富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月三十一日(月)曇。気温21度だかに下がり肌寒し。小泉内閣改造。昨日、携帯電話紛失。フェリーの中でSMSのメッセージ受けたのが最後。昨年のTrailwalkerの100kmで出発前にタクシーに置き忘れ、で1年で紛失。CSLで携帯新規購入しSIMカード受領し15分後に…

十月三十日(日)曇のち晴。ゆっくりと朝食済ませ午前10時にチェックアウト。今日の行程は自動車がなければとても回れずタクシーを雇ふ。あちこちまわり 午後遅くには江門まで行かねばならずタクシーの運転手も行程にうまく合わてくれるかどうか。タクシーの…

十月廿九日(土)曇。Z嬢と尖沙咀の中港城の埠頭から午前八時半のフェリーで広東省の江門(Jiang Men)に向かう。目的地は広域では「江門」だが、その「開平」というところ。かなり旧式のフェリーで僅かHK$50高く払い一等にしたのはまだ正解。いくつかの座…

十月廿八日(金)晴。日本からのお土産に、と東京銘菓「ひよ子」をいただく。一瞬、鳥インフルエンザ懸念。11日に打撲した左手人さし指(英語でIndex Fingerと云うのを先日知った)の間接の痛みと腫れが全く引かず寧ろ間接が打撲直後より曲げ難くなり突き指…

十月廿七日(木)湖南省で家禽流感(H5N1)に感染の鶏肉食した少女が死亡し弟も隔離中であること証実される。中国で家禽流感の現状がどうなっているのか中国政府の情報公開につき世界保健機構も懸念表明。SARSであれだけ騒いだ日本もSARS疫禍未然に防いだこ…

十月廿六日(水)晴。晩にハッピーバレーの競馬開催あり。今季初めて予想紙『大勝』を購入し自宅でテレビ観戦決め込むが恐ろしいほどの睡魔に襲われ2レース目は寝てしまい見逃すほど。とても観戦続けられず途中で早寝決め込む。ケーブルテレビの競馬中継は…

十月廿五日(火)晴。早晩に帰宅途中にふと北角ジャワ道の「回味古法清湯南」にて牛南河粉を食す。部活帰りの学生ぢゃあるまいに、ただ肥満のもと。それにしても香港で「清湯」の極みの如きスープ。牛南も非常にあっさりと牛肉の旨味がとてもよくわかる。ず…

十月廿四日(月)香港日本人倶楽部からの紹介で、と突然Oさんといふ方から電話をいただく。唐突な話ですが、と聞けば落語のLPを、香港の某大学で落語の話芸について語る機会あり、そのLPの音源をば使いたいのだがLPをテープに落とす作業ができず、で余を紹…

農暦九月廿一日。霜降。昨日に続き「日本の祭り」にて的屋の仕切り。昼間は汗が流れるほどでないが陽射しはさすがに厳しく肌を灼く。それにしても炎天下よくぞ、の数の来場者。驚くばかり。晩の盆踊りがフィナーレにてずいぶんの数の人が輪になって踊る。踊…

十月廿二日(土)朦霧。晴。銅鑼湾のヴィクトリア公園にて「日本の祭」なるイヴェントあり。偶には人さまの少しでもお役にたつべく朝九時から午後十時まで終日このイヴェントのうち「的屋」関係のお手伝い。子どもの頃から祭りであるとか催事とか人の群がる…

十月廿一日(金)快晴。早晩にFCCにてハイボール二杯。Chicken Tekkaのサンドイッチ食す。新聞読む。世界電影経典回顧2005の第2節で中国電影回顧の特集は監督が「沈浮」と「水華」で(いずれも監督名)、本日は沈浮・監督の『萬紫千紅總是春』(1959中國カ…

十月二十日(木)快晴。早朝に小泉内閣メールマガジン第207号「郵政民営化法案の成立」届く。新しい日本の夜明け。近代の超克。清々しき気分でメール拝 読。小泉首相は巻頭で 小泉純一郎です。 10月14日、郵政民営化法案が参議院本会議で可決され、成立しま …

十月十九(水)小泉靖国参拝でいくつか憂慮だの面倒な任務増える。まことに有り難迷惑。ニコンの営 業所にて先日壊したレンズ修理上がり受け取る。ついでにとニコンELを持参してファインダー内の汚れ除去願ふが「古過ぎて扱えず」と。べつに部品交換の要 も…

十月十八日(火)快晴。早晩にFCCにてハイボール一杯。かつてはいつもドライマティーニが最近はバーテンダーに「ヰイスキーソーダ?」と聞かれ黙ってい ても氷なしのハイボール供されるは嬉しいところ。伊太利の赤葡萄酒一杯飲みパスタ食す。晩に尖沙咀の文…

十月十七日(月)朦霧。香港島の高台のかなり眺めのいい場所に終日監禁され会議。眺めいいはずがHazeの霧で視界かなり悪し。小泉三世靖国参拝、と知人 から速報入る。小泉三世の靖国神社参拝については対中関係も双方思惑もあろうし、これについては言及せぬ…

