富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone3GSをHK$88で購ふ

七月三十一日(土)晴。陋宅の掃除機が近頃うん/\唸つてゐたが最後は呻くやうな音を立てて昨日ご臨終。太古のジャスコでパナソニックの1.8KWの掃除機購ふ。金峰靚靚の及第粥を晝に食す。午後、ジムに行くつもりで出かけたが中環のCSL商店に寄るとiPhone4騒…

七月三十日(金)晴。陋宅の伊奈製陶製シャワートイレは8年もよく働いてゐるが脱臭カートリッジが取替時期になつてゐると思つてゐたら先日、専らの掃除中にノズルの奥のパーツが外れてしまひ自分で分解してと思つたがカートリッジ交換もあるので代理店に電…

七月廿九日(木)母から電話があり宅急便でいつもアタシの通販はクレジットカード払ひが済んでゐるはずなのに珍しく着払ひになつてゐて発送元が鹿児島指宿の柘櫛扱ふ店からで支払ひ済ませ開梱してみると見事なサツマイモと期限切れのヨックモックが中に、と…

七月廿八日(水)朝から雨模様。晝を銅鑼湾の鮨福助に食し近くで一つ打合せしてゐたら雨強くなりMorrison Hillの鄧肇堅医院まで歩き出すと土砂降りでアタシもびじょ/\。同医院内の公立診療所で高血圧の一ヶ月ぶりの診察といふか問診。香港で公立病院といふ…

七月廿七日(火)朝は晴れてゐたが午後から天気崩れ下雨一時ひどし。 ▼内地からの香港ツアーの客を「在家窮就沒有所謂,走出來就不要這樣子。」「現在是你們欠了我的……我給你吃,給你住,但是你們不付出,你這輩子不還,下輩子還是要還出來。」「這個世界,…

広東語は嶺南の一方言に非ず床しき文雅なり、と

陰暦六月十五夜。晴。突然の「広東語」盛り上がり。アタシは左丁山氏や陳雲氏の指摘する広東語の古文からの文雅については理解するところ。それに対して普通話の実に人口語的な、しかも北方土話の混入で下品になつたといふことも了解。それでもアタシは個人…

七月二十五日(日)快晴。暑いがモスクワが摂氏36.7度だかださうで香港は風もあり凌ぎ易い暑さ。午前中、裏山を走る。一週間前に蛍狩りしたコースだが、木曜日の雨でまぁ涼しいほどに勢ひよく幾筋もの渓流あり。ふだん湧き水や雨水が流れ落ちる凹みだけなら…

七月廿四日(土)晴。午前中陋宅書室、机に凭り書類整理。晝前に銅鑼湾。丹麥餅店の猪扒飽買ひ食ひ。ジムで運動。バスで湾仔。わざ/\土曜日の午後にまた何故……だが展覧会議中心で開催中の夏恒例の香港書展。香港最大の、一週間で数十万人集める書籍フェア…

陰暦六月十二。大暑。ジム。晩に宴会一席催され湾仔の六國ホテル。二更に至らず宴会お開き地下鉄で帰宅。ふと認ためておくがアタシは今でもヘアクリーム愛用。英国のBrylなるクリーム(こちら)は世界のヘアクリームの標準だらうが今では年寄りしか使はず香…

電飯煲大王 蒙民偉氏病逝

七月廿二日(木)台風3号は香港外れ広東省南部に上陸。不安定な天気だが大雨にならず。某銀行のカードの月明細が届く。深圳で香港発行のカードを「不是国内的!」と使用拒否され「香港应该是国内的吗〜!」と反論したが拉致があかず大陸での利用のため作つ…

関取倒すにゃ土俵は要らぬ 倫理倫理と騒ぎゃ良い

七月廿一日(水)台風三号が香港の南で「陸上げ」で天気不安定。久々に寿司加藤に晝餉。午すぎに一時、大雨。三号警報発令となるが雨にならず。掃捍埔のジムで軽く運動のあと香港で47度目かの捐血。血を抜かれる最中の微睡みがアタシには極楽/\。三ヶ月に…

露ピアニストが再来タイ

七月二十日(火)ほんと快晴。ヨドバシカメラからポイント残高がわずか2,651円分なのだがもうすぐ失効と報せあり。アタシの欲しい物はとても2,651円で購へず知人が息子と夏、日本に帰省するといふので何かほしい玩具でもあれば買つて実家に送つてあげるとい…

地産商越富貴越不道徳

七月十九日(月)晴。早晩に掃捍埔のジム。Rowing Machineを日本語で何と呼ぶのか知らぬが何処のジムでも米国の同じ会社のモデルが主流(www.concept2.com)で全身筋力運動と有酸素運動が同時に出来ることで望ましい。昔はジムで香港公園やピークを眺めなが…

香港導遊狂罵大陸鴨仔團友

七月十八日(日)日曜だってのに朝から出仕事で九龍湾。晩に自宅で野菜澤山食してCh. Grand-Puy-Lacosteのセカンド、Lacoste Borieの04年いたヾく。気がついたら、もうBBC Proms開幕、で夏。昨晩から読んだ安原伸「安原製作所回顧録」が兎に角面白い。とにか…

七月十七日(土)蘋果日報朝刊に「蘋果宣佈iPhone4可退貨」と香港時間今晨2時のニュースが紙面に。なんて早業。それにしても昨年七月の深圳深圳富士康でiPhone4となる新型携帯のプロトタイプ一つ紛失で工員の若者が会社の保安部門から拘禁、殴打され「無実…

