富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦八月卅日。朝、北角の馬寶道歩いてゐると開店前の飲食店前の路上に配達された食パンが放置されてゐる。大らかといふべきか、ネズミやゴキブリ、このあたりは犬の散歩もあり、いたゞけない。晩に帰宅して昨日購入のSchweppes“Mojito Soda”でモヒートつく…

農暦八月廿九日。晴。気温が摂氏24度まで下がる。晩に浅蜊と烏賊のパスタで新西蘭はDog Pointのシャルドネ2012年。今週に入り慣れぬ野球応援の疲れ。 ▼朝日新聞(論壇時評)で「テロ対策「宗教」決めつけの落とし穴」小熊英二先生(こちら)。欧州での無差別…

大谷完封で日本ハム優勝

農暦八月廿八日。今日のプロ野球……ってことより本来なら香港で雨傘運動から2年か。自動車で香港政府前を走つたら政府総部の周囲に抗議活動の市民と警官。それでも話をパリーグに戻すとアタシの予想はソフトバンクは昨晩の勢ひもあり今日はロッテ相手の大勝…

農暦八月廿七日。台湾襲ふ台風、香港は快晴に無風で昨日から霧霾ひどく今日はPM2.5が70超への由。光化学スモッグ。ファイターズは押されぎみのまゝで帰宅してラジオつけると代打・大谷。明日先発予告の大谷を代打に出すとは。二死一塁で大谷が2塁打。何とい…

農暦八月廿六日。台湾に近づく台風の影響で不愉快な暑さ。晩はHBCで日本ハムのオリックス戦を聞く。4対0からオリックスの追ひ上げでひやひやながら辛勝、M2。終はつてソフトバンクのロッテ戦は引き分けか、とKBCを聞くと10回裏ロッテの攻撃で無死満塁……敵…

農暦八月二五日。快晴。こんな日は浜辺のカフェで冷たい白ワインでも飲んでゐたいが今日も残務整理。今月は中秋も含め休日ゼロの日が続く。HBC(北海道放送)で札幌ドームの楽天対日本ハムの中継を聞く。小学生のころBCCをしてゐた当時は遠方の中波を聞くな…

農暦八月二四日。昨晩は睡眠不足で眠いのに入眠する体力すら消耗してゐた。快晴。週末残務整理。晩に荃湾民豐粉麺製の餃子茹でて飰す。岩波の『図書』九月号に大正琴をよくする実験音楽家・竹田賢一の文章(大正琴いまむかし)を読む。 ▼大正琴は子どもの頃…

国家を考へてみよう

農暦八月二十三日。晴。昨晩は十時すぎの記憶はないが夜中の1時すぎに目覚めてしまひ眠れず夜明けまで読書。橋本治『国家を考えてみよう』ちくま新書。18歳選挙権で若者むけに平易な国家論だが橋本治の独特の言ひまわし、国家論なのに「国家を考えるために…

黒田日銀の転換 あの約束は何だったか

農暦八月二十二日。To Do Todayに目も眩むほど今日じゅうのお仕立て仕事が並んでゐる。それでも日本からの仕事メールが来ない日だな、それだけでもありがたい、と思つて仕事してゐたら夕刊の時間になつても夕刊がダウンロードできず今日が秋分の日であること…

農暦八月二十一日。湾仔の公立病院で先日の血液と眼底検査の結果を以ての糖尿病リスク診断。2年ぶり。2年前に今回の検査の予約がなされてしまふところが香港の効率の良さ。たゞ検査を昨年の9月と間違へ指定の月日と時間に病院訪れ受付も血液検査の看護婦…

農暦八月二十日。今これを綴つてゐるのは二十三日。さすがに三日前のこととなると記憶も朦朧。頭を整理するには今日の分から遡つて書いてゐかないとダメ。朝、大雨。昼間は晴れたが早晩に銅羅湾に出ようとすると驟雨。晩の打合せのあと同席のK氏誘ひ広島バ…

安保関連法案成立から1年

農暦八月十九日。中秋の好天気から下り坂。日暮れて尖沙咀は雨。会食のあと銅羅湾のバーS。ドライマティーニ注文すると、こんなジンもあります、と供されたのがBotanistといふスコットランドはアイラ島のジン。アイラ島で採れた薬草などだけの味付けの由。…

農暦八月十八日。日曜朝はいつもならNHK第1で皆川達夫の〈音楽の泉〉だがNHKプレミアムで中井精也のてつたび!スペシャルで台湾一周を見る。松山空港に到着して、そのまま台北車站から東回りで鉄道の旅始まるはずが台風の余波で運休。翌日は晴れて平渓線、…

早く片付けてほしい

農暦八月十七日。三連休のやうだが厳密には今日は普通の土曜日で銀行等半ドン。終日残務整理。三時のおやつにポッキー開けたら1本だけ逆に入つてゐる。実はいつもそうだつた?……そんなはずがない、と思つたら、やはりかういふことが稀にあるらしい(こちら…

農暦八月十六日。中秋翌日。見事な朝焼けから快晴。寝室にカーテンの隙間からさす光はプリズム。こんな日は野外に出たいところだが官邸で残務整理。夕方、家人とコンラッドホテルで待ち合はせ“Asia Contemporary Art Show”参観。Paficic Placeからホテルに上…

