富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月末日(木)晩に尖沙咀に薮用あり早晩に佐敦站で地下鉄降りて「明日のことでO君に電話しなければ」と思って歩いていたところ背後から声かけられ振り向くとO君。O君の会社は九龍湾で自宅は香港島、余も珍しく佐敦、遭遇するだけでも奇遇なら恰度O君の…

九月廿九日(水)晴。昼までZ嬢とQuarry BayよりSir Cecil Rideをば二時間、10kmほど歩く。この丘陵の小徑が先の大戦での日本軍の進軍路でありブレーマー山の中腹は八五年の英籍少年少女殺戮の現場で加害者の一人で「等候董建華發落」待った受刑者は昨日出…

農歴八月十五日。中秋。老父母のもとに先週末に慌てて月餅送るが届いたかどうか。電話するが実家不在。昨年も中秋の観月にパーカー山へとご一緒せしU女史と今晩も複び中秋の月愛でようかといふ話となりH氏夫妻誘い晩にShau Kei Wanの地下鉄站に待ち合わせ…

九月廿七日(月)快晴。香港の美しき秋空始まる。銅鑼湾の商務印書館。商務印書館の現代漢語詞典は一九五六年に国務院が普通話普及の指示出し中国科学院語言研究所が編纂始め五九年には大略初稿編纂を終え六五年には試用本発行に到ったが文革だの四人組によ…

九月廿六日(日)朝七時前には起きてしまひ雑事片づけ九時過ぎに読み残しの新聞雑誌携えバス乗り継ぎ南區の林間道を歩き海岸。中秋近ければ風も心地よく太陽もけしてじりじりと肌灼くほどでもなく木陰にて木漏れ陽のなか司馬遼太郎全講演1(1964〜74年)朝…

九月廿五日(土)晴。三週間ぶりにトレイルで朝八時にTsuen Wan站に集合し余を含む五人で車雇い城門水塘。この水塘の周囲の遊歩道はかなり古く整備され案内板だのベンチだの落ち着いた石造り。かつて水不足の香港にあって此処に消防活動用の水塘もあり(写真…

九月廿四日(金)晴れのち曇り。養和病院の歯科にて先週の切開箇所抜糸。見事なる技巧にて治癒に導かれたL医師に改めて深謝。晩に自宅にて珍しく鶏腿肉をば僅か一匙の油でソテー焼しソースは一瞬牛酪ソースらしく見えるがヨーグルトソースといたって低カロ…

九月廿三日(木)快晴。ふだん野球など興味なき余もイチローの打撃と、午後七時まで労使交渉で合意に至り調印した古田氏が試合に九時すぎに9回代打で登場しヒット打ったことなど関心もたぬわけもなし。築地のHクンの話ではNHKの晩のニュースでは「スト…

九月廿二日(水)晴。晩にHerbie Hancock、Wayne Shorter、Dave HollandにドラムがBrian Bladeといふカルテットの演奏会あり。演奏会前にこれに参られる四氏と尖沙咀で食事済ますこととなり「尖沙咀の」Jimmy's Kitchenにて晩餐。メニューは中環や店の内装は…

九月廿一日(火)快晴。晩にジム。二日続けて運動できるだけどうにか体力回復。遅晩に落雷豪雨あり。先日書斎整理して雑誌などかなり捨てたが『噂の真相』廃刊となりバックナンバー捨てるに惜しいようにまだ既刊だがやはり数年分捨てられなかった『世界』の…

九月廿日(月)快晴。早朝に養和病院にて先日の全身検査の結果受領。医は仁術といふが仁といふ字を知らぬかの如き、まるで電脳が話す如く無愛想な医者に「とくに治療要す悪しき箇所もなく強いていへばコルステロール値の少しの高さ」と指摘され食生活改善し…

九月十九日(日)曇り天気でも予報は雷雨。トレイル練習は昨日O君に恐らく参加できぬと伝えてはおいたが天候不順と参加者稀少で中止。北京在住の畏友O氏より余のサイトに北京からアクセスできぬこと知らせる。ネット状況に詳しい彼の話では当局がいくつか…

九月十八日(土)曇。南華早報が一面トップにてJiang quits last post, giving Hu full powerと江沢民君の軍委主席からの辞任が党内で調整がつき明日の四中全会終了で正式に決定。他紙はこの胡錦涛と江沢民確執をばかなり報道し続けた紐育タイムズ含めこの予…

九月十七日(金)朝、絶好の快晴。午後に曇る。養和病院の歯科にて李医師の執刀にて歯茎の種痘の切除手術といふほど大それたことではないが看護婦二人がすでに打合せで理解しているのだろうがテキパキと用意する道具が通常の歯科治療といふより手術っぽくゾ…

九月十六日(木)饒舌陽気なタクシー運転手たまにあり。無愛想よりマシだがたまにうるさいだけで新聞読み運転手の饒舌遮ることもあり。本日乗り合わせのタクシー運転手「ここ数日の大気汚染醜悪」と語り始め適当に相槌打ったが「董建華の手腕より大気汚染は…

