富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「港人治港」アグネスも考えて

農暦閏九月初八。ミシュラン香港&澳門2015年版での話題は?記から派生の湾仔「甘牌焼鵝」が★となり兄の経営する「甘飯館」も推薦に入選に対して本家の?記酒家が選外となつた由。早晩に佐敦のバーWで赤葡萄酒独酌。今晩はハロヰンと今になつて識る。晩に尖…

アベノミクスは気まぐれサラダ

農暦閏九月初七。先週木曜が陰暦で九月晦日、翌日からてっきり十月と数へてゐたら今年は九月が閏月だつたと今日=初七日になつてやつと気づく。荷風散人が戦時中さまざまな統制のなかで何が困つたかといえば陰暦の使用禁止され暦も新暦のみとされたことで陰…

孽子

農暦閏九月初六。未明に咳で目覚め咳歇まず四苦八苦。さすがに今日は降参で自宅に籠る。それでもメールで仕事出来る、といふか「しなければいけない」ご時世。昼におぢや、晩は水炊きで鳥スープといふ滋養メニュー。やっとのことで白先勇『孽子』のテレビド…

香港の問題は貧困とコダワる朝日

農暦閏九月初五。快晴。昨晩は風邪薬より睡眠が大事、と睡眠誘導剤(Zopiclone)服したら早速睡魔に迎へら八時間睡眠、で今朝は体調かなり回復。結局のところ熟睡すれば身体は癒るわけで普段どれだけ睡眠が十分でないか、寝てゐてもストレスか人間が未熟だか…

アカイ アカイ アサヒ

農暦閏九月初四。快晴。新聞の訃報で(正確にはチョートク先生の顔本で)赤瀬川原平さん逝去と知る。周末に原平さんの本を読んだのは虫の知らせか、未読の書籍並ぶ本棚から出かける前に偶然に一冊手にしたのが、それだつたとは。昔、何かでお手紙を差し上げ…

Plutocrats Against Democracy

農暦閏九月初三。今週は天気崩れる予報が水曜版に大雨一度きり。朝遅くハーバー沿ひにいつものコース走る。午後は陋宅にて、ふと入江相政『侍従とパイプ』(中公文庫)読んだり白先勇の『孽子』のテレビドラマ連載の第11〜12話見たり。晩にMont D’orのチーズ…

HK tycoons reluctant to take side amid Occupy turmoil

農暦閏九月初二。XO醤なくなつたので、いつも大澳の露店で購つてゐるから、Z嬢と東涌まで地下鉄で往き11:20の船で大澳へ。港珠澳大橋の着々と橋桁の工事進むのを眺めても何も面白くない。今日は桃色海豚に遭遇せず。大澳に着くといつも昼食は蓮香酒家だが…

香港政府が分裂?

農暦閏九月初一。早晩に銅鑼湾。怡和街の道路占拠が何だか、もうすつかり日常の風景。馴染みのシャツ屋で誂へのシャツ二枚受け取り。ハイカラーのワイシャツが欲しくなり、先日、山下洋輔さんの写真を見せて「こんな感じで」とお願いした白のシャツ。西湾河…

朝日は「低所得者」がお好き?

農暦九月晦日。霜降。昼前に香港中文大学。そこのReserch Centre for Comparative Japanese Studies(比較日本學研究中心)の開幕記念行事あり先日この日乗で苦言呈してをいてなんだが四半世紀昔の関係者といふことで末席を汚す。学部学科だと講義中心になる…

九月圓臍十月尖

農暦九月廿九日。中環に用事ありお会ひした御仁がオフィスビルから道路選挙を見下ろしながら「最初の頃は迷惑だな、とかと思ったりもしたのですが彼らがこんな苦労してまで民主主義、選挙民の意思が反映される選挙を切望してゐるのを毎日見てゐると、日本人…

農暦九月廿八日。快晴。OS Xの「ヨセミテ」、今日は官邸のMacBook Proでこれに入れ替へたがアイコンのデザインとか配色にかつての蘋果電脳の感性や知性が感じられないね。昨日の朝日新聞、香港騒動の写真とキャプション「占拠が続く香港•金鐘で、民主派学生…

五日市様傘寿

農暦九月廿七日。朝から小渕経産相辞任。日経が報道先行してゐたが辞任表明の直後に松島法相も辞任の意志固めると日経の速報。政治資金の問題とはいへ明治座観劇だとか団扇だとか、あまりのベタな低レベルの支持獲得の手段で、これで支持者得て国政が動くと…

滾拉拉的槍

農暦九月廿六日。午前中5kmほどジョギング。午後快晴。西湾河の電影資料館で『滾拉拉的槍』といふ貴州省の従江(貴陽と桂林の丁度間くらゐ)の山間にある苗族の部落を舞台にした、十五歳にならうとする一人の少年(王吉甩)の通過儀礼的な物語見る。監督は…

You’ll never walk alone

農暦九月廿五日。土曜日だが仕事終はらず官邸で夕方までお仕事。ふと「旺角へ行こう」と思ふ。一連の騒動始まつてから三週間。旺角の現場だけ一度もこの目で見てゐない。旺角で地下鉄站から地上に出ると何となく騒然としてはゐるが一部、占拠学生らの雄叫び…

農暦九月廿四日。気温はまだ汗ばむほどだが秋らしい快晴続く。まわりは半袖ばかりだが寒がりのアタシは(冷房対策もあり)ウールのベストなど着てゐる。散髪。晩に六国ホテル粤軒で四、五年前に香港離れた鳥取Y嬢、ずっと香港にゐる八戸S嬢、Z嬢と会食。…

