富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二百十日

831である。九龍での反送中抗議活動で旺角から太子(Prince Edward)に追はれた抗議派は太子にある旺角警察署を囲み狼藉働き警察の鎮圧に抗議派はそれ迄のやうにMTR站に逃げ込んだが、それ迄は抗議派の現場からの逃走に比較的温情的であつたMTRが、この晩は…

晋三のツケ

内地との愛玩動物密輸で雇つた船の間違ひで犬猫が海に投げ捨てられる(大公報)。蘋果日報の一面広告は新界の深井住民によるものでよくわからない。 もう思ひ出すだけでも悪臭で鼻をつまみたくなるが晋三政権。 「改憲機運」自ら潰した安倍政権 傲慢が招いた…

中川樓で御うな

週明けから始まる香港での全民検疫。蘋果日報が伝へるのは香港活動家の台湾密航(昨日の日乗で言及)につき香港警察がこれを中共に情報提供で密航者身柄拘束したことへの非難。これも一国両制の崩壊!となるが香港領域外のマターとなれば致し方ないか。他の…

晋三辞意

大公報が大喜びは香港で国安法容疑で逮捕され保釈中だつた李宇軒君ら12人が台湾に向け密航のところ香港警察から連絡受けた中共海警が拿捕。香港活動家ら密航容疑で拘束:朝日新聞 昨年の反政府運動につき警察不当行為を律政司が擁護する構へでお話にならず(…

農暦七月初九

大公報が叱るのは民主派議員が黄店支援で議員事務所で中秋に向けて月餅販売だとか。蘋果日報は警察が昨年721の記録改竄と。香港警察は昨年の反政府運動ではかなり劣勢で稚拙な行動目立つたが腐つても警察権力で政治的に優勢となつた今はけして侮ることはでき…

クスリのアオキ

大公報の見出しで「彥霖の母に磁憂辱罵のLunch哥逮捕」では背景わからないと意味不明だが彥霖は昨年9月に東九龍で溺死、しかも全裸で発見された15歳の少女。自殺する動機も見当たらず彼女が反政府デモに参加もあり他殺説、しかも警察による殺害説も流れたが…

日朝親善記念碑

大公報が報じるのは「2回目」感染、香港大が確認 新型コロナ:朝日新聞 といふ発症例。この方、感染で4月に退院して今月上旬に英国とスペイン旅行して帰国時の検疫で再感染判明。この時期に海外旅行もなんだが感染しやすい体質とかあるのかしら。 朝のコー…

晋三が首相連続在職歴代最長に

感染でウイルスが脳に至り記憶機能に癲癇が出たと大公報。蘋果日報が伝へるのは全市民の検疫が終わるまで禁聚令解除は六ツかしいと衛生局長。 農暦七月初六。朝イチ月一の定期診断で代々木系病院へ。香港の公立病院で5種類あつた処方薬は水戸で前回迄の3度…

農暦七月初五

5Gは華為の時代と大公報。香港で始まる全民検疫は列ができて何故に立法会選挙は列を理由に回避となつたのかと蘋果日報。 中国の豪雨続きで危ぶまれる三峡ダム崩壊。この国家的計画の三峡ダム落成の際、記念式典に中共首脳が出席せず当時から三峡ダムの安全度…

半蔵門で音の会から根岸

朝餉をとらずに家を出るのに出先で最初の食事のあと薬を飲むのに、さういへば薬を包む紙の折り方があつたな、と昔のこと思ひだして折つてみる。出来た。 JR東日本の鉄道駅スタンプが防疫のため撤去されてゐるなかJR東日本でも東京支社は駅のスタンプのデザイ…

柔らかい個人主義

一般市民への検疫をアッピールする大公報。蘋果日報は意地でも一面に広告掲載で今日は香港の婚礼写真関係者の共同広告ときた。 洗濯物にアイロンをかけるときラヂオからピーター=バラカンのDJで音楽が流れてきて一寸薄めのハイボールを飲みながらが心地よい…

農暦七月初二

疫下失業者増。防疫で飲食店も店内飲食制限で「外売」頼りだが「排骨」(通常は豚のスペアリブで比較的廉価)弁当すら贅沢と躊躇はれるほどの貧窮と大公報。蘋果日報は思想統制で中学の通識科の教材でも「指鹿為馬」(馬鹿といふ例へがこれ「馬を指して鹿だ…

河井弥八日記

民主党の立法会議員・許智峯が昨年11月に警官が抗議派若者を銃撃した西灣河開槍事件 - 维基につきこの警官を刑事事件としてで私人檢控(追訴)*1してゐたが香港市役所の律政司・鄭若驊はこの警官に裁判への出頭不要と判断。指揮権発動である。許智峯は先日、…

農暦六月晦日

農暦六月晦日。夜明けにひどい驟雨あり。この雨で少し気温下がる。快晴。千波大橋は此処から眺める千波湖は景観だが大橋の下は拡張道路工事中で大橋の途中にある歩行者用螺旋階段は環境整備から忘れさられ狭い通路両側の雑草茂り歩行にも支障あるほどで途中…

GDP年27.8%減 戦後最悪

蘋果日報久々に元気なのは米国政府の香港制裁で香港反民主指名手配の11人にオンライン用いたオンラインバンキングやVISAとマスターのクレジットカード利用も制限ださうで。かうなると11人には银联の(当然、人民元決済の)ブラックカードとか届くのだらう。…

