富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

十二月三十一日(月)快晴。健身。擦背。Dashing Winnerの馬主C氏の倅B君より電話あり先日の香港国際賽日のDashing Winner口取の写真出来上がりと電話あり尖沙咀の源吉兆庵にて桃ゼリー購い夕方九龍湾のC氏の会社訪れる。九龍湾も小奇麗な購買中心など出…

十二月三十日(日)快晴。この季節香港の天気はHazeyにてこの言葉は気にも止めずにいたが独逸人H氏がHazeなどという英単語は香港に来て初めて知った、と。靄や霞みのかかった状態がhazeなれど春霞みのような心地よきものにあらず乾燥した冬に塵や埃が街を覆…

十二月二十九日(土)快晴。昨晩の痛飲を反省。Mezzで麦酒二杯、利休でいいちこを三人で一本、Y氏宅でバランタイン21年を四人で一本(といってもいいちことバランタインはストレートで私の飲んだ量が最も多いのは確か)、そして独逸麦酒三杯……飲みすぎ。蔡…

十二月二十八日(金)快晴。昼にZ嬢と快活谷の日本料理慕情。にぎり寿司。親方のT氏昨晩店を閉めてより朝の六時までかけ鏡餅を作られそれを受取り頼まれた某数箇所にお届け。某団体から一月に展示の解説を頼まれ予習もかねて夕方尖沙咀東の香港歴史博物館…

十二月二十七日(木)快晴。イチローが愛知県の県民栄誉賞も辞退。愛知県の気持ちも解るが国民栄誉賞すら辞退しているのに敢えて打診するか、県民栄誉賞。「地元」ならイチローも愛着あり受け入れる、などと思ったか、甘い。昨年度の小中高の教員処分3,966人…

十二月二十六日(水)快晴。Boxing Day。聖誕節翌日のこの日は使用人や郵便や新聞の配達人に対して日頃の感謝の気持ちをこめ贈品を小さな小箱boxにいれて渡したことが由来だそうな。もともとイングランドとウェールズの祝日。今でこそ聖誕節がほとんど休暇と…

十二月二十五日(火)快晴。ランニングクラブの面々と三月の香港トレイルに向けて山頂から陽明山荘までトレの予定が走るとやはり奥歯が疼き不参加。Z嬢とKCRで粉嶺、ミニバスで鶴薮圍まで入り鶴薮水塘から屏風山を登り黄峰639mまで580mを登る。八仙嶺の尾根…

十二月二十四日(月)快晴。天気よく自転車に乗ろうと外に出ると自転車タイヤの空気がすっかり抜けておりお間抜けにタクシーで灣仔道の自転車屋まで運び空気入れる。無愛想な店で空気を入れるだけでHK$40も請求する。客の弱みにつけこみ、呪うべし。二度と行…

十二月二十三日(日)快晴。新界はKadoorie農場にて恒例のKadoorie Runあり陽明山荘住人I氏と参加の予定が昨日の抜歯でさすがに参加諦めそれでもKadoorie農場を訪れる機会などそうそうあるでもなくせめてI氏の応援にとKadoorie農場にI氏、Z嬢と向かう。K…

十二月二十二日(土)快晴。余は基督者でなきものの世は聖誕節の連休始まる。昨晩冬至前夜ともなれば午後六時はすでに空暗く気温下がり遠くまで夜景が映えこれ幸いにとドライマティーニを飲んで乾果をつまめば右下の第三大臼歯(西欧はwisdom tooth、秦那で…

十二月二十一日(金)晴。気温14度にて12度まで下がる厳寒と予報あり。新聞を開けば「巨額の政府債務のために経済危機が続き、住民による暴動が国内各地で……」とあり日本かと思えばアルゼンチン。ビン=ラディン師はパキスタンはカシミール目指し逃亡中か、…

十二月二十日(木)曇。行政長官董君(連日このネタばかりだが)年末恒例の北京へ上奏に赴く。江澤民君が昨年は香港記者の「董連任を支持するのか」と質したのに対し江君激怒し香港記者は"too simple, sometimes too naive"と酷評せしが今年は陽気を気取り「…

十二月十九日(水)晴。埃かぶり気味のMacのPower Book G3このままでは惜しいとTCP/IPのバグなどあり不調なところシステムを一掃し改めてInfrared用のモバイル機として再利用に仕上げる。持ち歩きするには重きもののちょいとしたワープロ、メールには重宝か…

十二月十八日(火)雨。晩に香港大学創立90周年記念校慶之夜"Grand Reunion"開催され大学美術博物館員でトレイルと競馬の畏友AH君より誘われ灣仔Convention Centreに趨く。250卓3,000名余のGalaにて大学関係者、卒業生に加え政府財界の方々多く余は香港美術…

十二月十七日(月)曇。昨日の香港国際レースまでの祝祭的な日々も過ぎまた静かさを欲す。晩に薮用あり黄昏に銅鑼灣の南亜餐廰に赴き羊肉カレーを初めて食すが賞味すれば合点することながら羊肉は中東から西域をぬけ北京までがその味覚の産地にて南方はイス…

