富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月三十日(日)昼まで御所にて諸事。ふと或ることが契機となり堂本正樹『三島由紀夫の演劇』読み始める。久が原のT君から頂いた初版本(出版は劇書房)。昼に中環の楽香園珈琲室に寄ろうと思ったら休みで隣家の黄枝記に雲呑麺食す。午後早くジムで筋力運…

四月廿九日(土)昨日の折口先生(釈迢空)の色紙は所有者のT君によれば いにしへゆ やまに傳へしかはいかり このこゑを われきくことなかりき と書かれているそうで、漢字を当てれば 昔ゆ山に傳へし河怒りこの聲を我聽くことなかりき となり、太古以来の本…

四月廿八日(金)大雨。焼酎の酔いこってりと残り二日酔いの不快感どころか未だ心地よき酔いに朝から銅鑼湾の文輝にて紫菜墨丸河など食す。早晩にジムに行くにもまだ足許がふらつく感じもありPacific Coffeeにて早晩に珍しく珈琲など飲みながら新聞数紙に目…

四月廿七日(木)晩にA氏のお誘い受けS女史と三人で銅鑼湾のまだ開店早々の湖舟といふ日本料理屋に食す。Quarry Bayの太古坊にあった料理屋Sの親方がこちらに。美味い海鞘のつきだしに始まり馬刺しなど頬張り届いたばかりの鰹の刺身。美味。三人で吉兆宝…

四月廿六日(水)小雨。早晩にジム。一時間半の有酸素運動。帰宅してカレーライスなど食す。競馬中継あり。春風化雨(Rain in Spring)という、この季節に風流な名前の馬が参戦し今晩はこれに賭けようと思っていたら退出。第6、7レースのDT(2レースの三…

四月廿五日(火)百年ぶりに早晩にジム。湾仔の春園街の楊春雷にて涼茶を飲んでからジムに行くお決まりのコース。一時間徹底して筋力運動。帰宅途中に食材購い自宅で豚生姜焼きと有機野菜沢山鉄板で焼く。NHK4月番組改編にてニュース10の今井環氏のあの「人…

四月廿四日(月)夜半に甚だしき雷雨。雷鳴轟くこと間髪入れず窓打つ大雨。殆ど眠れずまんじりともせぬままに朝。雨は小止み。山の渓流眺めれば瀑布の如き水嵩に明け方迄の雨の強さあらためて知る。香港島の降雨とくにひどかったらしく各地で浸水。未明には…

四月廿三日(日)。快晴。競馬日和通り越し気温摂氏33度の暑さ。昼過ぎ沙田競馬場。本日国際G1のQE II Cup開催日。QE II Cupは75年にエリザベス二世女王来港祝しハッピーバレー競馬場で開催が始まり。99年だかに国際Gレースとなり確か02年からだったか国際G…

四月廿二日(土)ほぼ毎日のことながら早朝五時半頃に一旦目覚めるともはや二度寝もできず臥床のままもただ何かと諸事脳裏を過り目は刻々と覚め落ち着かず結局起きてしまったほうが楽かと新聞の届く音に起床。朝食前にあらかた雑事片づけ。銅鑼湾に薮用。一…

四月廿一日(金)かなり忙殺され疲弊のままジャスコにて刺身いくつか購い帰宅。晩飯。刺身盛り合わせはどれもサーモン入りでうんざり。サーモンの入らぬ刺身三点セット(鮪赤身、鯛、紋甲烏賊)は一つだけ売れ残りあり。これに池魚(これは縞鯵)と貝柱をそ…

四月二十日(木)木曜日といえば小泉メールマガジンで朝が始まるが今朝はまだ昨晩の柳町光男監督の映画のことが頭から離れず。昨晩はひとまず「あの映画は実質的に学生の制作である」としたのだが、やはり柳町氏は早稲田で客員教授をしていて(こちら)この…

四月十九日(水)ふとマルタン=デュガール『アンドレ=ジイド 1912年より1951年に至る覚え書』福永武彦訳(文藝春秋社、1953年、当然絶版)は「日本の古本屋」で初版本見つけ、ジッド『一粒の麦も死なずは』堀口大學訳(新潮文庫、1969年)はamazon.co.jpに…

四月十八日(火)早晩にFCCに寄りハイボール二杯、貝柱とバシルのパスタペンネ。中環の市大会堂にてハンガリー映画“Black Brush”観るつもりが太古UA映画館でIsabella Rosselliniの監督作品“My Dad is 100 years old”上映と知りIsabella RosselliniはRoberto …

四月十七日(月)昨晩深更に雑誌『世界』五月号読む。Bernard Stieglerなるフランスの哲学者の「『象徴的貧困』というポピュリズムの土壌」という話とても興味深。「象徴的貧困」とは「過剰な情報やイメージを消費しきれない人間が貧しい判断力や想像力しか…

四月十六日(日)午前中に太古UA映画館に“Geminis”(Albertina Carri監督、亜爾然丁、05年)観に行ったつもりが昨日の上映で“Something Like Happiness”(Bohdan Sl?ma監督、Czech、05年)観る。Czechに暮す普通の友人三人の生活は内一人の女性が生活に破綻…

