富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦四月十四日。早朝に雨のあと曇。猛暑。飲茶の機会少なき私が先週土曜の大圍顯徑に続き今日も早茶は鉄人K氏来港でZ嬢と一緒に誘われて、で北角渣華道の食為鮮。太古城の運動具店で真紅のジョギングシューズ購入。年齢考へると、だうせ「還暦ランナー?…

東江水供五十周年

農暦四月十三日。晴。Z嬢が「XO醤が切れた」といふので、それを口実に周末のランタオ島周遊。いつものことでMTRで東涌。炎天下を日傘さして歩いて東涌の波止場。屯門から来た船に乗り込み大澳へ。珠海から香港結ぶ珠江河口の橋の工事もだいぶ進んでゐる。ピ…

The Days of Disco in LKF 80’s

農暦四月十二日。雨。香港はこんな小さな都市なので芸能人や政治家などよく見かける。今日は夕方、ハッピーヴァレーの路線バス1系統の始発でバス待ちの先客が林子祥。この近くにお住まひ。先日の長雨で路傍の巨樹が、この方のマンションの駐車場に倒壊で彼…

早く質問しろよ

農暦四月十一日。晋三が安保関連法案審議の衆院特別で、辻元議員の質問中に「早く質問しろよ」と野次。前日は答弁が長すぎ委員長に「簡潔に」と注意された上で自分の饒舌は棚に上げ。日本が本気で戦争する国になるのなら、かうしたバカをば権力に近づけない…

農暦四月初十。早晩に太古城。ユニクロでズボン裾上げ受領。アピタに寄ると香港でかなり探したが売つてをらず東京から持ち込んだファブリーズ売つてゐる。感激。NW9は国会での安保法制審議冒頭でこそ流したがコメント一切なし。YS11機再び空へ、だのプロ野…

農暦四月初九。雨降つたり止んで突然の晴れ間になつたりの不隠定な天気続く。国会で安保法制についてマスコミは攻防といふがNHKが国会中継しないだけでも大したものだがアタシの周囲で誰一人として、これを憂ひコメントするやうな御仁をらず。わざと会話の中…

顯徑探訪

農暦四月初八。佛誕。昨日までの雨天とはうつて変はり猛暑猛々し。Z嬢と北角からフェリーで九龍城碼頭。95B路線のバスに初乗り。土瓜湾から九龍城経由で獅子山隧道潜り大圍近くの顯田村。隣接の顯徑邨といふ公共団地の向かふでMTRの沙中線の工事中で多少不…

Le Corbusier

農暦四月初七。昨日あれだけ降っても不安定な天気。雨は降らぬので昼前に久々に裏山に入り8kmほどトレイルラン。連日の雨で勢いよく岩清水あふれ澤へと落ちる。昼餉。マデイラブランディーのMalmsey 1996年開封して舐める。午睡。Z嬢とミニバスでミッドレ…

農暦四月初六。大雨。香港島でも夕方には70mm超へる雨量で赤雲警報発令。そんな雨のなか雨雲途切れるのを縫ふやうに香港一周の出先仕事済ませ夕方から山頂の某邸にてパーティあり末席汚す。乙な酒肴に合はせロワールのCuvée de Boisfleury Pouilly-Fumé 2013…

農暦四月初五。雨。久々に真っ直ぐ帰宅。日没前で明るい。ドライマティーニ飲み夕食でJasper Hill Cornella Vineyard Grenache 2012年。 ▼日経でエズラ=ヴォーゲル先生が日本に対して政治指導者の質が課題とした上で対中・対韓関係の改善に言及。 必要なの…

HMS Tamar

農暦四月初四。早晩にかなり久々にFCCで独飲。晩六時で一旦お会計と言はれ何かと思へば楼上でFCCの会員年次総会開催の由。一度も出たことなし。路線バスで西營盤。湖南料理の書湘門弟で食事会。少し早く着いたので、この食肆の並びにある今では稀になつた地…

農暦四月初三。午後から雨。新界東部にゐたので他よりも雨が強いやう。早晩に沙田Hyattで招飲の約あり。M君に大學站まで車で送つてもらひ助かる。火車站から軒を歩くのも厭ふほどの大雨。赤雲警報。Chin Chin Barで飲む。 ▼晋三の米議会演説について「沖…

農暦四月初二。雨模様。早晩に銅鑼湾。居酒屋一番。City Uに留学中のK君誘ひ飰す。私のファッションセンス誉めてくれたので被つてゐないほゞ新品のパナマ帽贈る。香港で衝動買ひの帽子で当時は大きさぴったりだつたが当時は坊主頭だつたのが少し髪を伸ばし…

農暦四月初一。天気不順。昨晩の大阪での橋下敗北に続きハワイでオスプレイ着陸失敗で人身事故。何かしら潮目が変わるのかしら。どうぞ安倍首相もお元気で。そんな日なのに晩のNHKのNW9はトップニュースが「浅田真央選手現役続行」で10分ほど。尋常に非ず。…

大生圍

農暦三月廿九日。雨。雨雲の途切れたの見計らひジョギング。昼に素麺茹でて啜る。午睡。Z嬢と中環から南昌乗り換へ西鐡で元朗。元朗市街は朗屏站最寄りなのだが間違へて元朗站で降りてしまひ軽鐡で市街へ。小巴総站から36系統に乗車。すると元朗站経由だが…

