富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深圳博物館 特区建設から已経三十年

六月卅日(木)雨模様。深圳に往く。MTRで上水から一等車に担ぎ屋さんが多く乗り込み何事か、と思へば電子部品など(安物は羅湖站のトイレなどで、ですが)高級な密輸品をカバンからジャケットのポケットに移すなど作業のため。へぇ、と感心。それにしても車…

六月廿九日(水)今日も雨歇まず。ジムに寄るも厭ひ帰宅してドライマティーニ二杯。ピーマンの肉詰めなど食し夕食。豪州はVasse Felixの(といふと白葡萄酒の印象強いが)Cab Merlot 08年は値段にしてみればそこ/\自宅での簡単な夕食には合ふかも。三日分…

大茶化府知事橋下の詭弁を嗤ふ

六月廿八日(火)六月末の雨空、哺時、陋宅にてドライマティーニ飲みながら披頭四でRubber Soulを聴く。いゝねぇ。晩に韮と大根おろしの鍋で豚のしゃぶ/\。食後の記憶なし。 ▼朝日新聞のオピニオン欄「争論」で君が代起立条例につき大茶化府の知事・橋下と…

九歲男涉逼十二歲男口交

六月廿七日(月)曇。 ▼信報で元香港布政司(Chief Secretary)であつたSir David Akers-Jones(1927〜)の訪問記読む。いまも在港で山歩き楽しむほどお元気。香港の民政をば回顧されご自身の功績として「成也地產、敗也地產」の香港で十年に渡り公共団地建…

六月廿六日(日)午前中少し走つてからジム。有酸素運動一時間。少し腰痛あり筋力運動せず。帰宅して午後に昼寝してしまひ起きたら宝塚記念終はつてゐた。慌てヽ結果見たが「買わなくて良かつた」の結果。午後遅くZ嬢と銅鑼湾の中央図書館。図書館の収蔵史…

映画「建黨偉業」あれこれ

六月廿五日(土)朝、陋宅より官邸の我がメアドにメールしたらサーヴァーに拒否される。官邸に出向いたあと確認するとネット閲覧能ひ官邸内はメール出来、外部にも送信は出来るが外部から一切受信せず。普段は忌々しきジャンクメールはフィルター通り最初か…

チョートク先生にペンのキーホルダー

六月廿四日(金)晴。先週、雑誌付録で素敵なオリムパスPenのミニチュアのキーホルダーありパッケージまで見事なのでペンペンといへばチョートク先生なので津久田のご自宅にお送りしたら(麻布材木町ヒルズは慇懃に郵便受け取り拒否)先生のブログにそのこと…

六月廿三日(木)昨晩遅く英国“衛報”紙が“Artist Ai Weiwei released on bail by Chinese police”と報道(こちら)。依然、呟板に艾未未の発言はないが黙してこそ発言より大きな力あり、がさすが艾未未。恐ろしく机まわりの整理のあと仕事の効率の良さに我な…

艾未未回家了!

陰暦五月廿一日。夏至。未明に起きてゐたが朝五時には空が白む。台風の影響で厚い雲が勢いよく流れ気温は摂氏26度だが雨で地温下がつたか涼風が強く吹く。早晩にFCCで独酌。隣宅に香水強烈な米語女現れ耐へきれず席を移りぬ。香港に数ヶ月出張中の藤堂I君来…

六月廿一日(火)早朝から酷熱警報発令。香港の南に台風あり一号警報発令中。今日もギラ/\に暑いが昼頃に雨。気温少し下がる。官邸で週末に机周り片づけたが書類整理終はらずにゐたものを一気に片づけ。一先づ机上、内閣機密費の金庫まで綺麗さつぱり。早…

酔つて健次全集、神田の田村書店

六月二十日(月)目覚めたら朝五時過ぎ。もう明るい。でも七時間も熟睡。灼熱。一寸そとに出るとふら/\と目眩するやうな暑さ。哺時、高座かけもちの合間縫つて北角でけつこう好きな七喜といふ茶餐庁に夕餉食す。この暑さぢゃ麺や粥など食したら汗だくだら…

六月十九日(日)晴。摂氏34度猛暑猛々し。朝六時すぎから、もう暑い。日曜の朝なのに小樽M氏からの呟板で黒澤明の「夢」から「赤富士」見る。あの当時これをフィクションとしてしか見られなかつた自分が情けない。これも日曜朝だ、といふのに音源データ整理…

六月十八日(土)早朝の日照り雨。陋宅居間から眺める向こうの山の緑に虹。これまで何度か虹を見たが目の前、100mほどの距離にマンションから見ると手が届きさうなところに虹を見たのは初めて。週末だが有事に備へ官邸。ゐれば良いといふ状態で机まはり徹底…

大江健三郎の曖昧

六月十七日(金)未明に30mmだかの大雨ののち晴れ。昨晩はバーSで途中からの記憶がない。今朝起きてきちんと陋宅寝室で寝てゐるし財布や身の回りの物も几帳面に棚に並べてはあるのだが。二日酔いでなくたヾ体力がない。昼にFCCで昼餉兼ねマレーシアのペナン…

鷲澤のみせ「道」

六月十六日(木)財布忘れて外出。小銭入れに鍵とミニオクトパスあり昼まで気づかず。早晩にオクトパスで一旦帰宅して財布と読み物携へ尖沙咀。鷲澤のみせ「道」に何故、今まで来る機会がなかつたのか、が不思議だが遂に曼谷Y氏と。恵比寿麦酒、八海山二合…

六月十五日(水)雨空続く。珍しくこの日剰にトラックバック記載あり何かと思へば「頻尿・尿漏れ・尿失禁は自分で治せます!」の宣伝とは……とほヽ。哺時ジムで軽く運動して帰宅。トマトのパスタ食し晩九時半には就寝。 ▼北京中央港澳辦王光亞主任初来港。あ…

1960年代に戻る!