十二月十六日(日)香港インターナショナルカップ開催。予想外れのおそろしいばかりの展開になった今日一日。発端を夜になって思い起こせば沙田に向うKCRの中であった日系保険ブローカーのK君が、である、私は競馬場に行く時は験担ぎで一等車と決めているの…

十二月十五日(土)繁忙続いたなか束の間の休日。西安でマクドナルド=アメリカ餌食が爆破されウイグル独立派の仕業なる臆測もあり。夜ランニングクラブの幹事会銅鑼湾宇津木にて。先日の董建華立候補表明祝賀会に政財界が挙って参列は自らの権益の僕として…

十二月十四日(金)曇。未明に起きだし太子より貸切バスに乗り沙田。日曜日の参戦馬の追い切り。朝食会開催されフジヌマ館長、活力夫妻と寒空に追い切り眺める。活力夫人より余が日記に綴り名前失念の桃井かおり『エロスは甘き香り』を見た堀切菖蒲園の戯院…

十二月十三日(木)曇。昼に旧知のG女史と銅鑼湾の雪園。実に七年ぶりの再会にて情報交換す。実は晩の北角雪園は既決なれど敢えてG女史の辨公室近く。名和寿司がホリデーインにて「なかせ」なる日本料理屋となっていると木曜日昼にG夫人より伝え聞く。月…

十二月十二日(水)晴。数日前の信報に唯霊氏が米国の旅行雑誌の企画モノにて香港にて独り旅していたら一日24時間にて何を食すか、なる課題への答案興味深し。朝七時飲茶点心は蝦餃一籠と春巻一皿、十時のおやつは茶餐廰にて鴛鴦茶(紅茶珈琲)に厚めのバタ…

十二月十一日(火)曇。芸人田代まさし君今度は北千束の自宅近隣のアパートにて1階のふろ場の窓から入浴中の男性会社員(32)をのぞき見た疑いにて現行犯逮捕される。田代君は否認するが風呂場の窓が屋外から開けられたのを不審に思った男性が外に出たとこ…

十二月十日(月)晴。マカオの賭博これまで四十年に渡り賭王Stanley Ho君独占なりしものが開放され二十一の財団が三つの経営権に食指伸ばし本日が入札。結果は生誕節前後。これに係わる新聞報道読めば四十年前に賭博独占経営権をHo君が得たりし日の物語りあ…

十二月九日(日)雨。プラモデルの箱絵の巨匠小松崎茂氏死去。サンダーバードの箱が印象深い小松崎氏の絵は商品宣伝が目的なるプラモの箱においてやたら背景の図柄うるさく(笑)商品が箱絵の勇壮なる一大絵巻の一部と化してしまう点でかなり特異なもの。あ…

十二月八日(土)雨。昨日午前に宮中にて皇太子御夫妻に御産まれあそばされた御女宮様命名の儀取り催され皇太子宮御名と御称号を御帝より賜りたり。御名は愛子、御称号は敬宮。命名の儀は宮中表御座所にて帝より宮内庁長官に名前贈り給う旨をお告げあり御名…

十二月七日(金)晴。蘋果日報にてますます誤謬冴える蔡瀾氏、今日はハヤシライスについて述べあの琥珀色は「那個褐色是從何而來?研究了半天、大概是加了醤油才呈褐色」と醤油にて色をつけたと宣われる。ハヤシライスが日本料理にて知日家の蔡瀾氏が取り上…

十二月六日(木)曇。季嘉誠が成功の秘訣として理性(IQ)智商、情緒(EQ)智商、心霊(SQ)智商を挙げている。競馬にては大切と拝聴しておくかと思う。世田谷のT君よりメールあり成駒屋の岡本町の邸宅は大成駒の逝去後売却決定と。この御時世に梅玉、松江…

十二月五日(水)晴。杜學魁先生(11月29日の日記参照のこと)葬儀Hung Hom世界殯儀館にて執行われ昼すぎ赴く。広く公益活動に尽力され私立学校長も長く参列者は老若男女数多し。杜先生より七歳年上と聞くElsie Tu夫人八旬を越える御年ながら気丈夫にて十数…

十二月四日(火)晴。日の本の皇太子妃殿下のご出産に隠れたが週末台湾にて立法院(国会)選挙あり国民党が歴史的敗北を記し亜扁総統が与党民進党が躍進、国民党から弾き出されし前台湾省長宋楚瑜の親民党が善戦、季登輝の台聯が13議席とさすがに力を見せウ…

十二月三日(月)晴。飲食店の倒産相次ぎ今度はGold GymにTLCと大型健身ジムの倒産が続き両軒とも半年ほど前にジムを移籍する折に入会を最後まで検討したジムにて会費前払いの未還が問題となり他人事とは思えず。新同楽魚翅海鮮酒家の倒産に対して阿一鮑の富…

十二月三日(月)晴。飲食店の倒産相次ぎ今度はGold GymにTLCと大型健身ジムの倒産が続き両軒とも半年ほど前にジムを移籍する折に入会を最後まで検討したジムにて会費前払いの未還が問題となり他人事とは思えず。新同楽魚翅海鮮酒家の倒産に対して阿一鮑の富…