたのは客引きをするガソリンスタンドと郊外型ファミレス。土曜日黄昏のファミ…

11月17日(金)去る日曜日のJapanese Hourをビデオで。中央宣広社に言いたいのだが「この番組は次の各社の『御』提供により」という、あの「御」はどうにかしてもらえないものか。スポンサーが善意で提供しているのなら『御』だが、ちゃんと宣伝のCMを流して…

11月16日(木)演舞場の「智恵子飛ぶ」の舞台、智恵子役にて主演の三田佳子が愚息の失態で降板、松島屋の京子嬢が代役に大抜擢。これが評判、と。写真でみてもさすが松島屋、明治の女が姿は見事。京子嬢、今を去ること10年前、孝夫と姉・汐幸の東京銀行CM撮…

11月15日(水)合州国の大統領選挙、フロリダはパームビーチ郡の選挙結果が焦点。彼の郡のバタフライなる投票用紙が紛らわしい形式と問題になるものの民主主義と自治で名を馳せる彼の国の国家元首を選出す選挙の投票用紙が各地で様式が異なるとは偉大なる自…

11月14日(火)抗日期から支那報道言論を先駆した『新聞天地』の創刊人・卜小夫が逝去。スイスの山岳鉄道火災事故、日本人死者の中に猪苗代の中学生、いくらスキーの精鋭とはいえ中学生がスイスでスキー合宿とは、猪苗代でじゅうぶんだろうに。合州国大統領…

11月13日(月)来春の HK Art Festival、ヨーヨーマ君とトスカーナ交響楽団のこれは余興、Buena Vista Social Clubは2月に渋谷でこの楽団の映画を見ようとして日曜の朝9時の回がすでに立ち見で諦め香港でも灣仔の影藝に掛かり看たが楽団じたいが香港に来るわ…

11月12日(日)競馬、二日間の山トレイルにかかわらず好調、こんなものか。ナショナル杯にてWasabiが30倍の大穴。

重信房子、大阪で逮捕される。国際指名手配中のあの粗い写真の印象が鮮明だが、大阪で逮捕された房子様は歌舞伎座の桟敷席にいたら誰も房子様とは判らない品の好さ。Trailwalker 毅行者 2000に仲間と参加。10日13時スタートして11日午後5時51分にゴール。ゴ…

十一月九日(金)より翌十日(土)。昨年に引き続きTrailwalker毅行者2001に参加し西貢は北潭涌より屯門まで100kmにわたり新界九龍の山々の稜線を闊歩す。

11月8日(水)US大統領選挙、正午では接戦でブッシュが少々のリード。ブッシュが当選したら森君と日米愚人会議開催か……。『安城家の舞踏会』の監督・吉村公三郎が逝去。まだ存命だったことこそ知らず。脚本の新藤兼人が健在。そしてヒロイン原節子も健在、か…

11月7日(火)メルボルンカップ、サイマルキャスト中継があったが仕事で来客あり見過ごす。19日京都競馬場のマイルチャンピオンシップに出走予定だったFairy King Prawn、香港で先月末に成仏させられた廣發なる豪州生の3歳馬(未戦)が日本脳炎だったことで…

11月6日(月)信報の記事にて伊太利北部ポー河流域で伊太利からの分離独立を叫ぶ輩が「北部同盟 Lega Nord」を結成と。宗教戦争との見だしに伊太利の新教徒かと思えば、これがなんと回教徒。伊太利に50萬人もの回教徒がいるとは……目からウロコ。

11月5日(日)台北「蒋介石」空港でのSQ機事故。死亡者の賠償金は一人US$40K(HK$3.1m)。こう考えるとやはりどうせ搭乗するなら賠償金がせめてこれくらい手厚いほうがいい、と実感。朝5時起きでReebokのハーフマラソン at 大尾督。もう少し頑張れたんだろ…

11月4日(土)朝、寶雲道走る。午後、沙田の競馬場、樂聲(Panasonic)杯。頻頻的(Plenty Plenty)が一等。アタシは八頭出場で八番人気の十拿九隱(53倍!)で全く蚊帳の外、勿論、ドンケツの八着。沙田の競馬場にはどうも居場所がなく、それでもなんとなく…

11月3日(金)South China Morining Postの中国関係の編集デスク林和立が解任。林は天安門事件で趙紫陽首相の解任をいちはやく報道し注目を集めた記者。香港財界の北京詣で、香港大世論調査の鐘庭耀の董行政長官支持率調査の圧力告発文書を一面で報道し、こ…

11月2日(木)気温が摂氏20度を下回り(華氏ではない)香港に寒波到来。この「冬」初のマフラー&コート小姐をMTRにて発見。それにしてもどうしても好きになれないのがMTRのここ数年の「ダサさ」である。香港を初めて訪れし81年、MTRのコンコースのきわめて…

11月1日(水)Happy Valleyの競馬。なんか今季は(今季も?)パッとしない日々が続き、トレイルの関係で週末の沙田はほとんど御無沙汰、その上、早朝走で予想もいい加減……とほとんど戦意喪失。今日も夕方まで出走馬すら見ておらず適当にまとめて競馬場へ。だ…