富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月卅一日(月)晴。まだ暑い日つゞく。早晩に九龍東で仕事上がり観塘。APMに唯一あるバーで早飲してから観塘や九龍湾界隈も日系企業増え日本料理もそれなりの水準と聞いてゐたので某日本料理屋。飲食関係の雑誌で評価高く書かれてゐたのを信用して往つたが…

十月卅日(日)晴。HKDRC主催の香港ハーフマラソン開催日ながら腰痛から未だ完ぺきに回復せず参加見合はせ。たゞこのまゝ走る意欲もなくシーズン過ぎることに怖さもあり朝七時半はハーフマラソンのスタート時間に陋宅出て大埔経由してZ嬢と大尾監に往く。ち…

馬來咖喱屋と黄仔

十月廿九日(土)晴。週末だが大埔に行幸。早晩に中環。ハロヰン前ノ週末ニテ市中ニ戯ケタ民多シ。近いうちに再開発なる名の下に取り壊しになる中環の路上街市のあたりで猫を愛でアタシが来るのを待つてくれてゐたZ嬢と馬來咖喱屋。二人用の海南鶏飯のセッ…

十月廿八日(金)さすがに四時間睡眠で幸ひ宿酔ひないのはバーSでaqua vitaeで済ませたからか、と自分を誉めたいがさすがに肝臓に負担がかゝり過ぎたでせう、飲み疲れ。早晩に擦背、按摩して帰宅。栗ご飯。珍しく休肝日。晩九時には臥床。@fookpaktsuenhkg:…

香港ワイン&ダインフェスティバル

陰暦十月初一。昨晩は帰宅して潰れるはづが競馬のテレビ中継見始め結局最終レースまでお付き合ひ。第4レースはホワイト騎手騎乗の馬が一番人気。このレースからホワイト騎手の四連勝なり。それも続くレースは17倍⑧、6.3倍③、8.6倍⑤(丸数字は人気順)と人気…

十月廿六日(水)血圧の定期診断で湾仔の公立病院。こヽ数回アタシの主治医となつたH医師が血圧、アタシの場合は130/110のやうな下が高く上との差が小さくていけなかつたのだが、これは薬で下が90台に下がり安定してゐるが先日の血液検査の結果でトリアシル…

十月廿五日(火)何だか忙しい日が続く。早晩に雨がいつ降るかしらと空を見上げつヽ足早に帰宅すると陋宅に向かふミニバスに乗つたところで驟雨。鶏手羽とキャベツの鍋。Robert MondaviのFumé Blancがこの浅い塩味の鍋に良く合ふ。食後の記憶も朧ろ。 ▼香港…

昭和十四年一月の記憶

陰暦九月廿八日。霜降。晴。何かと気に障ること多いのは世の中がます/\狂気しくなつてゐるのか、とふと思ふが世の中には昔から不愉快なことはごろ/\してゐるはずで自分が年をとり癇癪もちになつただけなのかしら。朝から混雑する乗合バスのなかでiPhone…

我們一起追的台湾

十月廿三日(日)晴。香港鼠楽園で蘋果日報チャリティラン(10km)あり参加のつもりでゐたが腰痛がまだ治らず不参加。それでもジムまでの往復とジムでトレッドミルで30分ほどゆつくりと走る。昼にハッピーヴァレイ競馬場。年に二度のハッピーヴァレイでの昼…

十月廿二日(土)晴。本日、郷里の母の誕生日で数日前に日比谷花壇から薔薇やカーネーションの花を贈る。午前中、自動車を仕立て元朗から空港まで用足し。午後、山頂の某氏邸にてパーティあり末席を汚す。佐渡の真野鶴をいたゞく。大吟醸はふだん飲まぬが食…

長安城中の少年

十月廿一日(金)晴。早晩にFCCで独酌。Z嬢来てラウンジで軽く夕食。独逸麦酒節の時期にて独逸料理あり。市大会堂。HK Chopin Society主催の香港国際ピアノコンクール開催中で昨夕第一次予選の審査結果発表ありKJ君も通過(明日が二次だがこれも所用で聴け…

中共十七回六中全会在共挙行

十月二十日(木)晴。日曜の運動が良くなかつたか月曜から腰痛が気になり昨日は腰痛ベルトして杖(日本橋高島屋誂へ)もついて、の情けない姿で、それなら競馬にまで出向くな、と我ながら思ふが今日も杖はゐらぬが未だ腰痛あり。早晩に整体。帰宅してカレー…

香港警察は植木屋か

十月十九日(水)晴。昼に中環に用事ありExchange Squareのなか歩いてゐると混凝土で固められた広場に緑が広がる。緑化政策?のわりには警官が少なからず。近眼の目でよく眺めると全部、植木。ニューヨークのウォール街に似て牛像があるのだが、その周囲をご…

蘋果黎と陳枢機卿が反政府勢力(笑)に献金

十月十八日(火)ネットでふと気づいたらブックマークの「ブログ」にかなり大量のブログサイトが「お気に入り」であるのだが大部分が「お気に入り」にしてからほとんど見てゐなかつたり一つ一つ覗くと更新もほとんどされてゐないブログ少なからず。アタシが…

十月十七日(月)晴。気温は摂氏三十度近くになるが湿度は40%台でかなり心地良し。早晩に北角にゐたらZ嬢もちょうどバスで北角に来たので北角街市で馴染みの猫のゐる根菜屋に寄つてから北角碼頭の狗狗公園で犬が遊ぶの愛でつ二人で缶ビール立ち飲み。あつ…

