富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月卅日(木)快晴。日ざしがフォトジェニック。上環にお茶を購ふ。明前龍井は林品珍茶行は未入荷、林奇苑茶行で実家に送る分など入手、で嶤陽茶行で自分好み購ふ。値段もまち/\。昨日、北角の華豐國貨で見た箱入りが某ショッピングセンター内のY記で値…

四月廿九日(水)トンフル疫禍=墨西哥風邪は、火事になると桶屋が儲かる、ぢやないが、SARSや鳥フルの時もさうだが疫禍になるとアタシの日記のヒット数が上がる(笑)。ところで、今朝の蘋果日報に旅行鞄特集あり骨董の旅行鞄「往事鎖於古董箱」で、かつて…

四月廿八日(火)某大手ホテルチェーンが120分のホテル紹介と顧客インタビューに応じればマカオの某カジノ系ホテルご一泊かAEのクレジットカードへのHK$1,000の現金贈呈といふ企劃あり。先週、半ば冗談で電話で申込んだら確約のご連絡いたします、としたッき…

四月廿七日(月)豚フルの疫禍。「金融風暴は人は殺せぬ」が、不況に加へ豚フルぢや「雪上加霜」と信報。なんだか世の敵のやうに蔑視されてゐる豚さんに敬意表し早晩、湾仔の再興焼臘に叉焼飯を食す。ぢつに美味。客が半ば冗談に「あら、まだ叉焼はあるの?…

四月廿六日(日)本日、競馬でAudemars Piguet QE II Cup開催。今朝になつて新聞で出走馬確認。雨空。沙田競馬場にはロクな食べ物ないので道すがら北角は七姊妹道の水餃姨姨に寄り昼を食す。餃子も美味いがセットメニューの八寶辣醤撈麺がしみじみと美味。競…

陰暦四月初一。午前中黯澹たる空に大雨。午後小康。昼すぎまでご執務。夕方、中環。法輪功の何とも大規模な反中共デモに遭遇。そのデモ隊を警察が誘導、道路での安全保護する光景が何とも言論の自由。某英国公共放送の記者してゐたD君が中共と法輪功の対立…

四月廿四日(金)晩に銅鑼湾タイムズスクエアの上海新派の食肆Xにて宴会あり末席を汚す。供された料理殆ど箸をつけず。終はつてバーMとバーB梯子。たゞほとんど飲まずまつたり、で深更に至る。 ▼六本木での芸人泥酔椿事。逮捕して家宅捜査までした警察も…

四月廿三日(木)昨晩は抗ヒスタミン薬飲んだら半時間で睡魔に襲はれ雑誌読んでゐた途中でぱつゝと落ちた。当然、八時間の熟睡。夢も見ず。晩に中環の日本料理屋Hで打合せ&夕食、雑談。中環の一等地でこの値段とサービスはなか/\。 ▼某芸人赤裸で丑三の公…

四月廿二日(水)また蕁麻疹が夜中に出てあまり眠れず。身体の膨疹、浮腫は朝までに失せたが口唇が腫れ(クインケ浮腫といふらしい)養和病院の外来でP医師の診断を請ふ。よくある蕁麻疹で心配は要らない、と抗アレルギー薬の他に抗ヒスタミン薬など処方さ…

四月廿一日(火)陋宅寝室洗面台取換工事了る。先日より陋宅書室のネット不通屡々。李嘉誠の次男リチャード君私有化で話題のPCCW傘下netvigator提供のブロードバンドモデムに不調あり職員来宅。モデム交換せば繋がるどころか同じ速度のモデムのはずなのに速…

陰暦三月廿五日。穀雨、だが畑に育つ茄子や胡瓜も茹だるが如き気温はもう摂氏三十度越える暑さ。 ▼ジャッキー=チェンの「中国人は管理されるべき」発言がかなり波紋呼ぶ由。昨今「自嘲」だの「反語」といつた言葉の綾、含みに欠け、たゞ言葉尻のみとらへ論…

四月十九日(日)昼にかけジムで有酸素運動と筋力運動各一時間。ジャスコでデルモンテ(亀甲萬)「国産 旬に搾つた蕃茄汁」購ひ帰宅して早速、ウオトカはフィンランディアでBloody Mary作つて飲んだが「国産」ッて殖産興業的なこの響きがなんともダットサン…

四月十八日(土)曇。週末版のどつさり届いた新聞に目を通してから吉田秀和全集で「ポリーニ」読む。昭和40年代に、まだポリーニを生で聴いてゐない秀和さんは(この「ポリーニ」も所収の記載がないので書き下ろしかしら)ポリーニについて、 ポリーニの演奏…

四月十七日(金)この三日ほど朝から昼は快晴、午後から曇り夕方から天気崩れる日が続く。ご執務で疲弊甚だし。帰宅してドライマティーニ二杯。鯖の味噌煮、南瓜、韮など食す。 ▼香港で映画を観てゐるとFortissimo Filmといふ映画配給会社の映画に当たること…

四月十六日(木)朝からの青空少しづゝ曇り夕方から雨となる。もう10年以上前にミッドレベルのPeel街に住みし頃に裏バルコニーに増築(不法)部分あり物置にしたが雨漏りなどひどく家主から遣られた職人のK氏がなかなか仕事も丁寧で人柄も良くPeel街から引…

