2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧
十一月三十日(水)毎週水曜日はかつては競馬でうきうきとして早晩には競馬場に駆けつけオッズの動き眺めながら、まずは生麦酒一杯に始まり日も暮れればB氏ら常連の友人たちも集まり……といふ日々。街も交通規制などあるので競馬に関心のない人もどこか忙し…
十一月廿九日(火)薄曇。朝日一面トップの見出し「耐震偽造で住民支援策」。一瞬、耐震偽造すること「で」住民支援か?と驚くが「耐震偽造に(対して)住民支援策」のことか。晩に帰宅しようとすると自宅の鍵のないこと自宅階下で気づく。Z嬢に連絡をとれ…
十一月廿八日(月)晴。昼に百年ぶりに飲茶で点心食す。どうも粤式の点心の肉脂が苦手。穀物類も多く結局、晩になっても腹も空かず晩飯抜き。諸事済ませ晩十時にかなり久々に銅鑼湾のバーS。モルトの試飲会のことなど亭主M氏にお教えする。駆けつけでニッ…
十一月廿七日(日)晴。さすがに朝八時まで九時間ほど寝入る。家事雑事済ませ昼前に裏山に登る。脚の筋肉と関節に多少痛みあるが歩けぬほどではない。寧ろ鍛練、と裏山から大潭を10kmほど歩いたり軽く走ったり。海岸で松本健一『竹内好論』少し読む。リパル…
十一月廿六日(土)朝九時のフェリーで中環からランラオ島に向かい九時半に梅窩着。十時からのPhoenix Walkathonへの参加に三十分前の到着にお仲間から「余裕やね」と冷やかされ、もう今年で四回目?の梅窩から大澳までの28kmの山登りと走り。気温は摂氏24度…
十一月廿五日(金)早晩に中環のマンダリンオリエンタルホテル。この聖誕祭の営業終わると一年も休業して大規模な模様替え。客室の、今では大気汚染で誰も寛げぬベランダを廃して部屋の拡張と水回りやハイテク化。格調高いモダニズムのホテルの美しさが損な…
十一月廿四日(木)晴。朝日新聞に日本の各都道府県のタミフル備蓄量が必要量の0.4%と記事あり。マカオはちなみに人口46万人に対して16万人分をすでに備蓄とか。 毎週木曜日の常として朝に小泉メールマガジン拝読。 私は、日中友好論者であり、日韓友好論者…
十一月廿三日(水)気持ち入れ替え早晩にジムで久々に有酸素運動一時間。帰宅。おでん。大河ドラマ「義経」ビデオで一本半見てようやく放映に追いついたはず。佐藤忠信は確か六条堀川の館に襲われ自刃した筈だがドラマでは鎌倉に送られる静を助けようとして…
十一月廿二日(火)晴。一つ大きな仕事終え早晩にジムで鍛練か、と思ったがちょっとしたことでジムに向かうタイミング逃し、一瞬、それなら太古坊のバーででもちょっと飲んで、と思ったが、飲んだら帰るのも億劫になるし、何より困るのは一人でバーで飲むの…
十一月廿一日(月)快晴。昼飯も食す時間もなくお茶一服休む間もなく燈刻に至る。急な仕立物多し。仮縫いでOKが出ていたものが仕立て上がる寸前でダメだしが入ったり急な縫製の仕事もこういう時に入るものでお約束の押立ては本日お昼には、とお客様と約束し…
十一月二十日(日)快晴。朝五時半起床。Z嬢と銅鑼湾06:20発のバスで新界は天水圍。一時間、バスで仮寝。天水圍に着き天水圍循環の軽鉄に乗り換え湿地公園。Nike主催の10kmのロードレース。若い人の間でこの参加記念Tシャツが人気。実際には事前に参加者…
十一月十九日(土)昨晩はさすがに疲労困憊にてNHKのニュース10を見ながら、つまり晩の九時半くらいに睡魔に冒され晩十時すぎに臥床。尿意催し熟睡の気分で目覚めれば午前一時半でぞっとするが疲れゆえ亦た寝入るも厭わず気がつけば朝の七時すぎ。雲一つなき…
十一月十八日(金)快晴。朝の気温摂氏16度。ホテル裏のセブンイレヴンにて新聞二紙買い求める。昔に比べればかなり読める記事あり。但し雑記事はかなりの量が香港紙からの転載。朝食後バスで市街を流せば広東省政府の正門前に四、五人の男が座り込み抗議の…
十一月十七日(木)快晴。朝六時すぎに見事な満月愛でる。朝七時半に来港中のA氏のホテル。某所に向かうA氏送迎。いくつかの机上の雑事済ませ、いぜんから頼まれていた或る仕事をばHappy Valleyで済ませ待っていてもらった自動車でホンハム站に急行。コン…
十一月十六日(水)諸事忙殺されたのち昼に空港へ急行。来客A氏を迎える。A氏はすでに10年も電話やメールで頻繁にやりとりする東京の御仁ながらお会いするのは初めて。だが旧知で話題弾む。A氏と晩まで打ち合せ。晩に北角の雪園飯店。在校の三氏とともに…