農暦六月廿七日

大公報と蘋果日報がまるで同じ新聞か、示し合はせたのか?といふほど黄色が鮮やか。大公報は民主党の立法会議員が大公報記者の取材を妨害と叱り民主派の黄色を使ふ。蘋果日報は全面「広告」で黄色の口罩を宣伝。 紐育時報のスドクは六ッかしい。周末のこれは…

金砂郷の蕎麦を啜りて終戦忌

大公報は香港の恒生指数にアリババや小米が指数の指標となるブルーチップ(優良株)に選ばれたこと喜べば蘋果日報はジミー黎智英逮捕をトランプも猶予と嘆く。 朝ごはんの代はりに和菓子一つ、が好き。木村屋本店の鹿の子は昨日、おはぎと一緒に母が買つてき…

おはぎ!おはぎ!

大公報は壹媒体(蘋果日報)の財政危機を嗤ひ蘋果日報は命がけで自由を守らうと訴へる。 朝イチに水府は泉町にある水戸屋に寄つて店頭にはまだ出てゐない「おはぎ」尋ねたら数分で練つてくれた。素朴で美しい。お昼にいたゞいたら微妙な塩味で美味しい。 Pay…

ペスト大流行

(大公報)黎智英から反政府活動資金がどのやうに流れたか蘋果日報は香港の自由と民主のため懸命 本日は農暦ではまだ六月廿四日だが日本では旧のお盆の入りが昨日で某ホームセンターに寄つたら墓参りの供花売り出しで長蛇の列。今日はいつも寄る食堂がお盆休…

ジャックポット

全人代常委が香港立法会の9月選挙延期で現行立法会の1年以内の延長を決定。立法府でありながら「上部」の匙加減で何うにでもなる、一国両制でのジレンマ。それをいへば中国の全人代とて中共の指導下にあり。党あつての中国。社主・黎智英逮捕(のちに保釈…

気温摂氏36.6度

蘋果日報社主・ジミー黎智英氏逮捕。蘋果日報の幹部ら9名連座で、それに日本語堪能で日本での知名度も高い周庭(アグネス=チャウ)さんも。 黎智英は反政府運動に海外=米国からの活動資金提供受けて云々と中共はかねてから非難で今回もこの罪状。蘋果日報…

ハコに頼らないといふ決断

これまでも中联办であるとか外交部驻港公署であるとか香港警察が警備に当たつてゐたが蘋果日報が報じるのは跑馬地(といつても新華社のある皇后大道東周辺からMorrison Hill一帯)にある中联办所有の不動産で謎の監視が行はれてゐるとのことで蘋果はこれを「…

笠間詣で

函館M記者からホリの夕張メロンゼリーをいたゞいた。冷蔵庫で冷やして頬張つたら、まぁこれが美味しいの何の、って。 水戸線の小山行きで笠間に。笠間にある県立の陶芸美術館で「青か、白か、」と題して青磁と白磁の企画展あり、これを見るのが目的。 笠間…

思考の整理学

大公報は香港市役所が2週間後に始めるといふ市民への免費検疫につき「市民開心至拍掌」と喜んでみせるところ米政府が香港行政長官ら11人に自治侵害など理由に制裁(朝日新聞) で林郑や司法司長、公安局長、警察トップと中联办主任らに制裁措置。 米国内の…

熱中症警戒アラート

反政府的抗議活動参加で有罪とされた教員が処分を受け香港市役所の教育局は、その教員の勤務する学校名を伏せたことに対してCY梁(前行政長官)が(反政府運動扇動など)青少年汚染あつたとして学校名公開せよと叱る。CYもかつては「地下党員」と訝しがられ…

広島原爆75年

広島への原爆投下から75年。今朝その時間に自分は何をしてゐたか?アタシはコンビニで100円のコーヒーを飲んでゐた。 「立場の異なる国々の橋渡しに努め各国の対話や行動を粘り強く促すことで核兵器のない世界の実現に向けた国際社会の取り組みをリードして…

0655

ここ数日、中共紙に大陸の自動車メーカーの新車広告が一面で何かと思へば次世代の自動車産業担ふNEV(新エネ車)で香港でもこれを大々的に売り出し。 恒大汽車「恒馳」ブランド新型車6モデルを発表 - マークラインズ 日本でトヨタがプリウスからハイブリッド…

イソジンってか?

香港に大陸から検疫専門隊が来た上にPCR検査も大陸系の組織との合弁会社が設立され、しかもその大陸企業がこれまで検疫実績がなかつたり慌てゝ設立された組織に香港で免許をもつ臨終検査技師がおらず誰かしら探してきたり(日本でも電通絡みでかなり杜撰な国…

星の王子さま

農暦六月十四日。大暑から立秋のこの時期の酷暑。昼間はとても外に出られたものではない。香港の昨年度の所得申告を疫禍だからと手をつけないでいたら8月になつてしまつた。香港市役所も開店休業なので申告催促もしてこないが。申告はオンラインでやらうと…

業種:キャバクラ

国安法制定、立法会選挙1年延期と香港にやりたい放題の中共だが今度は香港での武肺感染拡大理由に感染医療対応の検疫専門部隊を香港に派遣ださう。香港が感染蔓延で本当に機能不全で北京中央にSOSでならまだしも押し売りもいいところ。その上お仕着せがまし…