富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十一月卅日(日)晴。朝の気温は摂氏10度ちよつと。昼は廿度近くで日較差大きな乾燥した天候。それにしても広州でこんな見たこともない青空。朝早く朝食済ませ香港から破つてきた未読の新聞読み。タクシーで広州東站。和諧号で深圳。A氏と別れ深圳の知る店…

十一月廿九日(土)晴。昼近くまで机に凭り諸事済ます。昼。炮台山の場外馬券売り場。明日のジャパンカップでO君に促され石橋守騎手の応援馬券購ふ。メイショウサムソンに勝ち期待するのは鳥渡。で複勝多め。自然や。午後からご一緒のA氏とZ嬢と昼を食す…

農暦十一月初一。疲れ通り越して自分でも何をしてゐるのかよく解らず能率悪き一日。帰国間際の某氏に背広や上着などいただく。晩に来港中のK氏と湾仔の六國ホテルの粤軒に食す。紹興酒を飲んでゐたらどうも指がべと/\。飲み方がだらしないほど酔つてはを…

十一月廿七日(木)忙しいのに昨日、突然思ひ出してもう二週間くらい前に入手済みのアップル社のTime Capsuleをセットアップ。アップル社の宣伝では Time Capsuleは、セットアップも簡単。すぐにバックアップを始められます。 とあり Time Machineが、ネット…

十一月廿六日(水)インフルエンザ予防接種。昼に二年ぶりに東京よりN氏来港にてZ嬢と鏞記に食す。戦前に香港で幼少送りし御仁なり。もうすぐ八旬の氏は矍鑠とされたもの。地図の細かい字を読むにも老眼鏡要らず。机上の諸事強制終了で遅晩に知己の両名と…

十一月廿五日(火)忙しくてふら/\。晩に香港国際空港。急ぎターミナル2の全く美味くないが空いてゐることだけが取り柄の餃子屋で晩飯済ます。来港の某氏お出迎へ。銅鑼湾の宿にお送りして打合せ小一時間。バーSに獨酌。Mortlackの1970年のモルト酒を飲…

十一月廿四日(月)諸事忙殺され昼に来港中の斉藤さんと昼食の予定が直前で断念。昨日は十二月の香港国際のスプリントとマイルの予選であつたが全く出走馬すら見てをらず。斉藤さんはその観戦。で夕方、慌てて軽率なポカ。しかもメールで何名の方が気遣ひの…

十一月廿三日(日)晴。「日本のまつり」なる香港日本人倶楽部主催のイヴェントあり。香港中央図書館裏のMoreton運動場にて。Moreton Terraceなる街道、テラスと名づくのは尖沙咀のKnutsford Terraceとか文字通り高台だが此処の場合、何処がMoretonと云ふ高…

農曆十月廿五。小雪。晝過ぎまで晴れなれど片づかぬ諸事少なからず。基地にて机に凭り午後に至る。按摩。早晚にFortress HillのM家。Z孃もJenny Bakeryのクッキー持參で來る。ご亭主によるパキスタン料理食す。ゴードンのジンをペリエで割つて飮む。富柏村…

十一月廿一日(金)昼過ぎて今週の多忙も少し和らぐ。が夕方に参加しようと思つたインターコンチホテルで開催のみづほコーポレート銀行主催の野上義二氏講演会「米国大統領選挙後の国際情勢を読む」聞き逃す。野上氏はもう十五年くらい前だつたか、の香港総…

十一月廿日(木)朝から出稽古。昼に然る祝賀会あり末席汚す予定が俄に他の仕事舞ひ降り夕刻まで調整に追はれ晩には或る社中の舞台お手伝ひの筈がそれまで取消し。急きよ晩に出ずつぱりのZ嬢と城市花園の「自然や」に食すことに。メニュー上はAといふ名の…

十一月十九日(水)呆れるほど忙しさ続く。かなり久々に自宅で夕餉。秋刀魚を焼いて食す。ふら/\で午後九時過ぎには朦朧として意識失ふ。今月初めに買つたカメラ雑誌とて遅々として読み進まず。 ▼厚生省の元高官2名狙つた殺害行為。NHKのNW9など「この連…

十一月十八日(火)わかつてゐることなれど今週は超多忙。と言いつゝ晩に強制終了で数名でハッピーヴァレイの寿司澄に食す。酒肴の佳いこと多言不要。たゞ美味い生牡蛎があると聞き及びシシリーのシャルドネ、Planetaの06年。日本酒は福壽。かなり佳い気分で…

十一月十七日(月)多忙二更に至り晚飯を逸す。疲勞困憊。日暮れからの視力低下。眼精疲勞も少し心配な老境。富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/ 富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/

十一月十六日(日)雨空。九時くらゐにZ嬢と東京驛八重洲口地下街の食堂で朝定食。朝から快適に酔つたオヤヂばかり。丸善が朝九時半開店。ありがたい。新装の丸善はシニア相手の小物などかなり充実。かつて消費は若者が賑はつたが今では若者は資金繰りに難…

