富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深圳に遊ぶ

農暦三月四日。週末にかけ二週間前は台湾へ、先週末はドバイと続いたが今日からは深圳。家人と朝九時過ぎに陋宅発ち紅磡行きのバス待つてゐるとポツポツと雨降り出しバスに乗るところから本降り。紅磡ではほとんど歇んだが、このあと夜まで降ったり止んだり…

新潮社の季刊『考える人』休刊

農暦三月初三。昨晩十一時過ぎに寝たと思ふが夜中の三時すぎに起きてしまふ。岩波『世界』三月号読む。まだ夜が開けず今更でドバイについてネットで勉強。行く前に予習しろ、である。ドバイ市街で興味深いのは所謂「中東人」なんてのはゐなくて明らかに生粋…

R.I.P. Dr Nicholas Tapp(1952-2015)

農暦三月初二。ふとした偶然で文化人類学者Nicholas Tapp博士一昨年されてゐたことを知る(Royal Anthropological Instituteのサイトに訃報あり、こちら)。享年六十二。90年代当初、アタシが香港中文大学の文化人類学系で修士課程に在籍のときの指導教官の…

農暦三月初一。この冬の平均気温は平年を1.4度上回る摂氏18.4度で1998/99年に並び最高の暖かさだつた由。お恥ずかしい話だが先日のドバイ競馬のターフで日本馬ヴィブロス優勝の表彰式で「佐々木さん」といふ馬主、日本人にしては随分と体格がいいなぁ、どこ…

香港に還る

農暦二月三十日。何だか少し眠つたやうな全く眠れてないやうな。眠りに落ちると窓側の隣席の母子が一度だけトイレに立つのに起こされ、ディズニーだかのアニメを見ている子が興奮すると手足を振り回して、それが当たつて目覚める。朝の軽食供され食べもせず…

ドバイ4日目

農暦二月廿九日。今朝は雨もなく薄日さす。早朝から机に凭るが一昨晩のBBS Promsの反動か、しつかりとしたクラシックが聴きたくなり、先日台湾の金萬字書店で流れてゐたドイツのクラシック専門のネットラジオ、それが何だつたか、以前それを東京でクラシック…

Dubai World Cup 2017

農暦二月廿八日。今朝も目覚めると黒空(ってまだ夜明けか)に大雨と雷。昨日の昼前の青空を除けば何て天候続きなのかしら。外に出かける気も失せる。近くのグロッサリーストアでパンや果物買ひ部屋で朝食。ドバイに来てからの単調な食生活にうんざり。部屋…

BBC Proms in Dubai

農暦二月廿七日。気温摂氏23度で天気は雨。ドバイで雨……とは驚くが火曜日は大雨だつたといふし昨晩S氏の話では(異常気象もあるが)緑化で雨が随分と多くなつたといふ。朝食も採つてないし少しはドバイ市街を歩こうか、ドバイ動物園まで歩いてみようかとホ…

2003年以来の杜拝

農暦二月廿六日。中環の香港站を05:50始発のエアポートエクスプレスで空港へ。やはりそれなりに混んでゐるが空港につくと朝6時過ぎとは思へぬ芋を洗ふやうな人出。SQのカウンターはF、C&スタアラ金とその他大勢に別れてゐてC&スタアラ金のカウンターに…

農暦二月廿五日。ネット通販で見つけたスヌーピーとピンクフロイドとのコラボTシャツ届く。The Dark Side of the Moonを眺めるチャーリー=ブラウンとスヌーピー。十数年ぶりに英国のブックメーカーにVPN噛ませて繋ぐ。香港でジョッキークラブが 蹴球賭博始…

共謀罪法案閣議決定

農暦二月廿四日。晩に上環に移られてから初めての「安半」にT氏と会食。酒は北海道小林酒造の特別純米酒「まる田」。満腹。外は霧雨。T氏をタクシーで送ると、乗ったタクシーは久々に「2つめのバックミラー」ありの女性客狙ひ股覗きエロタクシーなり。撮…

台北三日目

農暦二月廿三日。春分。曇。雙連の士紀豆漿大王といふ店で朝食済ませ寧夏街から圓環を抜け南京西路の國芳毛刷廠。各種刷毛やブラシの製造販売。家人と別れ12系統の巴士で中山まで出て292系統に乗り換へ仁愛敦化の誠品書店敦南店。文学書だけでも台上に白先勇…

台北二日目

農暦二月廿二日。雙連を抜け迪化街へ。迪といふ字は音は「テキ」で読みは「みち」で「教え導く」の意。迪化街は di hua jie (テキカ街)。戦前は永楽町で市場は今も永楽市場。其処の林合發で油飯。近くの食肆で米苔目(ミータイムー)も啜る。暇な午前、ど…

台南から台北へ

農暦二月二十一日。早朝の列車がレールと軋む音で目覚めると朝六時。寝ぼけたまゝバスルームでトイレに座ると便座のあまりの熱さに飛び上がる。尻を火傷するほど。ひりひり。一昨日下榻の際にもウォシュレット電源入らず技師が来て修理したが今度は電源切れ…

台南を歩く

農暦二月二十日。台南のシャングリラホテルの朝食のバラエティには本当に驚くほど。朝あまり食べないアタシには勿体ない。朝十時を待ちネットで四月の香港映画祭のチケット予約。といつてもかつて50本以上見たアタシも今回は3本のみ。ホテルを南に歩き知事…

