富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見せかけの力強さや勢い

農暦七月初五。朝の気温は摂氏廿七度なのだが、どこか涼しげ。早朝、バスの車窓からぼんやり外を眺めてゐると、いつも感心するのは路上で香港の緑化政策で一層多くなつた落ち葉を掃き清める作業員たち。市街地ばかりか、かなり山間の道路まで朝、幾人もの作…

農暦七月初四。朝、とても涼しげな風が吹く。帰りがけにジムのトレッドミルで5kmほど走る。『百年香港中式飲食』(鄭寶鴻編、經緯文化出版)眺める。戦前からの香港の飲食業の写真と記録集。何よりも1935年当時の中環にあつた高陞茶樓の威容。中環の粗呆区…

Royal HK Yacht Club

農暦七月初三。あたしの香港といふイメージの初期体験は、ずっとホイ三兄弟のMr. Booシリーズの喜劇映画かブルース=リーだと思つてゐたが、よく/\考へるとテレビで「キーハンター」系のアクションドラマ海外ロケで麻薬密輸など悪の栄える東洋のカスバ(笑…

農暦七月初二。雲一つない晴天。猛暑。早晩にジムで走る。日が長いので、まるで未だ昼間のやう。月刊『東京人』8月号・特集「東京人的台湾散歩」読む。台北が面白いのは今更言ふことでもないがアタシの人生で悔やまれるのが1980年代初頭、台北訪れたときに…

農暦七月初一。朝から幾度となく驟雨。いつまで待つても仕様がないので雨のなかジョギング。猛暑で汗びっしょりよか心地よい。昼にそうめん茹でて食し午睡。昼酒。珍しく大相撲の千秋楽眺める。晩に残り物の乾酪など食す。Terra Vega Reserva Chardonnay 201…

The Grand Budapest Hotel

農暦六月卅日。驟雨あり。午前中ハーバー沿ひを5kmほど走る。走りかかつた麥多労が心なしか客少な。上海福喜食品の鶏肉使用の影響か。抗生物質や成長ホルモン剤投与なんて噂されてゐたことで今更驚かぬが、まぁこのテの餌喰ひせぬのでアタシには関係なし。…

農暦六月廿九日。昼に夏期休業中の中文大学学食で麻辣肥牛麺飰す。昔はこんな麻辣の利いた味付けなどなかつたが、これも香港の大学の大陸化、赤化の証左か。晩に久しぶりで佐敦は炮台街の新明記で知己を招き鍋。かなりの盛況。持込みのワインはWolf Blass Ye…

農暦六月廿八日。台湾で飛行機事故。久方ぶり。かつて中華航空は危なかつたが近年改善。その華航が雲門舞集の絵柄の旅客機飛ばす。素敵。折角ならキャビンアテンダントを雲門舞集の踊り手にすれば面白いのに。薄暮に散髪。上環。久しぶりに三聯書店。やはり…

電子版のお申し込みはお電話で

農暦六月廿七日。大暑。かつてインドネシアなんていへば東南アジアでは民主政治未開の地の印象あつたが今回の大統領選挙見ればアジアで真っ当な共和制施行されてゐる点では韓国、台湾並み。日本よりマシなのは確か。都新聞から突然、電子版八月より発行とい…

農暦六月廿六日。信報の記事で知つたが、香港の古い茶餐庁で紅茶に「西冷紅茶」といふ名称あり西洋茶にしてもホットでも「冷」とはこれ如何に?と思つてゐたが「西冷」は錫蘭、Ceylonの音訳の由。香港の行政長官のポスト測量梁で前金融管理局総裁の任志剛の…

ディエゴガルシア島

農暦六月廿五日。運動不足続き腹デブ感あり。慌てゝ帰宅途中にジムで5kmだけ走る。焼け石に水。晩飯のあとに新界の地場のマンゴー頬張る。初めて。2つ割つてみるが一つは十分に甘いが一つは渋く当たり外れあり。 ▼「陰謀論」といへばそれまで、だが911のあ…

珠海から澳門へ

農暦六月廿四日。昨晩は酔つてかなり眠かつたがしっかり風呂にも入つて今朝は珍しいかな朝八時迄朝寝貪る。寝台に潜つたまゝiPad開くが辛うじて朝日*1と日経の紙面版がダウンロード出来るが反共紙蘋果日報ばかりか香港電台から信報迄読めずBBCのネットラジオ…

珠海に遊ぶ

農暦六月廿三日。海南島に上陸の台風は去り次の大型台風が今度は台北に向かふ。Z嬢と紅磡経由で羅湖。境界橋の「深圳欢迎您」といふ看板に「べつに歓迎してもらはなくてもいゝんだけど」といふZ嬢の深圳入りは2010年以来の由。深圳商業城階下にあるバスタ…

中島京子「耳を澄ませば」

農暦六月廿二日。海南島に向かふ台風の影響で風強し。時折、嵐の如き雨。昨日に続き書展で『小さいおうち』の中島京子さんの講演あり拝聴。タイトル「耳を澄ませば」はライター時代からインタビュー取材や見た映画、書籍、旅先などで耳を澄ますことで何か小…

白先勇、戲曲與歷史

農暦六月二十一日。フィリピンから海南島の方に進む台風の余波で風強し。小雨。台風警報は1から3に。夏恒例で書展開幕。白先勇の《牡丹情縁》與《止痛療傷》戲曲與歷史といふ講演あり拝聴。先勇先生今年喜壽。一時間半余の講演は矍鑠と背筋も真っ直ぐ立つ…

