富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訒家祠堂盤菜宴

正月初十。宿酔ひ。朝十時から春の香港国際映画祭の切符網上先行発売で朝慌てゝ映画選ぶ。十時にすんなり入れたが決済に時間かかり一時間ほど待ち。入力したデータ消えぬだけ以前よりマシ。昼寝。晩六時目指し元朗へ。少し元気なら元朗が大陸客に侵略され、…

正月初九。弁護士と話してゐるときに携帯電話がなると焦るのはドラマとかで弁護士が面談始める際にタイムウォッチをONにするシーンの記憶鮮烈だから、だが実際に目の前にゐる弁護士は良心的でそんなことはしない。たゞ忙しいので面談はいつも最低短い時間で…

谢谢你们的购买力量!

正月初八。正月も七日過ぎて、やつと今日から学校に児童生徒通学始まり朝もいつもの煩雑さ。たゞ中国で製造業がまだ動かぬので流通の運輸が静かで道路混雑もなし。早晩に天后、海景大厦でS監督のオフィス訪れる。遊び心満点の環境。翻訳済ませた台本の最終…

所得税減税

正月初七。昨晩からの濃霧、多湿で湿度は98%になり、100%も間近と思つたら日がさして昼は春の陽気。晩に山頂の某氏邸で晩餐ありお招き受け末席汚す。山頂は中国からの旅行者多数遊ぶが深い霧で何も見えぬどころか霧の中。 ▼政府の新年度予算案発表。日本で…

正月初六。香港の春らしい濃霧が少し晴れる。陽気。晩にトマト味のパスタ。スペインのBodegas RiscalのTempranillo、お手頃価格。 NHKのNW9は「日本の運動会を輸出」だとか広告費増と電通ヨイショで20数数分後に東電福島での汚染水漏洩で地元漁港の懸念加え…

夢の山嶽地帯

正月初五。小雨。もう春節も五日となつたが銅鑼湾には「なんだ、この人出は」と驚く大陸からの旅行者たち。旺盛な購買力。それでも前年比では十数年ぶりに前年比マイナス数%の旅行者減少は中国側のビザ発給と自由行の引締め、贈賄不正摘発の影響の由。ふと…

勘九郎 黄泉に八十助 逢ふて春

正月初四。濃霧多湿。春節連休四日目だが出先仕事。今日は東京マラソン。コース的には「はとバス」気分でとても出たいが慎太郎が不愉快で慎太郎が都知事辞めたらと思つたら猪瀬某、それが失脚で舛添で今度は、と思つたが何だか大政翼賛的な世相でテロ対策だ…

安倍総理は「第三の戦争」に備えよってか

正月初三。濃霧。多湿。昨日に続き黙々と翻訳してゐたら洗濯の終はつた洗濯機が故障。ドラム式で横向きの円筒状の洗濯槽の扉を開けるのだが、その扉のロックの部品が外れたやうで爪が噛んだまゝ二進も三進もいかず(安全面で洗濯中に扉が開かないやうにロッ…

多喜二忌

正月初二。曇。春節の連休。終日書室に籠り映画監督S君に個人的に頼まれた映画台本の和訳(あくまで映画祭出展のための、で公開用に非ず)に呻吟。和訳ぢたいけして難しくないが例えば 真理越辯越明,很多似是而非的教條,其實經不起思想的考驗。列寧說過,…

農暦乙羊年元朝

農暦乙羊年正月初一。元朝だけ乗り放題の今年の干支・羊を図案にしたオクトパスカードあり、これで遠出決め込み取り敢へず東涌に往く。因みに羊年といふが日本でイメージする羊は綿羊(Sheep)だが中国的には山羊(Goat)。言ふまでもなく公羊(Ram)ではな…

除夕飯

農暦甲午年十二月晦日。曇。仕事片付け、だうにか収爐。燈刻ハッピーヴァレイのHMV Kafeで赤ワイン飲みながらZ嬢待つ。奕蔭街の佳餚美選に飰す。陰暦晦日ので除夕飯となる。銅鑼湾に出てヴィクトリア公園の年宵市場でも流すことも「あり」だが人混み考へる…

農暦十二月廿九日。晴。昨晩の霧霾うそのやうに春節待たず春の如き陽気の一日。名刺をば鳩居堂謹製にほひ粉敷いた箱で寝かせて名刺に香りつけ。名刺さし上げて誰が気がつくのか程度の残り香だが。晩に湯豆腐。PodcastでTBSラジオの荒川強啓デイ・キャッチ!…

さよなら、晋三

農暦十二月廿八日。昨晩は客室からの東京タワーの夜景きれいだつたが今朝の日の出からの朝焼けも亦た美しい。NHKの教育テレビで0655の猫の映像を観てiPhoneで録画して香港のZ嬢に送る。NHKでもニュースはまだマトモと思つてゐたが朝7時のニュースが「過激…

農暦十二月廿七日。のんびりと朝食。昼をはさみ終日こゝでミーティング。お終ひで客人去つた後、旅荷引き取りタクシーで半蔵門。グランドアーク半蔵門といふホテルに投宿。部屋に辿りついたら喫煙可で臭い、臭い。フロントに電話して「禁煙にリクエストなっ…

