富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2007-01-01から1年間の記事一覧

十二月卅一日(月)朝九時から湾仔のImmigration Deptで香港身分証の再申請。九時に行つては爆満と聞けば用心して八時に赴けば果たせるかな開門前の長蛇の列は既にGloucester Rd越えつゝあり。待ちが長からうと創元推理文庫の日本探偵小説全集6巻小栗虫太郎…

十二月卅日(日)昨晩はさすがに疲れて熟睡のはずが午前四時頃に目覚めてしまひ週刊文春など読んでゐるうちに朝刊配達され(朝日新聞の衛星版の配達は五時すぎ)朝となる。外出するとロクなことがない気がし、香港IDもないし、で本日は蟄居の身。自室でいろ…

十二月廿九日(土)荷風さんが三菱銀行の通帳だの印鑑の入つた愛用の手提げ鞄を電車に置き忘れは確か昭和廿九年の春だつたかしら、当時の額面二千万円だかは今なら億の単位。その日の晩の散人はいつたいどういふ心境だつたか、それに比べればアタシの遺失物…

十二月廿八日(金)昨晩、薄田泣菫の『茶話』読まうとしたが「まだ」アタシにはダメ。谷澤永一さんが冨山房百科文庫で「完本」三巻を編んだ泣菫のこの短編随筆集は、内容の平易さ、が逆に「本当にヒマ」ぢやないと読めない。これを若いのに読んだのが坪内祐…

十二月廿七日(木)所用で出かけるのに山越えで走る。快晴。気温は摂氏十七度。走つて汗をかいてもシャツの着替へがあれば良い。水も少なめ。晩に忙しく「食の孤島」太古城のCityplazaの所謂Food Courtでオリエンタルカレーでも食べようか、と思つたらオリエ…

十二月廿六日(水)耶蘇節に続きBoxing Dayの休日。例年この日は港島のBlack's Linkで8kmほどのレースあるのだが今年は参加申込み逃す。Z嬢と大老山の隧道潜り廣源邨の団地から黄牛山(604m)のはうに入るはずが本来の石芽背に向ふ登山口をほんの50mほど…

十二月廿五日(火)異教徒の身で聖誕祭の公休なり。昼前に山に入り10kmほど走り、その足でジムに駈け入り小一時間の有酸素運動。来記に紫菜四寶粉食し帰宅して午睡。晩に日頃御世話になる某夫妻とS女史を陋宅に招きそれなりの美酒にZ嬢の酒の肴。酒飲みの…

十二月廿四日(月)朝、久々に裏山に入れば樹木の満開の花の地面に花弁落ちるさまから未明にそれなりの雨があつたことを知る。小一時間走る。夕方、ミッドレベルをRobinson RdからHollywood Rdに下る。坂の古い街並みも再開発であとどれくらゐ残るのかしら。…

十二月廿三日(日)宿酔で午前中使ひものにならず、の陛下御生日。昨晩いただいたGX100のパーフェクトガイド(ソフトバンク刊)読む。メーカー側には失礼だらうがCaplioのロゴを隠しGXとかRicolet(なぜよ?)といつたロゴに変へてしまふシールが付録なのは…

農歴十一月十三。冬至。朝五時過ぎに目覚め新聞に目を通し朝から机上の整理。十二月号のカメラ雑誌、通し読みで済んでゐたもの、面白い記事切り取つてゐると今年の「デジイチ」ブームのかげでライカやリコーの小型機の記事も少なからず。文藝春秋新年号読む…

十二月廿一日(金)母たちと朝、湾仔の龍華酒樓にて飲茶。母が次に来た時にはもう路上には存在せぬであらう交加街の街市ふらふら。ホテルに戻り母たちを見送る。フライトは午後3時だが5時間前に集合で尖沙咀は北京道のDFSに寄り道組み込まれてゐる由。それ…

十二月二十日(木)母たちがホテル近くのオリヴァースサンドヰツチ店にて朝食。母と朝九時の予約で湾仔のImmigration Deptへ出向き母の香港身分証作成。朝九時が予約の先頭のはずなのに、すでに整理番号は100番。75分で終了。母とご一緒に来港のTさん、Sさ…

十二月十九日(水)朝七時半にホテル。母らとタクシーで上環。海安珈琲室にて朝食。九時のフェリー=冷凍船か、でマカオ。入境手続きは午前十時のピークで20分以上並ぶ。昼すぎまでセナド広場から大三巴の在り来りな市内観光。それにしても人出甚だし。澳門…

十二月十八日(火)中環で旅券用の写真撮影。写真のサイズは縦45mm、横35mm、写真上部と頭頂部の余白は2mm〜6mm、顔の大きさ(頭頂部からあごまで)は32mm〜36mm……つて何よ、これ、JIS規格ぢやあるまいし。顔の大きさは千差万別、顔の大きさまで没個性の集団…

十二月十七日(月)晩に日頃敬愛する方の誕生日パーティあり某ホテルでの祝宴に末席を汚す。終はつて二更にFCCで某大学MBAのM教授、もう一つの大学の異文化コミュニケーションのN助教授と麦酒飲みつつカエザルサラダとクラブハウスサンドヰッチ頬張り四方…