七月十六日(金)台風は海南島の方に香港を反れたが天気不安定。幾度か驟雨あり。早晩に銅鑼湾で散髪。 ▼民主党の乱暴な国会運営と宮崎県の口蹄疫対策での種牛処分は直接の関係はないのだが、かつての自民党の頃だと対社会党の国対は最低必要な審議は済ませ…

七月十五日(木)台風が香港の南を横切るようで天気不安定。早晩に尖沙咀。九龍公園プール。何年ぶりかしら?で水泳。1,000mどうにか泳ぎ曼谷Y氏とZ嬢との会食に10分遅れで京菜の泰豊樓。コンビニで調達のJacob's Creekのシラーズレゼルヴ持参。酷暑なのに…

ヨンキー大哥失勢 寧清盤抽身

七月十四日(水)北角ジャワロード街市の馴染みの根菜売る八百屋にいつも鳴き声が「ニョン」なのでZ嬢が「ニョン」と呼ぶ猫がゐる。あまり器量良くないが人なつこく甘える姿が可愛らしく大蒜や生姜などこの店で購ふのだが、その「ニョン」に子が三匹生まれ…

七月十三日(火)早晩に鰂魚涌の歯科に往く。奥歯の銀の詰め物が先週外れてしまつて修復。一旦帰宅してから走つてジムへ。帰宅してパスタや野菜多く食す。南アフリカのThelemaのCab Sauv 06年がぶ/\と飲む。NW9に久本雅美が登場か、と思つたら蓮舫大臣。1…

陰暦六月初一。酷暑。昨年暮れあたりから頭痛に始まり高血圧とかゝりつけのC医師から血圧の薬をもらつたが心臓の動悸が今度は気になりジムのもと/\苦手なトレッドミルで走るのがつらい。先月末に湾仔の公立病院で処方された薬は高血圧と心拍抑制の薬。こ…

七月十一日(日)晴。今日もご公務。帰宅してフィリピン産サンミゲル(小瓶)で枝豆。餃子はヱルカム超級市場のノーブランド餃子だがなか/\美味。香港で量産の餃子といへば湾仔碼頭餃子がピカ一だつたがビニール袋に入つた小ぶりになつてからは曾ての美味…

七月十日(土)朝に驟雨あり。そのあと思ひつきり晴れて酷暑。午前中尖東に所用あり。それを済ませ晝にAustin街の文華雞飯(新加坡)に海南鶏飯を食す。美味。肉骨茶も旨い。佐敦に出て徳成街の徳成街の昌記洋酒。尖沙咀には老舗で銀鈴洋酒があるが同じ老舗…

七月九日(金)晴。気温摂氏33度は酷暑だが北京や武漢、広州といつた内陸の更に高温に比べれば沿岸の香港はまだ過ごし易いの鴨。だがビル街の過熱は如何ともし難きもの。晩に招飲の約あり中環に食し久々に界隈のクラブ系バー二軒梯子。三更になり酒場混み始…

七月八日(木)晴。猛暑。晝を自然やに海鮮丼=ちらし寿司だが香港客納得させるため生魚盛り澤山食し晩は午後の梁愛詩がかつて反目した民主党首脳との飯局は昨年12月に鏞記にてお仕事ご一緒した方々とJadine's Lookoutの益新美食館。Napa ValleyのBerringer…

プレトニョフ やっぱり。。。

旧暦五月廿六日。小暑。ミハイル=プレトニョフ師匠タイ王国はパタヤでの若衆買ひ昂じ逮捕の由。さすが地元新聞が一番詳しい(Pattya Daily Newsのこちらやこちら)あのクラシックの世界で何を今更、のネタ。ちょうど朝日新聞で小沢昭一師匠が角界の不祥事扱…

七月六日(火)雲が出て少し日ざしこそおさまるが今日は酷暑警報まで発令される。昨夜は暑苦しいので蓙を編んだマット使つて寝たら蚤だかがゐて腕や足を喰はれてしまつた。早晩に帰宅して暑いのでジントニック飲もうと思つたがアブサン少し入れたら清涼感ま…

七月五日(月)烈暑。晝に大圍。楓林小館に食す。料理注文済ませお連れした方々に「ちょっと失礼」と近隣の張記の酒荘に伺ひアブサン(55度)と葉巻Cohibaラベルの8年物のラム購ふ。後者はアメリカのコモディティーズ社によるドミニカ産ラムのボトリングの…

ライカM型のヂレンマ

七月四日(日)猛暑続く。早朝に九龍は石硤尾。晝過ぎまで所用あり。銅鑼湾に出て鮨福助。海松貝を肴に晝酒。夕方の10kmに出場といふ旧知のM氏に邂逅。独酌では言ひ訳もならず。にぎり。旭屋書店でカメラ雑誌受取。整体、擦背。帰宅して煮た野菜多く食す。冷…

七月三日(土)快晴続く。気温は摂氏32.8度の由。市街の熱風現象はいつたい何度高いのかしら。陋宅のブラインド下ろし寝室もカーテンで遮熱。机に凭り書類整理などするうちに昼となる。冷やむぎ。午後、所用で出かけ話にドストエフスキーの『罪と罰』が上が…

鄭家大屋

七月二日(金)早朝から望厦の丘に上がる草臥れない老人らの歓声賑やか。アタシらも朝七時くらゐに丘の頂きの砲台まで散歩。まぁ数あまたの老人たち太極拳からモダンダンスまで、でこれぢゃ寿命も延びるはず。朝から猛暑。巴里が摂氏34度で上海は40度の由。…