富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陽暦十一月晦日

メジャースプーンは10gだから珈琲豆200gで20杯分のはずなのだけど、なぜか23杯分となる。いちいち「正」でマーキングするなよ、だが。1回に3スプーンでカップ2杯分の珈琲を淹れる。マーキングが20になつたらあと1度珈琲を淹れたら豆がなくなるので、そ…

完善選挙制度、落実愛国者治港

完善選挙制度、落実愛国者治港。あまりのプロパガンダにクサる。これまでの香港での選挙が反体制によつてどれほど攪乱されてゐたか。直接選挙枠で民主派候補が善戦し建制派を破つたのも偏向したメディアの協力もあつて反体制派による間違つた投票誘導がなさ…

コントレイル

内地との通関での防疫規制緩和で「回郷証」の書き換へ予約爆満と大公報。この記事は裏を読めば逃亡犯条例から民主化運動制圧、国安法といふ状況で「内地に入らない」香港市民少なからず「ほら、こんなに皆さん内地に向かふのですよ」のイメージアップか。マ…

中村哲郎先生の著述について

香港では防疫に「安心出行」アプリ利用必須となつてゐるが内地との往来復旧を目指すなかでアプリも統一されゝば感染検査や隔離制限緩和等に有益「といふことで」これまでの緩い「安心出行」に対して広東省で利用されてゐる「粤康碼」に対応する「港康碼」の…

堀内國彦『茶の湯の科学入門』

香港の中学教師相手に林鄭が基本法であるとか香港政府の憲政について講義だといふ。二年前は針の筵で「行政庁官職をもう辞めたい、市民に詫びて回りたい」と虫の息だつたクセに今では自分の悪政をば善政として説教とは呆れて言葉もなし。哀れなる狂気。 公共…

三津五郎『踊りの愉しみ』

(大公報)習近平の神話化は習近平自身の野望ではなく習近平以外に今の中共を領袖として率ゐることのできる人材は他にゐないゆゑ。他の幹部では安定感に欠け何がおきるかわからない。香港を含む「辺境」の不安定ばかりか中共中央の内部での不穏を何う制する…

三津五郎『歌舞伎の愉しみ方』

(大公報)口岸(kǒu'àn)は元々は「港」を意味するが現在は「とくに香港と澳門の経済特区と内地を結ぶ地点の」出入境審査場を指す。国境ではないので出入国管理とはいへず、それでも厳格に出入りの関所があるわけで「口岸」といふわけ。12月19日だかの立法…

新嘗祭

(大公報)「愛国者」を選ぶといふことが選挙の前提となつてゐることは、つまり茶番であつて健全な選挙ではないのだが林鄭もこれほど中共政治の奴隷になれやうとは。(明報)来年の小学一年の「自行派位」(公立学校で自分の選択で選べる枠)の申請がこの10…

映画〈リスペクト〉

豆大福は江戸時代に鶉餅から大福が生まれた当時からあつたのださう。大福で十分に美味しいのだが少し塩のきいた赤えんどう豆が大福を更に美味くする。豆大福は地味な和菓子だが名店とよばれる豆大福屋があつて東京だと音羽の群林堂、原宿の瑞穂に泉岳寺の松…

国立に住まう。

中共が台湾を武力でもつてまでして吸収するのではないか?といふ懸念に対して中共の王毅外相曰く「台湾独立を制止することが何より重要で「和平的な統一」には更なる希望がある」。台湾政府をしきりに批判する中共だが蔡英文総統にせよ独立志向はあるにせよ…

吉右衛門〈熊谷陣屋〉

「香港に於いて中央政府の全面的な管理統治権を定着させることが一国両制を根本的に保障するのだ~っ!」と大公報。下らない論調だがきちんと続けて読んできてゐると① 香港で一国両制の実現させることは中国にとつても意義あるもの② 香港で一国両制は中国の…

Krystian Zimerman Recital fortepianowy

大公報で「香港は習近平の〈歴史決議〉からどんな啓示を得ることができるか」なんておかしな説教を垂れてみせる譚惠珠(マリア=タム)はベタなオバサンだがかう見えても倫敦大学出の弁護士で英国統治の頃は民生改善など成長に求める開明派であつたが主権交…

李雲迪嫖妓

ハートをグラフィック的にシンプルに描くときに何かガイダンスはあるのか?と思つて探したら、こんなのが。正方形の隣りあふ2辺を1.2倍に延ばして、その辺の長さを直径にして半円を描き2つの半円の接点で結ぶときれいなハートになる。これを元にもう少し太…

㐂久水

この日剰で昨日は水府で水戸屋(泉町2)閉店を綴つたがこちらも永らく休業の続いてゐた㐂久水(大工町1)も正式に閉店。お店の前の貼り紙には「お客様各位」に「永きに渡り御支援いただき有難うございました。閉店いたしました。心より御礼申し上げます。…

水戸屋

水府は泉町2の水戸屋さん閉業。夏に休業は古呂奈でのことと思つたが近隣の飲食店が再開しても、こちらはシャッター閉まつたまゝ。これまで何度も朝、ご主人が近くを自転車で全力疾走で笑顔で走つてゆくのに遭遇。近くの産婦人科の病院で新生児の生誕がある…

