富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2000-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(火)朝走で白酒君と遭ったら、6時前というのにもう復路。それで驚いていたら、また抜かされ、二往復していた事実を知る!今月は400kmか。世は猫も杓子もハロヰン、ハロヰンと。蘭桂坊は鉄柵がヱリントン街にまでならび狂乱を待つ。ハロヰンがいっ…

10月30日(月)朝走。明走会白酒君、キューバ氏と遭遇。気温は20度を下回り香港はもはや晩秋。走りながら検便とか人間ドックで胃カメラとかする場合、前日に烏賊墨のパスタを食べた場合どうなるものか、とふと想う。最近、康夫ちゃん知事就任で毎日かかさず…

10月29日(日)董建華行政長官の北京への年に一度の御機嫌伺ひ、銭其深副首相が董氏の続任を「支持」、これに倣い朱容基首相も「支持」となり、遂に江澤民総書記、香港マスコミの執拗な「支持」コメント撮りに対して、それを香港マスコミが「欽定」かと言っ…

10月28日(土)引退した長野県知事、知事公舎でポニーと孔雀を飼っていて、今度の引退で小諸に動物愛護センターを作って、そこに知事の動物を収容するそうな。田中康夫曰く、住む気もない知事公舎は康夫ちゃんが週末、孔雀の着グルミで中を案内する、と。ト…

10月27日(金)昨晩の激痛騒動にて朝起きれずランニング中止。わかもと製薬に電話で確認すると彼の製品、通常の筋肉痛塗り薬に比べ成分強く、試し塗りは必須、入浴後や肌火照り時の使用は避ける旨の説明を受ける。説明書を読まずは当方のミスなれどたかだか…

10月26日(木)目覚めれば7時。なぜアラームに起きれなかったか不審、アラームを試すとほとんど聞こえぬ微音。朝から時計分解してみると時計裏蓋がアラーム機能(反響板)になっており、昨晩の水銀電池交換でこの接点がうまくあっていなかったと合点。修理。…

10月25日(水)早朝ランニング2日目。明走会キューバ氏と遭遇。みんなほんとに走っていた。

10月24日(火)早朝ランニングを実行と朝五時半起床。ちょうどOCSの朝日新聞の配達とぶつかり、こんな早い時間に配達なのかと驚きつつ新聞の見出を見れば、合州国のオルブライト国務長官が北朝鮮訪問、偉大なる領袖(あ、これは父か)金正日と快談。こうなる…

10月23日(月)昨日の慣れぬ轍歩きにて疲労困憊。尖沙咀にて按摩。海防道街市の徳發にて牛丸粉。肉食を避ける我なれど徳發となれば話は格別。牛肉丸も美味なら菜心もアルデンテな茹で具合に油が新鮮にて見事。隣家合香園の馳名ミルクティも飲みたいがこれは…

10月22日(日)Macmahorse Trailを三段から5段慈雲山の茶屋まで歩く。下界はそこそこ好天となれど山麓は深い霧に雨が続き地面は泥が轍となり極めて歩き難し。歩き慣れた筈の山路、実は遠い山々と下界の風景によって自らの位置を知り行く末を測るわけで、視…