富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月三十一日(水)晴。総選挙の公示内容を朝刊で眺める。北関東に埼玉も算入されていることを知る。多少は常識的な(北関東的には非常識な)選挙結果期待できるのかも。定数20に対して自民39、民主32、社民・公明・共産が各4と新党日本1の立候補。公明4…

八月三十日(火)快晴。数年前まで愛用のMacのOS9搭載のG4機で作成 せし書類数点が突如必要となり現用のOS-Xで動くPowerBook G4機でOS9をばヴァーチャルで用いるための環境設定にかなりてこずる。画面に映る懐かしきMacらしい世界。無事、書類は見られるよう…

八月廿九日(月)いくつか経緯もあり香港の戦前の日本人社会の歴史まとめる 作業に加わり日本人学校の歴史など調べて数年。学校の所在地だけ記せば、明治40年に湾仔道117号の本願寺の経営で始まり明治42年から日本人慈善会な どの経営に移りに、これが大正5…

八月廿八日(日)薄曇。昼すぎ北角からフェリーでホンハム。フェリーは六月から20分に一本が30本に一本に削減。風前の灯。波止場につくと丁度フェリーの出たところで司馬遼太郎の『街道をゆく』熊野古座街道を少し読む。これは築地のH君よりの或る示唆で改…

八月廿七日(土)曇ときどき雨。突然の「出張サーヴィス」の仕事あり朝から 新界までタクシー飛ばす。東海底隧道と大老山隧道の通行料の値上げに驚く。帰宅前に太古城のユニーに寄る。太古城など歴史も物語もなにもないようでいてユ ニーの入るビルの横には…

八月廿六日(金)曇。北角の埠頭前のバス停にR11といふ新しいバスの始発 が登場。香港鼠楽園行き。九月十一日に鼠楽園開園とか。市 中、鼠禍。蘋果日報の報道によれば呉彦祖なる若手芸人と彼の率いるALIVEなるグループが香港鼠楽園に対して「今後、鼠楽園関…

八月廿五日(木)曇天。蘋果日報一面トップに「少年同志性愛解禁」と記事あ り何かと思えば21歳以下との、或いは21歳以下の同志同士での「男 性の」同性愛(同性肛交)禁じた刑法118条について高等裁判所がこれを「男性の」同性愛者蔑視として昨日、違憲判決…

八月廿四日(水)また雨。石巻で14歳の少年が宮城県北の登米の駐在所に 「夏休みの自由研究」と称し警察の仕事の内容聞きたいと訪れ57歳の警官の隙をついて刃物で襲う事件あり。死のうと覚悟した14歳の少年も定年間際の57 歳の警官もいずれもさぞや無念の一…

農暦七月十九日。処暑。朝日新聞に月イチで連載の梅原猛「反時代的密語」が 凄い。「アニミズムと生物学」といふ題で明らかにホリエモンらであらう「今の二本で活躍している短期日で何百億という金を儲けたような人たちは、酪酸の匂 いにのみ敏感なダニのよ…

八月廿二日(月)霪雨ようやくあがる。二年半愛用のシャープのノートブック MM-1がついにハードディスク作動せず。調子悪くともノートブックを90度横にして建てるとHD立ち上がり対処していたが旅行から戻ると15回ほどス イッチオンしてようやく1回立ち上が…

八月廿一日(日)雨続く。South China Morning Post紙のトップ記事がスティーブン=スピルバーグ監督の映画“Memoirs of a Geisha”の紹介。主演の章子怡、Michelle YeohとGong Liの芸者姿の写真を大きく掲載し今年末公開の映画宣伝の提灯記事。本 来であれば…

八月二十日(土)終日大雨。一日の雨量300mm越え観測史上八月第二位と か。昼まで旅で得た物品多く机まわり片づけ。午後に尖沙咀のジムで一時間の筋力運動。ミニバスでホンハム。ホンハムの交通の不便甚だしく何故ここに多く人 が住まい商業地区としても繁盛…

八月十九日(金)快晴。猛暑。ホテルの食堂にて朝食。明治神宮の緑を見下ろ す。荷物まとめ午前十時に宿の精算済ませ荷物預けて外出。東急ハンズに参るが数えれば四半世紀以上前に渋谷の東急ハンズで受けた衝撃と購買欲も今や何処 に。物 はあふれ「東急ハン…

八月十八日(木)晴。朝日新聞天声人語。新幹線の混乱が長引いたのは残念だ が、宮城沖の地震で犠牲者が出なかったことは不幸中の幸いであった、と。文法的には間違いぢゃない。素人なら許せるが新聞の看板コラムであると思えば言い 回しに多少不自然な点が…

八月十七日(水)快晴。旧盆の仏壇のまわりに飾られた提灯など片付け。新の 盆で父の初盆は済んでおり旧盆で親戚や知人で集まることはなくとも焼香にいらつしゃる方も多く母が旧盆前に慌ててまた提灯など揃えた、といふ。さういへば 昨朝、蕎麦を持参された…

