富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月卅一日(火)晴。早晩に湾仔。六国酒店の粤軒。帛琉A氏送別宴あり末席を汚す。上客優待がさり気なく10%から5%に引き下げもご時世か。銅鑼湾に往きバーSにハイボール一飲。お借りしてゐた「洋酒うんちく百科」返却。サントリーの角がもう香港では入手…

五月三十日(月)晴。そろ/\冷房が堪へる季節。でも数年前に比べると凍へるほど冷やす場所は節電もあつて少なくなつたが気温は摂氏三十度でも、だからこそ半袖も着れぬ。先週末にアタシが無印で購つたのが夏用の薄手のジャケットとカーディガン、それに麻…

五月廿九日(日)晴。朦靄。昼前に路線バスで九龍城。食材買ひ出し。端午節に今年の粽は新三陽のを購ふ。公和荳品廠で蘿蔔糕(大根餅)と豆腐花を昼に食す。食材買出し続け地茂館で緑豆沙食す。路線バスで九龍城碼頭。30分毎のフェリーで北角。渣華道街市。…

iPad2に対して新製品「平板64」発売!

五月廿八日(土)晴。午前中在宅。先週土曜に終らず仕舞ひの冷房機交換。続き。まだ体調回復せず喉痛、悪寒あり年中無休のC医師の診療所に往き久々に抗生物質供される。昼に日本人倶楽部で刺身定食。午後寄り合ひ。ふだんならFCCで早酒のところ帰宅。でも夕…

福島核禍 東電・政府の意思疎通の悪さと班目氏を世界記憶遺産に!

五月廿七日(金)晴。ときたま日剰ご覧の方からメールいただくが今朝早くメール開けて一読者の方に突然ですが、と梶山季之のこと尋ねられ、これは驚く。さすがにアタシも1975年の梶山香港客死や当時のことは知らず。それより実はあのテの小説世界に全く疎く…

五月廿六日(木)病ひ明けでご執務。目眩と悪寒少し。つくづく老衰を覚ゆ。香港アートフェア本日開幕。昨年までAmexの招待状届いてゐたが今年はさうした便宜もなく入場料払つて迄といふのが正直なところ。 ▼今年一月に香港政府の資訊科技総監(Chief Informa…

五月廿五日(水)先考の生誕日。漸く雨が上がり曇天の日。昨晩から喉痛と胸の息苦しさ、目眩に首から肩の筋肉痛。朝イチでC医師の診療所。アタシが体調崩すのは十中八九Gastro-enteritis(胃腸風邪)なんだが今回はURTI(上気道ウイルス感染症)の診断。薬…

三峡ダムなかつたら旱魃はより厳重?

五月廿四日(火)まだ雨が歇まぬ。五月下旬とは思へぬほど気温も上がらず。寝てゐて少し寒気がしたが朝から悪寒。冷房どころか夜中に少し寒さ感じただけで体調悪し、とは……。今日も皆が半袖のシャツ一枚のなかカーディガン姿で、これぢゃグールド先生。 ▼昨…

五月廿三日(月)晩遅くまで忙しく早晩に慌ただしく北角の勝利小厨に海南鶏飯食す。この食肆の鶏飯つてこんなに塩辛かつたかしら、と思つたがアタシがどん/\あつさりの味つけに慣れてゐるからで、この鶏飯にも生薑と辛みのタレがついてくるくらゐだから誰…

シンガポール国際と吉田健一の文体について

五月廿二日(日)朝に大雨。雨が小止みになつたを見計らい出街で昼前から官邸で執務。午後遅くHappy Valleyの日本人学校体育館でアンサンブルディマンシュ(香港の日本人による小楽団)の定演をZ嬢と聴く。雨も歇み早晩に学校から香港の麻布十番(笑)Happy…

香港フィルはPerry So君で幻想交響曲

陰暦四月十九日。小満。昨晩痛飲のわりには今朝も五時半くらいに目覚め新聞読み。香港電台第4台、朝の8時台にプッチーニの「ラ=ボエーム」ってどうかしら。陋宅で寝室とピアノ部屋の冷房の交換工事。冷房はほとんど使はぬが寝室は湿気ひどい日に寝苦しく…

五月二十日(金)久々に烈火真夏日。今年三月にMacBook Pro購つたばかりだが15吋のそれは机上では完ぺきに安定してゐるが持ち歩きには向かず腰痛めるほど。で結局、今日になつてMacBook Airの13吋入手。2.54kgが1.32kgですから。あくまで外仕事、旅行用。早…

五月十九日(木)やつと晴れる。早晩に帰宅して雑事すませつゝ居間の音響設備いぢる。夕餉まえの空腹でジントニック三杯はさすがに効く。アタシの調合はジンが多いのでSchweppesのトニック一缶干すのにジントニックが三杯。CDでArtur Schnabelの演奏で貝多芬…

五月十六日(水)漸く雨上がる。憂鬱なる所得税申告。今年は日本の震災復興に少し義捐で控除少なからず。(今日の蘋果日報で左丁山氏の連載によれば)香港の人口711萬のうち打工仔(勤労所得者)は370萬、そのうち納税者は120萬で即ち人口の17%、就労人口の…

五月十七日(火)小雨。天井扇(Ceiling Fan)のリモコン逝かれちまひ交換部品がようやく届く。日暮れ前に慌てて陋宅居間の照明の電源オフにして自分で修理。リモコン(ピコピコ)の故障でそれだけ交換のつもりが同製品が廃番で現行品に交換が必要といはれ天…

