富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2020-01-01から1年間の記事一覧

傅聰(1934〜2020)

(中共)台湾へ脱出試みた香港活動家ら実刑判決:朝日新聞 単なる密航なら入管法違反だが香港から台湾に密航し中共に拿捕された彼らの中には反送中の活動家で香港警察に対して破壊行為行つたとか爆弾製造だの危険物所持といつた犯罪行為がついてゐて、それを…

舟納豆

九龍で太子(Prince Edward)から界限街(Boundary St)を南に超へると広い公園の向かふに小高い崗があり地図に名もなく貯水庫とある。香港には高台に食用水の貯水庫があり有蓋で、そこに上がると一応の鉄柵はあつたが、あちこち破られてゐて付近の住民が崗…

東京大賞典

香港でESPONのプリンタは「譲ります」したがインキのカートリッヂは日本で母のところにあつたプリンタと型番は違ふが同型のものだつたのでカートリッヂの在庫は引越し荷物に入れ今日それをプリンタに着装しようとしたところ挿入できない。何が問題なのかと思…

年の暮れ

中国でコロナウヰルス殺菌の「消毒燈」なるものが売られてゐるやうだが殺菌効果はない、と大公報。そりゃさうだらう、これで殺菌できたらもつと悪い副作用ありさう。中共のアリバゞに対する制裁措置(蘋果日報)。党政府に歯向かふことは許されないばかりか…

中山の有馬記念に年も暮れ

香港の連合医院でクラスター発生。1人の協力な伝染源から院内で7人の医師や看護師含む18人に感染の由。SARSの時は「毒王」と称される強力感染源がゐたのに対して今回の武肺ではそれがないとかね/\思つてゐたが感染力の大小もあるのかしら。 昼から天ぷら…

三条のキク嘉

ジミー黎智英保釈に市民から「国安委が早く手を打て」の声と大公報。台湾密航者につき明後日から深圳で非後悔審訊開始と蘋果日報。「送中」の危惧が実現した感ありだが本来の送中は例へば反中共でも香港での身柄拘束者が中共に送られるもので(銅鑼湾書店の…

農暦十一月十一日

聖誕祭や春節、母の日などになると必ず慈愛の施し得られぬ寂しい人群が記事になる。彼らの悲哀は普段からなのだが。日本では「一杯のかけそば」といふ美談があつた。蘋果日報社主・ジミー黎智英釈放につき律政司が早速上訴。律政司の某女は律政司就任以来、…

晋三謝罪

英国留学の香港学生2名が感染で帰省、変種ウヰルスが襲港と大公報。蘋果日報は社主・ジミー黎智英釈放を報じるが律政司は早速、この保釈取消しを最終裁に上訴の由。 晋三不起訴で悪者とされた秘書だけが略式起訴。晋三が早晩に致し方なく記者会見。聞いてゐ…

彼方より

(大公報)英国から変異ヰルスの香港伝播が恐れられる。(蘋果日報)昨年10月1日の抗争でパニックになつた警察官に銃撃された青年(保釈中)の刑事裁判始まつたが本人出頭せず。それだけで指名手配となるが不公平な裁判となること明らかで本人は家族も消息不…

晋三を検察が聴取でも不起訴

香港で「急速に強権化」「国安法施行で奪われた自由」といふ記事(朝日新聞)はまさに文字通り。「三権分立ない」ですべてが行政(つまり党)主導の事実。最終裁がデモでマスク禁じる政府決定を合憲と判断。この禁面法は事実上は防疫で意味をもたないものに…

水戸京成

英国での変異ウイルス感染で英国から香港に避難者で香港でも変異ウイルス感染広まる懸念と大公報。変異ウイルスの感染率は7割?蘋果日報の記事は感染で当局の対応悪く自宅待機すること九日で世帯内で家族三人に感染だとか。 本日農暦十一月初七。冬至。柚子…

農暦十一月初六

(大公報)陽性の叔父さんが伊院(Queen Elizabeth Hospital)の隔離施設から逃げてしまつて全城通緝(広域指名手配)なのださう。(蘋果日報)Zoomで開催予定の天安門事件に関する香港の抗争会議の通信を邪魔したとしてZoom社で親北京?の中国系職員をFBIが…

農暦十一月初五

香港の感染拡大で1日の感染者が100名超えださう。東京圏の人口が香港の2倍だとすると東京に比べ香港の感染は抑へられてゐるやうに思へるが中華圏ではすでに感染はほゞゼロに近くまで減つてをり香港のこれは深刻な事態。蘋果日報が伝へるのは年少の少女誑か…

ハノイの第九

香港での感染拡大にWHOへ大公報が問ひかけWHOは徹底した防疫が必要と応じたんだとか。それでやりたいのは徹底した社会の拘束化なのだらう。オーウェル的世界がまさか21世紀に現実にならうとは。蘋果日報が報じるのは米国のリベラル系跨宗教組織がジミー黎智…

三島由紀夫の滑舌

中共で香港から台湾に密航企て拿捕された12人の内10人起訴される。残り2人は未成年のため別途事情聴取の由。「中国の特色ある司法制度」の提灯裁判で何のやうな判決が出るか。単なる密航ではなく政治的要素絡み重罪か、もしかすると社会不安解消に「寛容な…

わたしだより

遠出先で郵便局に風景印があれば自分宛にハガキが出せるやうに切手を貼つたハガキを持参するやうにしてゐるが京都の中央郵便局からハガキを出さうと思つたら手許にあるハガキに貼つてあつた記念切手は「名鉄」特急であつた……。まぁもう仕方がない。 京都の中…

如果月亮上有斑馬?