農暦三月二十八日。天気芳しからず。午前中は高座で一席勤め午後は打ち合わせ。昼に日本人倶楽部の三菜に飰す。食事の最初に生野菜食べるといゝと「試して合点」だが日本人倶楽部は昼の定食で何を注文しても最初に山盛りのキャベツのサラダ供される。嫌ひで…

農暦三月二十七日。朝、バスで北角通つたら「なんだ、このゴミは!」の廃棄物がわざ/\バス停に。意図的なのか事故なのか。いづれにせよ何事もないかのやうに通勤通学のバス待ちの市民は強か。早番にO嬢と大埔。中文大に留学中のS君、City UのK君誘ひ大…

問われる国民主権

農暦三月二十六日。晴。猛暑。香港の昔の写真眺めても慣れてくると今更あれこれ驚きもせず。半世紀前の写真で今の湾仔、銅鑼湾は光景すつかり変はりは当たり前。それでも数日前にこの写真には驚いた。海底隧道入り口で海峡の向かふ岸の風景(湾仔のGlouceste…

農暦三月二十五日。昨晩九時過ぎの早寝で夜中二時前に目覚め朝四時くらゐまで三日分の日記つけたり新聞読んだり。二度寝。早晩に炮台山。MTR站から渣華道へ渡る歩道橋沿ひに戦後香港の典型的なモダニズム建築の集合住宅の建物あり。通りかゝると路面の工場な…

農暦三月二十四日。晴。日が長い。パパイヤと生ハム、トマトの酢づけ、ピーマンの肉詰めにブルゴーニュの軽めのPoulleau Pere Fils Les Mondes Rondes Côte De Beaune 2011年とてもよく合ふ。食後、貧血ぎみで目がまわり早寝。 ▼自衛隊海外派遣拡大の安保法…

農暦三月二十三日。雨。晩に韮と大根おろしの鍋で豚肉をしゃぶ/\。昨日T夫妻からいたゞいた横浜文明堂のどら焼頬張る。今季は横浜ベイスターズまさかの好調。 ▼周末、防衛相中谷某が沖縄県庁でと翁長知事と会談。「辺野古が唯一の解決策といふ考へに日米…

成瀬巳喜男「流れる」

農暦三月廿二日。四月は耶蘇の祝日もあつたのにちゃんと休日は二日のみ、で今月初めて仕事休み。Z嬢と中環埠頭。横浜から生駒T家来港中。待合はせランタオ島へ。小雨。梅窩で5才になるR君に砂遊び用に玩具のスコップとシャボン玉買つてやる。タクシーで…

Elephant Song

農暦三月廿一日。午後遅く銅羅湾。Hollywood Rdの方でZ嬢と待合わせのはずが彼女がちょうど乗つた路線バスで銅羅湾通るといふのでそれに同乗。オリムピアグラエコ埃及珈琲店に寄ると二代目が最近、日本人客が多くて、と嬉しさうに「酸」といつた表現を日本…

泉州正骨跌打

農暦三月二十日。北角の英皇道を通ると広東、福建、江南各地の同郷人会など看板いくつもあり、この一帯が大陸赤化からの避難民居住区だつたこと今でも思ひ出す。そのなかに「泉州正骨跌打」あり泉州は正骨跌打の治療が有名なのか、たんに泉州出身の師傳営む…

日本の敵

農暦三月十九日。晩にカレーライスでロゼを飲む。Sacha Lichine Le Poussin Rosé 2014年。意外なほどに合ふ。 ▼香港の税制度は本当に興味深い。納税者が人口8百万人余の香港で170万人つまり2割でしかないこと。税収の46%は法人税。そして固定資産税と不動…

農暦三月十八日。立夏。もう昼は摂氏三十度超へ暑い。早番に紅磡で上りの電車降りて佐敦に歩きバーWに飲む。半年ぶり。路線バスで尖沙咀碼頭。文化中心。香港芸術祭は三月末に終はつてゐたが飲物券の一枚使ひ忘れに先日気づく。なぜか一公演だけ日程飛んで今…

香港の創価学会に入る

農暦三月十七日。早晩にZ嬢と待ち合わせ太子(Prince Edward)から運動場を抜け九廣鐡路のガード潜りSGIHKつまり香港国際創価学会に入る、って入信ぢゃなくて此処で昨日からだか開催の法華経に関する展示の参観。日蓮の立正安国論(国宝)等のレプリカあり…

農暦三月十六日。夕方散髪して帰宅。そら豆の殻入れにチラシで折った箱が京劇(覇王別姫)で見事すぎて勿体なくて使へない。 ▼世論で「憲法は現在のままでよい」が「改正すべき」上回ったことについて「2年前には改憲賛成が56%を占めていたことを考えれば…

春子とアンスネス

農暦三月十五日。昨晩は所用あり珍しく朝の三時頃に帰宅。郊外でタクシーも来さうにないのでUberで自動車雇ふと10分ほどでベンツSお迎へに来てくれる。運賃はタクシーの2倍。朝六時すぎに起きてしまふ。憲法記念日。今日も官邸で書類整理。夕方、湾仔。未…

Les Amours imaginaires

農暦三月十四日。晴。土曜日だが引き続き官邸で書類整理。昨日と同じく夕方、油麻地。シネマティクでXavier Dolan監督、脚本、主演の“Les Amours imaginaires”見る。 Francis, 20 ans environ, et Marie, un peu plus âgée, sont deux amis très proches. Lo…