水戸も秋深し

茨城県歴史館の銀杏が見頃だといふ。好評の夜間のライトアップは昨日までだつたやうだが夜桜でも何でも照明ガンガン当てたライトアップは何とも。今春など水戸では偕楽園や弘道館で梅の夜間ライトアップで「夜梅」なる企画もあつて「よばい」はマズいので「…

サヨナラアメリカ

一昨日から公開の細野晴臣の映画「サヨナラアメリカ」を見に筑波へ。水戸市内にも辛うじて一軒、この同じ系列の映画館があるが水府ではかゝらない。筑波まで映画を見にゆくのも何だかヘンな感じだが「筑波で上映なく水戸で上映あつても筑波の人は観に来ない…

ユルナイ=ヤーノシュ

もし今、薄熙来将軍と話すことができたら彼はこの習近平一強をいつたい何う思つてゐるか是非聞いてみたい。今日の大公報の見出し「擁護習近平核心、人民就有主心骨」なんて「習近平の「核心」を擁護することで人民は主心骨(はっきりした考え、心の拠り所)…

М+開幕

中共6中全会閉幕「歴史決議」採択 - 習指導部が抱える内憂外患 成長減速、強まる包囲網 :朝日新聞 6中全会は「党の100年奮闘の重大な成果と歴史的経験に関する決議」を採択した。中国共産党は1921年の創立以来、中国人民の幸福と中華民族の再興のために活…

文革とは何か

習近平人類運命共同体理念開創未来! 香港発展牽動習主席的心! 国内で強権はまだしも強国だからと習近平に全世界が運命共同体として理念を託すことにならうとは。これに違和感あつても中共にしてみたら米国だつて世界に西欧型民主主義の強要と米国優先の方…

常磐線について

水戸から東京への移動は高速バスが2,000円(交通ICカード割引)でJRの運賃より割安で三郷~小菅間の渋滞さえなければ常磐線の各駅停車とほぼ同じ所要時間なのだし三郷からの首都高の「惑星ソラリス感」や荒川放水路あたりから隅田川への鳥瞰も捨てがたいのだ…

胡適(中国革命の中のリベラリズム)

あの衆院選挙から1週間が過ぎて、その間に立憲では枝野氏の代表辞任、維新と国民の擦り寄りが見られた。朝日新聞の世論調査結果(昨日朝刊)にこの選挙に対する国民の意思は如実に表れてゐるだらう。常に「野党がダメだから」で自民党を選ぶ。自民党がダメ…

やし酒飲み

香港立法会選挙で「愛国者は均しく参選できるのだから立法会はけして一言堂にはならない」と大公報。 愛国者なら誰でも、は愛国者はすなわち親中で「中国を愛するが故に民主化を」とか排除されてゐるのだから愛国者といふレッテルで一色なのだから一言堂(大…

千利休の「わび」とはなにか

衣替へはしたのにお帽子を夏物から冬物にしてゐなかつた。お帽子は好きなのに古呂奈で口罩をしてゐてchapeauをかぶると何だか「笑ゥせぇるすまん」みたいだし眼鏡をかけてゐたら尚更怪しい、といふか格好悪い。それに夏は日傘をさすやうになつて日傘をさして…

橘香会@国立能楽堂

今日は午後からお能で、それまでの時間もあつてぶらりと銀座へ。地下鉄の銀座駅はずいぶんとシックにリノベーションされたが駅構内のトイレがあまりにきれいなのには驚いた。施設も立派だが公衆トイレがこゝまできれいに使用されてゐることもまことにご立派…

農暦十月初一

来月の香港立法会選挙は汎民主派排除……それどころか有力議員逮捕で身柄拘束までして親中建制派で占められるのだが大公報が63%の有権者がその建制派独占に否定的と。さも真っ当な記事のやうだが中共紙である。調査に回答した市民の71%!が今回の立法会選挙…

台湾は孤立してゐない

下総は東葛飾郡小金の宿の外れにツオツプ(Zopf)といふパン屋あり。昨日松戸I君がこの人気のパンを土産にと持参してくれた。このツオツプは不知道だが東京驛地下グランスタに行列のできるカレーパン専門店あることは既知で、その本店が下総の小金宿郊外に…

文化の日

中国の経済競争力都市ランキングで上海、深圳に香港も入れて比較はよいが台北を加へるのは如何なものか。いくら中台で両岸ビジネスがあるとはいへ中国政府の経済政策が直接には全く影響及ぼさないのだから。かういふ姿勢に台湾は当然、反発する。高速鉄道網…

農暦九月廿八日

香港で公共施設等への出入りで強制となつた「安心」アプリ昨日から使用開始で早速、アプリの不正使用(個人データ偽装)で5人が逮捕され内3人は香港市役所の公務員だつた由。2人は入境事務処の主任とアシスタントでもう1人は市役所の監査部署の主任。自…

衆院選明け震度4

昨晩は25時くらゐまで選挙特番を見てゐた。早朝に目覚めiPadで開票結果を見る。自民は議席減少は見込まれてゐたが過半数どころか(緊急事態宣言下に銀座のクラブ豪遊の離党議員など追加公認も含め)単独で絶対安定多数とは。ωなんてこった……と思つたら激震が…