富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦三月十二日。晴。一月に亡くなつた河野多恵子刀自は一つも読んでゐなかつた。何かの書評で知つて昭和三十六年発表の『幼児狩り』含む同題の短編集(新潮社)入手して一読。谷崎の衣鉢継ぎマゾヒズムや異常性愛といふが「幼児狩り」こそ現実に起きたら怖…

かつての敵対国が不動の同盟国、と晋三

農暦三月十一日。晴。晋三訪米。昨日=四月廿八日といへば桑港講和条約、沖縄にとつては米国政権下に置かれた「屈辱の日」この日に華盛頓にてぬけしゃーしゃーと晋三が米国とのパートナーシップ宣ふ。「かつての敵対国が不動の同盟国」とは見上げたもんだよ…

Chez Didier

農暦三月初十。晴。夕方に北角。Z嬢と待合せ。北角埠頭で暑気払ひに缶ビール飲む。埠頭で釣りに遊ぶ者少なからず。Z嬢来て北角碼頭名物の魚蛋頬張りながら再来一缶。観塘行きのフェリー乗場に可愛い黒猫数匹ゐるとZ嬢に誘はれ会ひに行くが同じ埠頭が大陸…

農暦三月初九。終日忙殺される。晩に或る飲食施設で旧知のスタッフ数名がネパール人で故郷の災難たずねると幸はひ実家は被害あつたが親族に怪我人等はなかつたと聞く。連絡とれたのが昨日だつた由。心配も外に見せず気丈夫に働く。

QE II Cup初めて観戦逸す

農暦三月初八。晴。競馬日和でQE II Cupは沙田競馬場で開催。毎年楽しみな国際重賞で昨晩もこれを観戦の皆さんとの夕食だつたのだが今日はミッションあり競馬観戦でもできないどころか出走表も満足に見られず。一番人気は香港で昨年末の香港カップが緒戦3着…

安保政策転換は国民投票で、と山拓先生

農暦三月初七。天気よき土曜日。陋宅の今の掛け軸を長谷寺の仏画から一寸季節は遅いが「春眠不覚暁」と紀伊川宗圓の菖蒲に替へる。針仕事は仕立てお届け約束の日に遅れてはゐないが今月末までに立て込み今日も官邸でお仕事。夕方、尖沙咀。ハイアットの天天…

農暦三月初六。早晩に久々に粗呆地区。香港大学の畏友米国人T君にお誘ひ受けHollywood RdのLa Cabane a Vinのワイン試飲会。T君はもうこれから長い夏季休暇で日本、欧州から故郷の米国クリープランドまで旅だといふ。浦山しい。荷風専門にするT君に広津…

紅酒唐も立候補できぬ特首選挙とは

農暦三月初五。疲労困憊で仕事してゐたら今晩、Taikoo PlaceにあるPOSHといふ輸入家具商の展示場でHerman Millerの家具のなかでオープンハウスありといふメール発掘。晩にZ嬢と末席汚す。Herman Millerで招待状来たのはPOSHからではないが一応正規ルートでE…

首相官邸にどろーんって幽霊か、そりゃ公邸

農暦三月初四。快晴。雨の予報は何処に。 今晩も飲み会の予定あつたが朝から悪寒で体力底をついた感あり。最近「毎朝これがないと生きていけない」で不味い鶏精服し夕方には精魂尽き果て岡田屋太古城店の健康工房で補脾益腎温肝散寒に効能ありといふ加味十全…

農暦三月初三。曇。午前中、新界西北の錦銹花園まで用事あり遠出。香港では珍しい郊外の一戸建て分譲地だが竣工から35年で老朽化も目立つ。夕方、沙田大会堂で「明信片上的中国近代史展覧」で開会のセレモニーあり末席汚す。挨拶で誰彼が「中国文化」強調す…

農暦三月初二。穀雨。天気予報は節季に合はせたように崩れる。AppleからのiCloudに関するメールいつも読み流してゐるが今朝来たメールで Your Apple ID (**************@mac.com) was used to sign in to iCloud via a web browser.Date and Time: 19 April …

澳門に遊ぶ

農暦三月初一。天気予報は雨だが曇。高温多湿。昨日Z嬢とLINEのやりとりで大澳か澳門に買ひ物あるのでいずれかに?とお誘ひあり今月に入りイースター連休のなか1日休んだだけで仕事してゐたが気分転換も必要、と急に今日は澳門行き。9時のジェットフォイ…

シビリアンコントロールの本質

農暦二月晦日。曇。陰鬱な天気のなか陰鬱な気分で官邸にて周末の書類整理。早晩に湾仔鵝頸橋。バー水楢。建築師である木場U氏と飲む。U氏昨日だつたかM9大人買ひでバーのカウンターにM9据へ、これを眺めながら、の酒飲み。重さ的にも色合ひもまさにとら…

米朝師匠が従三位、黄門様と同格

農暦二月廿九日。快晴。くた/\で朝からコンビニで「鶏精」贖ひ一気飲み。これだけは本当に味に慣れない。でもかなり元気になる。晩にトマト味のパスタ。Clonakilla Hilltops Shiraz 2012年。 ▼政府が米朝師匠に従三位贈る閣議決定の由。ロクな閣議決定せぬ…

湯島、花月の、かりんとう

農暦二月廿八日。快晴。湯島は花月の「かりんとう」いたゞく。美味しい。 ▼東京新聞社説で権力と放送法につき「統治の具と成す不見識」(こちら)。田英夫氏のベトナム戦争でのハノイ取材でTBSに自民党政府から圧力かゝつたことに遡るが状況が大きく変はつた…