八月十六日(火)晴。午前、母の用事を車で送つた足で段ボール十箱ほどの書籍をネットサイト「日本の古本屋」で捜した近隣の古書商に売却のため持ち込む。昼前に母と会津だかから一躍関東でチェーン展開の幸楽苑だかいふラーメン屋。正午前にはもう満席で待…

八月十五日(月)晴。朝早く護国神社近くを自動車で通る。意外とひつそり。小学四年の時だか写生会で一度だけ訪れたことあり。余は当時、郷土の歴史にかな り興味あり、耳年増で祖父母の話に親しむだがため戦前の市街の様子だの「まるで見たように語る」奇妙…

八月十四日(日)晴。お盆休みの日曜日で休館かと心配ながら水戸芸術館に参れば幸いに平常通りで開館(月曜休)。日比野克彦 の一人万博 HIBINO EXPO 2005 開催中。も う二十年も段ボール工作していることは素直に凄い。飽きないのだろうか?と思う。飽きな…

八月十三日(土)晴。昨日、新潟の新津での「そうのババール」展のこと綴つ がこの夏の日本で勘三郎の納涼歌舞伎より是非行きたいと思つたのは新潟の21世紀美術館だかで上映中のMatthew BarneyのDrawing Restraint 9であつた(こちら)。猪 苗代からなら車で…

八月十二日(金) 雨。朝早く露天風呂に一浴。旅館の本館より急な斜面に設えた屋根つきの階段をおりて露天風呂に向かふ。小雨もまた佳し。澤の音に心洗われながらの風呂。部屋に戻り湯豆腐までついた立派だが豪勢ではなくあくまで朝食の常識での朝餉。午前十…

八月十一日(木)朝早く真言宗豊山派神崎寺。庫裡にいらした住職にご挨拶。 新盆の供養御礼。Z嬢と掃墓。実家に戻り朝食。 白米、茄子と油揚げの味噌汁、鱈子、納豆に胡瓜と冥加の漬物。ここ数日涼しいようで扇風機もつけず夏の朝の食事の何と美味なること…

八月十日(水)晴。朝五時半起床。バンコク市街の霧のなかに(排ガスのス モッグでないと信じたいが)朝日が昇る。六時半にホテルの朝食ビュッフェ開くの待ち急ぎ朝食済ませる。ふ と思えば今回 は航空券購入が主なる目的とはいへ七年ぶりかで三泊は多少物足…

八月九日(火)奇跡的に朝八時まで朝寝貪る。日の出で目覚めず。小雨ぱらつ く曇り空。朝イチでバンコクで発行の読売新聞衛星版読む。小泉三世は郵政民営化が「国民に本当に必要ないのか聞きたい。今回の解散は『郵政解散』だ」と宣 つたそうな。国民が小泉…

八月八日(月)朝六時起床。NHKの海外安全情報でテロなど無差別な攻撃で の被害避けるために「安全対策のしっかりしたホテル」に宿泊し「外国人が多く集まる場所、観光地、欧米関連の場所」に近づかず爆弾が仕掛けられた可能性あ るため「ごみ箱には近づかな…

農暦七月初三。立秋。先週ずつと夏風邪か熱はないが悪寒発汗甚しく何より堪 えるは冷凍庫の如き冷房。薄着でべつとりと汗かいて冷凍庫に入つた瞬間の悪寒。ふと思い出せば先週Contax写真機G1修理出来て受取りの日にMTRの 車内での寒さが所因。養和病院にても…

農暦七月初二。晴。「前略御免ください」と旧知の浄瑠璃本研究家神津君からメールいただく。神津君ご指摘で余の赤面はM君からいただいた旧知のK君が揃えてくれたDVDのうち「桜鍔恨鮫蛸」はタコ(蛸)に非ずサヤ(鞘)で「桜鍔恨鮫鞘(さくらつばうらみのさ…

農暦七月初一。快晴。昨日の日剰を綴ろうとするがCH女史に関する日剰での過去の記載見つからずM君がこの話ご存知といふことは間違いなく記載あつたからの筈で謝つて削除したかとか思案していたら結局日剰の記載終わらぬまま朝遅くM君泊まるPeninsula Hotel…

八月四日(金)晴。東都より二十年来の畏友・久ケ原のT君といふべきか古典劇評論されるM君が来港。空港に迎える。飛行機は成田出発定刻でも台風の影響か四十分も早く到着。M君には後輩のK君が同行。M君は夏らしい着物姿に銀座トラヤ帽子店のパナマ帽と…

八月三日(水)晴。蘋果日報で「論壇」が格上げとなり陶傑氏、経済学の鬼 才・張五常容疑者と『七十年代』(のちに『九十年代』で廃刊)の元編集長・李恰氏など蘋果日報らしい豪華な面子での一ページ建て。どれくらいの人が読んで いるのか知らぬがここ数日…

八月初二(火)快晴。斉藤さんのブログに吉田拓郎とかぐや姫が つま恋コンサート再現(こ ちら)といふ話あり。あれからもう三十年!とは。バンドの再結成といふのはあまり好きぢゃないが75年のあの嬬恋コンサートの映像が見つかり DVDとして今日発売といふ…