富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牧野富太郎と水戸の人々

癸卯年九月十七日。気温摂氏10.3/21.7度。晴。週刊読書人(20231013号)で小出裕章氏(元京大原子炉実験所助教)が福島原発の「処理水」について語る「〈汚染水〉問題について」をきちんと読む。「小出裕章」といふ存在自体が偏向と思はれなくもないし主張を…

癸卯年九月十六日

気温摂氏8.4/21.1度。晴。病院で二月に一度の定期診断。HbA1c値が多少上がり気味でメトホルミンの量は250mgを日に2回服用してゐたのだけれど、これを500mgにすることに。メトホルミンはダイエット効果があるとかアンチエイジングだとかいはれもするのだけど…

天皇賞・秋でイクイノックス見事に2連覇

癸卯年九月十五日。気温摂氏9.9/18.5度。曇。本日は第8回ださう水戸黄門漫遊マラソン開催日。 朝8時すぎにスタート地点通りかゝると午前9時のスタートに先立ちランナーたちの姿。自分もマラソンに出てゐたのが遠い昔のことに思へる(最後のフルマラソンは20…

君たちはどう生きるか

癸卯年九月十四日。気温摂氏10.7/21.4度。薄曇。昼前に雷雨(3.0mm)。 もう公開3ヶ月になる映画だが水府でもまだ上映中。朝08:20からの1回だけだが。一昨日の段階で数席売れてゐたと記憶するが実際には観客はアタシ一人(180人規模)とはホラー映画ぢゃなく…

李克强同志逝世

癸卯年九月十三日。気温摂氏10.2/23.1度。晴。昨晩、家人を成田空港で引き揚げてから香港のことをいろ/\聞く。家人も香港でかなりの時間と労力使つたのは銀行口座の諸手続き。香港ドルはUS$とペッグ制*1で保全されてはゐるものゝ中共の経済体制不安もあり…

取手から成田へ

癸卯年九月十二日。気温摂氏10.4/23.1度。快晴。家人が今晩、香港から戻るので成田に迎へにいくのだが折角だから取手に寄り畏友·月本裕さん(Wiki)のお墓参り。月本さんが亡くなつたのが2008年1月。もう15年以上前か。取手で江戸時代からの医家。月本夫人に…

癸卯年九月十一日

気温摂氏11.9/23.1度。快晴。宇都宮への小旅行から戻つたら身体が怠い。旅行慣れしてゐるのに、と思つたら自動車運転の所為。やはり酒を飲みながら鉄道が好きなのだ。茨城新聞の秋の住宅特集に生まれ育つた民家の木材再利用の住宅が紹介されてゐた。木造にこ…

東武宇都宮線

癸卯年九月初十。霜降……にしては暑すぎる気温摂氏11.2/23.1度。晴。 今朝も『今日、うどん』で朝食。今日はサイドディッシュは肉寿司。塩加減が大変よろしい。 ユニオン通りからねずみ穴通りに抜ける路地にきれいな鳥居の並ぶ神社(福守稲荷神社)。平安初に…

宇都宮市電

癸卯年九月初九。重陽。気温摂氏7.7/22.8度。快晴。ホテルは素泊まり。朝食をコンビニで前晩に購入も味気ない。牛丼屋とかの朝定でもない。昨晩立ち寄ったバーのバーテンダーが教へてくれた朝から開けてゐるお店がこちら『今日、うどん』。爽やかな若いご亭…

烏山線

癸卯年九月初八。気温摂氏7.3/19.5度。快晴。家人3年ぶりに香港へ。成田まで送る、といつても車を運転は家人。常磐高速は反対の下り車線は岩間→友部の区間でコキア渋滞。国立ひたちなか海浜公園のコキアが満開なのださう。圏央道抜け成田まで1時間半。家人見…

ナメガタのヌカヾけ?