十一月十五日(土)曇。朝七時に目覚めれば昨晩の深更までの痛飲にそれなりの宿酔あり。ホテルから退去。新橋驛でそれなりに上手い本格的なさぬきうどん(ぶつかけ)食す。東京驛日本橋口のホテルメトロポリタン丸の内に荷物預け新橋に戻り銀座八丁目。宮脇…

十一月十四日(金)朝から母と郵便局で満期の保険の解約手続きだの銀行だの諸事済ます。ほとんど使ふことのない携帯もソフトバンクにて解約。バタ/\するうちに昼に至る。午後、まづは新橋。汐留なんて昔は貨物驛が「潮騒と」なんて名の開発地に変貌。ロイ…

十一月十三日(木)晴。昨晩疲れ二更の内に就寝。今朝三時過ぎに目覚め五時頃より雑事済ます。朝の八時前に香港国際空港。東京への便は台北経由のCX450便としたのはキャセイパシフィック航空の新型キャビンのお試しのつもりだつたが先週末にご搭乗のZ嬢より…

十一月十二日(水)昨晩の宿酔もなく諸事に忙殺され晩に至る。北角の勝利小厨に海南鶏飯購ひ帰宅して飯す。雲なき空に十四夜の月を愛でる。 ▼数日前読了の原武史『昭和天皇』岩波書店。いくつか覚え書き。1946年11月3日の日本国憲法公布。昭和天皇は宮中三…

十一月十一日(火)秋晴れ続く。晩に某氏とハッピーヴァレイの寿司澄。美味至極の海産珍味の数々堪能す。酒は福寿。口開けで銅鑼湾のバーSに一飲。氏に付き合いフィリピン系カラオケを二軒梯子。ふだん縁のない世界で社会勉強なり。半夜三更に帰宅。富柏村…

十一月十日(月)早朝に毛布一枚かけて寝ていたら寒くて目覚める。気温は摂氏廿度を少し下回る「寒さ」。朝のうちに夏物のジャケットをクリーニングに出して春秋物のジャケットを羽織る。ブルックスブラザースである(ぢまん)。諸事忙殺され晩に至る。秘密…

十一月九日(日)昨日、広州に着いて列車を降りたら肌寒いほどだつたが香港もやうやく気温が下がり突然、朝の気温は摂氏廿度余。空の雲も高く秋めく。日曜だといふのに終日ご公務あり。夕方サウナで汗を流し、昼の行事の流れで晩に湾仔の某日本料理屋で関係…

十一月八日(土)九月から広州の広東美術館にて第三届广州三年展(広州トリエンナーレ)開催中。行きたいと思つてゐたが時間がないまま会期はあと一週間。九月からずつと週末が忙しく今日は無理矢理、で時間を空けての広州行き。朝八時半の直通列車で自分へ…

農暦十月初十日。立冬。朝四時起床。世の中が動き出すまでの数時間の寂寞よ。暦では立冬だが汗ばむほどの暑さ。日暮れだけはすつかり早まる。二更に原武史『昭和天皇』読むがまた残り廿数頁残し睡魔に襲はれ読了せず。 ▼気になる言葉。大リーグで活躍の岩村…

十一月六日(木)連日の多忙。どうにかぎり/\「遅れぎみ」からオンタイムより鳥渡、先行に迄は辿り着いた感あり。少し安堵。だが日程的には十二月までかなりしんどさう。久々に自宅での夕食。コロッケ揚げて食す。幸せ。八時半には睡魔に襲はれ原武史『昭…

十一月五日(水)昼には(米国時間火曜晩)米国総統選挙で共和党負因候補が小浜君勝利認めたり。なにせ過去2回の総統選での「疑惑のフロリダ」が早々に小浜当確出したのだから。結局のところ今更ながら米国民がブッシュからの離別。遅すぎ。アタシが初めて…

十一月四日(火)午前中に出かへた際に銅鑼湾で派手な帽子かぶつた西洋夫人と正装の紳士を見かけ、はッ!と思つて新聞紙広げると今日はメルボルンカップ。これに気づかずとは我ながら忙しすぎ。慌てて予想。SeptimusとMoatizeが堅さうだが、この2頭では馬券…

十一月三日(月)朝遅く驟雨あり。多忙につき晩飯を逸すら二更に至る。 ▼航空自衛隊で更迭の幕僚長。今日の記者会見も男子の本懐か。あゝいふ事に言及せぬと確立できぬのが自己のアイデンティティとしたら日本は甚だ悲しきもの。まだ/\お子ちやまの世界。 …

十一月二日(日)曇。午前中、書室にて机に凭り書き物など済ます。昼に尖沙咀。重慶マンションに出向きH君らと雲陽閣で四川料理。尖沙咀ではマシな川菜の食肆も心なしか閑散。特段に不味くなつたとも思へず不況?と思つたが香港人にとつて川菜は今や本場は…

十一月朔日(土)朝八時に尖沙咀。重慶マンション。H君らホテルから連れ出し徒然に散歩。スターフェリーで湾仔に渡り散歩続け龍門大酒樓にて點心頬張り飲茶。路面電車で西環。普仁街。東華三院見学。若い二人も道教に多少の興味あり百姓廟など太平山街の寺…