富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

偽物とはいはずレプリカか<偽リスボンのEamesチェア

四月三十日(土)小雨のち曇。朝早くホテルを出て少し坂を上がり東望洋山の松山公園を一周。1.6kmは散歩にちょうど良い。市街に下り西湾安記珈琲室(東望洋街分店)で朝食。朝から名物の猪扒飽をZ嬢とシェア。ホテルに戻り昼まで寛ぐ。昼前に宿引き払ひ荷物…

Jean-Pierre Armengaud@澳門牛棚

四月廿九日(金)雨本降り。Z嬢と朝九時過ぎのジェットフォイルで澳門。タクシーで東望洋山。Hotel Guia下榻。いつもの旅遊学院のPousada de Monhaが満室で、の選擇。高台の瀟洒な五階建てのプチホテル、これが巴里や里斯本なら十分の三ツ星だが如何せむ中…

坑口村戯棚で粤劇見物

四月廿八日(木)小雨模様。早晩に一旦帰宅。坊主商店からAcoustic Wave® music system IIが午前中届いてゐたので簡単にセッティング。最初に何を聴こうか。でカラヤン&伯林でベートーヴェンの第九は先日亡くなつたSonyの大賀氏*1に敬意表して。この人がゐ…

四月廿七日(水)出先から戻り紅磡の雀が遊ぶ站舎の星巴珈琲でお仕事残り済ます。S氏より招飲受け初めましてのもう一人のS氏と尖沙咀のKnutsford Terraceでステラアルトワ麦酒2品脫(pint)飲む。かなり久々に、って前回もS氏に誘はれて、の寿司「見城」…

チェルノブイリ核禍から四半世紀 もう四半世紀?

四月廿六日(火)今日の明報が1面トップで震災の影響で北海道も観光業大打撃と伝へる。蘋果日報にも同じような報道あり。日本の観光協会とかの要請で、の記事かと思へば香港の日本専門にする大手代理店がアゴアシ付きで活字媒体を北海道に招待の由。本来は…

陰暦三月廿三日。天后誕。中国各地の海神信仰で媽祖を祀つた天后廟や媽閣廟が各地にあり。この媽祖の誕生日が陰暦三月廿三日。今年はこれが祝日、耶蘇受難節の連休に被り(って宗教的には関係ないのだが)香港の各地の天后廟は人出予想されるなかZ嬢が北角…

四月廿四日(日)耶蘇の復活祭。今日も朝から官邸でご執務。だうにか一段落、でアトは連休明け。夕方に湾仔。Z嬢と藝術中心で昨晩に続き越南映画二本。Đặng Nhật Minh監督の“When the Tenth Month Comes(十月になれば)”(1984)とViệt Linh監督の“Travell…

四月廿三日(土)昨晩早寝したが陋宅樓上のオヤジが発狂。家人相手に大声上げ苦言、罵声、物を投げるなど気違ひ騒ぎ止まず発狂は深更に収まつが朝の四時過ぎまでブツ/\と狂言続き家人が寝室など片付ける音も五月蝿い。まんじりともせぬまゝ夜明け。気違ひ…

四月廿二日(金)耶蘇の受難節で休日。基督人でないから、でもないがアタシは官邸で独りご執務。今年はやつかいな注文多く本当に仕事が終はらぬ。晩に帰宅して今年初物の枝豆とフィリピン産サンミゲル小瓶。キリンビールの一番搾りで自家製コロッケ食す。 ▼…

四月廿一日(金)昼餉の時間惜しみ銅鑼湾の香港紅十字で献血。香港で記念すべき50回目。1980年代後半の東京では恵比寿に住み広尾に仕事に通う日々で広尾の日赤の献血が好きだつた。献血センターの眺めが抜群。久々に北角の寿司加藤。口開けの客で早酒は恵比…

農暦三月十八日。谷雨。気温摂氏廿七度まで上がると予報はいふが肌寒いほどの涼風。朝から「動きがおかしくなってきました。キーボードが消えなかったり画面にタッチしても動作しなかったりしてます。何で?」とメールしてきた母に朝から電話でiPadのスヰツ…

四月十九日(火)晩に炮台山。久々に「自然屋」に食す。正月以来で曼谷Y氏とZ嬢。日本食苦戦と聞くがさすがなか/\の繁忙ぶり。疲れ気が塞ぐこと多き日々かうして旧知と飲酒歓談款語がいかに楽しきことか。十七夜の月。 ▼香港の市街地に艾未未のスプレー…

四月十八日(月)忙し杉。二更に農歴三月十六夜の月を愛でつ陋宅に戻る。かうして毎日その日の思ふことつれ/\と日剰に綴つてゐると思ひがけないこともあり。突然、昨年三月の記述(こちら)につき大学院で彫刻家の研究される方から問ひ合はせ。彫刻家の三…

四月十七日(日)曇。今日も休み無しで官邸にてご執務。午後から雲行き怪しく夕方に大雨。落雷。黄色の集中豪雨警報も。ずっと天気良かつたが遅ればせながら香港の春が到来か。陋宅にて晩は白身魚のソテと今日Z嬢が仕入れてきた有機の野菜を無水鍋で温野菜…

四月十六日(土)少し体調は回復。それでも悪寒あり。もう摂氏二十数度で皆、シャツ一枚のなかBlouson姿のアタシはすつかり老人。朝から夕方までご執務。iPhoneに「地震情報」なんてApp入れたものだから十時過ぎ(香港時間)に栃木県南部を震源に最大震度5.5…