九月十五日(水)曇。大気汚染劣悪。昨晩海老蔵襲名ドキュメンタリ番組のビデオ見ている最中に口腔内に違和感あり。七月に歯茎の奥痛み結局鎮痛剤と抗生物質にて激痛も退き、そのあたりを鼻下から押すと少し痛む程度。それが口唇裏返すと歯茎に小さな腫瘍あ…

農歴八月初一。快晴。すつかり秋の気配。昼に食欲なく目眩こそあれ午後回復し身体の冷えもだいぶなくなり寧ろ靴のなかで足の蒸れる気すら数週間ぶりにあり。早晩にジムで筋力運動。晩にZ嬢録画のNHKの市川海老蔵襲名のドキュメンタリ観る。父の團十郎が…

九月十三日(月)快晴。立法会選挙は民主派が最も憂慮された票配分の悪さ見せ香港島選挙区で最後の六議席目争いで何少蘭落選。新界東で「長毛」梁國雄君が六万余票獲得して「まさか」の当選。開票センターに現れた「長毛」は記者に囲まれ、とくに地場の女性…

九月十二日(日)立法会選挙。休みだといふのに朝六時過ぎに覚醒め朝刊読み七時半に近所の小学校に立法会選挙の投票。民主党のマーチン李柱銘君比例代表制選挙で党内序列二位で親中派御用政党民建連の二位候補と競り合いのためマーチン李君の民主党に一票投…

九月十一日(土)曇。気温廿五度とすっかり秋の気配。午前ある打ち合わせあり金鐘。キチガイの如き冷房にすっかり冷える。昼に馬券購入してから午前の打ち合わせ一緒したY君と中環のGrappa's伊太利料理店にて昼食。中環で写真の現像依頼したり文房具屋に寄…

九月十日(金)曇。連日老人の養生日記の如し……如しどころか養生日記。早朝に養和病院にて昨日済んでおらぬ排尿流動量検査。検査といふが実際には起床から小用我慢して病院に馳せ参じて測定器に我慢して貯めた小用をば済ますだけのこと。測定器反応して排尿…

九月九日(木)小雨。午後に養和病院にて「全身體格檢査」(←「人間ドックといふ名称よかマシ)受ける。朝七時以降食事不可は当然として運動出来る服装の用意だの必需五時間と前もって告げられ覚悟して出向いたが四年前だかに日本での検査では十数人が一グル…

九月八日(水)曇。昨晩読んでいた中上健次の文章に「カーステレオ」で聴く「カリブ海ジャマイカの音楽だといふレゲエ」の話あり。歌手はボブ・マリーという「若い青年」なのだが、中上健次が尾鷲から矢ノ川峠越えて「日本的自然が一層深く人びとの身体に入…

九月七日(火)この南洋特有の、といいつつかつては赤道付近で発生すること多きHazeが年追ふ毎に香港でもHazyな日が増え始め今では夏それが当たり前のこととなる。自然現象のHazeに地球の温暖化や大気汚染など光化学スモッグ的な要素も絡まり事は深刻。すで…

九月六日(月)夕方に驟雨あり坂の雨水の流れ瀑の如し。晴れて珍しく走ろうかと自宅に戻ったが恰度マンションの下に窓枠工事注えの老職人おり風呂場の窓枠の不具合あるを思い出し修理依頼。早速の十数分の修理で金具代含めHK$60は高いかも知れぬがマンション…

九月五日(日)今季の競馬開幕。日差し多少厳しいが競馬日和。パドックの有蓋工事未だ終わらず。開幕日恒例の行政長官杯といっても董建華来場は97年から二年だけ。競馬場に詰めかけた熱漢の紳士的な罵声浴びるは必至で姿も見せぬが恒例。例年代理役の曾蔭権…

九月初四(土)友人らとの二週に一度のトレイルの練習。黄大仙よりタクシーにて慈雲山の沙田凹。獅子山に登れば昨日よりの澄み渡りし大気にて香港島までの絶景(写真)に暫し見惚れる。Beacon Hillにてふと思い出すは小学六年の頃だかBCL流行り短波放送聴…

九月初三(金)昨日に続き昼前に雷鳴轟き驟雨あり。午後雲ひとつなき晴天。すでに秋風心地良し。早晩に邦人史史料編纂の会合あり日本人倶楽部。終わって関係者にて日本人倶楽部屋上のビアガーデンにて納涼の宴あり。和仁さんお招きするがきちんとこの史料編…

九月初二(木)午後驟雨ののち雲一つなき快晴。晩に薮用ありK氏とShau Kei Wan望隆街の越華會海鮮小館にて食す。美味。繁盛する店の味は当然として店の者のその愛想のよさ、接客の気配り。帰宅。疲労甚だしく湯につかり早々に臥床せむと思いつつふと電脳立…

九月朔日(水)香港の学校の一年の始業日であり毎年通学時間にバス運行大混乱あり。北角(写真)のフェリー埠頭のバスターミナルで政府運輸署の副署長だかがバス運行状況の視察するのに遭遇(写真)。今年は例年にくらべ渋滞など少なし。晩にFCCで歴史家…