富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦七月初十。香港の公立病院での定期診察。15:20の指定で15:10に来て診察料、薬代でHK$50払ふ。HK$45から1割以上の大幅値上げ!である。それでも650円。血圧、身長は自分で測り血糖値のチェックして5分待ちで15:25から診察5分のあと20分で薬もらつて15:50…

Sir Davidの逝去

農暦七月初九。快晴猛暑。香港全体の夏休みモードも終はり何かと慌ただしくなる。午後から霧霾たちこむ。広東省の大気汚染の影響ではなく香港で気圧の関係で大気がこもるとかうなるもので通常も同じやうに自動車の排気ガスなどひどいのだが風がそれを追いや…

北朝鮮より怖い日本の反応

農暦七月初八。本日は見事な快晴。日本から転居してきた人のスマフォのフォルダーに入つてゐた西武と東急の回数券。私がきつとかなり興味ありそうに凝視してたのだらう、いきなり「もう使えなくなるから、あげましょうか?」と言はれた回数券よりも回数券袋…

農暦七月初七。今年は閏月が六月にあつたことで遅くなつた七夕。終日雨歇まず。 ▼2007年に世界遺産に指定された広東省開平の建物群。そのうち赤坎は都市化された地域で20世紀前半を舞台にした映画の撮影があつたり、現在でも十分に観光客も集めてゐる。それ…

台風再来

農暦七月初六。23日(水)に台風に襲はれたか次の台風がほゞ同じルートで現れ未明にシグナル8となる。夜明けにホテルの窓から眺めると暴風雨。市街はそれに耐へてゐるが、そのなかホテルに向かひ何人も暴風のなか歩いてくるのはホテルの従業員。ホテルは継…

農暦七月初五。ホテルではめずらしくシーツが濡れるくらゐ汗びっしょりで目覚める。ラウンジで朝食。家人は陋宅に用事あり一旦還るのをプールサイドから碼頭眺め見送る。また今晩から台風で悪天候になるといふが束の間の快晴。昼までプールで少し泳ぎヴィク…

マカオ台風被害処理に人民解放軍出動

農暦七月初四。連日夢見悪し。本日未明の作夢は香港で昔出入りしてゐた日本の某新聞社支局に何だか面白い資料があると出向いた際に公安だかの操作入り海外メディアも政治思想犯扱ひかと非常階段から逃げやうとしたら階下の出口付近が大量のスクラップ記事の…

マカオの台風被災

農暦七月初三。昨晩寝しなに甘耀明『殺鬼』を少し読んでゐたが、この小説の奇想天外な現実と非現実のイマージョンぶりに想像力乏しき迂生もさすがに脳が刺激されたが、まるで小説の世界のやうな不思議な夢に魘される。場所は雑司が谷のあたり、都営荒川線か…

台風13号(ハト)シグナル10

農暦七月初二。処暑。史上最高気温の翌日は記録的台風被害。今回のこの台風13号(ハト)これほど強大と思はれず台湾の南を西に進み昨日晩に香港から400km圏内に入り3号警報となつたが速度もあり一瞬にして通りすぎると期待されたのが速度をかなり落としアイ…

観測史上最高気温

農暦七月初一。台湾の南から近寄る台風13号の影響で摂氏36.6度は143年間の観測史上最高気温(これまでの最高は2015年の36.3度)。炎天下では摂氏40度くらゐなのか目眩するほどだが、こんな日にかぎつて外出の用事ありうんざり。摂氏36.6度は尖沙咀の天文台で…

マカオ(3日目)

農暦閏六月晦日。快晴猛暑。昼までプールサイドで読書。昼に十月初五日街を歩き黄枝記で麺を啜りホテルに戻り午後三時の退房までジムで走つたりのんびり。退房したところで猛暑のなか外を歩く気もせずラウンジで読書。家人はお出かけ。夕方まだ暑いなか路線…

マカオ2日目

農暦閏六月廿九日。快晴猛暑。かなり熟睡のあと朝七時すぎにラウンジへと朝食にいくと口開け。昼までプールサイドに寛ぎ新聞読み、読書。スティーヴン=ミルハウザーの『エドウィン=マルハウス あるアメリカ擦過の生と死』読み始める。昼に通勝街の边度書店…

マカオ

農暦閏六月廿八日。朝九時のジェットフォイルで家人とマカオへ。ホテルのシャトルバスでソフィテルに下榻。クラブフロアのレセプションでスタッフ曰く套間にアップグレードします、と。ここ前2回はPrestige Suiteだつたが、さすがに3回連続はなしか、と諦…

Sir David Tang「最期的派對」

農暦閏六月廿七日。昨日から典型的な感染性胃腸炎のやうな症状。今朝はふらふらで昼に養和病院でC医師の診断を請ふ。熱心な診察がありがたい。ソフィテルのプラチナステータスで新しいカードとモレスキンの手帳が届く。ホテルやエアラインだとラッゲジタッ…

雨傘実刑

農暦閏六月廿六日。朝イチで湾仔の公立病院へ。血液検査のため定期的な採血。昨晩夕食後から何も食べてゐないのでさすがに空腹で湾仔の古くからある茶餐庁に入る。何気に食譜の筆頭にある "豐富早餐" 頼んだら、これが所謂“English Breakfast”の香港版で見た…

話題を変えませんか?

