富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月二八日(水)濃霧。SCMP一面にて「香港は微妙な圧力下に」と合衆国国務省の人権レポートにて香港は「マスコミが中国ニュースについて自主規制」「人身売買の中継基地化」と「家政婦蔑視」、それに法輪功への中国政府の圧力を挙げられし、と。自主規制は…

二月二七日(火)薄曇。誌すこともなく忙殺さるる日。AmexよりRegent Hotelの西洋料理屋Plumeにて九月まで五人にてPlumeを訪らば内一人が無料になる旨の優待と葉書届く、世界に名だたる一流ホテルの看板料理屋も地に墜ちたもの、五人なる食事の不安定さなど…

二月二六日(月)雨。埃が鼻についた街に雨は心地よし。油麻地のキネマに翌月掛かる映画の前売り購いに訪れ、油麻地警察署界隈、美都餐室はいつか閉じたかと不安、幸い営み二年ぶりか、樓上には二年前でもかなり逝きつつあった名人の老給仕、すでに逝ったか…

2月25日(日)雨。また寒さ少しぶり返す中、胃痛堪え空港にてのAdidas King of the Road 10kmに参加、スタートの30秒の「輻輳」含んでも51秒20と、あと少しの努力で50秒を切れば自分としては満足の5分/kmとなり時速12kmというわけだが、減量なのだ、大切な…

2月24日(土)晴。夏のような暑さ。新聞雑誌、ガルシア=マルケス。県人会にて日本人倶楽部に40数名集まりあんこう鍋食す。水戸は吉久保酒造の甕乃月(しかも蔵出しの逸品)、筑波は浦里酒造の霧筑波の純米酒など酒が見事。鍋は水戸の山翆より焼味噌を持ち込…

2月23日(金)晴。C大訪問研究員されしD大博士課程のK君が来月帰国にて歓送と、T大のPhDにて中国語(広東語文法)専攻で同じくC大の中国文化研に居るI嬢と三人で銅鑼灣の益新飯店に今週二度目でも秀悦、琵琶鴨もやはり好し、蟹と豚ミンチに鶏卵かけて…

2月22日(木)晴。とくに綴るほどの事もなし。

2月21日(水)晴。O君の紹介にて歌手R君と打合せ、天后は利休にてすき焼き。快活谷の最終レースに心之霊(New Asian)が出る故に第6レースで馬場に駆けつけるが心之霊は騎手が余健誠に乗り代わってか惨敗。

2月20日(火)M山室内浴池、水泳。『香港通信』の頃、中学生にて今は『週刊香港』を盛岡にて購読するS嬢、高校卒業記念ということで両親と来港、週刊香港K氏と広東語師傳鈴木准三郎翁を招き、銅鑼灣は益新飯店にて会食す。益新、やはり余の香港 standard …

2月19日(月)RTHKの朝ニュースにて香港デズニーの輩自信あり気に曰く「デズニーの顧客服務の高い水準はデズニーの服務員ばかりか香港全体の服務水準の向上になる」と、香港の服務水準が高いとは言わぬが不出鼠(デズニー)にこうも高飛車な事は言われたくも…

2月18日(日)快晴。週刊香港マクルホースの小径より初回原稿を朝のうちに稿了し送稿。Z嬢を含む有志にて陽明山荘より石澳は大浪湾まで25kmを7時間にて縦歩。石澳村にて黄大仙I氏お勧めの名前失念の及第な南亜系飯屋にて晩飯。

2月17日(土)曇。ガルケス『百年の孤独』読み続ける。ランニング仲間のキューバM氏送別にて中環は粗呆区のキューバ料理Cubana、期待より味よく及第。

2月16日(金)晴。首相森君、ハワイでの船舶事故の対応にてゴルフを止めず顰蹙、ゴルフ場にて「携帯電話が輻輳(ふくそう)し」と鮫の脳味噌と罵るなかれ、輻輳なる殆ど死語、但し「(牛車の車輪で)輻(や=スポーク)が轂(こしき=ハブ)に集まる」なる語源…

2月15日(木)晴。Z嬢に伴天連でもないが聖伴連天節でかBaccarat社のクリスタルにて限定発売のスヌーピーをいただく。14年も前に父親が旭硝子に勤めし高校生の少女より我のスヌーピー好きを知り旭硝子試作品のやはりクリスタルのスヌーピー(製造発売には至…