十月十六日(日)晴。朦霧。坑口のMTR站に朝八時、I隊長、O氏2名、O君それにY氏と待ち合せミニバスで西貢。タクシーで北潭涌の西湾亭。ここから九 時に歩き始め西湾の海岸から大浪湾。サーフィンする若者多き大湾。ここは余は初めて。MacLehose Trailの…

十月十五日(土)晴。英国王立アジア協会(RAS)香港支部の歴史探訪で朝九時過ぎに中環の聖John教会。香港開闢から六年後の1847年に建立され二 年後に初めて正式なミサ執り行われた香港の由緒正しき教会。建 物はビクトリア朝のゴシック建築で今ではビルの谷…

十月十四日(金)快晴。首相官邸の幻覚キノコはやはり本当の話であつた(徳島新報)。小泉三世ご本人このキノコ話を本日配信のメールマガジンで言及(こちら)。幻覚キノコだと判明する前の記述だが 昨日、秋晴れのすがすがしい朝、いつものように公邸から官…

十月十三日(木)昨日から三晩予定もなくジムで鍛練のつもりが突き指とは。再び湾仔の梁仲偉にて治療受ける。明朝のTBSの「みのもんたの朝ズバ!」で小 泉三世が官邸内で偶然見つけたキノコがヒ カゲシビレタケとテングタケとい ふ話題が午前7時くらいにオ…

十月十二日(水)左人さし指の突き指内出血もありかなり腫れひどく(このままではピアニストとしての将来を棒に振るかと懸念し)養和病院に参り診断を請 ふ。レントゲン撮影までされ骨には異常なく内出血も転んだおりの外圧で様子見るように言われ様子見るに…

農暦九月初九。重陽節。朝4時半に寝て8時にすつきりと目覚め朝食。さすがに転た寝するが天気も快方に向かい11時くらいに山に入り大潭を小一時間走り南 岸。重陽節は掃墓ばかりか高いところに登ると縁起がよいのだろうか。パーカー山道も湾仔市街の如き人出…

十月十日(月)諸事忙殺され晩十時に至る。菓子パン歩き食いの下品。バーSに寄る。亭主M氏と催事打ち合せのつもりがバーSに催事主のF氏いらつしゃり小 一時間で去るつもりが午前三時近く。F氏とダンディズムについて語る。香港の最近の会社社長関係では…

十月九日(日)快晴。朝八時半に我を含む四人で金鐘に待ち合せタクシーで陽明山荘。香港トレイルの後半25km歩きませうとJardine's Lookout(433m)からMount Butler(417m)を登り大潭のダムを眺め下りまで約8.5kmを2時間。ここから石澳の岬の引水路に沿つ…

十月八日(土)快晴。気温は摂氏三十度近いが日陰に入れば風も心地よく少し肌寒いほど。初秋なり。海岸ででもぼんやりと過ごしたき日なれど薮用あり午後に 至る。湾仔でZ嬢と待ち合せ集成中心(C.C.Wu Bldg)の展廊にて明日まで開催の湾仔利東街の建築物の…

十月七日(金)諸事に忙殺され7時15分の西湾河映画資料館での映画上映開始20分前に銅鑼湾で用事済ませ地下鉄では間に合わずタクシーも金曜晩でさすが に乗り場には列。覚悟して、かなり賭けに近いがヴィクトリア公園のCauseway Roadの高架線下でまずタクシ…

十月六日(木)晴。まだ昼の気温は30度でかなり暑いが朝晩は市街歩いていても汗が流れるほどでなし。これでも一応は初秋か、と早晩に旺角でふらふらして おれば母から電話あり秋に日本に帰るのか?、直島のベネッセハウスよ り電話あり予約の再確認、と。昨…

十月五日(水)少し深酒で午前二時半に寝ても五時半には目覚める老人性早起き。午後、外出の帰りに北角までフェリーで戻る。波に揺られ微睡み。読売新聞の 号外メールで届く。号外といふとやはり「何か不測の事態でも起きたのか」と驚き「何事にも動じまい」…

十月四日(火)快晴。陰暦で九月になり昨日の見事な晴れ空。今朝は日の出から空気がとても澄み遠くの山々までくつきりと眺められる。た め息つくほどで見蕩れる。諸事に忙殺される。晩にZ嬢と時間も忙わしく「二年前に一度行ってかなり満足したが家の近くな…

農暦九月朔日。或るインターナショナルスクールの学校長の話聞く機会あり。英国系に続き米国、カナダ、豪州、独仏など各国のカリキュラム混在の香港にあつ て、この学校は敢えて基本的には北米準拠ながらいずれの国のカリキュラムと特定せず。校長曰く欧州が…

十月二日(日)Hazilyなる晴れ。バリ島のテロ。テロも恐いがテロの恐怖があらゆるマスコミから延々と流れ、それを延々と聴かされることがもつと恐 い。東京は中山競馬場でのスプリンターズS参戦のSilent Witness快勝。Oriental Expressの98年の安田記念での…