富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦六月廿二日

昨年71の国安法施行当日に「光復香港」の籏を掲げたバイクで抗議活動警備に当たる警官の群れに突っ込んだ青年の裁判。 「香港取り戻せ」旗掲げ国安法違反で懲役9年判決:朝日新聞 警官3人が軽傷も事実だが9年の実刑とはずいぶんと重罪。単なる傷害ではな…

香江第一筆・林行止擱筆

香港の名誉ある高級紙『信報』で論評の林行止専欄を続けてきた創刊者、元社主の林行止氏がついに擱筆の由(本日の明報)。信報は1973年に創刊。この頃は第一次石油ショックで香港の不況も谷底であつたが香港の経済成長に合はせ信報は高級経済紙として信頼を…

東京五輪で香港の活躍

水泳女子自由形200mで何詩蓓が銀メダルは香港水泳にとつての初メダル(30日にも100mで2つ目の銀)。香港の今回の東京大会での活躍は香港人にとつてかなり躍起と映る。政治以外の表現手段としてのスポオツ。 (明報)伍家朗飲恨 自責失準拒賴新球衣 心情受…

オリパラ能

東京五輪で日本選手がこれだけ期待以上の活躍すると「東京オリンピック中止してたら」が「中止しなくて良かった」になるのだらう。だが感染者数もうなぎ上り。東京都で新たに過去最多3000人超感染 では「政府が電通に感染者数の中抜きを依頼」もおかしくない…

香港加油!

五輪で香港代表の金牌は1996年(アトランタ大会)での李麗珊(セーリング)以来2人目。1996年は香港返還を翌年に控へ将来が何うなるか香港人に不安もあるなかでの快挙。それが今回はこの国安法社会でやはり人々に不安が募るなかでの快挙。大型商場でのパブ…

自由という牢獄

福島の親戚から毎年この季節になると美味しい「あかつき」の桃が届く。福島の菱沼農園のもので地元の人が選ぶ生産農家なのだから確かなのだらうと飯坂を車で通ると菱沼農園に寄るほど福島の果実=菱沼な感覚。 ▼東京五輪ではスガも喜ぶ(これで支持率も上昇…

いわさきちひろ展@茨城県近代美術館

東京五輪開会式翌日で中国が3金と欣喜の大公報。明報はフェンシング女子で香港選手が8強でも香港隊のフェンシングではこれまでで最高成績と褒めて、その下にある記事が良い:今回のメダルケースで北海道の津別にある木工製作所による見事な工芸品だが、こ…

六月十五夜

大公報がいくら党紙とはいへ香港の新聞なのだから東京奥運2020では先ず香港隊へのエールにしたいところだが思いつきり中国隊ファーストで香港隊は随分と扱ひ小さいし「中華台北」は自国のはずなのに無視。 香港隊加油はまだ国安法には抵触しない(明報) 日…

東京五輪2020開幕

感慨無量である。東京五輪2020の開催。 ハアー (ソレ)あの日リオデで 眺めた月が (ソレ トトントネ) きょうは都の空照らす (ア チョイトネ)七年たったら汚染もないよと 晋三約束 噓ばかり ヨイショ コリャ 噓ばかりオリンピックはカネにカネ ソレトト…

東京五輪まであと1日

農暦六月十三日。大暑。今日が今年は「海の日」ださう。 割れたご飯茶碗を何うせなら金つぎしてみよう。まずは漆糊で割れた陶器をくつける作業。これで数日、寝かせるのだが缶箱に入れてみたら何だか〈2001年宇宙の旅〉みたいだ。猛暑だが水府は海の方からの…

東京五輪まであと2日

米国の経済学者何某が香港経済に楽観的見方と大公報。あれだけ米国覇権を罵倒しながら都合の良いところは利用。中国政府系のネットが米国の黒客集団に狙はれてゐるさうな(周知の通り世界は中国の黒客攻撃を不安視してゐる)。 香港からの移民潮について人々…

東京五輪まであと3日

農暦六月十一日。暑さ猛々しいかぎり。出先でこの夏初めてコンビニで冷茶ボトル買つて水分補給。久々で茨城県立図書館訪ふ。この図書館は昨年春!に大規模改修工事で長期休館となりコロナ禍(といふ理由)で工事遅延続き途中何度か暫定的に開館したものゝま…

東京五輪まであと4日

香港といへば劣悪な住居環境で「籠屋」と呼ばれる檻のやうな寝台一つの貸し間まである。新政府はかうした貧困の生活を英国植民地統治の悪例として香港の民生改善に希望を託す。中央政府もこれに積極的で、と大公報の提灯記事。そも/\かうした生活者たちは…

東京五輪まであと5日

米政府が香港での事業に「データ管理などにリスク」と警告(朝日新聞)に対して「廃紙一張」(米国の制裁は下らない紙切れ)と罵倒する中共。東京五輪は選手村内で感染と日本の防疫失守を嘆く。この五輪が中国でだつたらどれだけ完ぺきな感染対策を成功でき…

五輪五輪まであと6日

国安法施行1周年のおざなりな記念検討会。愛国者納港の徹底。愛国者とは愛党であつて中共を支持せぬものは非愛国者となり香港の政治に関与できないばかりか排除される。今更「たられば」だが基本法23条立法さへしてゐれば今日の最悪な状況に至らなかつたの…

