富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月卅一日(金)晴。十月末日にてHalloweenなり。毎年同じことばかり繰り返し述べて恐縮だが10月31日の夜に行われる古代ケルト人のサムハイン Samhain 祭が起源と謂れ死の神サムハイン賛え新しい年と冬を迎える祭り。この日の夜には死者の魂が家に帰ると信…

十月卅日(木)快晴。ここ数日気持ちどこか切なくチョコ食しほっと束の間の安堵得る日々。チョコの食べ過ぎ。巴里にて珈琲飲むたびに添えられし一片のチョコに魅了されたか。晩遅く山崎俊夫『夕化粧』少し読む。荷風絶賛と伝えられる文才、確かに一葉、露伴…

十月廿九日(水)晴。昨晩遅く読了の“Sarah”に続けて“the heart if deceitful above all things”読む。Sarahの散文に比べずっと小説っぽく列挙された事実が現実問題となる。映画“Ken Park”彷彿。映画“Seabiscuit”見る。月刊『ハロン』のS編集長は海外へ行っ…

十月廿八日(火)晴。早晩に百年ぶりに走る。たまに走った時に誰か、しかもランニングクラブの誰かにでも遭遇すれば「いつも鍛錬」と思われるものを、などと愚考しつつ太古城から西にQuarry Bay公園、引き返し西湾河公園まで小一時間走った帰路、偶然にもラ…

十月廿七日(月)快晴。いつも帰宅遅きH氏に夕方逅い「お早いお帰りで」と申せば逆に「野球見ないの?」と言われ「あ、日本リーグ」と口走ってしまひそれは間違いと思ふも遅し。余は大リーグと日本シリーズすら混乱するほどで「どことどこがやってるか知っ…

十月廿六日(日)晴。巴里より戻りてからの身体の不調と疲労はひとえに太陽電池切れと思わされるほど野外に出る機会なし。紫外線が肌に悪いだの皮膚癌だのと怖れる風潮あるがやはり燦燦と照る陽に充たろうと百年ぶりに裏山に入りMount Parker Rd上れば季節柄…

十月廿五日(土)晴。殆ど使わぬマンション付属のクラブハウスの退会手続済ます。昨年の引っ越しも落ち着いた晩秋に眺めば肌寒きなか早朝より泳ぐ人多くてっきり温水プールかと思い入会手続せばさに非ず寒中水泳にて春を待ち利用したものの月に一、二度程度…

十月廿四日(金)晴。夕に太古城。Cityplazaも平日のこの時間は閑散、音響製品Boseのヘッドフォン欲すがBose?の直営店あるべき場所に萬寧商店あり。購買の機を逸す。香港図書公司の大きな店ありペンギン版でFitzgeraldの“The Great Gatsby”とJoyceの短編集“D…

十月廿三日(木)晴。昨晩遅く月刊東京人開けばいつも初頁から捲るところ目次眺めれば巻末に近き川本三郎の連載「東京近郊泊まり歩き」が荷風先生晩年の地・市川とあり川本氏で荷風では読まぬわけにいかず特集の六本木特集など興味もなく頁飛ばして市川を読…

十月廿二日(水)晴。百年ぶりに競馬、といっても病み上がりにて自宅にて電視での中継観戦。今季競馬はHappy Valleyに一度行ったきりか、確か沙田までは足運んでおらぬ筈。第四場までは勘冴えて単複で軍資金を倍増させ喜んでいたが騎手Whyte君本晩八戦のうち…

十月廿一日(火)朝も重湯。点滴にて抗生物質投与され眠くもならず『世界』十一月号読む。毎月考えさせられる事多き寺島実郎氏の連載にて寺島氏曰く氏が夏の欧米、中国への旅で痛感させられたのは(以下、要約)縮む日本=米国への過剰依存の中で主体的に行…

十月廿日(月)快晴。朝から多少悪寒。午後に下痢ひどく悪寒は身体の節々の痛みとなり夕方には腰と大腿の関節痙攣の如き痛み。掌と指は血の気失せ熱は38度で血圧は145/110、横になり痙攣の如き痛み少し治るを待ってHappy Valleyの養和病院。歩けず車椅子。N…

十月十九日(日)快晴。昼に知人宅にて一宴あり山頂。M君に送られ中環。FCCにて珈琲一飲。親中派団体主催の中国有人宇宙飛行成功の祝賀行列。約千名参加とか。銅鑼灣。北角。晩におでんに「ちくわ麩」なしとZ嬢より緊急の電話ありCitysuperにならあると…

十月十八日(土)快晴。昨日のPrince演奏ありのHarbour Fest惨澹たる客の入りと蘋果日報など報道あり。開場時に入場者三割と写真も空席ばかりの会場、但し記事よく読めばPrince公演時には八割方の観衆などと記載。このHarbour Festの開催での公的資金導入に…

十月十七日(金)快晴。後世にファッショ選挙として名を残すことになるのだろうか来る11月の衆議院選挙の在外投票の報せ見てふと余の在外選挙人証みれば昨年七月に転居したものの旧住所のまま。香港は在外公館での投票できず郵便投票にてこれでは投票用紙旧…

