富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月三十一日(金)曇。明日の農歴正月控え今日より四日の連休に入る。休日だといふのに朝六時には目覚め老 いを感じざるを得ず。暦では昨日が暮の浄め、掃除などする日ながらふと今日の晦日に朝、掃除。ふと思ふは干支、今年羊で支那古来の干支であるから当…

一月三十日(木)朝早く街に出ずれば農歴正月を明後日に控え(初二 日日曜日と重なり晦日の明日も振替休日にて実質的に今日が晦日扱い)街すっかり人出なく走る車も少なし。朝遅くなれば小売業だのに勤める人 多ければ街も賑わふが工場、建設現場、古くから…

一月二十九日(水)晴れ。アンドレ=ジッドの日記、1950年代新潮社より刊行、その出訳決定版日本 図書センターより出版、全5卷。92年に小澤書店出版に挑み途中中断していたものを継続、と(日本図書新聞)。 読みたし、が分売不可の3万円。昨年購入せし荷風…

一月二十八日(火)晴。 ▼日本の新聞読んでも世界の「戦略」なるものちっとも理解できず。が香港『信報』経済紙でありながら社主兼 編集長林行止氏の双眼世界を見渡すこと秀逸(……かういふ表現も目の不自由な方のことを思ふと不適切、とか指摘あり?)軍 事…

一月二十七日(月)晴。寒波再襲。先週末よりスパムメール世界中を席巻したそうでかなりの数のスパム メール受取り削除も面倒であったがついに余が生業に使う某機関のサーバーもスパムメール大量に蓄積し不能に。管理会社にスパムメール除去依頼。迷惑千万な…

一月二十六日(日)曇のち晴。ランニングクラブのハイキングZ嬢主催し16名ほどの参加にて黄大仙よ り慈雲山まで小巴、観音廟まで古道のぼり獅子山の絶壁、初めて望夫岩。妻、遠くへ戦か商いかで出かけた夫偲び待ち焦がれるうちに岩になったといふ言い伝え …

一月二十五日(土)曇。此数日生業に追われ本日も沙田にて競馬ありがなら馬場に向へぬ日も馬券だけは 購ふを常とするも昨日より競馬新聞見る暇さへなく競馬できず。香港におらずとも北京から携帯にて馬券購入までする我にとって尋常に非ず。晩に帰宅せむと …

一月二十四日(金)曇天強風。 ▼米国防長官対イラク攻撃に反対姿勢みせる獨拂に対して「古くさい欧州」発言。仏独が猛反発。仏蘭西は「世 界を好き勝手に支配したい米国の高慢さが出た」と指摘。米国こそ西部「開拓」時代からの勧善懲悪の「古くさいアメリカ…

一月二十三日(木)晴。 ▼米国の旗艦空母Constellation、イラク沖にてすでに臨戦態勢と。11月22日前後に戦に向う旅路のほんの 束の間香港に遊んだ米国の子どもたち、あの無邪気な笑み、今ごろ正義に燃え労しく勤める、か。それにしてもConstellationの艦内の…

一月二十二日(水)快晴。昨晩富柏村サヒト移転すませ復旧していたvirtualave.netの旧 址に移転告知遺すが案の定朝になるとまたサーバー死んでおり移転知れぬ方も多かろうと察す。もっと早くの移転決断をすべきだったと反省。それにしても連日 のサーバーダ…

一月二十一日(火)晴、午後曇り気温下ル。連日virtualaveのサーバー死んで最早ここは死に 体と覚悟。米国時間の朝になってようやく修復されているがこれでは不便甚だしく、かつてはかなり環境よきvirtualaveも膨大な規模となり広告収入 のみではgoogleで検…

一月二十日(月)快晴。Virtualave全体のサーバー死んでおり晩までつながらず。米国が日曜 深夜のため復旧もせず。米国の対イラン戦争開始を前に真剣に移転検討を要す。Radek Babarakなるチェコ出身の平成のホルン奏者(何処よりも日本でウケているのだから…

一月十九日(日)快晴。昼に旺角Nelson Stの榮園麺家にて雲呑麺食し沙田競馬場。第四場に間に合う頃に馬場に入れば今日が三冠大賽の首關(1st leg)である董事盃(Steward Cup)当日であるかと目を疑うほど閑散。R4(二班1600m)霍達のKindred Spiritsの複勝…

一月十八日(土)快晴。午前康柏Country TrailよりQuarry Bay Jogging Trailを往復10km走る。同会のY氏と康柏の奥深いところで遭遇。午後中環。Colour Six Laboに写真出して撮影科学でBillinghamのカ メラバックの中敷購う。Brooks Brothers、前回購ったシ…

一月十七日(金)曇。明日の満月まであと一夜、夕方まだ明るいうちに東空に白月現われ見事。月眺めつ つ太古坊に参りZ嬢とEast Endにてale一飲。帰宅してチゲ。『噂の真相』読む。晩遅くに、下綴した岡本町の大檀那のぬいぐるみについてさっそく世田谷のT…