五月十六日(月)雨が歇ず。諸事に忙殺され二更に至る。ご執務の間に一寸、夕餉と思つて往くと北角界隈もKing's Rdなど家賃高騰で路面の茶餐庁など店終ひ少なからず。 ▼「木棉花絮飄飄的初夏浪蕩於北京琉璃廠,發現一家美術館正在舉辦「愛新覺羅.溥傑書法展…

五月十五日(日)昨晩、長雨でさすがに地温気温が下がつたか突然の冷風に冷房もつけず窓開けつ放しの陋宅は夕食後に酔ひまかせ転た寝してゐたアタシはぞく/\と悪寒感じて目覚めたら、もう身体がすつかり冷えちまつて怠さと風邪気味。今朝も雨模様で悪寒。…

大相撲の非伝統的<近代スポーツ化>と天皇制

五月十四日(土)雨。未明から暫くお蔵入りしてゐたMacBook Airをいぢる。画像やファイルなど全て消去したらだいぶ動きも軽くなつてモバイル用に使えるな、と。MacBook Proはさすがに持ち歩きには重すぎ。今日は昼前と午後に高座あり昼に日本人倶楽部の「さ…

육회は危なくてSteak Tartareは大丈夫なのかしら

五月十三日(金)朝四時半くらゐに北の方から雷聞こえ始め黒雲も迫り六時半過ぎには大雨。朝四時から天気悪化を見てゐるアタシも早起き過ぎるが。幸いに外出のころには小雨に。早晩にFCCで独酌。シャルドネ一杯。読書。Z嬢とFCCのダインでお食事。食前酒に…

五月十二日(木)夕方に驟雨あり。もう週末。明日といふか毎週金曜日は官邸にをらず先週から地方ご視察になつてゐるので腰を据へ針仕事に専念できぬのが辛いところ。ノートブック一台で外出も問題ないのだが。晩に岩波「世界」六月号少し読む。河野太郎君の…

五月十一日(水)一日祝日挟むだけで亦た月曜朝の如きメールと雑務処理に時間費やす。晩に粽を食す。粽は端午節に、だがZ嬢が昨日の佛誕と端午節勘違ひで鰂魚涌太平街市の食料品屋で美味い粽あがなつたゆゑ。昨日の日剰にiPad2からみの蘋果狂乱綴つたがGoog…

陰暦四月八日。佛誕。朝六時で気温摂氏24.5度。もうすつかり「もらひ風」の季節でマンションの玄関ドア少し開けておくと同じフロアのご近所より漏れる冷房で廊下から冷気が。これをいたゞく。陋宅の冷房機交換の関係で業者来宅で午前中待機。机に凭りかかり…

ドリアンがどんなものか知ってほしい

五月九日(月)さすがに寝苦しく朝四時半に目覚めちまつた。四月下旬の復活祭からメーデー、で明日は佛誕とかうまで祝日が散らばると世間の仕事の能率が下がり何かと忙しい。昨日街市で買つたドリアン(榴槤)があつたので夕食はご執務の途中、早めに外で軽…

星加坡総選挙で野党善戦

五月八日(日)朝イチで昨日のシンガポール総選挙の結果見る。シンガポールの李光燿体制嫌ひのアタシもまさか集団選挙區で野党が議席獲得とは思ひもせず。午前中Z嬢と中環天星碼頭の有機野菜市に往き北角。北角春袂街の真真美食店に昼を食す。春袂街といふ…

五月七日(土)晴。朝イチで中環の某診療所で簡単な健康診断。血液検査で空腹のまゝだつたので検査後に昭隆街の永樂園に熱狗食す。このまゝFCCで朝酒も一興だがジムで運動。昼にモスバーガー購ひ帰宅して麦酒とラム酒。午睡。午後遅くZ嬢と香港大学の方から…

陰暦四月初四。立夏。思ひもかけず仙台の樋口晟子先生より「私の記憶」といふ自家版の書籍を贈られる。先生がこれまで新聞やなどに書かれた文章を研究生活が半世紀超へたのを機に纏められたもので柘植書房が製作。別篇で父親の高橋剛彦氏*1に関する新聞記事…

五月五日(木)こゝ二ヶ月くらゐご依頼の仕立物多く週末の休みも厭ひ針仕事続いたが、どうにか約束の日のお納め間に合ひ注文片付きつゝあり。晩に帰宅してかなり久々にドライマティーニ一杯。イトヨリ。食後にファヴァイオス。 ▼当然過ぎて驚きもせぬが野蛮…

五月四日(水)胃痛で昨晩も酒を飲まず、といゝたひところだが寝る前にファヴァイオスお猪口に一杯。今朝も少し胃痛あり。昼前に会合あり「お昼でも」とアタシが先週お誘ひしたのが跑馬地の駿景軒で当日まさか「胃痛で」とも言へぬまゝ川菜。口水鶏、香辣茄…

陰暦四月初一。胃痛続く。自宅で晩に雑煮。 ▼SCMP紙が“Obama”bin Laden is deadと報じる(笑)。SCMP紙は去年だつたか胡錦濤国家主席の名前(Hu Jintao)にわざわざ「胡佳」と漢字名をつけてしまひ胡佳は中国の人権活動家の名前だつたものだから新聞回収の珍…

正義漢をテロ呼ばわりのテロ国家

五月二日(月)昨日のメーデー代休だがアタシは官邸でご執務。胃痛から回復せず。昼は銅鑼湾で讃岐うどん啜る。晩は自宅で「おじや」食す。年に一度あるかないか、の禁酒日となる。 ▼オサマ=ビン=ラディン「容疑者」米国軍によるパキスタンでの軍事行動で…