農暦十二月廿六日。旧岩崎邸の見事な庭を眺めながら母と朝食。タクシーで南青山。青山高樹町の岡本太郎記念館。太郎が1996年に84歳で亡くなるまでの自宅兼アトリエ見学。太郎の友人・坂倉準三の設計のアトリエ。紀伊国屋のカフェで珈琲飲んで午前11時になる…

La Cage aux Folles

農暦十二月廿五日。朝五時頃起きてシャワー浴びタクシーで中環。空港へ。08:50発のCX548で一路、羽田。このフライトは去年の7月だかに決めたのだが、その段階でCもPYも完ぺきに空席なしYも後方5列だかきれいに空いてゐる以外は全部塗られてゐて、何よ?…

農暦十二月廿四日。いやな夢を見て寝汗びっしょりで未明に起きる。年に何回か見る夢で、何かパニックにあつて走りたいのだが脚が猛烈に張つて重く足が前に出ず走れない。前後やシチュエーションが違ふが、いつもこれ。今朝は書くのも悍ましいほど不愉快な環…

建国記念日

農暦十二月廿五日。大気汚染。香港で大気濁す一番の原因は勿論、自動車の排気ガスだが今日がひどいのは気圧の関係か風もなく雨も何日どころか何時傘さしたかしら、と忘れるほどお湿りなしで大気中に粉塵が舞ふほど。昼すぎにMTRの東鐡に乗つたが余りに眠いの…

得記海鮮砂鍋粥

農暦十二月廿二日。晴。紅磡から落馬洲経て深圳の福田口岸。MTRで深圳北站。出発時間の30分ほど前だが「あれ?」といふ人混みに今更ながら気づいたら旧正月前(汗)。中共IDカードないのでネット予約済みの切符を自販機で発見できず窓口に並ぶがなか/\進…

農暦十二月廿一日。晴。早晩に食事会あり久々に湾仔の杭州酒家。ワイン持ち込み代のHKD100は取られぬが開業の頃に貰つたVIP卡は「もう使へません」もミシュラン★では致し方なしか。従業員も様変はり知己もおらず。Delany’sでギネス飲んで二次会で十時半には…

農暦十二月二十日。晴。Z嬢とピクニック気分で裏山から宝馬山に上り頂上の三角点でヴィクトリアハーバー眺めながら持参のおにぎり頬張る。ジムで一浴して帰宅。晩にお好み焼き。今日は競馬で地場G3のCentenary Vase(芝1800m)で12月の香港国際カップ優勝馬…

農暦十二月十九日。薄曇り。午前中5km程ジョギング。昼に磯辺餅を焼く。午後太古城に買物。iPhone6が薄くて角がとってあるので鞄やポケットから出すときに何度か落としさうで「ひやり」ありポリカーボネートといふ素材で暑さ0.6mmのNudeといふカヴァー贖ふ…

農暦十二月十八日。曇。寒。熊本の「ひのしずく」といふ高級いちご頂く。美味しいのだが「作りすぎ」の感あり。晩にハッピーヴァレーの寿司澄。銀行T氏と会食。最初に供されたのが「のれそれ」は穴子の稚魚。香港には空輸で千歳、羽田、博多から本当にいゝ…

農暦十二月十七日。曇。寒。給与4年ぶり増加だが実質賃金は3年連続減少で昨年の実質賃金指数2.5%減はリーマンショック時と同水準。アベノミクス。騙すほうが悪いのか騙される国民が悪いのか、難しいところ、だが「どちらがバカか」と言へば騙される後者。…

農暦十二月十六日。立春。日がだいぶ長くなつた。鰂魚涌の改衣店に幅直しのネクタイ受領。T歯科医。先日、蛇羹食した際に一緒に頼んだ糯米飯粘つたのが原因で奥歯の銀カバー取れてしまひ接着を請ふ。十六夜の月が見事。歯医者で2時間何も食べないやうに、…

指一本触れないどくれよ、晋三

農暦十二月十五日。香港では櫻が満開。イスラム国の邦人人質斬首(まだ本当に確証もないが)から二日経つて今日のトップニュースは蹴球日本代表の監督更迭とは。そんなもの。晋三も俄かに矢鱈と邦人救護、自衛隊による武力行使含む法令整備急ぐ、が昨日の参…

Beethoven Cello Sonata

農暦十二月十四日。日本の新聞各紙眺めてイスラム国ニュースは、もう同じやうな内容と論調に正直言つて食傷気味。何新聞だつたか 中東では混乱が続いてきたが自分たちが狙われるなんて夢にも思わなかった。 ……とイスタンブールで20年以上、旅行業に携わって…

邦人保護ってか?要らねぇよ

農暦十二月十三日。曇。朝のニュースで「イスラム国」で日本人捕虜の男性が斬首された映像流れてゐると知る。早朝だつたのでネットで検索すると生々しい画像がそこに(数時間後にはかなり見られなくなつてゐた)。その映像よりも「イスラム国」による「日本…