富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2017-01-01から1年間の記事一覧

農暦十一月十四日。陽暦で大晦。今年一年を振り返るとアタシにとつては随分と鬱な年であつた。人並みに考へれば楽しいこともいくつもあるといへるのだが気持ちがとにかく乗らない。何をするにもモチベーションも低くエンジンがかからない。仕事も遅れる。困…

農暦十一月十三日。昨晩の深酒で久々に朝寝貪る。年末残務処理。年末を理由に垢擦りしてジムで走る。いつも音楽聴きながらでれでれのトレッドミル。AirPodsつけて運動してゐる人あり。AppleのiPhoneとかに付属のイヤフォンは私の耳にどうも合はないのだが汗…

農暦十一月十二日。日本が仕事終はりになつてくれたおかげで忙しくなく雑務粛々と済ます。官邸のネット速度が人並みに早くなつた。早晩に湾仔のラーメン太郎にて鵝頸橋公厠倶楽部と自称する知己での忘年会。大いに飲む。恒例で鵝頸橋公厠前で記念写真撮る。…

農暦十一月十一日。夜中にやたらと喉が乾き目が覚めて水を大量に飲むがダメ。午前三時には覚悟して起きてしまひ水分補給続けるが冴へない。血糖値を測ると13.2mmol/Lで食後7時間の空腹時としては、それって237.6mg/dLでダメでせう。普段でも服薬してゐても…

農暦十一月初十。晩に銅羅湾の居酒屋一番で十年程前に盛んに一緒に山をトレイルしてゐたO氏来港で酒を飲む。晩八時半にはお開きで早々に帰宅。十時には寝てしまふ。 ▼週刊文春に水道橋博士が「芝浜」といふ題で書いてゐる。小朝師匠と今年の夏に新幹線で遭…

晋三二次内閣発足5年

農暦十一月初九。本日は聖誕祭翌日のBoxing Dayで祝日。異教徒もかうして年末に耶蘇の祝祭でお休みはありがたいところだが今日も官邸でご執務。こんな詰まらない日剩つらつら綴つてゐるが読んでいたゞけるのもありがたいところでグーグルの分析ツールによる…

農暦十一月初八。昨晩十時半くらゐに寝たら夜中の二時すぎに目が覚めてしまひ三時前から起きて机に凭り雑事あれこれ済ます。未明に机の抽斗にある文房具の整理とは。ぺんてるの大好きなシャープペンP207(こちら、P200シリーズの0.7mm)は日本ではすでに廃番…

農暦十一月初七。快晴。日曜でクリスマスイヴで世の中は祝日気分。顔本で見ると知己の多くが外遊中。官邸で書類整理。茶器を並べてみると予想以上にしっくり。有馬記念はまぁキサンブラックの強いこと。スタートからハナをとり安定した走りのまゝ後続を寄せ…

農暦十一月初六。土曜日。[:H180:left]朝、何気にNHKをつけてみたら天皇についてかなり長い特集ありぼんやり眺めてゐて<皇室この1年>といふタイトルで年末だしな、と思つてから今日が天皇誕生日であることに気づく。朝イチで銅羅湾で散髪済ます。週明けの…

農暦十一月初五。見事な冬の快晴。雲一つなし。本晩も忘年会あり。天后は清風街の上品火鍋。いぜんI君にいたゞいた四川の水井坊といふ老酒持参。本日は冬至。家族で暖かく団欒が当時の風習だといふのに、その晩にクリスマスの装束などして「会社単位」で忘…

農暦十一月初四。気温は朝は摂氏13度で昼は二十度近くになり陽がさすが建物の中の寒さといつたら。晩に太子の某ホテルで某忘年会あり末席を汚す。パーティ、多数での宴会が苦手でクリスマスパーティだといふのだから、まさに文字通り末席を汚す。みんな楽し…

人生初のSTAR WARS映画

農暦十一月初三。自慢ぢゃないが、これまで人生で一度も“STAR WARS”の映画シリーズを一本も見たことがなかつた。周囲の連中がスターウォーズで盛り上がつてゐるときもスペースファンタジーは『2001年宇宙の旅』でしょ、スターウォーズなんて子どもっぽい娯楽…

農暦十一月初二。薄曇。忙しい。晩はレトルトのカレーで済ます。不在中に小包か書留か何か届いたやうで香港の場合、再送制度ないので郵便局に受け取りに行かねばならず。家人が出かけに寄つてくれたが楽天で「ふろしき屋」からの荷物で通常は実家に送るとこ…

台北四日目

農暦十一月初一。昨日の摂氏11度といふ極寒で台湾では18人が凍死で6人が危篤の由。日本や寒冷地の民からするとお笑ひだらうが防寒設備がなく建物も断熱材などないので凍えるほど寒い。まだ朝早く客もわずかの静かなラウンジで朝食。日記書いたりメールの返…

台北マラソン(ハーフ)

農暦十月晦日。朝五時過ぎに起きる。気温は摂氏11度で天気予報は日の出後も寒波の影響で気温上がらずといふ。体感気温は摂氏9度だとか。六時にホテル出ると小雨。市街を北北東に進路をとり台北市政府前の公園目指す。マラソンでもLGBTでも反政府、反原発で…

