富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月卅日(月)帰りがけに日用品の買い物で太古の商場ぶらぶらしていたら商務印書館の店頭に畏友・歐陽應霽君の『香港味道』という香港の食文化に関する本4冊組の販拡で凝ったディスプレイあり(歐陽君自身もきっとこのディスプレイに参画なのかしら)。こ…

四月廿九日(日)瑞西の時計商Audemars Piguet協賛で国際G1競馬QE II Cupの開催日。……実はこの日剰を綴る卅日まで提供は同じ時計商でも、てっきりPiagetだと思っていた次第。知名度と認知度からして、この誤解している方はあたしの他にも結構多いのでは? と…

四月廿八日(土)曇。ムスティスラフ=ロストロポービチの逝去について小澤征爾は昨年12月の新日本フィルをロストロポービチが指揮した彼自身の畏友たるショスタコービッチの8番が素晴らしかったと述べる。小澤氏がロ氏に最後にあったのはこの逝去のわずか…

四月廿七日(金)ひどい胃痛。昨晩遅くから今日にかけて、で赤瀬川原平『鵜の目鷹の目』読了。今月初めに赤瀬川原平さん本人があたしに署名してくれた大切な本。月内に読めたが、ついいつもの癖でいくつか本文に線を引いたり書き込みしてしまう。後悔遅し。…

四月廿六日(木)安倍三世がメールマガジンで 長崎市長の銃撃に続き、都内などでも暴力団による銃撃事件が立て続けに発生しました。こうした暴力の横行は、民主主義に対する挑戦であり、言語道断、断じて許すことができません。 と宣われる。このフレーズは…

四月廿五日(水)中環の香港赤十字の捐血中心にて三ヶ月に一度の習慣としての献血。香港の献血センターで献血中に槙原敬之の歌が「ぼくはキミの前ではぁ何も言えないけど〜」だかとBGMで流れている。ちょっと血圧が下がる。東京から旧知の元編集者でライター…

四月廿四日(火)大雨。最近、煮豆が好物。土井勝の「今日の料理」でも豆を煮るのは難しい、と言っていたが。黒豆の煮汁が身体にいい、と言うが、ウオツカをこれで割っても美味。火曜日晩のオゾマシいテレビ番組にNHK歌謡コンサートというのがある。仕事片づ…

四月廿三日(月)昼過ぎに野良作業の時間がふと半時間ほど空いてしまったので散髪。何年ぶりか、と思い起こせば、日本で何度か理髪店訪れたことがあるが、それを除けば、少なくても6年ぶりくらい。ダダカンのように6年間ずっと髪を伸ばしていたわけではな…

四月廿二日(日)朝五時起床。大埔大尾督にて第16回High Wise 10k Road Raceあり参加。最初の参加はもう十年前かしら。10kmで最近は1時間かかって当たり前であったが、今回は3月初旬の香港マラソンから5kg減であるから当然、身体は軽やかに走る。いつもス…

四月廿一日(土)朝寝貪り、といつても昨晩深更まで痛飲で寝たのが朝の三時半では睡眠不足で起きて昼まで在宅。昼すぎジムに一浴し早晩まで九龍で用事済ます。帰宅してドライマティーニ一杯。Pink Floydのアルバム“Wish You Were Here”から“Shine On You Cra…

四月二十日(金)晴。晩に或る宴会あり銅鑼湾の太湖海鮮城。末席を汚す。隣席になったN君とどこからか建築の話となり(たぶん奈良ホテルの話から始まり)辰野金吾から安藤忠雄まで話す。あたしは個人的に好きなのは隈研吾の建築。山形の銀山温泉の藤屋、に…

四月十九日(木)晴。昨日に続き加州か豪州の春秋の如き陽気。ネットで文二郎帽子店にハンチング帽注文し実家にこれが届き母が先日、銀座トラヤ帽子店で中折れ帽購入の折りに帽子だけは受取り帽子箱のみ自宅に送付していたため箱が実家にあったので、このハ…

四月十八日(水)早晩に中環。Color Six現像店にて写真現像受領。Aberdeen街のカメラ屋数軒冷かす。幸いに出物なし。一通り歩いてHollywood道歩きFCCのバーでドライマティーニ二杯。IHT紙など新聞数紙に目を通す。久々に心地よき黄昏時。本日の気温は朝の摂…

四月十七日(火)曇。突然「英語はつねにブラッシュアップしていないといけない」と思いZ会の速読即聴・英単語シリーズのCore1900 ver.3とAdvanced 1000 ver.2の二冊を購入。外語というのはある程度解するようになると単語の1、2割などわからなくても大意…

四月十六日(月)?如心女史の葬儀が明日と新聞に告知出るが喪主に?如心の夫で1990年に誘拐され99年に裁判所が法的に死亡と認定し遺産相続措置のとられた王?輝の名。?如心にとって夫はまだ生きている、という願いの表れだろうが、葬儀の席に突然、王?輝が現わ…