六月十四日(火)哺時せつかくジムに往き運動と思つたのに折からの見事な夕立に遭ひ丁度、自宅に向かふミニバスに乗つてしまひジムに寄れず。途中でミニバス降りれば良かつたのだがアタシは恥ずかしいことにミニバスで「有落!」と怒鳴れない。運転手のすぐ…

六月十三日(月)遅晩まで多忙にて哺時、北角の茶餐庁に夕餉摂れば叉焼飯に例湯でHK$38と物価高に驚くが食材高値もあるが何より飲食店の地代。香港政府も遅まきながら不動産高騰抑制に、と香港圏外からの投資目的の場合に住宅融資限度額上限を下げるなど対応…

Ivanの、Kesと崑劇

六月十二日(日)朝から雨。雨のなか建物づたひに近隣のジム。トレッドミルで小一時間走る。三日連続で走つてしまつた。午後、西湾河の電影資料館。1962年のソ連映画“Иваново детство”(イヴァンの子供時代、邦題「僕の村は戦場だった」)見る。タルコフスキ…

震災三ヶ月と45年前の映画「怪談」

六月十一日(土)台風一号警報。朝から或る音楽発表会あり九龍塘。中環の梁智鴻医師の診療所で一週間前の前立腺検査の再診。一週間の服薬で前立腺はかなり正常になつた、と触診で梁国手。実際に尿意もはつきり頻尿や残尿感も改まり小用かなり楽。一ヶ月分の…

六月十日(金)今日も気温摂氏三十四度だといふ。台風も接近で一号警報。早晩に帰宅してハーバー8kmほど走る。暑いが台風の影響で風もあり。大澤真幸と北田暁大の対談集「歴史の<はじまり>」読み直し始める。 ▼澳門博打王スタンレー=ホー博士持ち馬ヴィ…

六月九日(木)晴。気温は摂氏34.5度。1980年以来観測史上六月最高気温の由。晩に西湾河。Z嬢と二記飯店に食す。白飯魚、野菌と清湯牛腩。この牛腩の清湯が美味く白飯貰ひ湯飯。Z嬢がカルスバーグ大瓶でアタシが豪州はHardysのCab Sauv飲むのは他の卓から…

Geoffroy Couteau et The RTHK Quartet

六月八日(水)朝、驟雨あり。雨歇めば路上たちどころに乾き熱さ続く。早晩に中環。FCCのラウンジに寛ぎ早酒。RTHKのRadio 4でクラシック音楽番組担当するJonathan Douglas氏と暫し歓談。昨年だつたか長年の英国古典音楽の普及に対する功績から英女皇よりMBE…

六月七日(火)晴。朝いつもより朝刊配達遅いのは台風大雨か輪転機の故障でもなければ夜半に何か重大ニュースあり朝刊の紙面に間に合わせてゐるとき。不意をつく大事件もあるが今朝は深更に米国桑港で開催された蘋果電脳催事で恒例のスティーブ=ジョブス氏…

陰暦五月初五。芒種。端午節。気温三十三度。酷暑。朝から金鐘。早朝寄席で高座に上がり昼過ぎに尖沙咀。那覇より出版M氏来港。東来順に昼を食す。歓談款語。久米仙の十年古酒「沖縄」授かる。按摩。帰宅して哺時、枝豆と麦酒。端午節にて九龍城新三陽の粽…

リアルインパクトは馬主がねぇ

六月五日(日)晴。午前公邸で書類整理。漸く体調もかなり回復して昼過ぎにジムに往き運動。トレッドミルで走りつゝ安田記念の中継眺める。「そんな……」ッて結果。アタシは斎藤さんにお願いしてビューティーフラッシュの応援馬券買ふ。これがくれば昨日の梁…

梁智鴻醫生だつたとは……

六月四日(土)晴。断腸亭の日剰で腹瀉に始まり脚気、ホルモン注射まで土州橋は大石国手、中州医院と頻繁に通ひ日剰読む度に何を大袈裟なと思つてゐたが余も老いるにつけ日剰も身体の何処が痛いの悪いのの記述多く病院通ひも頻繁。子どものころから病弱で殊…

日本人としての誇り

六月三日(金)早晩に尖沙咀。Jimmy's Kitchenのバーで早酒。ドライマティーニ独酌。中環T女史と待ち合わせ此処のダインで軽く音楽会前のお食事。太空館。Z嬢も来て横山幸雄のピアノリサイタル。太空館のレクチャーホール(二百人弱収容)でほヾ満席。この…

朴星吉君のピアノリサイタル

陰暦五月初一。晴。内閣不信任案、菅丞相災害対策後の辞任表明、否決……と息詰まる(緊張でなく間抜けぶりに呆れて呼吸不全か)政局とは関係ないが晩まで多忙。芸術中心でZ嬢と待ち合わせ「夢にまで待つた」ピアノリサイタルは朴星吉君。18歳の将来有望な、…

六月朔日(水)晴。早朝の気温は摂氏廿六度といふが窓を開けたまヽで未明に吹く風は肌寒いほど。依然、咳が出始めると止まらず頭痛もあり。もう一週間。周囲も喉が痛い、とガラ/\声の方少なからず。養和病院で耳鼻咽喉科の専門医の診断を予約したが往つて…