小雨の台北(土曜日)

農暦十月廿九日。昨日の好天が天気予報の通り小雨模様。昨日からの寒風に気温も一気に下がる。家人は早々に買ひ出しに出かけアタシはホテルのジムのトレッドミルで走る。昼すぎに外出。シャングリラホテルの場所は市内の南部で交通の便もけしてよくないが路…

3月以来の台北

農暦十月廿八日。朝四時半に起きて家人と中環站から五時五十分のエアポートエクスプレス始発で空港へ。六時半にSQのラウンジについたが二十分後には搭乗でパンと珈琲だけで511ゲートからバスで飛行機へ。Eva AirのBR828便は定刻で離陸して台北へ。機内食のサ…

農暦十月廿七日。恐ろしく忙しい。ストレスも多い。まったく……といふばかばかしい会議といふ名の時間の浪費もあり末期的。帰宅してトマトのパスタ。旅の荷造りするのにワインいゝ調子で飲んでしまふ。それでも荷造りして半夜三更に寝入る。 ▼文壇巨擘、詩人…

農暦十月廿六日。連日外食続く。今晩は土木I氏と銅羅湾で居酒屋一番。カウンターにアタシの名前で男山置いてあり「あれ?」と思つたら思ひ出せば前回、いつもの菊正宗が切れてゐて男山を菊正宗値段で出してくれたのだつた。地下鉄工事とかで土木と建築の区…

農暦十月廿五日。早晩に仕事済ませ中環のジムで半時間だけ走り知己とFCCで食前の白ワイン飲んでからGlenealyの坂道にある酉玉へ。Glenealyは香港では珍しくRoadやStreetが付かぬ通りの名で元々はGlenealy Ravine (己連拿利谷)と呼ばれてゐた土地の名だとい…

農暦十月廿四日。十二月に入つてから師走だからか連日のやうに晩に何かしらあり疲れるわ、仕事は終はらないわ、困つたもの。今晩は日系の某銀行の代表来港のパーティありアイランドシャングリラホテルで末席の末席を汚す。先週の総領事館主催の天皇誕生日祝…

農暦十月廿三日。快晴の競馬日和。香港国際。沙田競馬場へ。このシーズン最大のイベント日は席取りも困難で毎年のやうに馬主W夫妻に会員席の一卓押さへて貰つて長野H氏、放送作家M君夫妻、ラジオI氏夫妻と観戦。日本から競馬評論家の須田鷹雄さん、市丸さ…

農暦十月廿二日。土曜日恒例で官邸での残務処理。夕方、湾仔。ルネッサンスハーバービューホテルに投宿中のハロンS氏が部屋で競馬原稿書いてゐるなか套間をいゝことに香檳酒(ビルカール猿門)持ち込み部屋飲み。JALのドライ納豆久々。鵝頸橋の越華會にて長…

農暦十月廿一日。秋らしい雲ひとつなき快晴。昼に中環はハチソンハウスのLawry’sに投資銀行家のL君に誘はれご馳走になる。昼はさすがにビーフステーキも軽めのメニューあり。晩に歌人と北角MTR站のホームでおちあひ九龍湾へ。どーでもいゝ食堂で失敗メニュ…

農暦十月二十日。大雪。四ヶ月に一度の湾仔の公立病院での血圧と血糖の定期診断。かなり雑然としてゐた成人病の専科診療所も内装改修でかなりモダンで機能的に。早晩に佐敦の火鍋屋にて官邸職員の忘年会あり少し時間あつたので油麻地まで行き昏刻を漫ろ歩き…

農暦十月十九日。早晩に金鐘のアイランドシャングリラホテル。大君のご生誕祝賀のレセプションあり末席を汚す。香港政府のVIPは玉突きで政務長官まで成り上がりの擦鞋仔Matthew Cheungで精彩欠くばかり。飄々とした才子陶傑先生の尊顔拝す。会場は日本各地の…

農暦十月十八日。晩に銅羅湾の天勝。某氏年末で東京の本社にて役職定年で送別会。天勝は名前からして初めてだと天麩羅やと思ふ客少なからず。銅羅湾で同じビルに日本料理や多く天麩羅やもあるので尚更。送別会のあとバーSに独酌し酔つた勢ひでバーMまで遠…

農暦十月十七日。一昨年のキャセイパシフィック航空のマルコポーロクラブ会員制度見直しで「もはやこれまで」とCXと縁を切りシャングリラホテルのメンバーシップがJade会員でシンガポール航空とのタイアップありSQのクリスフライヤーズのゴールドになり今年…

農暦十月十六日。日曜日。官邸で周末の書類整理を午過ぎまで。朝に家出のさいiPad忘れて本屋に寄り郭鶴年自伝買ひ求め三分の一ほど読む。ロバート=クオックが典型的な戦前のマレーシア華僑の商家に生まれ大戦で英国留学の機会逃し戦時中は三菱商事の現地事…

農暦十月十五日。週末土曜恒例で官邸執務室で残務整理。快晴。普段から「テレビは見ない」と言つてゐるアタシはそれは事実だが「見だしたら止まらない」クチでテレビ敬遠してゐるフシもあるが知己から契約途中の「海外から日本のテレビ見放題」のシステム譲…