四月十五日(日)久々の休みで何するでもなく休養という気もしたがイースターも何処に行くこともなく終り、せめてマカオに一日遊ぼうか、とZ嬢と朝9時すぎのジェットフォイルで一路、澳門。澳門は日に日にカジノの巨大な建物が増え、さすが「賭け金の総額…

四月十四日(土)昨晩のNHKのNW9でのキャスター「会津の男」柳沢某について。昨晩は睡魔に襲われ朦朧としていたので記憶の彼方に亡失しそうであったが柳沢某の最近の態度には「慣れ」と横柄の相乗効果で、もはや悪態としか言いようのない雰囲気あり。昨晩も…

四月十三日(金)数日前の朝日新聞に「昭和モノ語り」という読物あり「男の帽子」取り上げる。山本夏彦や山口瞳の文章を引用し戦前まで男は帽子を被るものであったことから語り始める。野球帽や今はまた若者の間でニット帽などファッションとして帽子はけし…

四月十二日(木)諸事忙殺され遅晩に至る。食道楽ゆゑ、いつも何を食べるか、を考えてはいるのだが、よっぽど「食べたい」と思わぬモノがないと「食べなくていい」と思ってしまう。今晩も此の侭で夕食なしか、と思ったが、さすがに眩暈して行きずりの車仔麺…

四月十一日(水)早晩に滑り込みで西湾河の香港電影資料館。映画『火龍』見る。映画祭に合わせ今年は李翰祥監督の特集。李翰祥監督といえば『江山美人』『梁山伯與祝英台』『状元及第』など数作は見てはいるが、八十年代以降の映画は見ておらず今日の『火龍…

四月十日(火)耶蘇の復活祭の五連休もとうとう休む暇もなく終わり今日も昼に早めに小さなおにぎり二つ頬張ったくらいで朦朧としていたらEMS便が届く。東都は人形町のS女史よりブツ届くことはメールいただき知ってはいたが、やはり愉しみ。ブツとは赤瀬川原…

四月九日(月)復活祭翌月曜休日。昨晩深更に腹瀉感あり止瀉薬飲んで『水曜日は狐の書評』読了。実に面白い。著者の山村さんの野坂昭如、平井呈一(推理小説の翻訳家だが本人の創作による創元社文庫『真夜中の檻』を取り上げてみせた)、何度も紹介される映…

四月八日(日)本日も耶蘇の復活祭の連休の最中だというのに映画三昧のはずが時間もとれぬまま一日が終りそうになり「強制終了ボタン」押して太古城UA映画館でZ嬢と映画『14歳』見る。「ぴあ」関係の作品で久々に「フィルムらしい」映画でカメラの固定され…

四月七日(土)国政選挙の場合、在外投票あり。ただし統一地方選挙での東京都知事選投票は在外では出来ず、一路、東京へ……というのは嘘。石原慎太郎の再選なのかしら。イースター連休中だというのに朝から分刻みで忙殺されたままあちこち外回り続きあっとい…

四月六日(金)復活祭の休日ながら朝から諸事忙殺される。例年であれば連日五本映画見続けるのだが。昼に天后の金山という最近開業の焼肉屋。秀逸なる牛タン。店主のA氏に勧められ宮城は伊豆沼の赤豚。冷麺。午後遅く「もうダメ」で按摩。少し復活して雑事…

農歴二月十八日。清明節。安倍三世、安倍内閣メールマガジンにて本居宣長の しき嶋の やまとごころを 人とはば 朝日ににほふ 山ざくら花 という歌を引き合いに出し 官邸の桜が満開となりました。桜は日本の美しさの象徴であり、桜を思う日本人の心は、今も昔…

四月四日(水)寒波再来。気温摂氏十四度迄下る。午後用事あり金鐘太古広場通り抜けようとせばLane Crawford百貨店入口の靴屋だか鞄屋が物々しき警戒ぶりで何かと思い近づけば「わざとらしい」警備員廿名ほど此の店取り囲み。翌日の新聞で日本の芸人・浜崎歩…

四月三日(火)このところかなり忙殺され続け晩に滑り込みで香港文化中心で映画『呉清源』上映に間に合うが入場して「はっ」と気づけば今晩は上映前に何だか表彰式あり急ぐ必要なかった、と後悔。二回のサークル席の末端の二人掛けに坐ると暫くして係員が「…

四月二日(月)久々に本降りの雨。雨が降ると先日Mount Butler Raceで走った大潭のダムも水嵩が少しは増えようか、と思う。諸事忙殺され晩に宴会あり銅鑼湾の太湖海鮮城で末席を汚す。太湖海鮮城、名だたる高級料理店を差し置き香港観光協会とかの最優秀料理…

四月朔日(日)毎年うんざり、は4月1日から「新聞の紙面が変わります!」って、ただ読みづらくなり字が大きくなり記事の質が落ちるだけ。朝日の社説はレイアウトからして形骸化の極み。教育欄に「Q 入学式はどうして4月にあるの?」と記事あり。春4月、…