富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦十一月初五

大公報は理工大學暴乱の「指揮室」曝光と騒いでみせるが1千人規模の抗議運動で当然のやうに現場に出来た作戦基地に過ぎず「軍事化運作 有組織 有計画」とするのは浅慮。逆に蘋果日報のやうに理大籠城の若者たちを警察の鎮圧に命辛々と無条件正当化もいけな…

「香港」電話ゲスト:富柏村 | 金つぶ | bayfm

米国でトランプ総統が香港人権民主法案署名に中共は強烈に反発。香港で昨晩のこの法案成立祝賀の集会は数千人規模で路上にもあふれ「非法」ながら警察防暴の取締りも若干弱気に見えなくもなし。この人権・民主を暴力的に抑圧だと米国で罪人になつてしまふの…

香港人権・民主主義法案

いみじくもこのブログは香港の平和のバロメーターである。香港が平和になるとこのブログのヒット数は少なくなる。 朝イチでトランプが香港人権・民主主義法案にクロスのペンで署名といふニュース。 “I signed these bills out of respect for President Xi,…

区議選で160万票が不明?

すでに立冬も過ぎ農暦も十一月初二。先週月曜から不通になつてゐた紅磡海底隧道今朝再開。区議選で民主派圧勝しても林鄭が何ら要求など呑まぬので拉致もあかず。五大訴求はすでに逃亡犯条例撤回で残り4つは(当然だが)従来の見解変へず区議選での反林鄭世…

海嘯選挙拾遺

「堅持反暴力」の建制派の得票総数は123.5万票で前回選挙に比べ44万票、55.5%増!と大公報。反建制派の得票数と議席が建制派以上にどれだけ増えたには触れず。中共の党広報紙とはいへ香港の地場新聞なのだから現実に向きあふべきと思ふが大公報と文匯報は跨…

区議会選の革命的結果

今回の開票速報では于品海が社主のメディア〈香港01〉による集計が最も早く正確。【香港01】區議會選舉2019 | 最新選情數據分析 これで昨晩開票(22時半)から1時間後くらゐからぼちぼちと当確で始めたが泛民ばかりで建制派出ぬ間にアタシは寝てしまひ夜中…

区議会選挙

もう大公報も崖っぷちでとにかく建制派への投票を訴へるしかない。どれだけ民主化といふ名の暴力に市民は大きな被害を受けてきたか、と。だが多くの市民の感じてゐる〈警察暴力〉がこゝにはない。 こゝ数日大きな「暴動」もなかつたことで蘋果日報は比較的落…

区議選前日

天下分け目の区議会選前日の土曜日。理工大に勇武派居残るが昨晩は抗議方と黒警の大きな騒動もなく今日は何時、何処で何か起きるか誰かが何か仕掛けないかと気になつたが大事もなし。「民建聯に投票を!」といふ広告がネットに出回り何かと思へば11月25日と…

区議会選実施決定?

愛党紙・大公報に見開きで「以票止暴救香港」と評して民建聯に投票呼びかける急告。「急告」叫ばれるといよ/\選挙近しと心躍るが今回はこれが出たことで明後日・日曜日の区議会選は実施されるのだ、といふ変な憶測。建制派もついに大敗を覚悟したか。 さら…

平静を取り戻したのか

大公報に久々にアンソン陳方安生、民主党元老のマーチン李銘柱と何俊仁、蘋果日報・ジミー黎智英の売国奴四人組の醜悪なイラスト登場。だいたいこれが出るときは他にニュースもなく平静の証左。揶揄するのは売国奴らの尽力で米国での香港法案上下院通過。 こ…

米国上院でHK Act通過

米国上院で香港人権與民主法案通過。これでトランプ署名で施行となるがトランプも習近平との悪魔の取引もありさう易々と署名はすまい。 これまでの激動の「激動の日々」と比べると今日は静か。理工大では籠城する残党がまだ100人規模でゐるさうで榎本武揚の…

理大必死

理工大學の抗争は警察の執拗な鎮圧のなか逃走試みる学生も必死。 昨日の香港高裁によるマスク禁止法司法審査につき北京中央が強烈に批判。高裁の判断は全人代常委に権威に対する「重大な挑戦」としてして基本法の解釈権は全人代にのみある、と。さすが一党独…

九龍騒乱

深夜に警察が理工大に突入。警察はこれを事実否定、あくまで路上での抗議活動鎮圧とする。学長が未明に大学に立て籠る勇武派の学生に対して「警察と協議の上、学生の抗議活動停止と学外への退去に猶予を確認したので安全に撤退すること」と求める。学生らは…

解放軍の善意

昨日、九龍塘のバプティスト大学周辺での道路障害物除去に隣接の解放軍兵士がジョギング姿で現れ「自発的に」障害物除去に参加の美談あり。誰かが困つてゐるときに見るに見かねて自発的に困難克服の何処がいけないのか。暴動で不安に怯え毎日の生活もまゝな…

中大抗争者撤退

「暴大」の抗議活動が一先ず撤収に向かふらしい。 暴大の学生会は抗議継続の方針であつたが二號橋の前線に陣取る勇武派が撤退を表明。学生会は前線の意思、決定を尊重する、と。かうした運動では運動方針の対立や内部闘争で運動が失敗に向かふものだがリーダ…

