富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨の佐敦

農暦十月十七日。連日の小雨のなか早晩に尖沙咀から佐敦に漫歩。飲食店多き山林道をば突き当たりまで歩いてみる。Austin Rdにでる横丁(松山道)に小路吧といふなか/\イカした鄙びたバーあり麦酒一飲。老舗の銀鈴洋酒で葡萄酒購ひ佐敦は官涌街の完仔記火鍋…

党首討論@ニコ生

農暦十月十六日。連日の雨模様で月も見えず。晩にドライカレー食べながらニコ生で衆院選挙前に各党党首討論眺める。本来、衆院選前の党首討論といへばNHKだったが……もと/\は安倍晋三がどぜうに提案のニコ生での民自対決だったが各党党首勢揃ひ。こゝまで第…

香港市民図書館

農暦十月十五日。晩に香港大学。大学の美術館で「百年聚珍:香港大學圖書館館藏展」と題した展覧会が明日から始まり今晩はその開幕式。何か記念品が貰へるか、と期待したが何もなし。珈琲紅茶と軽食程度で葡萄酒も無し。香港大学の図書館が開設から百周年、…

農暦十月十四日。寒波到来で朝は摂氏十四度。冷雨。 ▼英国で最も濃厚キャラの歌手エルトン=ジョン先生が北京でのコンサートに合わせ中国で最も濃厚キャラの芸術家に面談。エルトン先生だとコンサートのステージにアンディ=ウォーホールの描いた毛沢東の肖…

キャンディ♥キャンディ

農暦十月十三日。燈刻に帰宅の途、ぼんやりとMTRに乗ってゐたら油塘で乗り換へ逸し調景嶺まで往ってしまったので序でに「小甜甜漫畫家五十嵐優美子展」をば参観しようかしら、と坑口の東港城商場。五十嵐女史に 45th Anniversary ってウソだろ、と思ったら年…

約束の日 安倍晋三試論……寒戦

農暦十月十二日。朝から出先仕事。あわよくば自分の針仕事片づけやうとかなり反物持ち込んだが現場のあれこれに忙殺されるばかりで何も出来ず。夕方、別な所用済ませてから九龍站蓋上の圓方商場。Z嬢との待ち合せに多少早く着いたのでCivic Squareなる屋上…

恐るべし、郎朗

農暦十月十一日。なんだか香港の春のやうな悪天候と多湿続き。午後、ジムまで少し走る。昏刻、Z嬢と油麻地。ラーメン「横綱」覗いたが相変はらず行列で隣りの美食東北餃子館なる食肆でまた「土曜夕の餃子」となる。かなり涼しいので尖沙咀まで歩こうか、と…

Reflets dans l’eau

農暦十月十日。朝、空が真っ暗になり大雨。この時期には稀。夕方小腹減り北角で通りがかりに阿一豬扒酸辣米線を飰す。此処はよく通るが初めて。いろ/\用事済ませるなか九龍湾から九龍站に行こうと思ったら最短ルートがMTRだと九龍湾から観塘線で太子で荃湾…

周恩来と池田大作の一期一会

農暦十月九日。今日が小雪とはとても信じられぬ高温多湿。まるで四月上旬のやう。昼に尖沙咀はハーバーシティの富久保手打烏冬できつねうどん食べて汗だく。思はず街市で鵝牌(中国製)の肌着購ひ着替へ。昨日の葡萄酒三本に続きストレスからかしら何だか今…

農暦十月八日。いろ/\急がしく不貞腐れてもゐたがWatson's葡萄酒店の太古城ともう一つどこかの店で今日からBin End Sale~!とメールが届き帰宅前に太古城の同店へ。一寸奮発して購つた一本が初めて飲むナパヴァレイのKapcsandy Family Estate 2006 Estate C…

「放開 放鬆 鬆懈」なツィメルマン

農暦十月初七。まだ軽い流感。先日「お酒ちゃん」といふあだ名のK嬢が一応、日本に残った旦那と電話でお互い、今週は何日NADがあった?と確認しあって、せめて週1はNADに、と。Non Alchol Dayの略。あたしもNADはかなり少ない、と自戒して流感なので今晩は…

安倍煽風點火

農暦十月初六。咳が歇まず悪寒もあり早晩にかゝりつけC医師の診療所に寄り薬の処方受ける。夕餉はポトフ。Dog PointのSection 94(2010年)飲む。テレビにApple TVつながってゐることふと思ひ出しオンにしてみると、まぁ映像ストックの多いこと。偶然にJohn…

In A Silent Way

農暦十月初五。晝前に北角街市で食材買ひ出し。住家菜で昼餉。梅菜蒸肉餅。ジムのトレッドミルで走りながら昨日に続けてマカオグランプリの中継眺める。廿数年も香港にゐてマカオには頻繁に遊ぶのにこのカーレースも見たことなければ中継もちゃんと見たのは…

農暦十月初四。昼すぎ少しだけ走ってジムへ。夕方、Z嬢と大圍。Y夫妻と待ち合せ大圍市街をブラタモリ。沙田官立小学からSpeak Easyでハッピーアワーして文字通り「大圍」の旧城壁邨を抜け張記国際洋酒で葡萄酒仕入れ。本店に行ったら珍しく日本人客、若者…

大閘蟹ディナー

農暦十月初三。今朝の朝刊は中共の総書記就任の習近平服務政治局常委に選ばれた「北京の七人」、胡錦濤の裸退(残留ポストなし)が一面トップ飾るべきところ蘋果日報 はそれがよっぽど癪だったのか一面トップは(右の写真)「野牛が肉食に!」の突然変異だの…