十月十六日(木)快晴。心地よき晴天。ちなみに昨日より半年ほど購読せし日経に代えて再び朝日新聞。日経にどうしても余には疎き企業経済記事多く日経夕刊の文化欄の内容期待したが国際衛星版にてはそれもなし。朝日の質の低下、殊に主張の昏迷、少なからぬ…

十月十五日(水)曇。或るツアーのマイクロバスに添乗の機会あり。かなり久しぶりに地元バスガイドの香港案内聴く。あれ?と思わされる事実とは異なる点も少なからず、連日の如く同じ説明反復すうちに自ずと構築されし物語ありや、と察す。笑い堪へられず思…

十月十四日(火)曇。気温廿三度、湿度六十と心地よき気候。日剰に残すも値せぬ喰飯脱糞の如き雑事多し。晩に秋刀魚だの秋の青物食し恵比須の黒麦酒飲む。恵比須の黒それほど美味いか首傾げる。黒麦酒のコクに欠け味は普通のラガ麦酒が黒色しているだけと思…

十月十三日(月)曇。昨晩は朝四時半まで眠れず漸くで二時間睡眠。前晩も四時間で香港に戻り五十四時間で六時間睡眠。だが眠くならず困ったもの。ドバイからの空路にても三時間ほどしか寐ておらずドバイの宿泊もホテルの賑やかさで五時間くらい寐ただろうか…

十月十二日(日)時差惚けか朝の五時に覚醒てしまい夢野久作『ドグラマグラ』下巻半分ほど残っており読了。夜明けに朦朧とせしまま読むには良書かも。後半は意外と平凡。現当時では奇書だろうが。少し寝入り、午前Island Shangrila Hotelに宿泊の旧知のY君…

十月十一日(土)24時間眠らぬ空港は世界一と有名な免税店はさながらクリスマス商戦のショッピングセンター、夜中にこれだけの職員が働いていることが当たり前なのだが不思議。ラウンジも成田の日航の二倍の広さはあろうかというものの一時間に六七本が出発…

十月十日(金)昨晩はというか今朝4時くらいまでホテルの比律賓「カフェ」でのご乱痴気騒ぎは続いていただろうか。ジャパゆきさんならぬドバゆきさんのフィリピン娘も少なからず。Al Jazeeraなどテレビで流れているのだがアラビア語などAlが定冠詞であるこ…

十月九日(木)曇。朝起きて二週間弱の巴里滞在の果ての荷造り済ませZ嬢とぶらりぶらりとSt-Germans des Presまで歩けば巴里に到着した晩に時差惚けなどないといいつつ香港時間にては午前4時頃に朦朧と食した肉々しき晩餐もかなり昔のことに思へ、そのbras…

十月八日(水)久々の快晴。午前中出掛けにDauphine街の瀟洒なホテルに寄り次回に機会あれば泊りたいとtariffだけでも頂こうかと門を敲けば日本の若い女性二人checkoutらしくブランドの大きな袋たくさんでフロントにあり。係員に丁寧な英語にて「昨晩、部屋…

十月初七日(火)午前St-German des Pres歩きBon Marche百貨店。巴里では余り買物の意欲わかず、理由は何よりも冬物の衣料購っても香港にて余り被られぬこと、そして置物などに余は興味なきことの二つだろうか。……といいつつBon Marche百貨店の「予感」は月…

十月初六日(月)気温一段と下り朝摂氏六度でしかも雨。週末のHerald Tribune紙にPonpidou Centreで開催中のJean Cocteau展につき展示内容がこれまでのCocteau展に比べかなり評価高い紹介あり殊に美術の教科書的な部分以外のCocteauのかなり好事家的な面にス…

十月初五日(日)快晴。昨晩の深酒で起きれば早十時。凱旋門賞にて朝食もとらず珈琲一杯にてZ嬢とRER-3からメトロ乗り継ぎ送迎バスでLongchamp競馬場。昨日までの温かどころか暑さから急に冷え摂氏15度ほど。さすがに昨日など比べものにならぬ人出。第1レ…

十月初四日(土)曇。午前はホテルにて雑事済ませ午後Longchamp競馬場にて明日の凱旋門賞の前哨の競馬ありメトロでPorte d'Auteuil、競馬場への送迎バスにてLongchamp競馬場。世界でも有数の競馬場ながら香港の競馬場に慣れた目には地味で閑かな競馬場と映る…

十月初三日(金)曇。布屋など巡るZ嬢と別行動にて一人セイヌ川沿い散歩してMarais地区。Poet Louis Philippeの文房具屋など素見かすが色とりどりの装丁の帳面や飾り物の類ばかりで実用性なければ興味なき余にはあまり楽しからず。競馬新聞買いカフェにて一…

十月初二日(木)快晴。昨日の日剰上網。RER-3の地下鉄道にてVersaillesに赴く。Versaillesといへば池田理代子先生の大作『ベルサイユの薔薇』、当時、六代目、初代吉右衛門、勘弥といった贔屓役者を亡くし自分より少し年下の勘三郎贔屓に歌舞伎三昧で歌舞伎…