2月14日(水)薄曇り。凡そ6年ぶりかハッピーバレーの好味居にて魚柳麭 Fillet O Fishと凍ミルクティー購いテイクアウト、夜競馬のあるハッピーバレーの競馬場を眺めトラム駅向かいの公園にて食すが、ここのFillet O Fishは間違いなく香港で一番美味、6年…

2月13日(火)曇。Buena Vista Cocial Clubの香港公演初日、東京にてシネマスクエア東急に勤めしZ嬢の友人に東京にてこの映画を勧められ招待券を貰い日曜の朝初回なら余裕かと高輪のホテルから渋谷の映画館に出向けば日曜朝の閑散とした公園通りにて映画は…

2月12日(月)晴。ふと中環の料理屋Jが晩餐に先立ちバーを開け此処がドライマティーニを自慢せしことを思いだし一度試してみるべしと訪ららば客は一人もおらず快い雰囲気にて自慢のマティーニをジンでオンザロックにて頼めば供されしマティーニはジンで苦か…

2月11日(日)薄曇。西貢區体育会と政府康樂及文化事務署の主催にて西貢は萬宜ダム湖(Mclehose Trail stage-1)にて長距離大会ありたかだか地方競馬とタカをくくって10kmの年齢別にせず15.5kmの挑戦組にて応募、いざ参上すればいつもの長距離大会の常連は皆…

2月10日(土)とくに誌す事もなき休日。たまった雑誌斜め読み、泳ぎ按摩し競馬し擦られランニングクラブ定例会。三島『鏡子の家』を少し読み始める。

2月9日(金)薄曇りにて暖かし。日経Galleryの原稿推敲、校正。雑用庶務多き週末。東京よりS氏O太夫妻来港、金鐘・海都海鮮酒家にて晩餐とS氏の所望、我も先日の春節は春茗の印象芳しく快諾、日を空けずの再訪、店に足を踏み入れるなり春節はあれは正月の…

2月8日(木)曇。もう4年目となりしか毎年一度わたしが案内人となり中環から西環まで香港の街の歴史を漫ろ歩きし行事あり今春も案内人を頼まれ中環の中央街市からPottinger街を上りStaunton街から太平山へと巡り東華三院、医院街へと上り高街、正街を下る。…

2月7日(水)晴。数日前、12月末にSwindon書店に修理を依頼したFilofax、一向に連絡なくこちらから問いあわせると確認するといったん電話を切り「Warehouseにて修理できぬ」と言っていると返事あり。それで現物は?と問えば事務所で手元にある、と不可思議な…

2月6日(火)薄曇。春めいた暖さとなり少なくても今年初めてMの室内プールにて水泳す。青文書店。灣仔・新中華刀剪廠にて刃物鑑賞、独Zwilling J.A.Henckelsの棘抜き購う。夜、自宅にフランクフルト空港を模した自家用空港を有するY氏、映画評論などを手掛…

2月5日(月)曇。さして綴る事もなし。何故か今まで未読のままのガルシア=マルケス『百年の孤独』受了。日経Galleryの原稿、普段は速筆一発入稿の我も計6本にて計8,000字となると呻吟続き、草稿に続き本稿を入れしものの先日の担当M氏との打合わせにても内…

香港マラソン(ハーフ)

2月4日(日)濃曇。香港マラソン。流石に目眩こそせぬものの体調頗る不快にてとてもハーフなど走りたくなどない体調なれど先だって参加記念Tシャツに捨ててしまつたがメダルまで頂戴したこともあり参加を見合わせるも不愉快、名誉ある途中退出もありかと思…

2月3日(土)小雨。明日は香港マラソン(半)に参加というに熱こそ出ないものの風邪らしき筋肉痛、頭痛と目眩。サイトの構築などして過ごしているに日本人学校のオープンデーにて古書バザーがあることを思いだし近所の掛り付けの医者に寄り日本人学校を訪れ…

2月2日(金)さしたることなく夜、C大学関係者諸氏と尖沙咀東の五味鳥。中国では邪教の法輪功、香港での活動香港の一国両制のまるで試金石の如し。

2月1日(曇)。構想3年の過去記事が上網、ついに上梓してみれば僅か2時間にて中華人類学終わりツイデにSouth China Talking Hostも半分ほど。上網を期待し応援いただきし数名の方々にお礼。月刊『東京人』にて見つけたH氏なるライター、偶然にも中学の同…