農暦六月二十日。沖縄返還密約文書につき毎日新聞だつた西山太吉記者(84)らが国に開示を求めた裁判の上告審判決で最高裁は「公文書がないとの理由で文書を不開示とされた場合の情報公開訴訟では「行政機関が文書を持っていることを立証する責任は請求者側…

上海、静安寺

農暦六月十九日。空に雲一つなし。ぎら/\と照りつける太陽。早晩に中環。FCCに最近面識得たバンカーH氏と飲む。 ▼日経で「日中結ぶ寺に政治の影」といふ上海の静安寺についての記事あり。静安寺といへば文革での破壊もあつたが上海代表する古刹の一つ。こ…

大マゼール逝く

農暦六月十八日。酷暑。昨晩はタイ料理で緑カレー。今晩は陋宅で印度風ポークカレー。台湾マンゴー頬張る。美味。文藝春秋八月号読む。特ダネが川端康成の恋文(とほほ……)で他に並ぶ記事も「中国はなぜ平気で噓をつくのか」「習近平 見えてきた独裁者の正体…

ホテルオークラ

農暦六月十七日。日曜。外に出るのも気の失せる酷暑。体感気温摂氏42度ですって。陋宅の配電やWi-Fiのリセットなどして過す。午後遅くZ嬢と北角から船で九龍に渡り九龍城。いつものコースで食材買出し。新三陽の猫二匹と遊ぶ。「九龍城の千疋屋」源興生果專…

農暦六月十六日。平日に三日も留守したので公邸で書類整理。帰宅途中でHK Magazineを貰ひにHK Book Storeに寄つてから葡萄酒一本購ひ、といふお決まりの土曜日。陋宅で初めて清蒸石班を料理する。北角渣華道街市で一匹HK$62をHK$60にしてくれた石班。期待以…

活字印刷の名刺誂へる

農暦六月十五日。夜が空けると朝焼け。結局、台風では四国や北陸などの被害に比べ近畿は小雨ぱらついただけ、で終はる。朝六時五十分の空港バスで上本町を発つ。関西空港。Priority Passのラウンジは場外(イミグレ手前)、空港内のクレジットカード上客ラウ…

22年ぶりで仁左衛門丈にご挨拶

農暦六月十四日。朝五時過ぎに目覚めると夜明けに傘をさゝぬ人もゐる程度の小雨。台風情報見れば九州から四国、北陸で大雨の由。朝から何処に出かけるでもなく客室で無聊のまゝ過ごす。難波。昨夕に続き松竹座。昼餉は幕間に隣のはり重のカツサンド。受付で…

10年ぶりの大阪

農暦六月十三日。昨晩三更にZ嬢と香港空港。網上で搭乗確認済ませてゐたがZ嬢がiPhoneのpassbookで搭乗券受け取ると、あら不思議、Cクラスに格上げ。involuntary upgradeの由。まさかアナタだけぢゃないですよね、とアタシも見てみると同様。台風の影響か…

農暦六月十二日。酷暑続く。日本に向かふ台風「浣熊」(あらひぐま)の影響で香港は凪のやう、大気停滞で中環から銅鑼湾にかけ大気汚染指数上がる。香港の携帯電話業界でCSLと香港電訊(PCCW-HKT)合併で今後は csl のブランド名で統一の由。アタシはもう長…

農暦六月十一日。小暑。日本人はなぜ陽暦の七月七日に七夕を祝ふのか。酷暑。日傘なしで暮らせず。KLから戻り数日で晩に陋宅で肉骨茶。やはり暑いときは暑い地方の風土料理が一番。残つた汁に台湾は新竹の米粉を煮る。美味。この歯応へ格別。 ▼尖沙咀の大戸…

農暦六月十日。巴西優勝に賭けるアタシはネイマール選手の負傷には驚いた。図解が見事な蘋果日報は骨髄の絵まで後ろ姿がちゃんとネイマール選手。これで金髪にしてゐたら完ぺき。日曜だが出先仕事。晩に自宅では珍しいが骨付きラム焼いて飰す。Ch Larcis Duc…

農暦六月初九。土曜の朝はNHK-FMでピーター=バラカンのWeekend Sunshineを聴くことに始まりTBSラジオで永六輔の土曜ワイドを「話の特集」だけ=ラッキー池田登場まで聴くのが日課。永さんが集団的自衛権の閣議決定について、そもそも前の選挙での投票率の低…

香港に市長を!

農暦六月初八。酷暑。摂氏34度に至る。散髪。晩に鹿児島は白金酒造の焼酎「石蔵」飲む。 ▼毎週その特集のバラエティに敬服のHK Magazine誌(4 July issue)が“HK needs a mayor”と題して“Fxxk The Chief Executive”で紐育、倫敦と香港を比較。行政長官普選で…

這個世界沒有「平等」,要力求崇優,做高等人(陶傑)

農暦六月初七。いつも早く目ざめるのに今朝は起きたら七時。慣れない他人任せの旅に疲れてゐる。ホテルの客室で机の上を眺めると、まさに電化生活の極み。午前中はご公務。昼に旭日といふ(親日?じゃなくて中共の対馬来政策讃美の新聞記事やたらと壁に貼ら…

7月1日を「集団的自衛権の日」に!

農暦六月初六。未明に目ざめる。折角なのでKLでもジョギングしようか、とホテルを出て走り始めるが道路が歩道は凹凸激しく車道は幹線道路ですでに車の往来もあり下水やどぶ川が臭ふ。兎に角、盆地のKLは空気が悪い。日の出前から開く飲食店も少なからずラダ…