東京五輪まであと7日

明報の東京五輪特集記事の見出しは「奥運倒数7天蒙陰霾」で文字通り「奥林匹克運動会まで7日で空に暗雲漂ふ」なのだが「陰霾(インバイ)ガ蒙ス」で漢語の表現は実に見事……と感心してゐる場合ではない。 「えっ!あれっ誰?」……東京の空に「巨大な顔」は東…

東京五輪まであと8日

スガが総辞職したところで次の選択が晋三再登板しかないとしたら悪夢の二乗でしかない。小林節先生曰く「自民党はもはや保守ですらない」。自民党はゴロツキ政党に成り果てた。節先生や佐伯啓思先生がリベラル保守と思へる地軸のズレ。 スガがバッハと首相官…

東京五輪まであと9日

区議会議員宣誓の徹底につき意気揚々と語るリンテイ。香港政府の英才はもはや化け物になつてしまつた。逆権運動については強硬強圧といふ批難にも法に基づく厳正な対応が求められると姿勢を変へぬリンテイが政府。それで71警官傷害で自害した抗議者讃へた香…

東京五輪まであと10日

駱駝牌(キャメルブランド)は香港の魔法瓶メーカーで生活に定着してゐたが古臭いでデザインで日本製など性能の良い真空ポットにシェアを奪われてゐたがノスタルジックなレトロデザインが再評価され当時のデザインのまゝ新製品を出して売上げ回復。大公報が…

東京五輪まであと11日

民主党の甘乃威らが中西区区議会で昨年の71や国慶で街頭の中国国旗掲揚に難クセをつけてゐたが今では国安法恐れ暴挙の証拠隠滅かと大公報。六四の支聯会とともに政府が嫌ふ数十万人の市民デモ組織した民陣も骨抜きですでに殯屍の如し。ケーブルテレビでは中…

東京五輪まであと12日

2014年の雨傘運動で葬られた愛国教育が今では「国を愛することは天経地義*1」と、こんなことを中国法政大学のカルト系教授がいふのなら驚きもしないが、こんな思考停止の暴論を宣つてゐるのが香港大学優秀な成績で卒業して香港政庁の政務官として着実に出世…

東京五輪まであと13日

香港は反政府言論が一蹴されたことで真赤っか。中国共産党万歳。今更ながら、だが一党独裁の強権政権を相手に抗はうとしたのだから運動はもつと慎重に強かにすべきだつた。どこかで妥協点が必要であつた。それがいつだつたのか。一昨年八月、反政府運動がピ…

東京五輪まであと14日

開催すら疑問視される東京五輪で当然だらうがやつと無観客開催の決定。それでも感染目立つ4都県のみで地方は観客入れての開催。 五輪でサッカー開催の茨城県鹿嶋市長「五輪 観客入れても大丈夫だと思う」|NHK 鹿島スタジアムがもし利根川対岸にあつたら千…

東京五輪まであと15日

結局、東京に4度目の緊急事態宣言。我々はもうこの宣言に集団免疫ができてしまつてゐる。 首相が「コロナに打ち勝った証し」と位置づけている五輪を目前に、東京は4度目の宣言に入る。五輪のありようも、首相が思い描いた形とは異なるものになりそうだ。オ…

東京五輪まであと16日

保安局長として蘋果日報摘発の李卡超(現職は香港市役所政務司長)が香港の選挙候補者審査委のトップに:朝日新聞 もう何も驚くまい。親共勢力による香港の政治装置の独占で安定した社会の建設。それ以外の何ものでもない。 銅鑼湾の警官殺傷後に現場で自殺…

東京五輪まであと17日

「黒暴乱港 唯有法弁」と大公報は暴徒らによる香港の混乱はたゞ法律で対処すべき、と訴へるのは23条立法のこと(明報)。国安法制定しても更に23条立法は必要。それなら2003年に50万人デモで23条立法廃案などにせずマカオのやうに、この立法受け入れておいた…

東京五輪まであと18日

国安法施行1年で10万人余が離港で海外移住と明報。ざっとで総人口の1.4%だから大したことないが明らかな移住でなくとも海外に旅居の市民は更に多く、その多数が将来的に香港に戻る意思がないかもしれない。 【71刺警案】葉劉:單純獻花悼念未必違法 政府應…

東京五輪まであと19日

暴徒による警官傷害事件(1日)はテロを美化する風潮で香港全体に責任があると市役所。蘋果日報など反政府運動を鼓舞するメディア、それを容認する社会。香港市役所の治安トップはさかんに「本土恐怖襲擊」といふのだが テロリズム【terrorism】*1 ①政治目…

東京五輪まであと20日

もうなんだか大公報だけあれこれ並べてゐても何うせ想定内のことしか書いてゐないからつまらない。デイリーでこれするのはもうやめようかしら。かといつて今のアタシの地元ネタが面白いかといふとそんなこともないのだが地元で超級市場に寄ると茨城県産の青…

東京五輪まであと21日

もういちいち文字にする必要もないだらう、中共結党百年祝賀。 中国人民也绝不允许任何外来势力欺负、压迫、奴役我们,谁妄想这样干,必将在14亿多中国人民用血肉筑成的钢铁长城面前碰得头破血流! 中国共产党将继续同一切爱好和平的国家和人民一道,弘扬和…