富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一度はなお美と泊まりたい日本の宿、か<淳一

二月廿八日(月)やはり凄い音楽といふのは一つの尺度として「その音楽を聴いてゐると目の前の風景まで違つて見えてしまふ」だらう。北角の小汚い裏町でも夜遅くピンクフロイドを聴きながら歩いてゐると裏道を暴走するミニバスすらまるで狂気の生き物のやう…

香港金盃 California Memory 的中

二月廿七日(日)晴。今日のうちに済ませてをきたい仕事あり朝のうちに官邸でご執務。昼前に九龍塘。又一城の映画館でZ嬢と待ち合わせGustavo Dudamel指揮するSBYO(シモン=ボリヴァル=ベネズエラ青年オケ)の2008年ザルツブルグ音楽祭での映像を見る。維…

新型MacBook Proお買ひ上げ

二月廿六日(土)晴。今朝も旅する夢を見た。新宿の御苑の方を見渡す四谷?の超高層ビルでのてんやわんやの騒動。久々に青空の週末だといふのに夕方まで官邸でご執務。銅鑼湾のCitysuperで今夜のコロッケにソースを選んでゐたら真剣な表情をば知人に見られて…

二月廿五日(金)奥多摩のやうなところ、西武線のような電車、なか/\家のほうに辿り着けぬ夢を見る。明日も仕事することで早晩に強制終了で帰宅。ドライマティーニ二杯。グラタン。チリのAmaynaといふワイナリーのPinot Noir 08年飲む。 ▼香港政府予算案で…

二月廿四日(木)少し春めく。愛用のGRデジタルが今月初め東京でレンズが収納されぬ不具合あり香港に戻り修理に出したがリコー(代理店)からレンズユニットの交換が必要でHK$1,200だか、と連絡あり。直せば使へるのだがGRデジタルIIであつて現行機(デジタ…

二月廿三日(水)日本の銀行に一寸まとまつた送金したら実家に電話で「用途は?」と。さらに現住所(日本の)確認……これが困つた。住民票も保険証もない。銀行も最後に「それぢゃパスポートで」と。ありがたいが旅券にある住所は手書きなのですが…… 而も住所…

二月廿二日(火)先週から何だか偶然だが「日系」の呪縛あり。ビジネスでも何かをするときに「日系だから」が優先し、では実際に「日系で」だうした利が、理があるのかが虚ろ。そこに高品質とか先端技術とか絶対に誰もマネできないサーヴィスとか具体的なも…

二月廿一日(月)曇。(ヰキによれば)夜に花が開き摘み取りは未だつぼみの状態の昼間のうちに行なわれる。これを夜間に花が開き始めたところで、茶葉と混合して着香する……と茉莉花。咲かぬまに摘み取られるとは、まさに大陸で自由や人権など求める声そのも…

第15回香港マラソン

二月二十日(日)未明は雨のなか香港マラソンの10Kが05:15にEastern Highwayで始まり尖沙咀も05:45のハーフの精鋭、フルマラソンと順次スタートしアタシは08:45のハーフの第二班。西九龍の高速道路に入り茘枝角の折り返しでフルに合流。アタシの場合、走…

茉莉花革命?

陰暦正月十七日。雨水に合はせたかのやうに小雨。明日が香港マラソンで流石に今日は少し走ろうと外に出たがあまりの寒さに凍へさうでジムに逃げ込みトレッドミルで小一時間走る。iPhoneの香港天文台appは摂氏12度。出かける気もせず自宅に籠る。晩に雑煮。 ▼…

二月十八日(金)早晩に銅鑼湾。商務印書館で賣平凹の「古爐」一冊購ふ。「そごう」に往く。この冬愛用のZippoの懐炉。着火点の部品は七十回だかが交換の目安でまだ大丈夫だが念のため交換部品求めようと事前に電話で在庫確認してゐたが売場で尋ねると一寸探…

陰暦正月十五。元宵。早晩にジムで小一時間走り帰宅。山口二郎「民主党の“失敗” ──政党政治の危機をどう乗り越えるか」しみじみと拝読。民主党も不甲斐ないが政権交代といつても結局のところ「非自民党」といふ以外に何ら具体的なconstitutionalなものなく民…

二月十六日(水)寒空。早晩にジムで一ツ走り。せつかく節制と思つても運動すると喉が渇き帰宅して麦酒一飲。困つたもの。酒肴に合わせ菊正宗二合。 ▼農業部令査皮革奶 舊皮具榨蛋白質 可致癌足奪命、と今日の明報が一面トップで報じるのは中国で使ひ古しの…

二月十五日(火)天気予報は少し気温上昇と伝へたが、午後から北風厳しく寒いこと、寒いこと。早晩にFCCに一飲。たまには(あまり美味しくない)ドライマティーニでも飲もうかしら、と思つたのに知己のバーテンダーに「ウヰスキーソーダ、氷なし、ですね」と…