十二月十六日(日)朝の九時過ぎに新界のKadoorie農場。第13回嘉道理兄弟記念レースにZ嬢と参加。Z嬢が参加する年に一度のレースがこれ。昨年ご一緒したOさんは三ヶ月後に香港島の80kmの耐久レースで倒れ心臓発作で亡くなり、昨年のこのレースでの健脚ぶ…

十二月十五日(土)朝から机に凭り雑事片づけ昼までピアノ練習。午後外出し所用済ませ早晩に閑散としたFCCのバーでドライマティーニとDalmoreの12年をダブルで一杯。蘭桂坊通り抜けるとなんだか子どもも多くディズニーランドの如し。Z嬢と待ち合はせ数年ぶ…

十二月十四日(金)早晩にFCCに参りラウンジでドライマティーニ一杯ひつかけDomaine du Grangeonなる仏蘭西ワインをグラスに一杯。新聞読。Z嬢来。BLTサンドヰツチ折半。パイプ燻らせ漫歩。市大会堂。香港ショパン協会主催の音楽会。今晩はIlya Rashkovskiy…

十二月十三日(木)多忙で晩二更に到る。 ▼北角で狗猫など110匹余の小動物、マンションの40平米の部屋で飼育。飼ひ主は捨てられた動物保護だが悪臭に耐へ切れぬ付近の住民が投訴し政府が数カ月前に檻に入つた、皮膚病や運動不足で衰弱しきつた小動物を保護。…

十二月十二日(水)毎日の習慣として、朝、まづ茶をたてる。タイムシステムのデイリープランで一日にやるべきこと、連絡すべきこと(電話の場合は相手の電話番号まで)、細かい日程まで書き出す。メールの整理と必要な返事。打つべきメールも大方、打つてし…

十二月十一日(火)早晩外国人記者倶楽部。晩の音楽会まで時間あり白葡萄酒飲し寛ぐこと暫し。ラウンジよりの硝子窓越しに四半世紀前仙台に住まひし頃知遇得、今は華南にて手広く商ひされるU氏と邂逅。U氏とご一緒のS氏(某経済紙の著名なる編集委員)紹…

農歴十一月初一。晩に中環。札幌らーめんの「札幌」で恵比寿麦酒(小瓶)で焼餃子、つてオヤヂだねぇ、でZ嬢を待ち札幌ラーメン食して市大会堂。昨日より香港ショパン協会主催の音楽会が一週間。今晩は中国出身で今は巴里在住の弱冠22歳のピアニスト、Wu Mu…

十二月九日(日)十時間くらゐ寝て起きて少し体力復活。でも気だるい。一昨晩は銅鑼湾の太湖海鮮城、昨晩が湾仔六國ホテルの粤軒と二日宴会続きで、この年になると胃腸も弱り、調子は芳しからず。本日、沙田競馬場で年に一度の香港国際レース日(国際G1)。…

十二月八日(土)疲勞感と體力消耗甚だし。どうにか午後の所用濟ませ晚に灣仔。六國ホテル。同ホテルの「粤軒」の個室にて所屬の某會の打合せの後、七年もメンバーのN夫妻歸國にあたり送別會。店の羭服孃に「一年ぶりですよ」と指摘受ける。ゴメンナサイ。…

農歴十月廿八。暦では「大雪」だが汗ばむほどの陽気。多忙深更に到る。今日、知人の子どもに仮面ライダーの玩具をあげる。デパートの玩具売り場で見て驚いたが仮面ライダーのベルトもカード差し込んだりなんだかヘンに進化してゐるが、かつてはバイクだけで…

十二月六日(木)遅晩まで多忙。 ▼信報にてかつての総編輯・練乙錚氏が主筆として復帰は三日日剰に綴つた通り。この突然の復帰、今日ふと思つたのだが、これは近い将来引退かと囁かれる社主・林行止氏の「専欄」の後任への配慮ぢやないか、と。信報の創始者…

十二月五日(水)晩にハッピーヴァレイ競馬場。O君も来場と知り西班牙の発泡酒一瓶ぶらさげ競馬場の会員席に入ると(今季からメンバーエリアでもビジター入れる場所がかなり減つてをり)座席がないばかりか立錐の余地もなし。とても酒など飲んでおれず遅れ…

十二月四日(火)朝五時前に目覚めてしまひ原田治『ぼくの美術帖』読了。新聞も朝のうちに四紙読了。ただの老人。終日多忙。晩に帰宅して山崎をぐいつと一杯、ドライマティーニ二杯。菊正宗で白菜と豚肉の鍋。NHKのNW9で日本の野球隊が北京五輪出場決めアナ…

十二月三日(月)朝起きて立法会港島区補選の結果を見る。陳方安生女史が17.6万票得て葉劉淑儀候補に3.8万票差をつけ当選。これで葉さんが当選してゐたら、アタシは今朝、<近代の超克>な気分だつたらう。アンソン陳さんのはうは丑三つ時に当選祝賀で、抜栓…

十二月二日(日)寺で毎年恒例の年に一度の大法會あり檀家の一人として朝夜明け前に起きて社務所で昼過ぎまで当番。午後ジムでかなり久々に筋力運動と湯酸素運動各一時間。夕方に紅磡の波止場の売店で北角行きのフェリー待ちながら魚蛋と焼売を肴に缶ビール…