富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金庸先生仙逝

農暦九月廿三日。ハロヰン。子どもらが何やらゾンビのやうな格好で登校。アタシがハロヰンの奇習を知つたのは確か中学生の時か英語の開隆堂の教科書でハロヰン扱つた話があり“Trick or Treat”だつたかお化けの仮装で菓子を強請つて近所の家々徘徊するといふ…

辺野古工事再開へ 沖縄県の承認撤回

農暦九月廿二日。晴。大気の乾燥続く。早晩に湾仔。らーめん太郎。何人か知己が入れ替はり立ち代はり集まつたが遅れてきた家人とグラフィックデザイナーT氏が昭和の新宿のことで共通の話題で盛り上がるのを聞く。ツバキハウスの火曜日は倫敦ナイトだとか、…

映画「カメラを止めるな!」

農暦九月廿一日。快晴。昨日までは大気が多少淀んでゐたが今日は遠くの山まで眺望もよく、やつと香港の一年で一番過ごし易い秋の到来。気温は朝は摂氏21度で湿度が40%以下。鼻腔乾きむず痒く脛も肌荒れ。晩に自宅で夕食のあと家人と太古城の映画館で上田慎…

香港 すべてが叶う街

農暦九月二十日。快晴。マガジンハウスのHanako誌が(もう創刊30年なのね)香港特集でネットでそれを読む。 半分くらい知らない新しいショップや飲食店で興味あるかといふとあんまり……。特集「香港」のサブタイトルが「すべてが叶う街」とあるが残念ながら一…

周末夜、観塘の賑はひ

農暦九月十九日。快晴。土曜日。朝イチ銅羅湾で散髪済ませ午後まで官邸にて周末の残務処理。佐敦にある航空機模型専門店へ。飛行機に乗るのは好きだが模型集める趣味まではないものゝ或る事情で某社の飛行機模型を入手する必要あり。この模型店の入るPrudent…

グレーター香港と粵港澳大湾区

農暦九月十八日。曇。香港の路線巴士アプリの進化が凄い。オンタイムでバスが何分後に来るか須磨帆で確認できるのでバス停で待つ時間を省けるのは有難い。 但し今日は月末の金曜で昏刻は市街とんでもない渋滞。晩にネットテレビでNHKの伝心といふ番組で大和…

沖縄ナイトin香港

農暦九月十七日。晴。香港は虎こそゐないが(虎は1915年に新界で拿捕されたのが最後)香港島にも野猪などゐる。今日の夕方、少し郊外の住宅地を歩いてゐたら家政婦が連れて散歩する犬がいつも大人しいのに何匹かかなり興奮して吠えてをり何かと思へば野猪が…

CXで940万人分の顧客データ流出

農暦九月十六日。晴。晩に銅鑼灣で或るパーティあり末席を汚す。パーティの面々は大規模な二次会に流れたがS社I氏とバーSで地味にあれこれ四方山話。窓から十六夜の月を愛でる。立食パーティで食べ物にあまり手をつけないアタシは小腹減り久々に天后の華…

港珠澳大橋開通

農暦九月十五日。霜降。いやな夢を見て寝汗びっしょり倦怠の極み。その夢は、昼の明るいうちに香港はQuarry BayのTaikoo Placeにある音楽堂で(実際にそんなものはない)、伯林フィルのコンサートあり(あり得ない)そこに知己が何人も正装で来てゐてジム帰…

普悠瑪号の事故

農暦九月十四日。晴。▼昨夕、台湾で普悠瑪の事故あり日曜の行楽客も多く20名余の乗客が死亡。 事故現場の新馬は台湾東部、宜蘭の蘇澳郊外で、この站は弧を描くカーブのちょうど中間にあり。列車は台北からの東幹線下りの特急・普悠瑪號で2012年に導入された…

城間那覇市長再選、『香港ポスト』休刊

農暦九月十三日。晴。官邸にて週末の残務処理。今日の競馬はClass-2のプレミアボウル(芝1200m)で大したレースぢゃないが国慶盃争つた、共にSize厩舎のIVICTORY(天下為政)とHOT KING PRAWN(旺蝦王)が3週間ぶりに対決で(それにしてもスパンが短い)、…

深圳→張照堂→ドビッシー

農暦九月十二日。晴。朝六時半すぎに深圳羅湖の驛前旅館発ち香港側に入境。中共側の出境は外国人は行列もなく閑古鳥。それでも東鐡は土曜とはいへ早朝に香港への通勤客少なからず。澤山の農産物を発泡スチロール箱に引いた在郷の婆さん。 まさか深圳側からの…

深圳

農暦九月十一日。曇。所用あり深圳へ。ネットはかつては中共当局許容のヤフージャパンすら繋がらず。アタシのVPNもダメ。ネット情報の全てが規制されてゐるばかりか四方何処も監視カメラあり顔認証も進んでゐるといふ。全てが中共専制維持のためで、香港近隣…

FCC Champagne Social

暦九月初十。小雨。曇。昏刻久々に中環。The Landmark通ると地下の迂生御用達Hackett商店改装中か抜けたか。今、香港で最も政治的敏感なFCCへ。 見た目は単なるバーで酒好きのガイジンが集まつて飲んでゐるだけなのだが。 今晩は”Champagne Social”といふイ…

重陽節

農暦九月初九。重陽節。どんよりとした曇り空。朝から湾仔周辺徘徊。朝食抜きで家を出てしまひ百年ぶりに大快活(同類の大家樂も含め)。朝のセットメニューのトッップがスープ入りマカロニ、トーストとスクランブルエッグのセット、飲み物つき。断然これを…