HK Dollarsaver

農暦二月廿七日。快晴。気温は摂氏29度まで上がる、と天気予報。だが湿度が今日も40%ほどで風は肌寒いくらゐで心地よい。どーでもいゝことだが何日分か日記溜まり遅れてゐるかと思ふと一気に三日分くらゐまとめて上網。今日がさう。すると、よくも三日分の…

アジア投資銀の衝撃

農暦二月廿六日。快晴。昨日は湿度が35%だつたさうで朝食の焼き海苔が萎えずパリッとしてゐて多湿に慣れた肌は脹脛がことに痒感で荒れガサ/\。鼻孔まで痛む。固定資産税の請求書届く。四半期毎だが今回から政府黒字で日本円で2万円ほどの減税措置。何回…

農暦二月廿五日。カリフォルニアにゐるやうな快適な朝。なんだかバカになりさう。気温上がり二酸化炭素濃度上昇だかで昼は大気汚染。日本では桜の季節。幼い頃から花見が苦手。水戸の偕楽園での観梅で、周末には大層な物見遊山な人出、ふだんは心落ち着く偕…

「勘三郎小僧」って……

農暦二月廿四日。薄曇。新聞のトップ記事がいずれも中国政府、広東省民申請可の来港「一簽多行」マルチヴィザ見直しで「一周一行」つまり週に一度の来港に制限の由。明日生効。水貨=担ぎ屋対策といふが一簽多行で昨年1485万人の来港が450万人=3割減だとか…

Emerson Lake & Palmer

農暦二月廿三日。雨。花冷え。早朝にNHK FMでピーター=バラカンのウィークエンドサンシャイン聞く。一昨日の日乗でバラカンさんについて書いたが半ば巫山戯て、この番組宛にメールしたのは来日した1974年に電車で遊ぶ写真は(倉田先生によれば)京王線の車…

MJQ

農暦二月廿二日。曇。J-WAVEでジョン=カビラさんの朝の番組に数分の電話出演で香港競馬についてコメント。何だか今日も忙しい。晩に浅蜊のパスタ。Saint Clairのシャルドネ 2013年。今晩はMJQのThe Last ConcertをLPで聴く。香港で市大会堂でMJQのコンサー…

古典は何を見てゐたか

農暦二月廿一日。曇。忙しいだけ。晩にECMレコードでキース=ジャレットのピアノ独奏で“Facing You”のLP聴く。 ▼週間読書人(三月廿七日号)で中沢新一としりあがり寿の対談「古典は何を見ていたか」秀逸。しりあがり寿の『真夜中の弥次さん喜多さん』から話…

慰霊の帛琉は非核

農暦二月二十日。やつと連休明け。くたくた。帰宅してLPでキングクリムゾン聴く。雨、本降り。東京は雪だといふ。香港も気温摂氏17度くらゐで寒々。 ▼帛琉ご訪問されてゐる両陛下、ハードなスケジュールのなか晩餐会での笑顔。あんな和んだ表情は拝んだこと…

TEAC TN−300

農暦二月十九日。通常のイースター連休は金〜月の4連休だが今年は清明節と重なつたことで昨日が日曜の清明節の代休で、復活祭に当たる月曜が重なつたので、その代休で今日も祝日。昨晩は夜中に緊急出動ありで帰宅は午前3時。さすがに眠いが休んでをれず朝…

粛々とキャラウェイ高等弁務官ってか、見事。

農暦二月十八日。猛暑。昨日の清明節が日曜日で代休。新界のサテライト基地から始まつた仕事済ませ夕方整体按摩。晩二更に中環、市大会堂。香港映画祭も今日で閉幕。映画『ラストエンペラー』が3Dださうで確かに幼少の溥儀即位のシーンなど紫禁城の壮大さが3…

清明節

農暦二月十七日。陽暦四月五日で清明節(太陽黄経が15度の日なのださうな)。香港天文台観測史上最も暑い清明節(気温摂氏28度)。私は掃墓もなく官邸で書類整理。午後、湾仔の芸術中心。台湾の戦後映画史のドキュメント『那時.此刻』見る。もっと侯孝賢監…

皆既月蝕

農暦二月十六日。受難日翌日で休日。午前中自宅であれこれ片づけしてゐると昼になる。扇風機を出す。午後、九龍站圓方。ドキュメンタリー映画“The 50 Year Argument”見る。The New York Review of Books誌創刊50周年で米国のリベラル的良心を編集者、投稿家…

三里塚に生きる

農暦二月十五日。耶蘇受難日で休日。毎日が受難のやうな私は今日も昼過ぎまで官邸で書類整理。午後旺角。MOKOの映画館でベトナムのPhan Đăng Di監督の映画“Cha và con và”見る。ベルリン映画祭の紹介(こちら)。サイゴンで写真を学ぶ学生のVuが同じ貸間住ま…

Onthakan

農暦二月十四日。薄曇り。早晩に九龍湾。香港映画祭でタイのAnucha Boonyawatana監督の“Onthakan”(英題は The Blue Hour)観る。耽美好事の監督でこの作品も学校では恐喝に遭ひ暴力振るはれる中高生のゲイの若者がネットで知り合つたのか同じ世代の青年に誘…

Once Upon a Time in America

農暦二月十三日。四月馬鹿。日経のこの日の四月一日付けの会社人事記事には毎年目眩する。朝日で漱石は「三四郎」に続き「それから」の再連載開始。「三四郎」は中学生以来何度目か結局またも読了できず。「それから」の代助は読了こそしたが代助のこの世界…