十一月十五日(火)かなり諸事忙殺されいきなり晩に至る。バンコクからY氏来港でO君と、ここまではいつもの面子だが鎌倉から来港中のO女史も誘い四人で銅鑼湾のいろり。一応はアスリート連中のため軽いものしか食さず焼酎1本入れて1人HK$160は銅鑼湾で…
十一月十四日(月)曇。松竹の歌舞伎会絡みで日本発行のVISAカード入手したことでiTunesでの日本のミュージックストアからの音楽配給受けられることになり早速、初めての購入はいろいろ考えた揚げ句、Charの“Char played With and Without”となった。Charは…
十一月十三日(日)昨日に引き続き週末のご公務。秋晴れの朝の快晴の空。不自由なる身に涙するが昼前から曇り、気も少し休まる。午後遅く銅鑼湾。星巴珈琲にて新聞読み。ここ数日の努力で夏以来かなりたまっていた新聞に切り抜きなど漸く読了。いくつか気に…
十一月十二日(土)快晴ののち曇り。午前中ご公務。昼過ぎ某らーめん屋。かつて尖沙咀に開業の頃は「これぞっ!」というラーメンであったが支店いくつか設けるとかなり日式の怪しい味に変わる。午後遅く百年ぶりにジムで一時間じっくり有酸素運動。フェリー…
十一月十一日(金)晴。母に歌舞伎座の来週の切符購入請われネットで予約できるのは歌舞伎も進歩だが切符の優先販売などある歌舞伎会がVISAカードに。日本では我はすでにクレジットカードなど「身元不詳」で申請もできぬ身だが歌舞伎会は退会せぬままでいた…
十一月十日(木)晴。諸事忙殺され晩に至る。晩に帰宅しテレビつけると有線電視の娯楽台にて「踊る大捜査線」というドラマの、おそらくテレビ版の初回だろう、の放映中(あとで調べると97年の放映)。刑事ドラマといへば「七人の刑事」とまでは言わぬが萩原…
十一月九日(水)写真二葉はHappy Valleyの古い墓地。早晩にFCCにてたまった新聞の記事スクラップ熟読。ハイボール三杯。晩にフェリーで尖沙咀に渡り香港文化中心のコンサートホールにて馬友友のチェロリサイタル。バッハの無伴奏チェロ組曲のうち3、5と6…
十一月八日(火)晴。朝、客人を銅鑼湾のホテルに迎え某所に案内し昼前に空港に送る。昼にHappy Valleyの寿司・澄にて鉄火丼。諸事忙殺され一更に至る。本晩、プロレスラー和泉元彌君の狂言公演が香港大学である由。先週木曜日だかに横浜アリーナでのプロレ…
陰暦十月初六。立冬。朝日の天声人語が立冬について語る。「啓蟄や立秋など、もともと中国で生まれた二十四節気は、日本の気候とは微妙にずれている。それが近ごろ、いっそう目立つ気がする」と。よくテレビのニュースなど当り障りのない話題で「暦の上では…
十一月六日(日)朝六時半に天后より参加者バスに乗り大尾督にて開催の第28回のHKDRC主催のハーフマラソン(FILAが数年前よりスポンサー)に参加。10kmまでの山の走りはしていたが長距離でレース参加は2月の香港マラソン(フル)に参加以来始めて。練習もな…
十一月五日(土)晴。疲労困憊なのに朝いつも通り六時すぎには起床。MTR乗り継ぎ黄大仙。快晴の空に黄大仙の祠社、巨大な壁の如き公共団地、その向こうに獅子山を望み「これぞ九龍」という光景。午前八時。いつものトレイルの面子は今日はI君と我のみ。I君…
十一月四日(金)晴。週刊文春「この人の一週間」で競馬評論家の井崎脩五郎氏。実際は多忙極めるのだろうがさらりとした筆致が実にいい。飲食の「具合」もさすが。諸事忙殺され晩に至る。帰宅して平野レミ女史のレシピの韮鍋。SCMP紙開くとSudokuあり。「や…
十一月三日(木)曇。毎週木曜朝は小泉メールマガジン読むこと日課となる。新内閣発足で小泉三世の弁舌も滑らか。それにしても得意の外交については「中国、韓国をはじめとする隣国との友好関係、アジア、アフリカ、EU、世界各国との国際協調を実現してい…
農暦十月朔日。早晩にFCCで溜まった新聞読み。新聞はその日に目を通す順番(読み終わる、ではない)で言うと朝日、IHT、蘋果、SCMP、信報の5紙(それに読売はときどき目を通す)であったが「つまらないのを承知で」明報も仕事上読むようになる。新聞の購読…
十一月朔日(火)曇。粛々たる気持ちで朝日の朝刊で内閣改造の報道を読む。読売は安倍官房長官と大きな見出し。嗚呼。お猪口女史、初当選で入閣が皇居での 認証式にドレス慌てて用意。すごいセンスは築地のH君が「全国で3000万人くらいがテレビにつっこみ入…