二月十四日(月)寒空。聖ヴァランタインの奇習の日なり。岩崎夏海の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」をばK氏より貸されさらつと流し読み。だいたいアタシは「こうすれば成功する」的な本が大嫌いで*1だからド…

二月十三日(日)気温は摂氏九度。本降りで氷雨。Z嬢が中環のスターフェリー埠頭に有機野菜仕入れ、でお付き合ひ。いつも「ヲカマもヲカマ、大ヲカマ」の西洋人のパパ刀自と香港人のネエさん数名が野菜買ひに来るのが面白い、といふので期待したが遭遇せず…

二月十二日(土)曇。寒空。来週の香港マラソン、三年ぶりの参加予定だが今回はハーフ。ともてフル走る気になれず。でゼッケン受取り。昼にかけてジム。午後遅くFCCで一飲。オリンピアグレコで珈琲豆購つたZ嬢と会ひHollywood Rdのあたりふら/\。文武廟は…

二月十一日(金)昨晩あれだけ飲んで半夜三更に寝たのに何故朝の三時に目覚めちまふのかしら。三寒四温で亦た冷へ込む霧深き日。深酒でさすがに少し身体が怠いが妙にすっきりとした気分。早晩帰宅したが一浴のあとドライマティーニが美味い。大根おろしの鍋…

二月十日(木)深霧。鹿児島O氏とまだ早いうちから銅鑼湾のバーBでドライマティーニとハイボール飲む。それから「安半」で食事。一刻者をさらさら、と飲み干し、まだ十時すぎだつたのでバーSへ。六時間の飲酒となつたが延々と飲んでゐると吉田健一ぢゃない…

二月九日(水)湾仔の公立病院で高血圧の定期診察。一ヶ月前に薬を半錠から一錠にした結果、上はそのままだが下が100を切り130/90くらいで安定、といつたら医者に服薬してゐて130/90なのだから依然として高血圧なのだ、と諭される。確かに。いずれにせよ初め…

二月八日(火)晴。昼餉逸するほどの忙しさ。燈刻やたら空腹感と疲労覚へチョコだの甘いもの食べすぎ。そのあと酒たんぽで熱燗がいけない。サムゲタン食す。 ▼集英社の季刊誌「kotoba」で徳川家広氏の「友は近くに、敵はもっと近くに」(連載「国家の秘密」…

二月七日(月)晴。陽気は春通り越し夏の如し。 ▼名古屋で河村某仕掛けた名古屋市長、愛知県知事のW選挙。反河村の市議会完敗で「鯱も動いた」市長側の勝利。山口二郎教授は「金持ち以外は得にもならない減税策を改革の特効薬のように主張し、争点を先鋭化し…

二月六日(日)晴。長徳先生も日本の冬は暖かいが室内は寒いと書かれてゐるが香港も外は摂氏廿度で室内も数度低いだけなのに建物が冷へきつて而も陋宅は八日も火の気がなかつたので凍ふほど。昨晩午前二時半に寝たのになんで朝七時前には目ざめてしまふのか…

陰暦正月初三。晴。朝食のあと雑事片付け旅荷まとめ十時過ぎに旅宿引き払ひ荷物遺し麻布十番商店街。浪花家の鯛焼き。はせがわ酒店。亀戸の酒屋で日本酒よく扱ひ東京駅地下や原宿などに支店あり。知己のT君が同社の企画営業担当と聞き連絡もせぬまゝ訪れる…

陰暦正月初二。立春。朝六時半くらゐに旅寓出て麻布十番から四谷経由で新宿三丁目。コインロッカーから荷物奪ひ霞ヶ関経由で六本木。朝七時過ぎに六本木で飲み終ひの輩、少なからず。旅寓に戻り朝食。Z嬢と麻布十番から新宿経由で武蔵小金井。Z嬢幼いころ…

亀治郎のお染七役

辛卯年正月初一。朝の六時過ぎには目覚め(といつても寝たのも昨晩十時)、七時前、水平線からの日の出拝む。朝食ののち、予定通り十時のスーパービュー踊り子に乗る母を残しアタシだけタクシ雇ひ下田駅。午前九時前の鈍行で熱海。新幹線に乗り換へ東京へ昼…

伊豆は下田に遊ぶ

陰暦十二月卅日。大晦。晴。東京駅十時発の特急踊り子号で母と一路、伊豆へ。東京駅地下の長谷川酒店で天童の正宗と八海山、それと売店でお決まりで崎陽軒の焼売。横浜に着くあたりで一合瓶飲んでほろ酔ひ。午まへだがさすが伊豆に行く特急だけのことあり会…

二月朔日(火)晴。昨日ほど気温下がらぬがそれでも摂氏氷点下三度の朝。厳寒と承知で先考が生前着用のカシミアの厚手の長外套をば着てきたが勿論、暖かいが重く脱ぐと扱ひに困るやうなもので母に今どきこんな厚手のコート着てゐる人も珍しい、膝上が流行、…