癸卯年九月初七。気温摂氏12.3/19.6度。晴。所謂「空っ風」のやうな関東特有の冷風が吹き始めたやう。 額賀福志郎君衆院議長に。霞ヶ浦と北浦に挟まれた行方(なめがた)の出身で村議だつた父親は橋本登美三郎の後援会幹部。母親が熱心な立正佼成会信者で福…

あんただけ逝かすわけにはいかない

癸卯年九月初六。気温摂氏12.3/26.7度。また夏日となるが最大瞬間風速16.1km/sの南南西からの強風。これが過ぎると明日から気温も下がるのかしら。 健康の秘訣は「自分の稽古と人を教へる稽古で声だけは十分に出してゐる」こと。萬斎と孫の裕基の「三代で狂…

小谷野敦『レビュー大全』(読書人社)

癸卯年九月初五。気温摂氏13.4/24.8度。県立図書館。表千家の『茶道雑誌』10月号。村上湛君の連載で能〈松風〉拝読。破ノ舞とはなるほどさういふものなのか、と理解。本来の舞事(この松風では中ノ舞)で思ひが尽くせないときにかぎり短く添へる名残の舞で、…

癸卯年九月初四

気温摂氏9.5/23.5度。晴。もう随分と秋の気配だが昼間の日差しはまだ強く室内に移した鉢植えのハイビスカスもまだ/\開花してゐさうなのだが昨年は剪定のタイミング逸して、結果、今年の開花が盛夏までズレこんでしまつたので今年は断腸の思ひで大きな蕾か…

安堂ホセ『迷彩色の男』(河出書房新社)

癸卯年九月初三。気温摂氏11.8/23.9度。晴。 安堂ホセ『迷彩色の男』(河出書房新社)読む。著者のデビュー作『ジャクソンひとり』(第59回文藝賞受賞)読んでゐたので。前回はゲイの物語だつたが今回も。今回の方がディープ。舞台は〈ファイト·クラブ〉とい…

癸卯年九月初二

気温摂氏10.3/24.3度。晴。 香港のときに海外での通信に重宝してゐたのがポータブルWi-FiのGlocalMeだつた。 国内でも引っ越しするときに新居でネットがつながるまで1週間でもこれが便利。それでも3年も使つてゐなくて家人が香港に行くのにパッケージ購入し…

亀井俊介『ニューヨーク』(岩波書店)

癸卯年九月初一。気温摂氏12.0/16.4度。雨(38mm)で夕方より晴れる。 リバティアイランド(川田騎手)が春の桜花賞、オークスに続き秋華賞で三冠はあまりにも堅いところ。さて馬券は何うしようか。三連単にしてもリバティ入れたら配当は下がるわけでリバテ…

国立劇場邦楽鑑賞会三曲の会

癸卯年八月晦日。気温摂氏9.7/23.7度。晴。午後、上野へ。アメ横に用事あるので上野駅で不忍口に出ようとするとトイレで着替へ終はつたのか女装さん*1がコインロッカー(混雑する上野駅もこの不忍口のコインロッカーは穴場だらう)に男でゐる時の荷物を預け…

衆議院議長ホソダ某記者会見

癸卯年八月廿八日。気温摂氏11.3/22.4度。快晴。 ハナミズキは猛暑に疲れ果てたのかしら。或いは猛暑でもはや落葉しか選擇がないのか。秋早々に自分だけもう落ち葉になりかけてゐる。 衆議院議長ホソダ某のおざなりの記者会見。記者クラブのみの予定調和の会…

癸卯年八月廿八日

気温摂氏11.2/22.4度。秋晴れ。 社会学者・大澤真幸(一語一会) 松本深志高校恩師の言葉:朝日新聞 松本深志高校1で「どこにも居場所がない」という違和感、孤独感で不登校気味だつた大澤君。1学期末に担任の中村先生は入学時に大澤君が提出した作文「人間…