四月十五日(水)夕方から雨模様。ご執務強制終了で尖沙咀のJimmy's KitchenでZ嬢と待ち合はせ。ドライマティーニ。ハウスワインはCasas del Basqueのレゼルヴ Sau. Bの07年をグラスに一杯。舌平目のムニエルと野菜とハーブのコートレット風をZ嬢とシェア…

四月十四日(火)BOSEのWave Radioが二十日ほどの治療手術終へて退院。もう十年近く毎日音楽を聴かしてくれるのだから高齢は高齢。でも明日からまた目覚めれば心地よく香港電台チャンネル4の音楽が聴こえる。目覚ましにセットしてあるのだが先に起きてしま…

四月十三日(月)耶蘇復活節。昼すぎまで官邸でご執務。九龍に渡り旺角。久々に楽園牛肉丸王に食さうと向へば、かなり今様にイメチェン。肆のロゴから内装、スタッフの制服まで小綺麗に。かつて銜へ煙草で腰に競馬新聞の給仕は、もう遠い過去。朝早く通りか…

四月十二日(日)薄曇。Z嬢と久々に新界遠足。目的地は新界東北の烏蚊騰方面だが、とりあへず紅磡は気分的に通りなくない、と丁度来た馬鞍山行きのバスに乗る。馬鞍山で大埔(教育学院)に頻繁に出るミニバスに乗り換へ連休で閑散とした大埔工業団地。其処…

四月十一日(土)昼にかけジムでかなり久々に筋力と有酸素運動を各一時間。鰂魚涌の來記車仔麺に遅めの昼を食す。いつもこの食肆では車仔麺か叻沙食してばかりだが、ふと紫菜四寶粉を注文すると、これもまた美味。夕方、Z嬢と出街。銅鑼湾のヰンザーハウス…

四月十日。天皇皇后両陛下御成婚五十周年。このご夫妻こそ日本にとつて至上崇高なる護憲のお立場であり戦後民主主義とリベラリズムの体言そのもの。これはもはや伝統であり戦後日本。だが保守反動右翼の人にかぎつて陛下の御意思を理解しやうとしないから(…

四月九日(木)気温は摂氏19度、湿度40数%は過ごし易ゐ、が四月の香港にしては異常気象。冷房もつけずシャツにカーディガンで過ごす。早晩にFCCへ。先日もサラダの註文を大きく間違へた慣れぬ給仕にウイスキーのソーダ割を註文し「氷なし」と三度も念を押し…

四月八日(水)涼しき日つゞく。早晩に中環で一仕事終はり同行のK氏とFCCに軽く夕食を済ませ独り二更に灣仔の芸術中心。伊蘭映画“Be Calm and Count to Seven”観る。伊蘭の辺疆の鄙びた漁村。もう漁業は廃れ村人は海を舞台に細々とつまらぬ密輸を生業に糊口…

四月七日(火)早晩に久々に金鐘太古広場のDan Ryan's 市俄古グリルでナチョス頬張りモヒート飲む。午後七時頃だといふのに太古広場のタクシー乗り場は客待ちのタクシ自動車の列。晩に一つ用事済ませ同行の方と珍しくHollywood Rdの奥深きバーVに知己と一飲…

四月六日(月)清明節も過ぎれば汗ばむ陽気となるはずが今年は薄ら寒い日続く。本日はずつと蕁麻疹ひどく頸から後頭部までも出てしまふ。蕁麻疹の所為で「体質をせめて変へたい」とでも内心が働いたのか無性に素食を摂りたくなり、かなり久々に灣仔で東方小…

四月五日(日)寒がりのアタシにはまだ肌寒いが清明節過ぎて季節はもうすつかり春なのかしら。 夜に啼く鳥は春かと清明節 山の方から相方を找すのかやたら陽気な鳥の声が深夜に聞かゆ。雨の予報に反して晴れ間あり。終日、官邸にて執務。晩に灣仔。天地図書…

陰暦三月初十。清明節。ならば清明時節雨紛々、と言ひたいが天気予報は雨でも薄日さし午後遅くには晴れ間あり。昼過ぎまで陋宅に在す。午後なんとなく西環。金葉海南餐庁に海南鶏飯食す。林品珍茶行。さすがに今日が清明節では当たり前だのクラッカー、でま…

四月三日(金)もう四月だといふのに肌寒き日続く。痛飲の宿酔残り、せめて胃腸に優しいか、と早晩に天后で華姐清湯腩に腩河食す。晩二更に灣仔の芸術中心で潘劍林監督の映画『流氓的盛宴』観る。北京の下層に糊口を凌ぐ流氓の若者、重病の父の医療費も工面…

四月二日(金)晩に香港ジョッキー倶楽部のハッピーヴァレイのクラブハウス。幸運閣にI氏のメンバーシップで五人でお食事。何とも「クラブなお味」。自分がメンバーでもないので文句を言ふ必要もないが、これだけ格式あるクラブでありながら、このクラブハ…

四月朔日(木)毎年この日に「うんざり」は新聞各紙の模様替へ。新聞の模様替へは「読みやすく」で結局、内容も浅くなるばかり。日本の新聞が不特定多数の大衆紙であると思へば「読みやすさ」も致し方ないか、と思ふがFT紙やIHT紙も今年は大きく模様替へで、…