農暦閏六月廿五日。快晴猛暑。銅羅湾のLeighton Roadをバスで通りかゝつたら“Lee Garden Six”といふビルの名前を見かける。こゝは紛れもなく"111 Leighton Road”だつたが銅羅湾で地面師Haysan集団のLee Gardenの増殖恐るゝべし。まるで森ビル。元々はかつて…

ホチキスの刺さった痛み(香港の民主運動)

農暦閏六月廿四日。快晴猛暑。午前中、大埔に用事あり復路に九龍行きの赤ミニバスに乗る。吐露湾沿岸を走る高速道路に対して大埔から山沿ひの旧道を走り沙田から大圍は高速道路で不停のまゝ大圍から山越へで深水埗に至るルートは風光明媚で格別。深水埗の合…

農暦閏六月廿三日。猛暑。何とも怠い。見た目は几帳面なアタシは官邸執務室のオフィス電話のコードも気になる。コードのぐちゃぐちゃが許せず、ちょっと絡むとすぐに直す。コードも付属品のはすぐに伸びてしまふので多少品質の良いものに交換。電話機もつま…

俞玖林《白羅衫》

農暦閏六月二十二日。どこからか台湾海峡にでもあるやうな小島へ水上自転車を漕いてゆく。ざわついた歓楽施設。自分の家族もゐる。そこでもあれこれあつた上で台湾へ。夏祭りで相撲だかの興行中。ご祝儀で賭けが行はれ成り行きでその賭け金の出納係。自分は…

有線電視

農暦閏六月二十一日。晴。猛暑。午前中長沙湾まで出かけ用事すませジムに寄り還る。昼に森川といふ日系の弁当を頬張る。午後読書。中公新書の古典的名著で野崎昭宏『詭弁論理学』(1976年)。「無学者、論に負けず」とはよくいつたもの。野崎先生曰く強弁術…

農暦閏六月二十日。晴。熱中症対策ばかり騒がれるが暑い日に冷たいものを飲むと火照つた身体を冷やしてゐるやうで身体が冷へたぶん余計に外気を暑く感じないか。エジプトでアイスコーヒーがなく熱いコーヒーを飲むやうに熱い日にほんの少しの冷房で熱い茶を…

「一地両検」

農暦閏六月十九日。朝イチで銀行の担当マネージャーV君とアポ。日本から持ち出した日本円の運用。まず為替がUS$1=110円なので円高とも円安ともいへないが一先ず105円まで待ちませう。その上で今回は投資ファンドといふことで低リスクで安定して、そこそこ…

農暦閏六月十八日。昨晩の四川省は九寨溝での大地震で東京から関係者の被害は?と確認入る。夏の観光シーズンで同地訪れる邦人も少なくないが安否確認なるもの、どこまでが本当に心配で、どこからが「確認できてゐること」への自己防衛なのか、よくわからぬ…

dans la soirée, je bois un verre de Pernod d’été

農暦閏六月十七日。日本から戻りフラッシュバックのやうにテレビの情報バラエティ番組で飲食店紹介と部屋の整理の映像が頭をよぎる。テレビはほとんど見ないし日本でも自分からテレビをオンにしたのは朝のNHKの0655の時間だけだつたが、飲食店紹介は定番のラ…

香港に還る

農暦閏六月十六日。立秋。晴。台風5号は鹿児島の南から土佐沖を抜け関西へ。旅荷をまとめ駅ビルの寿司屋で母と叔父と早めの昼餉を済ませ昼過ぎの特急ひたちに乗るところ乗車券が改札で撥ねられ何事かと思つたら乗車券の有効が一昨日(8月5日)から 2日有…

なでしこや 吹かるるとなく 草のなか

農暦閏六月十五日。晴。実家で荷物片付け。久ヶ原T君から譲つてもらつた六世歌右衛門の直筆 なでしこや 吹かるるとなく 草のなか 母と11:10に水戸発の大洗鹿島線で大洗。大洗の手前で田んぼアートなるものお披露目中で列車も徐行運転のサービス。大洗在住…

週末、水府へ

農暦閏六月十四日。麻布の旅寓のお庭の池に母鴨が四羽のコガモを連れてよちよち歩きの仔鴨が何とも愛らしい。あまり近寄らず池の岩場に日向ぼっこの母と仔鴨を愛でる。夏の行楽ラッシュもあるのか構内がとても混雑する品川から出る朝最初の特急ひたちは09:4…

東京(5日目)

農暦閏六月十三日。虎ノ門最終日。夕方仕事済ませ新宿へ。伊勢丹メンズ館で少しだけ買ひ物。四谷。三栄町のやす秀(やすみつ、元の後楽寿司)で某氏と見事な寿司をつまむ。つまむ、と言つても最初の魚介のつまみから煮魚、そして寿司は13カンだつたか、最後…

東京(4日目)

農暦閏六月十二日。朝から昏刻まで虎ノ門。今日も涼しく風もあり虎ノ門から神谷町、麻布台の坂を上り降りして鳥居坂に還る。今だに谷間に狭い住宅が佇むエリアも残るが、かなりが地上げされ空屋になつてもゐる。見上げると森ビル系の高層マンションやオフィ…

東京(3日目)

農暦閏六月十一日。朝イチで虎ノ門。本日から三日連続でセミナー。気温は摂氏28度くらゐなのだが、とても涼しく感じる。昼餉に虎ノ門ヒルズのレストランに行くと場所柄さぞや高いのかと思つたら1,000円ランチで日本の「安さ」に驚くばかり。晩にかなり大規模…