藤井八冠誕生

癸卯年八月廿七日。気温摂氏12.8/23.4度。晴。 昨日は中華民国の双十節。香港で中共の国慶節が終はると五星紅旗が撤収され青天白日旗が掛けられてゐた日々がまことに懐かしい。 蔡総統中国批判を封印 「平和と安定」呼びかけ:朝日新聞 将棋なんて中学生のと…

癸卯年八月廿六日

気温摂氏14.6/25.8度。夜明けまで雨で一瞬晴れるが昏刻からまた雨(13mm)。猛暑は生命を保つだけで精一杯だが秋めくと押入れのなかや引出しにある雑物を片づけようかといふ気になる。窓を開けて埃や塵も気にならず。収納もだいぶすっきりに。片づけものをし…

鵜澤雅廿七回忌追善能@宝生能楽堂

癸卯年八月廿五日。気温摂氏14.2/17.8度。雨。水府の降雨量は52.5mmで東京も40mmと結構な雨。一昨日から始まつた小林一三生誕150周年展。会場は日比谷シャンテ。雨は本降りで有楽町駅から少し遠回りだが数寄屋橋のビル地下を抜け日比谷シャンテへ。 非常にコ…

上市ニ橋ナシ、下市ニ坂ナシ

癸卯年八月廿廿四日。寒露。気温11.0/21.8度。 家人が『水戸の坂道、水辺の風景』(水戸まちづくりの会編、2018年)といふ本を図書館から借りてきた。2002年?だかに発行された『水戸の坂道』の改訂増補版なのださう。地図で見ると見事に水戸の上市(上町)…

존용두〈마술사산책〉미토미술관

癸卯年八月廿三日。気温摂氏11.5/23.9度。快晴。秋で何かとイベントもあり市街もそこ/\人出あり。 市民会館で観光物産展は姉妹親善都市で敦賀、彦根と高松が出店。彦根はまだわかりやすい。井伊大老による安政の大獄、そして復讐としての桜田門外の変など…

人生初COSTCO

癸卯年八月廿二日。気温摂氏12.7/24.4度。晴。知人がCOSTCOのひたちなかにある「倉庫」に買ひ出しにゆくといふので着いていつた。 アタシにとつての人生初COSTCOとなる。会員証を見せて入場すると最初がいきなりAppleのiPhoneやiPadの売り場だつたのが意外。…

図書館のレファレンスについて

癸卯年八月廿一日。気温摂氏15.9/22.3度。曇。 小中学校で同級だつたМ君の家は水府鳥見町の古い商家でお祖母さんも老舗の料亭の出。家を片づけてゐたら出てきたさう当時の鳥見町の料亭の古い手拭ひを見せてくれた。これがいつたい何時くらゐのものなのか。手…

鈴木敏夫『スタジオジブリ物語』(集英社新書)

癸卯年八月二十日。気温摂氏16.9/2.6度。午前中と夜に降雨(8.5mm)で昼は曇。観劇のチラシだとかパンフレットだとかいろ/\未整理の紙類たまり整理。劇評の村上湛君は9月も観劇は25回だつたと先日仰つてゐたが劇のパンフレットや資料など多く貯まるわけで…

癸卯年八月十九日

気温摂氏13.6/25.6度。一気に夜半から朝方は随分と寒くなる。猛暑でそれが長引くと観念してゐたが寝室で寝る時にいつの間にか窓を閉めるやうになりパジャマも着て薄掛けも二枚重ねるやうになつてゐた。 昨日は午後、馴染みのお湯屋にゐたのだが午後2時になる…

サントリーとの決別、新浪失せろ

癸卯年八月一八日。気温摂氏16.1/25.0度。快晴。 ハイボールにサントリー 角は定番だつたがサントリーの社長新浪何某の発言が何かと気に入らず、あんなものを外部から招いて経営トップに据ゑたサントリーの心地も理解できず。「サントリー不買」の声も少なか…