四月十五日(土)昨日気温下がり薄ら寒さに簡単に悪寒。今朝から怠さ。気温も今朝は摂氏17度と冬に戻る。日刊ベリタに『蟻の兵隊』香港で上映の記事送稿。昼から科学館にてビデオ映画作品『頼小子』観る。監督は韓傑でプロデュースは賈樟柯。今春のロッテル…

四月十四日(金)耶蘇復活節連休一日目。朝寝貪る。昼から科学館にてフィリピンのAuraeus Solito監督の“The Blossoming of Maximo Oliveros”観る。マニラ郊外に住む12歳の少年の物語。少年であるが気分的には女の子。盗難携帯電話の売買が生業の父親、兄は兄…

四月十三日(木)憂鬱なる曇天に湿気。木曜日恒例小泉メールマガジンにて小泉三世春の交通安全運動の宣伝がため都内の小学校訪れ交通安全教室で子供たちと一緒に「青信号を確認してから横断歩道をわたる練習」したそうな。これまで赤信号で横断していたのだ…

四月十二日(水)映画祭はあたしゃどうしてもアジア映画への関心が高く欧州作品も共鳴するところ多くいくつか観るが最も関心ないのは米国映画であろう。それが今晩は尖沙咀の文化中心に上映開始に少し遅れて先ず観たのが米国作品で“Good Night, and Good Luc…

四月十一日(火)長崎からの来港者に長崎ちゃんぽん(即席麺)いただく。同じものいただいた台湾人の知人に「なぜ「ちゃんぽん」の言うの?」と尋ねられ調べたら(こちら)明治時代に当初「支那うどん」と呼ばれていたものが明治後期に「ちゃんぽん」と呼ば…

四月十日(月)甚だしく蒸す。母より初めてメール届く。母が初めて打ったメール。父が亡くなりせめてもの暇つぶしにと(夢は歌舞伎のチケットのネット先行予約が出来るようになる哉)iMacをばネット購入して実家に送り付け父一周忌の帰省にセットして二時間…

四月九日(日)SCMP紙にRajeshree Sisodiaというライターがタリバーン崩壊後のアフガニスタンの女性社会について長文の記事あり。ブッシュによるアフガン社会の民主化により女性解放されたというが現実にはカブールの女性で売春婦になる者少なからず。社会の…

四月八日(土)午前、先日上映取消しで見逃しの“One Day in Europe”を銅鑼湾UA映画館で観る。期待通りの秀作。モスクワで欧州サッカーのリーグ決勝戦が開催される日、モスクワ、イスタンブール、Santiago de Compostelaとベルリンを舞台に「旅人が旅の途中で…

四月七日(金)晩に旺角UA映画館。若松孝二監督『17歳の風景』。会場で映画評論などされる畏友S嬢と邂逅。Z嬢来る。会場に若松監督来臨。上映に先立ち挨拶あり。岡山で母殺しの17歳の若者の逮捕される秋田までの17日間の旅がモチーフ。17歳の風景というタ…

四月六日(木)毎週木曜日恒例の小泉メールマガジン。「初心忘れるべからず」という題に確かに小泉三世ほど5年前に総理就任での野望忘れておらぬ人はある面では大したもの。今日の話題はやはり先日の荒川きん嬢とのプッチーニのオペラ「トゥーランドット」…

農暦三月初四。清明節。掃墓に向かう家族連れ多し。尖沙咀では民主諸派が合同で天安門事件慰霊。今年は周恩来逝去に始まる第一次天安門事件三十周年。お若い人はご存知なかろうが文革に続く四人組の時代に周恩来逝去惜しむ市民らが清明節に合わせ天安門広場…

四月四日(火)民主党代表に小沢氏支持強まる。旧社会党系グループ小沢氏擁立に積極的とは二十年前の政局知る者は隔世の感あり。昨晩小泉三世荒川金嬢連れプッチーニのオペラ“Turandot”観賞(こちら)。お姫さまを得るか処刑されるかの一か八かの物語……小泉…

四月三日(月)気温摂氏28度。春通り越し汗じんまりの暑さ。諸事忙殺され晩に至り尖沙咀のFurama Hotel地下美食大都会にてカレーライス5分で喰らい更に晩の高座に上がり一日が終わる。それだけ。ところで昨日空港で日本からの某団体のツアー見かける。ツア…

四月二日(日)晴。午前書類片づけ昼に空港。客人出迎えホテルに送る。夕刻束の間の自由時間。晩に客人らと銅鑼湾の新蘇浙に食す。かなりの賑わい。Rugby Sevens最終日にて銅鑼湾にご乱痴気の人多し。警官もかなり出勤。イングランドが連勝の強豪フィジー破…

四月朔日(土)晴。朝寝貪る。柳浪短編『雨』読む。芝は新網の長屋に住ふ娘夫婦。若い頃から好き勝手のうえさんざん苦労かけた娘にたかる老母にせがまれ娘婿連日の雨に仕事に溢れ日銭も入らぬなか厭わずカネの工面が不幸の始まり。柳浪の雨の描写がこれまた…