日本人對細節的執着和不可思議的想像力,的確世間罕見

農歴十月初二。早晩に九龍站のICCに往く。リッツカールトンホテル118階!のozoneなるバーで独酌。ドライマティーニ二杯。年をとるのもいゝものでバーなど若い頃は「この若造が」と思はれたのに今では一見でもそれなりに慇懃な対応されるから。けふび稀なる好…

香港某些调查少搞为好

農歴十月初一。晩に西湾河の電影資料館で映画『與時尚同居』見る。映画の上映日時、場所を間違へるといふのは時々あるが「なぜこの映画見ようと思ったのか」が不明なのも珍しい(笑)。何が動機か、いつチケット手配したのか、も記憶にない。で開場に上映ぎ…

太陽の党の季節……馬鹿/\しい

農暦九月晦日。或る人に「香港 日記」とグヾると富柏村日剩が一枚目の上位にあるが「香港 ブログ」でグヾるとかなり下になるので折角だからタイトルに「ブログ」とか入れてみては?といはれ数週間前にさうしてみたら翌日だかに二枚目に登場して数日前には一…

超法規的梁愛詩

農暦九月廿九日。さて月曜日、殊に今日は大切な会議もあり忙しい、と思って官邸入りすると「大変です!」と何かと思へば水槽の中でグッピーの幼魚の飼育ケースが倒れており幼魚たちが水槽のなかで制御に狙はれ逃げ惑ってゐる。すわ一大事!と月曜朝イチから…

北京马拉松

農暦九月廿八日。日曜だが終日、仕事。晩に浅蜊のバター炒め、里芋と茸のグラタン、生野菜を食しPouilly-Fumé Les Cris 2005 (A.Cailbourdin) 飲む。NHKスペシャル「中国文明の謎②漢字誕生」見る。続けてNHKの海外放送では「ファミリーストーリ」で澤瀉屋。…

駱駝牌

農歴九月廿七日。立冬も過ぎたといふのに夏のやうに暑い。日傘さす人も少なからず。週末仕事となるが今週は香港土木工事サイト周遊とマカオ行きで二日潰れてゐるので致し方なし。午後遅くZ嬢と九龍城で待ち合せ。酷暑に思はずコンビニに駆込み冷たい麦酒で…

香港同胞、在爱国爱港旗帜下的大团结

農暦九月廿六日。仕事場で机上の烏龍茶のたっぷり入った茶杯を倒した。書類置きから或る案件のファイルを取ろうとしてファイルが茶杯に触れた。手前にあったiPhoneがもろに茶を被ったが瞬間的にiPhoneを手に取り上げて手許の新聞の切り抜き記事で拭いたので…

Sous le charme du 18e Congrès du PCC

農暦九月廿五日。晝にFCCで旅行案内書 Lonely Planet の創設者 Tony Wheeler氏の昼餉講演会“Shoestring Travel : Is it sustainable today?”あり末席を汚す。アタシにとつてのLonely Planetのトラベルガイドは1984年の中国編で初版本のはず。確か同年、3泊…

Orquestra Sinfónica de São Francisco

農暦九月廿四日。立冬。まだ夏の如き暑さ。Z嬢と朝十時半のジェットフィイルでマカオ。バスで氹仔。いつものXiolas O Castiçoで葡萄牙人の伯父さんたちに混じり昼餉。タコのサラダ、蝦のコロッケ、スープとメインは、なぜ豚肉と浅利、それに酢漬けの野菜が…

将軍澳線は北角〜天后が延長工事済み

農暦九月廿三日。或る市内視察に参加。尖東→何文田MTR站建設現場(観塘線の佐敦から紅磡への延長と沙田〜中環線の乗換站)→西隧道→MTR西港島線延長工事(上環〜Kennedy Town)→香港島雨水トンネルの薄扶林排水口→MTR南港島線南風隧道出口→黄竹坑站→東隧道→下…

復活……神を信ぜよ。

農暦九月廿二日。お昼は出先で仕出しの日本式お弁当だつたがおかずをつまみ御飯は少しだけ頬張つて残す。御飯は好きだが弁当は恐ろしく不味いのが幸ひ。早晩に帰宅して高校生用の(よくこんなものがとつてあつたと感心するが)『食品成分表』(一橋出版)眺…

日本ぢゃなくて個人でしょ、帰路に立つのは

農暦九月廿一日。日曜だが晝まで診療のかゝりつけC医師のクリニックに先日「公立病院で処方されてる薬を持つてきてみなはれ」といはれてゐたので持参。高血圧のアムロジピンはいゝが、それで血圧は安定してゐるのだから今どき利尿剤の服用は要らない、とい…

張曉雄 舞踏「離騷」

農暦九月二十日。土曜日で官邸に仕事に来たら水槽のグッピーに六、七匹の幼魚。一昨日、一匹見つけて成魚に喰はれぬやう飼育ケースに避難させたが昨晩なのかしら、こんなに生まれてゐたなんて。この週末に仕事に戻らなかつたら週明けには姿かたちもなかつた…

007 Skyfall と 紅軍-核突支那Style

農暦十月十九日。早晩に久々に「盆菜」飰す機会あり。正直言つて肉だ、野菜だ、とどれも一つ二つ摘めば、もう食傷気味で箸が進まず。昔の、日頃は本当に慎ましく粗食の時代は節句の盆菜はご馳走で悦んで貪り喰つたのでせう。一旦帰宅してシャワー浴びて防寒…

二少贏官司、鏞記輸未來!

農暦十月十八日。日本の即席食料品は「熱湯で火傷しないように注意」とか「フィルターで手を切らないように」だの余計な注意書き満載。ありゃ米国で洗つてやつた犬猫を濡れてゐるので電子レンジに入れてしまひ家電メーカーに対して「動物を温めると死にます…