富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

株もほすてふ安倍の下愚山

農暦四月廿二日。早起きで朝ゆつくり新聞読んでゐたら「日本散戶掟散股市 單日再瀉737點 外資密密接貨」と昨日のまた株価暴落受けての記事(こちら)。「東京三菱UFJ銀行分析員則指,日股出現調整,是投資者開始衡量「安倍經濟學」成功與否。首相安倍晉三上…

憲法9条は日本の伝統、と梅原猛

農暦四月廿一日。夜明け早く毎朝五時には起きる日々。酷暑。早晩に帰宅して水風呂。毎夏恒例で、マンションの廊下に隣家々から流れ出る冷房強烈のため陋宅は扉少しあけて「もらひ風」でひんやり。昨日ほどの激痛ではないがしく/\と胃痛続く。今日も酒抜き…

「憲政は資本主義」と中共(嗤)

農暦四月二十日。蘋果日報一面で中環は中国銀行大厦の星巴珈琲、上水道設備がなくビルの駐車場便所の水道から水を汲み珈琲沸かしてゐた、と。星巴は食品衛生局の調査もあり、この事実認めたが「ビル全体で使つている上水道の水で検査基準も通っており水を運…

Jörg Demus大師

農暦四月十九日。早晩僅かな時間惜しみ佐敦の識るバーに寄り麦酒独酌。町外れの鄙びたバーに客は三人、暇そうなバーテンダー一人、全員が手機やタブレットに目を落として黙まり。これぢゃ会話の一つもないから。何ともさういふ時代。中環。Z嬢と市大会堂。J…

Cities without Ground

農暦四月十八日。昼にFCCで香港の空中都市化、地下化を見事に分析して「地べたの無さ」を見事に都市解析してみせたJohnathan D Solomon先生(Syracuse Univ)の講演会あり。ORO Editionsから出版の“ Cities witjavascript:;hout Ground - A Hong Kong Guideb…

農暦四月十七日。不安定な天気続く。日曜日で陋宅の簡単な修理など済ませ午後まで机に凭る。ずっと、書いておこう、でそのまゝになつてゐたのが香港の小巴大王、馬亞木先生について。60路線の専有権有し600輛のミニバスで資産価値HK$80億だとか。不思議なの…

日本をもう一度元気に、と晋三

農暦四月十六日。今日も十時頃に黄色豪雨警報発令の大雨。昼すぎまで。その雨のなか官邸で残務整理。夕方、西湾河。電影資料館で嘉禾の懐かしい映画特集あり吴宇森監督の『八彩林亞珍』(1982年)見る。吴宇森のコメディ映画も珍しいが実質的には蕭芳芳がプ…

樋口陽一先生と96条の会

農暦四月十五日。CSLにZ嬢が使ふ手機用にマイクロSIM貰ひに行く。彼女の番号はアタシのアカウントの付属のためアタシが行ったが細かい説明もせずHKID見せて(といふと国民共通番号制度の利点の強調のやうだが……嗤)マイクロSIMカード頂戴、と伝へると書類に…

安倍の株価暴落

農暦四月十四日。日経株価千円超す暴落。おら/\おら……。この暴落は実は都知事猪瀬某のJMT2時間前倒し東京市場活発化に対する海外からの「冗談ぢゃない」作用との噂あり。iPhone5配達あり。昨日「ネェ何かおもしろいことないかなァ」と森田童子の「孤立無…

黒色暴雨警報の朝

農暦四月十三日。未明に豪雨となり朝四時すぎに黒色暴雨警報発令。歓迎光臨。1時間に100mm超える雨は日本では大変なことになるが香港では普通に「大雨」。一晩で陋宅のあたりでも250mmだといふ。黒色暴雨警報発令は3年ぶりの由。朝十時からの会議の資料、…

農暦四月十二日。小満。昨日帰宅途中にユニクロに寄り購つたAirismなる下着が本当に蒸れず汗ばんでも速乾性で驚くばかり。高温多湿のアジアでこの夏これを売る、とユニクロ社長宣つてゐたが確かにこれはかなり快適。昼に大雨。空は真っ暗。夕方にはよく晴れ…

桥下:必将遭到全人类唾弃

農暦四月十一日。解放军报に「令人愤怒的“休息论”」と題して橋下非難の記事(董强、こちら)。 “多行不义必自毙”,提醒日本政客们一句:这样大放厥词,丢的不仅是自己的脸,更是日本整个国家和民族的脸,必将遭到全人类唾弃。 「全人類から忌み嫌われる」と…

終結核電

農暦四月初十。安倍内閣支持上昇65%と朝日新聞。日経さんは一面トップで「インドと原子力協定 原発輸出へ1月にも 首脳会談で合意へ 18基計画、海外勢と争奪」と遉が。 インドでは原発事故が起きたとき、事業者だけでなく原子炉メーカーも訴訟のリスクを負…

台北に遊ぶ(二日目)

農暦四月初九。今朝、部屋に新聞が官報の英字紙届けられてしまひ朝食に下りた際に中文紙に変へてもらつたら中國時報、で食堂に自由時報あつたので勝手に取り替える。その新聞に円安の記事あり台湾にとつては120円くらゐでほぼ殆どの産業界で恩恵あり、といふ…

台北に遊ぶ

農暦四月初八。佛誕。朝の雨を厭ひつゝ家を出たときは丁度、小雨でタクシー雇ひZ嬢と香港站。エアポートエクスプレスで空港に行き午前8時15分チェックインで30分後に搭乗開始のCX530便台北行きに間に合ふから(荷物も預けて)。たゞ空港の滑走路が天候の関…