坚决支持特区政府依法施政

農暦九月廿三日。香港の市場は佔領香港で負の影響受けるはずが警察が市民に催涙弾投げ九月三十日(三日目)に23,000下回つたのを底値に今月九日には「佔領」前水準まで戻り、それよりも市場は紐育での株乱高下や原油価格下落などのほうがインパクトはずっと…

農暦九月廿二日。金鐘道が開通したことで今朝はかなり道路状況は改善。道路封鎖後初めてオンタイムで動ける。都新聞に香港の状況につき「香港の父」李柱銘氏が憂慮、といふ記事。いつからマーチン李柱銘が「香港の父」になつたの?と思つたら「香港民主化の…

比較日本學研究中心

農暦九月廿一日。昨晩は九時過ぎに寝たのに起きたら午前六時前。この時期、暑くもなく寝汗かゝず寒くもなく。暁を覚へず、といふには早い朝五時半まで熟睡。今朝は蘋果日報届く。朝所用あり黄竹坑(香港仔)から中環往き路線バスに乗つたら香港仔隧道内で渋…

文藝春秋は日本に必要か

農暦九月二十日。朝起きて陋宅の扉開けると蘋果日報届いてをらず。新聞配達が珍しくフロア間違へ一階上、下へ誤送か?と思つたが「あ、」と蘋果日報のサイト見ると反民主運動派の土共一味が将軍澳の蘋果日報(壹媒体)社屋入り口にテント張り抗議のピケで未…

いとしき大地に頬づえはつかない

農暦九月十九日。晴。風も心地よく半年ぶり?いや、もっと久しぶりで裏山に入り一時間走る。ジムに寄り帰宅してうどん煮て食し午睡。Z嬢と西灣河の電影資料館。New Japanese Cinema in 1980’sといふシリーズで東陽一監督(1934〜)の1979年の映画『もう頬づ…

逆行するトラム

農暦九月十八日。昨晩は少し飲み過ぎたので遠慮して午前中5kmほど走る。昼抜き。午後遅くZ嬢とお出かけ。北角で56番のミニバスに乗ると普段なら皇后大道東から金鐘を抜けGarden Rdからミッドレベルに往くバスが現状では、といふと銅鑼湾はLeighton Rd抜け…

佔領は続くよ、どーこまでも♫

農暦九月十七日。双十節。政府側が学生らとの交渉応じぬ姿勢見せ関係はまた膠着、週末にかけ金鐘など抗議の学生増えることに。紅磡から108番のバスで香港島に渡ると銅鑼湾をGloucester RdからPercival街に入りLeighton RdからPennington街に抜けるので丁度、…

Gastroscopy

農暦九月十六日。先日の曼谷バムルンラード病院での健康診断で腫瘍マーカー(CEA)の結果が6.0ng/ml(正常値は5.0ng/ml以下、2010年は1.3、2012年は2.35であつた)と出て専門医による検査を、ってんで昨日、養和病院の消化器科の診断で内視鏡検査はColonosco…

農暦九月十五日。寒露。ノーベル物理学賞で日本人が、日本人が、ってうんざり。用事あつて晩に那覇市役所に電話したら、時間が時間なのでテープ流れるだけか、と思つたら守衛室につながり(窓口業務とかは明日お願いします、なのだらうが)用件を言つたら個…

香港国際ピアノコンクール中止

農暦九月十四日。朝日新聞で漱石の『こころ』が終はつてゐた。鳴り物入りで『こころ』が百年ぶりに再連載された時期と朝日の誤報騒動の時期見事に重なつてゐた。『こころ』は改めて毎日読んでみると、中学生のとき以来四度目くらゐだと思ふが「なんでこんな…

董建華禍港,曾蔭權害港,梁振英亡港

九月十三日。湾仔区と中西区の中学校は再開。金鐘、銅鑼湾、旺角の道路占拠未だ続き香港島では銅鑼湾(そごう前)と金鐘を迂回するLeighton RdやKennedy Road、将又ずっと山の中腹の大坑道まで終日、渋滞。占拠九日目で初めて銅鑼湾に出る。そごう前の道路占…

古い店舗が並ぶ繁華街、旺角……と読売

農暦九月十二日。朝五時過ぎに目覚め六時近くに部屋の窓からバンコク市街の向かふに朝日上るのを眺める。休暇なのだから少しでも長く寝てゐたいが六時半に朝食は年寄り客ばかり。Z嬢は週末マーケットに出かけアタシはホテルに残りプールサイドで読書。プー…

曼谷四日目

農暦九月十一日。ペニンスラ曼谷の朝食美味しいと聞いていたが朝は珈琲とクロワッサンひとつ、それに少しの果物くらゐあればいゝアタシも格別の満足。Z嬢は布市場に買ひ出し。ジムのトレッドミルで5kmだけ走る。昼前にルンピニのほうに出かける。按摩なら…

占拠六日目、曼谷三日目

農暦九月十日。朝四時半くらゐに起きて机に凭る。早朝の冴えた頭で「少なくてもタイ国軍は国民の権力剥奪しない限り専制としては中共よりずっとマシ」と思ふ。06:40に東京の某ラジオで香港の状況について電話で数分語る。午前九時前に退房。タクシーでチャ…

軍政下のバンコクの平和

農暦九月初九。朝七時からバムルンラード病院で健康診断。ホテルから歩いて10分ほど。2年ぶり4度目。大腸の腫瘍マーカーの数値が多少高い、腎臓と膀胱に結石が見られる、と指摘あり。相変わらず立派な施設で3時間ほどで全ての検査と総評まで終るが検査途…