気分は戒厳令

中文大学では学長が構内はすでに勇武派占拠状態で機能停止、学外者も多く彼らに大学構内からの退去求める。この声明は一旦は学長が中文大学としての白旗で警察による陳淳要請のやうに受け取られたが追つてこの声明は警察鎮圧要請に非ずと補足され亦た中央に…

終結できぬ暴乱

大公報の伝へる老人「脳死」は「死刑」とあるが明報によれば路上清掃従事の老人が抗争現場で藍衣側の背後で状況をスマホで撮影してゐて巻き込まれたやう。また天水圍では15歳の抗議方の少年が催涙弾が頭に命中し「開脳」でこちらも「危殆」。 (立場新聞)天…

治安悪化といふ狂言

「暴大」と称される中文大学で段崇智学長まで警察の催涙弾に咽ぶなか沈祖堯・前校長も現場の支援に駆けつける(下写真左)……で元学長のこいつ(同右)は? きつと中大が防暴Popoに鎮圧されるのを見て「ざまぁみろ」と思つてゐるのだらう。 日々是警日。実際…

暴大炎上

先日は姉妹紙の文匯報に区議会選延期を!といふ意見広告1面トップに載せて今日の大公報は「止暴制乱」で区議会選は良識で縦暴派一掃を!と。結局いずれにせよ建制派敗退必至。林鄭のすることなすこと全て裏目に。建制派こそ林鄭憎んでも憎み足りないだらう…

林鄭月“蛾”とNHK

区議選まで2週間で区議選延期困難か大公報は建制派の応援に必死。暴漢に襲はれながら選挙活動に復帰の何君堯がシンボルだが兎に角、建制派に分が悪い。 本日は科技大学生死去を受け抗議活動再燃と網上で〈星期一 三罷〉のストライキ叫ばれ全港スト(8月5日…

秋晴れの日曜

科技大学生の落下死でこの学生が墜落前に二度はこの付近を徘徊してゐる監視カメラ画像もあり学生が高所飛んだり歩いたりするParkour癖もあり墜落は自らが足を滑らせたものと警察発表裏付けに懸命。蘋果日報は身柄拘束された少女が警察署で4人の警察に輪姦で…

昨日が立冬

科技大学生の落下死で大公報は「止暴制乱」で悲劇重演させるなと曰ひ蘋果日報は死因の真相解明とこの死を無駄にせず「我們代你走下去」と。 朝からFCCで昼にエッグベネディクトなんて食したら重い。一つで十分なのに二つも。夜は夏から始めてガスコンロ出し…

抗議方学生の死

大公報は建制派口禍の何君堯議員に対する暴漢の傷害を強烈に抗議の上、区議会選が建制派にとつて「還我公平」にと訴へるのが何とも。もはや勝てせてくださいでもない。文匯報は一面トップで暴乱未止であれば区議会選須停と「一群市民」の意見広告。 その話題…

農暦十月十一日

昨日の狂徒による何君堯議員斬りつけにつき大公報は「謀殺」と騒ぎ蘋果日報は「打尖」なのに手術と揶揄。 秋の好天続く。これぞとばかりにベッドシーツなど窓から干す家あり。洗濯物を窓に干すのはこのマンション群では禁止なのだが。陋宅の玄関扉が何だか閉…

何君堯議員刺傷

科技大の学生が日曜深夜、将軍澳での抗議活動で催涙弾等で暴徒威嚇する「防暴警察に追はれ」団地の駐車場の階上から転落し重体危篤。生命取り留めてはゐるが脳死の可能性大の由。大公報はこれにつき「警察が追つて」はデマと主張。蘋果日報は警察の追撃の上…

林鄭高度信任w

赴滬の林鄭、第2回中国輸出博覧会にて習近平に反送中以降初めて謁見叶ふ。国家主席から中央は「高度信任」の言葉賜り林鄭市役所の「止暴制乱依法施政」の努力評価されたさうで謁見後の記者会見での林鄭の覇気といつたら……本当に単純な林鄭のOSである。それ…

農暦十月初八

昨晩の太古城で東区区議会の趙家賢議員が耳を噛み千切られた傷害事件あつたが大公報はこの報道をすると民主派に有利となるため?1面は反政府派が警察による鎮圧暴力誇張で血糊用ゐたといふしょーもないネタ。蘋果日報は大型商場6カ所に防暴警察乱入を非難…

太古城騒乱

農暦十月初七。晴。昨日の区議会選に向けた民主派の活動が「暴徒化」し新華社の建物が打毀しに遭つたことに中央メディアは激怒、また暴徒による親中人士への「私刑」の酷さを強く叱責。反政府メディアは昨日の警察による民主派活動蹂躙を伝へる。 本日は沙田…

永樂園の熱狗

農暦十月初六。晴。本日は25日の区議会選に向け民主派の百数十名の候補者が「選挙条例に基づき」演説会開催@ヴィクトリア公園は「それぞれの候補者の」公共の場所での集会が50名超へなければ警察の不反対通知書申請不要と開催したが警察はそれが詭弁でいく…

首里城焼失

中共十九届四中全会在京举行中央政治局主持会议 中央委员会总书记习近平作重要讲话! 全会提出,坚持和完善“一国两制”制度体系,推进祖国和平统一。“一国两制”是党领导人民实现祖国和平统一的一项重要制度,是中国特色社会主义的一个伟大创举。必须严格依照…