富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月三十日(日)薄曇。Z嬢と珍しく日曜日の昼間にショッピングセンターにて家電の買い物などすればユニーでランニングクラブのO夫妻、中環エスカレータで同じくK夫妻に遭う。昼に擺花街の羅富記にて雲呑麺、炸魚球。ミッドレベルはPrince's TerraceのCho…

六月二十九日(土)晴。久々に梅道から山頂のBarker Rd、Coomber Rdを抜けBlack's LinkよりDeep Water Bayに下り南湾まで走る。一時間四十分。海で中西進『万葉の秀歌』(下)講談社現代新書読む。万葉の歌を読むたびに人間といふもの感性など寧ろ退化してい…

六月二十八日(金)快晴。源吉兆庵に苦情電話にて伝える。会社として銅鑼灣店開店をインターネットを使い宣伝することまでは宣伝担当の他社と確認できているが、どうやらどういった方法手段で宣伝がされるかまで把握しておらず。安い経費で大量の宣伝が送れ…

六月二十七日(木)快晴。英国の某ブックメーカの優勝予想は伯剌西爾1.4倍、独逸2.75倍。決勝戦の単独倍率は伯1.8倍、独4.5倍。何故に優勝チーム予想と決勝戦の倍率がこうも異なるかといえば決勝戦は準決勝にて勝ち残ったチームが決まってからの賭け開始に対…

六月二十六日(水)晴。市街某所にて伯剌西爾対土耳古観戦。順当に伯剌西爾勝ち昨日の独逸勝利と×××し××していたため喜びも一入なり。太子の彌敦道は寶發餐廰にて鹹肉粽。あとは伯剌西爾優勝を期すだけながらつい韓国の三位決定戦、決勝戦も××にて伯剌西爾の…

六月二十五日(火)快晴。猛暑。さすがに韓国決勝進出はなしと予想。やはり韓国独逸に敗退す。四強入りで十分に見事なり。先に決勝進出を決めた独逸の倍率4.33倍より2.62倍に騰がり相対して伯剌西爾多少下げ1.61倍、土耳古10倍に下がる。明日は伯剌西爾だ(…

六月二十四日(月)快晴。今年始めての炎天警報発令。韓国のW杯四強入りに対して審判の不公正につき伊太利や西班牙など韓国に敗退し国家、また2chの如き罵詈雑言でナンボの掲示板、また中国といった覇権国家などばかりか市井の民の口からも韓国は審判に贈賄…

六月二十三日(日)快晴。朝、中国銀行主催Olympic Day Runなる4kmの持久走に参加。二年前に北京奥運誘致キャンペーン盛上げが為に始まりしものにてゴールして記念品配布かと思い列に並べば北京五輪誘致のための署名にて呆れたり。北京オリムピック開催も決…

六月二十二日(土)快晴。昼前に水泳。午後ジム。陽明山荘元亭主I氏、Y氏、佐敦氏にZ嬢とDiscovery Bay。愉景湾に船が着くと丁度夕立となりPacific Coffeeにて雨宿り。数年ぶりにDB訪れるが住宅増え自動車が入るようになりバスの発着も頻繁にてかつての静…

六月二十一日(金)晴。伯剌西爾対英格蘭。英に先制点取られるが伯、天王山の一戦を制す。英国ブックメーカにて試合前3.4倍であった伯はこの一戦に勝ちオッズ2.0倍まで下がる。二番人気西班牙は4.0倍、独逸4.3倍。独逸は米国制するは1.6倍にて順当。明日はセ…

六月二十日(木)雨のち晴。食通・唯霊氏イチ押しの北角は寿司・加藤。たしかに「酸っぱくない」旨味あるいい寿司を供す。香港にありがちな見習を叱り飛ばす板前多いなか親方の品格もご立派。晩に日本から来港の(といっても数ヶ月前まで香港に住まいし)陽…

六月十九日(水)久々の競馬なき水曜日。香港大図書館にて台湾総督府熱帯産業調査会編『明治初年に於ける香港日本人』(昭和12年刊)を複写。一冊丸々複写のため国会図書館のように複写業務を請け負うかと思えばさういった提供はなく司書は寧ろこの貴重なる…

六月十八日(火)曇。昼まえ電話で相手に「午後はどうされてます?」と尋ねられ打合せでもしたいのかと思いスケジュールは開いていると照会すると「いや、そうじゃなくて、観戦するのか、って思いまして」と(笑)。もうW杯しかないのか。W杯の日本対土耳…

六月十七日(月)晴。夕方、芸術中心で台湾の張志勇監督『沙河悲歌』を視る。台湾映画祭が数日前より始まっていたが知らず土曜日に粗呆区のAguis bのギャラリーにあったチラシにて開催を知る。今回の特集は数年前に『天馬茶房』を視たのみの林正盛監督。平日…

六月十六日(日)曇。昨晩遅く馬主C氏の悴C君よりメールありC氏が今日の今季最終戦の競馬(沙田)にて馬主ボックス席に一席あるのでぜひと招待受け馳せ参じる。一番人気が十戦中五勝といふ堅い日に「一番人気を外す」といふ我が悪癖はどうにかならぬもの…