MTR運行システム崩壊

農暦九月初八。雨。朝のテレビで「地下鉄全線が運転に遅れ」と報じてゐて「その程度か」と思つてゐたら新しい運行システムが始発から不正常で全線が手動での運行制御となり(運行史上初)台風や豪雨警報なら通勤通学客も家出控減るところ普通に動いてしまひ…

茨城県6年連続の魅力度最下位

農暦九月初七。曇。今朝、オクトパスカードが見当たらない。昨夜、自宅に戻るミニバスで使つたのが最後。出かけにマンションの守衛かミニバスで聞くしかないかと思つて家を出たら、マンションの私のフロアでエレベーターのボタンの上に「誰か落としたオクト…

今日低頭 明日大鑊

農暦九月初六。薄曇。朝から陋宅で修繕やら家計簿整理して昼前に軽くジムで運動。歌人が鰂魚涌に昼だけ営業で土曜だけ休みだが日曜はやつてゐる評判のニョニャ料理の食肆があるといふので正午に行くと口開けの客となつたが、すぐに満席。美味なる叻沙啜る。L…

周末土曜の九龍城

農暦九月初五。先週末は休めなかつたが今週は二日確保。家人と、といふより一人でも下手したら1年ぶり?で裏山に入りトレイルコース歩く。大型台風から3週間余、倒木で伐採された樹木から、もう芽吹き。自然の力の逞しさに驚きつ「あゝ、私もこれに負けず…

香檳酒

農暦九月初四。今月下旬の母の誕生日に何を贈るか。とらやも日比谷花壇もマンネリでロゼの香檳酒にする。 ■正規品■ モエ・エ・シャンドン ロゼ 750ml 12度 箱付き Moet & Chandon Rose シャンパン ピンクジャンル: ビール・洋酒 > ワイン > フランス・シャン…

コンピューターが未来を支配するのか

農暦九月初三。曇。淘宝から何か届いたが通販の記憶もなし。個包見たらAmazon Japanに注文した2019年のダイアリーがAmazonから淘宝経由で届いたもの。かうした巨大ネット通販のルートがどうなつてゐるのかさっぱりわからず。 6235 NOLTY ベルノA5バーチカル2…

靖国の社に遠き島々の命どぅ宝みゆき慰さむ

農暦九月初二。民国107年の双十節。かつては中共国慶節の十日後、青天白日旗が旗めいた香港であつたが今は昔。天気予報外れ通り雨どころか昼から香港全域で大雨。晩に今季初めてで韮とおろし大根の鍋で豚肉のしゃぶしゃぶ。 ▼香港政府リンテイゲツガ行政長官…

私の孤独

農暦九月初一。朝、驟雨に逢ふ。家を出る時には晴れてゐて突然、雲行き怪しくなり雨が降り出し天文台アプリ見たら香港で本当にここだけ。但し日本のゲリラ豪雨のやうな豪雨にあらず。早晩に銅羅湾で散髪して帰宅。昨晩遅くの日テレ「マツコが日本の風俗を紐…

Sloppy Bloody Maryの誕生

農暦八月晦日。寒露。気温は朝で摂氏24度くらゐなのだが熱帯ゆゑ、これでもだいぶ涼しくなつたと感じる。夕方はもうすつかり秋の空。 帰宅して一番いゝ加減なBloody Maryを作つて飲む。小さめのグラスにまずウオツカ注ぎ、そこにリーペリンソース、タバスコ…

凱旋門賞

農暦八月廿八日。快晴の日曜日ながら本日も官邸。秋のイベントあり。官邸では微軟のヰンドウズ10も仕事上使つてゐるが昔に比べると使ひ勝手も格段に向上で快適。だが蘋果のMacに比べるとネットブラウザの解析度、デザイン性見比べると違ひは歴然。画像左がヰ…

HK rejects visa of British journalist in free speech row

農暦八月廿七日。快晴。周末土曜日で官邸で周末の残務整理。昨晩の深酒で疲れあり。晩に水餃子。テレビでブラタモリ「箱根温泉」と「出没!アド街ック天国」日本橋を見る。1919(大正8)年に箱根湯本から強羅までの登山鉄道開業で秘境の鄙びた湯治場所がどう…

寿司処今村

農暦八月廿六日。快晴。中環でのミーティング済ませ早晩に銅羅湾。Excelsior Hotel地下のDicken's BarでO氏とHappy Hourで啤酒飲んでから寿司処今村。十年ぶりかしら。まぁ見事な肴で酒を飲み寿司を摘む。築地市場の豊洲への移転で香港の寿司屋も少なからず…

iPhone Xs

農暦八月廿五日。快晴。携帯CSL商店尖沙咀店の旧知A経理より「iPhine XS在庫ありまっせ、旦那」と通知あり。気にもしてゐなかつたが現用の須磨帆はiPhone7で既に2年余。まだ十分に動くが陋宅浴室の時計ラジオにしてゐたiPhone5sが辛うじて動いてゐるが既に…

競馬観戦

農暦八月廿四日。快晴。少し涼しくなつた晩にハッピーヴァレー競馬場。お誘ひ受けてボックス席で家人と競馬観戦。バルコニーで自撮りしようとしたが下手なのでイベントで雇はれてゐた撮影隊のカメラマンにお願ひすると気軽にアタシの須磨帆で撮つてくれたが…

第四次晋三改造内閣

農暦八月廿二日。快晴。日本からの来客は昨日の羽田からのJAL便の予定が台風一過の鉄道交通混乱で埼玉から羽田への到着が遅れ間一髪でチェックイン間に合はず同日の他の羽田便も爆満で急きょ成田に駆せ香港航空便で夜遅く香港到着の宜。怒涛の如くミッション…