富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2006-01-01から1年間の記事一覧

十二月卅一日(日)快晴。朝八時半?湾地鐵站にアルピニストO氏と待ち合せ。O氏は深?の福永に住まわれるが朝の六時五十分にタクシーで皇崗、香港に入り八時十分過ぎには?湾に到着の由。交通方便まことに驚くばかり。二人でタクシーにて?錦凹の峠。MacLehose…

十二月卅日(土)快晴。ネットの香港から日米への不通もここまで長引くともう慣れてくるから不思議。見るものを見れない、という不便はあるが死活ほどの問題でもなし。寧ろ年末にたまった雑誌など読むのはちょうどいい機会かも。EpsonのR-D1sで唯一の問題は…

十二月廿九日(金)安倍内閣メールマガジンの号外「編集部からのお知らせ」届き 安倍内閣メールマガジンの次号配信は1月11日の予定です。1月4日は休刊とさせていただきます。 とだけ告げる。「号外」どころか単に次号予告に過ぎず。あれ、さういへば毎週…

十二月廿八日(木)通信不通依然続く。香港では死活問題的に通信混乱報じるが日本では「東南アジアで海底ケーブル断線による通信不通が」的見方で「中国株取引など停滞」「台湾などへ旅行の際にはローミングが使えないなど不都合があるので注意が必要」と彼…

十二月廿七日(水)昨晩台湾で大地震あった由。海底通信ケーブルの断線による不通で香港から台湾経由の日本、米国などネットは終日一切つながらず。一時は国際電話も繋がりづらかったそうな。復旧の見込みたたず。メールが送れるのだけは幸い。某銀行の知人…

十二月廿六日。聖誕節翌日(Boxing Day)休日。毎年恒例でピークのキャメロン山の中腹を回る4kmのBoxing Day Runあり参加。仮装のランナー多きFun Runで気軽に4kmジョギングしてお終い。応援に来たZ嬢とStubbs Rdを下りピーク中腹の大陸からの観光客が朝…

十二月廿五日(月)聖誕節休日。快晴だが何かと机まわりの雑事片づけカメラの手入れなどして、ふとライカのレンズにフィルターをきちんとつけていない、ということが気になる。で木村伊兵衛はどうだった?と気になり朝から月刊太陽の『木村伊兵衛の目』(199…

十二月廿四日(日)朝日一面にディープインパクト引退の今日の有馬記念の記事。競馬にとっては話題だろうが、昨日の天皇誕生日については一般参賀を社会面ベタ記事の扱い。朝八時半に?湾に七名で集合しタクシーで城門ダム。針山に一気に登り草山から鉛鉱峠(…

十二月廿三日(土)今上陛下生日。最近土曜日の午前中は机まわりの雑事片づけで終わる。午後に九龍に用事あり昼すぎに九龍湾。数年ぶりに淘大花園(Amoy Garden)近くの行列のできる富記車仔麺に食す。幼麺に牛小腸、大根、油揚、芥蘭という組み合わせ。さっ…

農暦十一月初三。冬至。夕方の陽射しがことのほか美しい。鮮烈な夕陽に消火栓ひとつさへも冴える。車に乗っていてはシャッターチャンス逸す。年の瀬でクリスマス連休前の週末とあって基督者でもなき我も諸事忙殺されメールだけで40通ほど。気が狂いそう。米…

十二月廿一日(木)安倍内閣メールマガジンで(当然、依然としてタウンミーティングの「やらせ」については一言の詫びもなし)安倍三世曰く「19日、総理大臣となって初めて臨んだ国会は、85日の会期を閉じました。教育基本法や防衛庁を省へ移行する法律、地…

陰暦十一月一日。早晩に北角街市。一週間ぶりに自宅で夕飯のため買い物。この季節、街市の肉屋には暖をとる羊肉?のために黒草羊の骨肉が並ぶのだが羊頭狗肉の故事もあるが実際に羊の頭が肉屋の軒先に掛けられていると、やはりちょっと……気弱で写真もブレる(…

十二月十九日(火)旺角の萬成カメラ店の面積二倍への拡張を余は勝手に「ニコンのデジカメで大儲け」によるものと確信しているがニコンが今日の蘋果日報28頁だての第一折、全面で7面のDシリーズの広告掲載。圧巻。……個人的にはユーザーぢゃないので気にな…

十二月十八日(月)晴。倫敦にいたらなぁ……とため息、なのがSerpentine Galleryでの、In the darkest hour there may be lightという展覧会。SCMP紙に紹介記事があったがBanskyとあるのは Banksyの間違いでしょうが、Banksyが一枚、欲しい。早晩に尖沙咀東の…

十二月十七日(日)摂氏13度と厳寒極まりなし。年末恒例で第12回目のThe Kadoorie Brothers Memorial Raceあり朝からZ嬢と新界のKadoorie農場。標高80mくらいにある農場の入り口から農園敷地内にある!標高650mだかの通称、観音山に向い走って登るレース…