六月十五日(土)晴。端午節。H氏交えZ嬢と某所にて某打合わせ。終わって灣仔。Q麥にて四川辣粉と紅油抄手。利東街の靠得住にて端午節の粽を購わんと参るが当然の如く売り切れにて甜味の粽のみ、一つ購う。春園街の金鳳にて牛乳紅茶。濃厚な味が欠けぬよ…

六月十四日(金)晴。ContaxのG1を床から一尺ほどの高さから落とし(汗)ただチタンボディにてレンズが割れるでもなく撮影に支障なく安堵するがどうもファインダが曇ると思えばファインダの硝子フィルタが割れており驚愕。牛頭角の京セラに持参。今度は間違…

六月十三日(木)曇。昨未明のナンシー関嬢の急逝あらためて『噂の真相』の「顔面至上主義」を読む。何度読んでも見事な筆致。三井ゆりといふ「終わっている」はずの事象をここまで書ける書き手が他にいようか。ナンシー嬢の遺言として私たらちは野口五郎&…

六月十二日(水)雨。昨晩のプロポリス液の所為かかなり快適に早起。或る文書に「ワールドカップもはじまり、世界中の人々の関心が日韓に集まっている今日この頃、皆様には、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます」という時候?の挨拶あり。世界の人々の関…

六月十一日(火)大雨。蔡瀾氏今朝の蘋果日報にて(株)明治屋と明治屋産業株式会社の誤認の件につき明治屋に謝罪。誤解は誰にもでありそれを責めはせぬが、問題はこの偽牛肉につき氏が旧知のテレビ関係者、それも松阪牛のDNAにまで詳しい程の御仁がこの明治…

六月十日(月)雨。風湿といふ病あり。ここ数日の低気圧は屡々大雨となるもののどんよりと雲立ち込め然れど気温は今ひとつ上らずじんわりと汗をかくこの時期体内の生理悪しく血液循環せず息苦しく肩凝り頭痛不快感甚だし。終日気分悪く夕方風呂に赴き垢擦、…

六月九日(日)昼にジムにてBodypump、Bodycombat。競馬に行くまえにふらりと尖沙咀楽道の源記なる麺屋に入れば尖沙咀に多い源記を名乗る店の一つながら店員明らかに柄悪く埋單にてHK$27の麺にHK$40出したら釣り銭をHK$3しか寄越さず黙って睨み返すと「多謝…

六月八日(土)快晴。海岸にて読書。一旦帰宅してジムにてBodypump、Bodycombat。Z嬢と中環Wellington Stの餃子縁。今晩は停電なし(笑)。あらためて美味いと思ふ。長白山の野兎肉や興安嶺の鹿肉など珍味もあり。 ▼個人情報法案今国会成立を政府与党断念。…

六月七日(金)快晴。観塘の香港歴史档案館(HK Public Record Office)に初めて赴く。香港の公文書館ながら多くの歴史的資料は日本占領下で処分された事実あり。日本関係の資料を検索すれば銅鑼湾の掃桿埔に戦前まであった日本人墓地の地図あり。荷物預け白…

六月六日(木)薄曇。Web紀伊国屋に或る研究書注文せば余が期待せし香港関連の細目につき一切の記述なく11,000円払って一読するには懐も厳しく紀伊国屋に郵電にて返品申し入れれば小一時間にて返品申し受け候と返事あり。書籍代余は先方に預かり金とし次回の…

六月五日(水)曇。昨晩『発言』の四名の碩学のノート、深夜結局忘れないうちにとまとめてしまう。ノートは昨日のこの四名の名前クリックにて参照可。ノートをとるなど十数年……いや二旬近くしておらぬ作業にて肩凝り。某団体の見学での解説乞われ再び香港歴…

六月四日(火)曇。64、天安門事件十三回忌。ジョンレノンの暗殺と並び「あの日何をしていたのか」鮮明に記憶に残る。89年のこの日恵比寿の山手線を望む渋谷川に面したアパート、六畳風呂なしトイレ共用にて銭湯から戻り冷房なども当然なく扇風機の風に当…

六月三日(月)曇。夕方Sie Cecil's RideをA氏H氏と歩く。ジムにてBodypump。中山元『発言〜米同時テロと23人の思想家たち』(朝日出版社)読み始める。中山氏は在野の哲学者・翻訳家にて氏の哲学サイトhttp://nakayama.org/polylogos/は必見。Negri&Hurdt…

六月二日(日)昨晩子刻に雷雨。金本安民『異常愛・ギリシア神話』(東邦出版)半分ほど読む。ギリシアの物語読めば夜な夜な想像ほとばしることは、アドニスといへば三島由紀夫が匿名で『愛の処刑』を掲載せし戦後の同人誌の名前の由来、不二家のネクターが…

六月一日(土)晴のち曇。明日の安田記念は香港にてQEII杯制覇したエイシンプレストンとゼンノエルシド。香港から参戦のRed Pepper(Mosse/簡炳犀)と正蝦蝦(嚴顯強/Allan)は厳しいであらう。香港の最長老ランナー・葉さんの記事(South China Morning Pos…