農暦四月初七。今年1〜3月のGDPが年率で3.5%増の由。所詮、アベノミクスに踊らされ個人消費の多少の伸びと輸出が米国向けなど好調ゆゑ、でその対米輸出とて1年ぶりにプラスになつたに過ぎず、つまり民主党と旧日銀の時代かて輸出好調は周期的にある程度…

南こうせつ『神社側』

農暦四月初六。早晩に沙田界隈で仕事終はり同行された某銀行のN氏と大學のハイアットリージェンシーのバーで「一杯だけ」のつもりが、あっといふ間に麦酒飲み続け晩十時。タクシーで一気に香港島に戻りN氏ハッピーヴァレーに送り帰宅。それでもトンネル料…

農暦四月初五。夕方に銅鑼湾で散髪済ませ晩の会食は九龍城で、これが行きづらい。時間があればトンネルバスだが帰宅ラッシュ。一計を案じMTRで尖沙咀。地下道急ぎ尖東から西鐵で紅磡、反対ホームの東鐵に乗換へ旺角東。ここからバスで渋滞と反対方向で九龍城…

農暦四月初四。猛暑猛々し。こんな日に限って晩にきちんとした招飲受けスーツ。絶対に遅れては失礼な会食だつたので多少早めに湾仔で時間潰しにポルシェのショールームに入ると遉がにこの暑さにスーツで上客と思はれ丁寧にポルシェの説明受ける。試乗会あり…

元朗、大榮華酒樓

農暦四月初三。今日も公邸でご執務。よくも仕事があるものだ、と我ながら呆然。とりあへず明日までにやるべき仕立てだけは済ませ午後遅く元朗へ。美孚での荃湾線から西鐵への乗換は元々、MTRとKCRで別会社だつたので大江戸線の新宿から丸の内線に向かふくら…

農暦四月初二。円安でも海外生産「拡大」原料コスト高を警戒、国内投資・賃金へ波及焦点……と日経。そりゃさうでせう。土曜日だが仕事終はらず官邸でご執務。かなり暑くなつてきたが窓開けて韮鍋。明日が母の日で「とらや」の母の日羊羹送つてゐたが京都「象…

ほんま胡散臭いやろ?

農暦四月朔日。気温は摂氏28度で湿度90%とすつかり不快指数高き初夏。午後から大雨。冷房もきつくなるので、これから夏はマフラー、カーディガンが離せない。倫敦のDrake'sから夏物のリネンとコットン混合のマフラー届く。これで秋までは生きていようと思ふ…

琉球也可以再议了

農暦三月晦日。毎日愚図つく天気。税務局から緑爆弾=所得税の申告書届く。これまでより封筒の緑色が濃くなり税務局のロゴも大きく、赤が強調されてゐるように見える。早晩に天后で鹿児島O氏と待ち合せ。大坑のClassiciedで先づは麦酒一杯、で此処もLe Fren…

ムラカミイリオモテハルキコ

農暦三月廿九日。夕方から雨空。黒雲が徐々に近づくなか京都B氏とハッピーヴァレー競馬場。何度かボックス席の夕食には来たが食事抜きで、この競馬場に来るのは十数年ぶりのはず。B氏との話題といへば馬もコマンダーチャリーだとかオリエンタルエクスプレ…

達禾斯人深切反省

農暦三月廿八日。早晩に銅鑼湾。千葉A氏夫妻来港で安半に招かれ会食。酒は真鶴。一通りしっかり酒肴、牛肉までいたゞき豚汁ととろゝご飯で〆、のところでトロのブツを数切れ、ぽん、とご飯茶碗に放られて、そんな食べられませんがな、と言ひつゝトロをズケ…

一场晋三政治海啸

農暦三月廿七日。早晩に油麻地。香港の合羽橋=上海街で1.5啢サイズの小さなグラス購ふ。Cinematiqueでチリのパブロ=ラライン監督の映画 “No”(2012年、こちら)見る。 "NO", es un filme chileno del año 2012, protagonizado por el actor Gael García Be…

背番号96、審判(されるべきは)安倍

農暦三月廿六日。暦は立夏なれど寒き日続く。まだ厚手のジャケットで汗もかゝず。終日在宅。先週は打合せ続きくた/\。ついぼんやりネット見てゐる時間が長いく、台湾の好事家の録画で「タモリ倶楽部」3本もでれ/\見てしまふが雑誌『世界』の十二月号と…

うかれ坊主ならぬ、うかれ晋三

農暦三月廿五日。お仕事で自動車に乗り沙田から粉嶺を抜け天水圍、空港から市街に戻り山頂へ。お邸にてパーティあり末席を汚す。Grace ViveyardのTasya's Reserveのいくつかの葡萄種、飲み比べ。帰宅してマンダリンオリエンタルホテルのサラダと鮭のクスクス…

最後の?憲法記念日

農暦三月廿四日。憲法記念日。先日とある席上で雑談の際に何気なく「私は護憲ですから、護憲」と述べたら誰も何も聞かなかつたやうな素振り。今どき憲法改訂反対といふのはまるで戦前のアカ、護憲は口にしてはいけないことらしい。「私はけして護憲ではない…

歴史について(小林秀雄)

農暦三月廿三日。五月で朝の気温が摂氏16.6度。1917年以来の寒さの由。実家より小包届く。現代教養文庫の絶版、香山滋傑作選(全3巻)等。だういふ使ひ心地なのか全く想像できず、これは買つてみるしかないだらう、と思つたTOTOの携帯ウォシュレット、成る程…