「東京都は伏魔殿だね」と慎太郎

農暦八月十五日。中秋。慎太郎が08年都知事の記者会見で豊洲汚染土削り盛り土せぬ地下コンクリ箱案に言及、と東京新聞1面トップ。これが都の決定にどう影響したか、が焦点に。いずれにせよ「騙されていた」とは言い逃れできぬ慎太郎。各紙後追ひ。NHKが執拗…

iOS10

農暦八月十四日。20年来の超大型台風14号台北東南にかなりの被害齎らし香港の方に向かふいふ予想外れ福建に上陸の模様。iOS10をさっそく入手。家人と合はせiPhoneが2台、iPadが3台と「こんなにあるのか」に驚く。それでも浴室に設置のiPhoneと居間と官邸執…

農暦八月十三日。快晴。早晩に銅羅湾。広島つけ麺ばくだん屋。北京よりDazhao氏来港で旧交を温める。牡蠣フライ、から揚げ。ガーリック枝豆といふ、枝豆を殻のまゝ大蒜をふんだんにバターソテーした肴がハイボールに合ふ。薩摩酒造のさくら白波。つけ麺。広…

晋三内閣「支持する」57%(NHK世論調査)

農暦八月十二日。快晴。今回のリオでのパラリンの盛り上がりは何なのかしら。これも電通の仕業か。 ▼山崎拓先生の『YKK秘録』(講談社)上梓されたが、そのYKKの一人、加藤紘一先生の死去。加藤紘一といへば2000年の「加藤の乱」だが、この人の不運の始まり…

農暦八月十一日。夜明けで朝焼けなんて本当に久しぶり。岩波『世界』七月号読む。槇文彦先生の「ポスト・オリンピック社会のために」の鼎談が興味深い。快晴猛暑。七月末以来のジョギング。午後、家人と荃湾。用事を済ませ民豐粉麵行で餃子など贖ふ。いつも…

農暦八月初十。昼前は黄色警報発令の大雨。今月に入り雨の降らぬ日なし。 軒下にトンボも宿る初秋の大雨 iPhone7「異例の日本重視」Suicaに対応(朝日)って日本がFelicaにせよガラパゴス的進化を遂げているから「それに合わせただけ」でせうに。新聞記事の…

立場新聞

農暦八月初九。雨。ネットやモバイルのメディア普及。従前からの紙媒体に頼る世代の高齢化、モバイルメディア世代の増加。蘋果日報ですら明らかに部数がおちてどんどん薄くなつてゆく。アタシは従前からの紙の新聞を紙面ビューワーで読んでゐる。かつての愛…

柏といふ都会

農暦八月初八。雨。プチ宿酔ひ。昨晩は会合のあと関係者で寿司K、内輪の関係者が二次会で近所の四川料理屋で飲むといふので「もう食べないけど」と啤酒に付き合ひ、解散となつたところで同行のA氏がストイックな飲み手なので湾仔に戻りバーMで半夜三更ま…

農暦八月初七。雨。ほぼ日手帳の来年版が発売になつてゐたので注文。我ながら本当に文房具が好き。bundoki.comといふサイト(こちら)が楽しい。Un petit 自慢になるがMontblancのボールペン使つてゐる人は少なくないし万年筆こそ著名だがモンブランのシャー…

農暦八月初六。雨。 ▼立法會選挙後談。当選翌日のレジーナ葉劉淑儀がさっそく中聯辦詣で。それも車の後部座席に黒布で目隠しとは余計目立つだろ。何を考へてゐるのか。余計に話題つくりか。今回の選挙で本土自決派(Localistといふ英語名)の得票は落選者も…

民主主義は捨てたもんぢゃない。

農暦八月五日。朝、テレビをつけると開票は始まつたばかり。昨晩は投票所に長蛇の列で投票が深更まで延びたため。日本の新聞記者の方々も夕刊に間に合ふか、と言つてゐたが全港区の得票確定は午後7時。70議席のうち建制派40議席で泡沫候補まで乱立で総崩れ…

立法會選挙

農暦八月四日。SCMPに「蘭桂坊の父」Allan Zemanの一面買取りあり逝去?と思つたら今日の選挙で“Vote for a stable HK, Vote for a prosperous HK, Please voteWe need your vote”と建制派の立場で選挙呼びかける広告。亡くなつたどころか益々体制派としてお…

農暦八月三日。やつと雨が降らず。週末だが外で打合せもあり官邸で書類整理。陋宅の2010年から使つてきたDVD/VCRレコーダー故障。当時まだ見終はつてゐないVHSのヴィデオが何本もあり、それを見るためにVHS対応のものを探してたらLGで一台だけVHS機能つき、…

農暦八月初二。陰暦の月初が陽暦のちょうど1ヶ月遅れの今月。天気相変はらず不安定。日に幾度となく驟雨。晩に某学校の校舎増築の竣工祝賀に招かれ末席を汚す。早晩のレセプションから酒が振る舞はれ祝賀イベントの後の学校見学も客はグラス片手に。各々の…

我要港獨

農暦八月初一。雨。財政難の後かなり親中色強まつた新聞〈成報〉が昨日、何の変哲か俄かに「港独の動き強まつたのは行政長官CY梁の失態の所為」と反政府的怒号。倒産寸前で少しでも起死回生と転向か*1。明日が釋迢空折口信夫大人六十三年祭ご命日で即ち今宵…