香港で昨年の10月4日、元朗での抗議活動現場で当時臆病だった警察が近づいてきた黒装束の少年に至近距離からの銃撃。警察は正当防衛主張したが胸を狙つた、明らかに粗忽な衝動で弾丸は僅かに急所逸れ致命傷にならず。その少年の彼女が情勢不安定な香港から退…

南座顔見世

高齢者の重症化、死亡が目立つ新型コロナ感染で香港で死亡事例としては最も若い42歳の女性が入院後7日で死亡の由。 京都での宿は六角町の新町通で静かだがほんの少し不便。今日は早晩が慌たゞしいが旅荷は午前中に出せば午後の早いうちに同系列で京都駅前の…

上洛

蘋果日報社主ジミー黎智英に対する昨日の「詐欺罪」に加へ国家に危害与へる国安法違反での有罪判決起訴。逮捕されるのを恐れ保釈拒まれ勾留続きで「今日の黎智英の無様な姿あり」と大公報。蘋果日報が報じるのは黎智英の罪状にTwitterで台湾総統・蔡英文をフ…

“Why Japan fell behind in the vaccine race”

来月には香港にも抗武肺ワクチンがと大公報。今の香港では新型コロナウイルスを武汉肺炎と呼ぶだけで国安法で捕まるかもしれない。蘋果日報社主・ジミー黎智英に今日判決。蘋果日報の印刷設備等を抗議活動に用ゐた詐欺罪だといふ。何を何うコジツケるのか。…

水戸発だしがきいてるそばだっぺ

九龍東の麗晶花園が疫禍の由。淘大翻版と書かれるのは2003年のアモイガーデン(淘大)でのSARS感染連鎖の再来といふたとへ。感染拡大から2週間経つての強制検疫と住民隔離。この集合住宅地は1985年に完成で、この頃かなりの数の民間デベロッパーによる集合…

国境を越へるデータと物象化

香港での感染拡大で広東省に「北上」の市民急増と大公報。香港で外食制限や禁聚令などで窮屈な思ひするのなら広東省でのほうが気楽といふ意味。これも大陸に対するアレルギー解消で香港市民の意識「国内化」に一役かふわけか。武漢肺炎は明らかに香港の鎮静…

夫婦同姓は日本の伝統か

冬至も聖誕節もないうえにこのまゝぢゃ春節もないのかと嘆く大公報。昨年の71デモ関連で民主派8人の活動家逮捕。デモでの不法集会だといふ。そんなものこれまで当たり前に行はれてきたのだが。インネンをつけようと思へば当局はいくらでもできるといふこと…

農暦十月廿四日上網

オクトパスカードの使用履歴から判明する移動データで感染者追跡と大公報。何年も前だがAsian Youth Orchestraで来港中のヴァイオリン奏者の若者から楽器盗んだ男がMTRの監視カメラからオクトパスカードの個人番号が判明し後日MTR利用の時に容疑で身柄拘束さ…

やさしい日本語

公共団地でのクラスターで本来であれば市役所がその棟を封鎖するなどして住民の移動を制限すべきところ住民はさっさと疎開と叱る大公報。蘋果日報は香港警察が許智峯 ・ 前立法会議員の銀行口座凍結を要請 | ニューズウィーク日本版の続報で警察の求めに応じ…

東海道新幹線開業(昭和39)

行政長官指名で国安法案件裁く御用裁判官に爆弾が届く脅迫ださうな。あつてもおかしくない。英国はBNO旅券の在英権緩和。昭和39年10月の東海道新幹線開業の時刻表は復刻版でもつてゐたが何うも面白くなくて新幹線開業直前の9月号も復刻版で入手。 東海道新…

佐倉歴博〈性差の日本史〉から水戸芸術館で三三独演会

公安法の威力が初顕で香港は由乱向治と中連弁主任が宣つたのは香港市役所主催の「憲法と国家安全」座談会にて。すべてが茶番。中共が主権を誇示できるのが所詮このやうなことで中共の主権は習近平のやうな絶対的権威でしか維持できず。これがいつまで何う続…

黎智英収監

蘋果日報社主ジミー黎智英起訴拘留。 《蘋果日報》創立25年,今日是令人特別難過一天,我們的創辦人黎智英先生被政權打壓,將被還柙至明年4月。自黎先生和一眾管理層被捕三個多月來,《蘋果》一直未有鬆懈,繼續做好新聞,監察政府,擁抱自由民主;在未來黎…

農暦十月十九日

民主運動の若者三人に有罪実刑判決下り直ちに収監。すでに逮捕され保釈だつたので官憲は他の選択肢なしで強気に実刑とするであらうこと明らか。この判決に驚きもない。民主運動は弾圧されるが弾圧する側も自らを追ひ込んでゐることも明らかで核心は習近平政…

農暦十月十八日

香港では久々に黒衣隊現れ警察のレクリエーション施設を襲つたのだといふ。火炎瓶投げた程度。警察、消防と救急といふ日夜命に関はる制服舞台の中でも治安預かる警察の優遇は香港が英国統治時代の産物で警察だけが職員の有閑施設充実で警察が中共の奴隷のや…