十二十六日(土)教育基本法改正。万歳。嗚嗟、晴れ晴れしき氣持ち。つひに國民が切望したる此の改正が相成つた。祖國日本の爲に戰後の暗雲を晴らすべく、此の改正に盡力したる自民黨と公明黨に敬意を評しやう。今日から、此の基本法に則つて新しき日本を創…

十二月十五日(金)寒々しく雨つづく。某通信社の香港特派員S氏より電話あり。明日帰国の由。数回お会いしただけに終わったがいつだったか多維新聞網を教えてくれたのはS氏で「まず蘋果日報で絵面として或るニュースを「こんなことが起きたか」と見て何紙…

十二月十四日(木)安倍内閣メールマガジンは 今年を象徴する一文字として、「命」が選ばれたそうです。秋篠宮悠仁親王殿下のご誕生により、新しい命がいかに私たちに明るさと希望を与えてくれるかを知り、命の尊さ、素晴らしさを改めて実感させられた一方で…

十二月十三日(水)通りがかりでJardine's Lookout(渣甸山)の居民協会の建物内に近々開店の益新美食館の新店を眺める。此処は翠亨村茶寮という料理屋のあったところ。「高官飯店」と呼ばれるほど渣甸山付近に住まう政府高官などがこの食肆贔屓にしたが旧態…

十二月十二日(火)晴れがましい場かなり苦手だが今晩、日頃敬愛する方の誕生日パーティあり。がそんな日にかぎって万年筆のインクでシャツの袖を汚し慌てて染み抜き試みるが当然ブルーブラックのインキはうっすらと青痣の如く残り背広の袖で隠れはしてもパ…

十二月十一日(月)諸事忙殺され晩に至りさすがにふだんあまり量は飲まぬ葡萄酒を二日間たっぷりといただき流石に今晩は休刊日と決め更に週末たらふく食べて夕食すら要らぬかと思っていたところにバーSの亭主M氏より携帯に伝言ありちょっとお願いがあるの…

十二月十日(日)気温も摂氏二十度下回り薄曇りの競馬日和。広州のO君家族が来港中で預かり物幾つかありHung Homのホテルに届け朝食ご馳走になる。尖沙咀の星巴珈琲で書くもの書き読むもの読む。昼すぎ沙田競馬場。年に一度の香港国際競馬開催日。ヴァース…

十二月九日(土)カメラの手入れ。ズミクロンの50mm、レンズの摩耗気になったが写してみると問題なし。むしろぼんやりといい味出しているぢゃないか。いろいろ雑事片づけ昼近くとなり湾仔で昨晩来港の入江たのし氏と待ち合せ六國酒店の粤軒に食す。昼過ぎ入…

十二月八日(金)ジョン=レノン丈三十三回忌。十二月とは思えぬ強い陽射し、暑さ。快晴。立法会議事堂の傍ら通り抜けると「これでもか」と並ぶ議員らの自動車の一台のベンツに今もまだ「臨時立法会」の議員車章。現行の「立」の車章と並べることで「自分は1…

十二月七日(木)言葉というのは面白い。「言った者勝ち」で読み手(聞き手)は言葉にまんまと騙される。今朝の安倍三世のメールマガジンも 半世紀にわたって誰も手をつけなかった大改革に挑戦しています。安倍内閣は、国民の視点で考える、国民本位内閣です…

十二月六日(水)いつもメモ書きに愛用のぺんてるの0.7mmのシャープペンシル(製品番号P207)はもう二十年くらい「こればかり」で手の届くところ、あちこちに置いてあるのだが、そのうちの一本が突然、不調来たし分解してみると驚くなかれ最も大切な芯の送り…

十二月五日(火)最近のカメラづいた日々。とある経緯から本日、RicohのGR digital入手。GRレンズが見事なのは言うまでもないが手に収まるほど小さなボディに絞りからシャッタースビード、露出補正、ホワイトバランスからオートブランケット等々必要な機能だ…

十二月四日(月)税金支払ふ。期限こそ來年一月と四月の二回なれど、どうも請求された状態にあることが嫌。いつも背後から私服警官に尾行されてゐるが如し。早期支払ひなら一割引でもしれくれゝばいゝが、せめてもの利益還元でクレジットカードで支払いマイ…

十二月三日(日)マカオマラソン当日だが諸用あり不参加。終日、九龍塘。ご一緒の旧知の面々に昼食に誘われるが巨大ショッピングセンター(Festival Walk)での日曜日の昼食なんでぞっとして遠慮。晴天ののんびりした晝、高級低層集合住宅が並ぶ又一村の静か…

十二月二日(土)また慌ただしき一週間の末に今朝は昼近くまで机上諸事片づけ昼頃に中環に出る。Stanley街の写真機材屋何軒か冷やかし久々に陳成記にて牛?伊麺食す。美味。二人ほど人雇うが主人がちょっと手が空くと人任せにせず雲呑自ら包むのは昔から変わ…