十月十六日(日)からりと晴れる。今日から第3回の香港ピアノコンペティション(こちら)の予選開催で朝イチで天才少年だつたKJ君(黃家正)の出場はZ嬢と一緒に拝聴しようか、と思つたが運動不足ゆゑジムでトレッドミルと有酸素運動。Z嬢の話によるとKJ…

マカオ日帰り

十月十五日(土)晴。Z嬢と朝九時のジェットフォイルでマカオ。約四ヶ月ぶり。今回ほど目的なき渡澳も稀。マカオに着いたところで何もする算段もないまゝにちょうど出るバスで氹仔。コロアネの黒沙海岸行きのバスが来たのでそれに乗り黒沙海岸。海岸でボン…

筵席料理

十月十四日(金)今週ずつと続いた雨空快方に向かひ午後から漸く晴れる。新界大埔にて一つ会合あり準備段階で出席者での夕食会の話となり沙田か、ちょっと面白みあつてもせいぜい沙田なら龍華酒店か大埔なら元洲仔か、といふところ半ば冗談でいつそのこと会…

アップル、お前もか……寡占と横暴

十月十三日(木)まだ雨空続く。秋の長雨といふ言葉あるが香港ではこれから一ヶ月が秋空の美しい季節のはずなのに。蘋果電脳より「i 雲」とそれに伴ひiOS5提供の報せあり。リリース直後はシステムが不安定で「慌てる乞食は……」なのは知つてゐるがOS Lionの時…

十月十二日(水)大雨。思はず雨の装ひで銀座松屋のレインコート出動。それにしても秋にこんなに雨空とは。香港の十月この時期から十二月にかけては本当に穏やかな晴天が続くはずなのに。次の台風がまたフィリピンから華南に向かつてゐる。大雨といえばタイ…

十月十一日(火)雨模様。畏友T君寓所のバルコニーはガーデニングが見事で今朝も通りがかりで「きれいに花が咲いてゐる」と思つたが通りすぎたころに「あれっ?」と驚き引き返すと、まぁ見事に青天白日旗の小旗が……自宅でこヽまで出来る勇気に感動覚ゆ。ど…

双十節。神谷町の逝去。

十月十日(月)曇。双十節。かつては国民党の青天白日旗が尖沙咀から旺角まで彌敦道にかなり目立つたもの。旺角のKCR沿ひに九十年代の前半まで珠海書院(大同中學)といふ国民党系の学校があり双十節には実に華々しく祝つてゐたが今はこの学校は屯門に移転し…

十月九日(日)連日の深酒に疲労感残りつゝ午前中一時間ほど裏山を走る。昼にラーメン食しかなり発汗したら扇風機の涼風に突然の悪寒甚だしく一時間ほど仮眠。夕方、Z嬢と太古城の映画館でRowan Atkinson氏主演の007パロディ映画“Johnny English Reborn”(…

陰暦九月十二日。暦では寒露だが猛暑。大気汚染の注意報が出る。六月の前立腺炎の再診で梁鴻智医師の診療所。予約の時間から一時間後に梁国手現れ七、八名の患者が待つてゐたが幸いアタシが最初の診断。面倒な手術があつたと国手仰るが急な行政会議の招集で…

スティーブ=ジョブズが中国に生まれてゐたら

十月七日(金)曇。蘋果教主の逝去の訃報も日本では小沢一郎裁判、香港では北京での観光バス事故で香港からの旅遊客三名死亡のニュースに押しやられた感あり。今日はかなり慌たヾしく外仕事。先週は月曜日は台湾から戻り今週は重陽節あり週日4日で仕事済ま…

SJ氏逝去

十月六日(木)朝イチ、アタシには日経からのメールが一番早かつたがSteve Jobs氏の訃報を知る。この20年間、この方のおかげでどれだけ快適な、創造的な生活が出来たか。いまかうしてMacBook Airで日記綴りつヽその遺功をば偲ぶ。その代価としてハードだけで…

陰暦九月九日。重陽節。息子が通ふ日本人学校の中学部体育大会がアバディーン運動場であり……なんて書くと「息子がゐたのか」と驚かれるかもしれないが冗談で、次期行政長官の筆頭候補とされる唐「紅酒」英年(前政務司)に浮気醜聞。レコがゐたうえに庶子は…

温州バブルの崩壊

十月四日(火)椿事あり詳細こゝに認めること能はず。なにか事故がありそれに対応しなくなつた場合、その対応に追はれあまり冷静に考へないことも多いが、場合によっては「じつはその事故そのものがなかつた」なんてこともあること。そこで泳がされてゐる場…

ソニー、覇権奪回へ極秘プロジェクト

十月三日(月)復た海南島の方に向かふ台風の影響で警報が1から3に。中秋のあと二つ目の台風。気温は摂氏22度。昼になつても24度にまでしか上がらず。肌寒い。逆に倫敦が摂氏30度近く夏のやう。昨日の巴里のロンシャン競馬場は半袖やタンクトップ姿も目立…

早朝から晩までレース三昧

十月二日(日)鼠楽園近くでメガスポーツ主催のクロスカントリーラン(9km)レースあり参加のため朝七時半に東涌線のサニーベイ站へZ嬢と。今日のコースは鼠楽園の近くだと聞いてゐるがそれ以上の情報が事前に公開されずサニーベイからシャトルバス。着い…