四月十五日(金)また冷房にやられ体調不良。悪寒と目眩。ご執務強制終了で早晩に中環。FCCのラウンジで赤葡萄酒二杯。天后。知己の数名で「光」なる鮨屋。山頂から下山の板前A師と邂逅。どの日本料理屋も氷河期にあるが今日のHK Magazineが“The Endamame I…

四月十四日(木)公共広告機構のCMで「サングラスじゃないVERBAL(m-flo)」とアタシがクリソツといふコメントを日本の友人数名からいたヾく。そのヴァーヴァルとかm-floが何だか全くわからないまま、そのCMを見たが確かに20数年前のアタシがこの人に似てゐな…

四月十三日(水)晴。早晩に帰宅。80年代後半に仙台で結成されアマチュア活動ののち上京してメジャーデビューで1990年に解散したバンド「阿Q」の、活動は再開せぬが今回の震災がきつかけとなり何か義援は出来ぬかといふ話から先づは網上では形を作らうとい…

四月十二日(火)晴。早晩に尖沙咀。HMWでAldo Ciccoliniの演奏するドビッシーのピアノ曲集CD購ふ。日本人倶楽部で或る夕食会あり末席を汚す。鹿児島の黒豚肉の鍋。此処も飲食部門は地元の集客はかなり打撃ある由。お二方とバーSに飲む。角のハイボール。角…

四月十一日(月)晴。今日は気温三十度まで上がる由。中上健次全集をば読破しよう、と数ヶ月前に大学図書館で第一巻目借りたが一頁も読めぬまゝで二回目の貸し出し更新が今日で一先づ諦め返納。情けない。今日は何人もの(石原が云ふところの)支那人の知己…

石原も石原なら都民も都民……

四月十日(日)晴。昨晩の西環からの帰りのバスの冷房にやられたか遅晩から体調悪く今朝は胃腸の調子も悪ければ悪寒も甚だしい。熱は37度から上がらないので(それでも老人性低温のアタシには高熱なのだが)朝イチで近所の掛り付けの週末も半日診察の無休C…

結局、GR III なんだな、携帯は。

四月九日(土)晴。週末もご執務と覚悟してゐたが体調芳しからず在宅。昼にTip Pepeのドライシェリーと日清のラ王。午睡。午後遅くZ嬢と中環。このところカメラはすつかりiPhone愛用してゐたがR-D1sの電池も暫くお預けだし富士のFinePix X100も入手したいカ…

睡吧枝野!醒吧菅直人!

四月八日(金)晴。朝、J−WAVEのジョン=カビラ氏の番組に電話でチョイ役参加。早晩にFCCのラウンジ。Z嬢来て軽く夕食。Z嬢と別れ尖沙咀。太空館。渋谷実監督の「本日休診」看る。もう何度目かしら。渋谷実のこの映画でのヒューマニズムを嗤ふこと勿れ。大…

四月七日(木)曇。多忙で晩に至る。三月初五の月がきれい。 ▼歌舞伎座の外観デザイン案発表となる。これならべつに隈健吾起用せずとも楽しんごでも良かつたのでは? ただちょっと綺麗にした歌舞伎座の後ろに巨大な寒天の棒でも置いただけ。小樽M氏の指摘通…

四月六日(水)曇。 ▼艾未未(Ai Weiwei)の呟板は http://twitter.com/#!/aiww にあるが四月三日に北京空港で身柄拘束されて以来、行方不明。艾未未の現代芸術を評価する人は艾未未が中国政府当局に拘禁されてゐる今、それに沈黙することは欺瞞になるだらう…

陰暦三月初三。清明節。曇。春になるこの時期、アタシは何が辛いッて花粉症ぢゃなくて腰痛。温度と湿度が少し上がると腰痛が神経伝わり足まで来るのが。部屋を片づけ寝室に立てかけてあつたキース=ヘリングのポスターが、もう二十年近く前のものだがすつか…

四月四日(月)兎に角溜まつた郵電の整理だけは済まさうとin Boxの郵電の返事だけで週末過ぎてしまつた感あり。今日は机上の書類など片付け、だうにか目処は見えるが一切先には進まず忸怩たる思ひ。腰痛あり早晩に按摩。天后の華姐清湯腩に腩河食し晩もご執…

陰暦三月初一。晴。朝の気温摂氏廿一度で廿八度まで上昇といふが室内だと肌寒さもあり。震災以降の仕事全く終はる気配もなく今日も官邸にてご執務に向かふ途中、今日の競馬で香港G1の主席錦盃の馬券だけ買はふと場外に寄り機械にカード差し込むと残高が0一…

四月二日(土)快晴。初夏通り越して夏のやう。もはや先月からのお仕事滞りご執務のあと晝過ぎ滑り込みで市大会堂。瀬々敬久監督の映画「ヘヴンズ ストーリー」(こちら)看る。278分の長尺。この物語の展開で四時間半余は辛いかと思つたが途中からぐい/\…

四月一日(金)晴。汗ばむほど。午後、空港に行く用あり昼に中環の「あげ半」に食したが此処の昼に関しては核禍で客足遠のいたとは思へず。この食肆でC氏父子に邂逅。私が識つたころ小学校低学年であつたC君がもう中学生。空港の到着ホールで何事か、と思へ…