一月十六日(木)快晴。Y氏来港と報せあり新蒲崗にある氏の香港事務所訪れたことなきことに気づき地 下鉄にて黄大仙に赴き黄大仙下邨を抜けて新蒲崗の氏の事務所に参る。黄大仙下邨の団地には団地下の運動場にて子どもら多く遊び歓声団地建物に響き曾て当た…

一月十五日(水)快晴。那覇在住のU氏、網上にて余の日剩に惜しまれて夭逝せし天才ベーシスト・ジャ コ=パストリアスについての記述を読まれジャコ愛しむU氏珍蔵のbootlegなジャコのライブ録音をCDRにて数枚贈られる。多謝。案内請われ漢代の李 鄭古墓、…

一月十四日(火)晴。Z嬢と晩にQuaryy Bayは太古坊傍の仏蘭西料理屋Parisienにて晩餐。立飲East Endの隣にて改装工事の頃よりこの料理屋を識るが、例えば海外で「海舟」といふ名の日本料理屋なら「お、これは」と食指動くが「江戸っ子」なる名なら何 故か「…

一月十三日(月)晴。某日本料理屋で昼にふぐちりがあると誘われるが入荷せし河豚がイマイチ、と鱈の 白子の鍋となるがこれも美味。鏡割りと餅を善哉で頂く。晩に乗っていたタクシーでラジオからビージーズが流れる。そのメンバーの一人が亡くなったと新聞に…

一月十二日(日)快晴。八仙嶺下の大尾督にてミズノ香港ハーフマラソンあり参加。朝6時すぎに天后よ り専用バスにて向かいK氏の車で暖をとらせてもらふ。靴が合わないのが確かなようで全くスピード出ず持病となっている左耳の三半規管の異常なのか水平感覚…

一月十一日(土)快晴。朝寝貪る。競馬予想。昼にMount Parker Rd走る。午後競馬少し見てから拙宅の近くまで来たR君とPacific Coffee、夕方ジム。Z嬢と銅鑼湾East Endにて麦酒、Hoegaarden余り好きな味ではなし。帰宅しておでん、うどん。週刊読書人に『民…

一月十日(金)曇。二週間ぶりにジム、C君と遭い湾仔の卯佐木にて一飲。銅鑼湾こそ人出賑わふだろう が湾仔など二更ともなれば閑かさは驚くほど。実用書なるもの殆ど読まぬがT氏がランニングクラブに寄贈せし佐々木功『ゆっくり走れば早くなる』といふアマ…

一月九日(木)晴。先日ふと気まぐれにて中国のマルチビザ申請、HK$600(約1万円)で半年、一 度の中国査証がHK$250、深セン特区査証がHK$100だがとてもモトはとれまひと思いつつ興味心だけのものが7日に受領可とあり本日旅券受け取ると 申請日は03.01.03…

一月八日(水)晴。厳寒続く。正月も三が日過ぎふと年賀状なるもの一葉も受け取っておらぬことに気づ く。曾て小学生の頃か正月二日に年賀状配達あるのを心待ちにし玄関の郵便受けに年賀状の配達ありし事をその年賀状の束がドスンと音たてて玄関に落ちたこと…

一月七日(火)晴。年老いて足冷えひどく行火まで支度し寝ても暁方寒さに小用覚え目覚めれば熟睡でき ぬまま朝を迎え寂寥の感。摂氏七度の極寒の朝。雑務に追われあっといふ間に夜となる。ブリのあら煮を肴に菊正宗。最近かなりの確率で富柏村のサイト開か …

一月六日(月)寒さぶり返し昼頃より降りだした雨は夜になり雨足強くなり気温も摂氏九度まで下がり深 夜には七度、郊外では二度ほど低くなると天気予報。Bang&OlfsenにてB&Oと通常のピンプラグ端子のアンプを通してターンテー ブルだのビデオだのつなぐケー…

一月五日(日)晴。Nike香港10公里挑戦賽 03、将軍澳工業団地にて開催され参加。HKAAA主催にて香港の10kmレースでは最大規模、数千名参加あり昨夏開通した将軍澳の地下鉄駅にて 専用バス待つ長蛇の列。54分台と5分30秒/kmと余にすればまずまずの記録、ふだん…

一月四日(土)晴。午後、沙田にて競馬。12月15日の国際レース以来の観戦。当ったり外れたり、ど う見ても騎手なら韋達、厩舎はSize師というのが堅いとこの組合せで賭けるがなかなかそう上手くはいかず。晩に視たNHKスペシャル「千年の道具を守り たい」、輪…

一月三日(金)見事な快晴ながら風邪治りかけて山にも向えず。小熊英二『民主と愛国』どうにか半分、 四百頁ほどまで読む。昼すぎ湾仔華潤大厦にて「人体の不思議展」 なるもの好評開催中にて要するに人体解剖された肢体標本。養老孟司先生とかが監修で日本…

一月二日(木)曇。風邪ひどくC医師の診断受け終日臥床。薬にて昏睡の如く眠り入り読書もできず。 ▼一条さゆり嬢、尖沙咀の「銀座」にての女将稼業、一度訪れご尊顔に拝したいと思っていたら先月末を以て辞 職。事の経緯は日記に。 給料のことでさゆり嬢の…