内灣線、台南

農暦二月十九日。三時間ほどの睡眠で朝五時起きで空港に六時半着。ラウンジで米粉啜る。キャセイドラゴン航空の台北行きKA486便は509番搭乗口。500番台の搭乗口は511以降はターミナルに直接せぬ飛行機までバス移動だが501〜510番ゲートは建物から連絡バスで…

農暦如月十八。晩に久々にFCCで会食のはずがメインバー改修で近くのスペイン料理Oleで岸和田Y氏、上海I君、家人でワイン2本空けてあれこれ四方山話。Más Que VinosのLa Buena Vid 2009年とBarbara ForesのFores Terra Alta Negre 2011年。給仕ぶりも香港…

オスロフィルとペトレンコ

農暦二月十七。晩に尖沙咀。香港文化中心。Oslo Philの演奏会でVasily Petrenkoの指揮。グリークのPeer Gyntから始まり。小学生の頃から耳に馴染んだ、この曲で今まで聴いた中で最高の演奏。弦楽器の音の柔らかさ、弱音のきれいさは申し分なし。一つのオケが…

農暦二月十六日。朝起きると春の濃霧。大気汚染に非ず。気温上昇で海面からの水蒸気のすごさ。 ▼政務官から行政長官選挙に立候補のCarrie Lamはそも/\トップに立つやうな人材ではないが昨日の三候補の演説会にて質問は香港で言論の自由が憂慮されるなど白…

農暦二月十五日。三時間ほど寝て起きる。気温は摂氏18度だが肌寒い。家人の催事に付き合ひ昼遅く尖東の九龍シャングリラホテル。意太利料理のAngeliniを数週間前に午後2時近くでと予約電話入れると当日の昼は満席だが、その時間なら席が空くかも知れないの…

三一一から六年、七回忌

農暦二月一四日。浴室の乾燥機がうるさく夜中に目が覚めてしまひ未明に乾燥機解体してオーバーホール。内部の銃数年分の埃を掃除してファンに油をさす。我ながらそれなりにお上手。朝刊届くと一面トップに“CLASHES AS COURT ORDERS PARK OUT”とあり「公園閉…

農暦二月十三日。昭恵の国安倍晋三小学校は籠池辞任で設立申請取り消し。韓国パクウネ大統領が弾劾裁判で失職。南スーダンから自衛隊撤去。駆け付け警護で道路整備や宿営地の共同防護も軍事上は重要な任務なのかもしれぬが戦地や情勢かなり不安定な内戦地域…

農暦二月十二日。九倉(Wahrf)財閥がi-Cable(有線電視)経営終了決定の由。だれかネットの時代に今更でケーブルテレビ業界に参入する奇特者でもゐれば別だがネットの時代に有線電視もこゝ数年は赤字続き。23年前に鳴り物入りで登場し数十チャンネル提供、…

農暦二月十一日。新暦で先考命日。早くも十三回忌。十三回忌ともなると身内で済ますものでウチでは一月末のアタシの帰省に合はせ墓参と法要は済ませたが母の話では今日に合はせ家には父を今でも慕つてくれる知人から届け物や墓地にも花が随分と届き華やかだ…

農暦二月初十。花冷え。参鶏湯。薩摩柘植の櫛をいくつか愛用してゐるが櫛は汚れおとすのがなかなか手がかゝる。とくにヘアクリームをつけたあとに整髪する櫛は汚れが目立つ。歯ブラシでは不十分で「糸かせ」を使つたり汚れのひどいところはデンタルフロスも…

農暦二月初九。加藤。北朝鮮が弾道ミサイル4発発射。日米は北朝鮮の脅威が「新たな段階」と連帯を確認。晋三が本部長の総合海洋政策本部で小笠原や八重山など148島を有人国境諸島に指定して国有化や整備進めると決定。……あまりに予定調和的。気分はもう戦争…

農暦二月初八。啓蟄。二月は十一日に澳門に一日遊しただけで休みなしで三週間ぶりでさすがに休日。従業員の過労が問題となつたヤマト運輸なみか、宅急便の値上げが27年ぶりとは。それでも陋宅でWi-Fiのネットワーク設定しなおし等してゐたら昼になり午後は久…

Moonlight & Wooloomooloo

農暦二月初七。週末の書類整理済ませ午後遅く油麻地。Cinemathequeで映画『ムーンライト』見る。アカデミー賞の作品賞では取り違ひで話題になつたが、こんな地味な作品が受賞といふのもトランプ時代へのアンチテーゼか。麻薬中毒の母と暮らす気弱で小柄な黒…

農暦二月初六。朝起きてiPadでメール見たら“Congratulations!”で何かと思つたら秋の紐育城市馬拉松の出場応募が当たつてゐた。東京馬拉松もずつとダメで紐育も冗談で申し込んだら……。バーMの口開けでドライマティーニ飲み六國酒店の広東料理・粤軒。長野H…

農暦二月初五。未明から強烈な暖かい季節風吹き春一番かしら。晩に参議院での昭恵の国・安倍晋三小学校に関する喜劇を映像で眺める。@fookpaktsuen: オンリーワンで過激であれ 鈴木清順監督を悼む 映画監督・大森一樹さん URL URL2017-03-03 00:48:59 via Tw…