富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥渡遅れて布拉格の屋根裏

農暦四月初十。血圧と血糖のことで湾仔の公立病院に定期診断。昼間はどうしても血圧が多少高くなり血糖値も心配だつたが血圧は132/92で血糖は昼の食後一時間で11.2mmol/L≒201mg/dlで前回は糖尿病と診断したけど薬が効いてまぁぎり/\糖尿病の待合室で最前列…

QE II Cupでルーラーシップ優勝

農暦四月初九。朝から大雨。新界、離島の降雨量甚だしき様子。紅雨警報発令。こんな日に競馬の国際G1とは……だが雨は次第に小降りになり昼前には日差しにかなり蒸す。競馬予想済ませ昼にジャスコの板長寿司に握り数貫つまむ。板長寿司といへば築地の初競りで…

カルトな盛記火鍋にラインヘッセン

農暦四月初八*1。佛誕。土曜日ながら官邸でご執務。週明けの仕事が一つ片付いてをらず。夕方、大圍。Speak Easy酒場で麦酒一酌。張記で葡萄酒仕入れ。ハロンS氏が今日の午後来港でHyatt Regency Shatin宿泊ゆゑMTRで「大學」まで往き待ち合せ沙田に戻りZ嬢…

アメリカン倶楽部のビフテキ

農暦四月初七。天気不安定なれど平日ならまだ人混みも緩いか、と期して朝からZ嬢と海洋公園。空いてはをらぬが行列に並ぶのはケーブルカー乗るときくらゐで大陸漢観光客には何も珍しくないパンダ舎の空き具合といつたらパンダが大量の笹の葉をば上手に束ね…

台所バーとホテルのバースティック

農暦四月初六。昨晩の台所蛍光灯取り替へで無理な姿勢で天井にネジ穴穿つたのが祟り腰痛で整体に行き帰宅。かなり久々にドライマティーニ一酌は台所のバー。下手なバーで不味い燕尾酒飲まされるのなら自宅のほうがマシ。キムチチゲ。何が発端だつたのかfaceb…

農暦四月初五。陋宅台所の蛍光灯数日前に切れ蛍光管購ひ取り替へようと思つたら蛍光灯台座のソケット部分劣化著しく台座の交換必要で今日帰りに台座一式買ひ求め夕食前に修理済ますつもりが既存のものと天井のネジ穴の位置異なり天井にネジ穴穿つ面倒なこと…

Early Freemasonry in HK...and a Japanese

農暦四月初四。早晩に出先の尖沙咀で何年ぶりかしら、で徳發牛丸粉麺で牛腩麺。スープは濃い口なんだが味も牛腩もあつさり。湾仔で台中Q姐と待ち合せお土産にアタシの好物、日出の土鳳梨酥(パイナップルケーキ)いただきお茶して四方山話。晩に中環の市大…

梁家班女共青殺入政府

農暦四月初三。朝イチでANAの機内誌「翼の王国」四月号の頁を捲つてゐたら一瞬「海ゆかば」と読めて驚いたら西表島の特集で「海の森ゆけば」なり。本日は官邸にて何も予定なき日と高を括つてゐたら朝から次から次へとまぁ突発的な仕事入り大忙し。この半月ほ…

陳寶珠で粤劇「紅樓夢」通し

農暦四月初二。快晴の日曜日。今日も休日返上で官邸にてご執務。夕方一旦帰宅。35年前に父がステレオセットを揃へたときのプリメインアンプ YAMAHAのA-1ついにご臨終。当時11.5万円也。非常に洗練されたデザインの名器であつたが100Wで香港に運ぶほどではな…

オッペケペー節(平成編)

農暦四月初一。未明に北角のグランドハーバーホテルで火事。屋上と外壁、落ちた火がバルコニーなど燃やし死傷者なし。数日の大雨から回復、だが今日は気温上昇で煤塵かなり舞ひ大気の汚れ甚し。銅鑼湾で一つ面談あり。香港人で福島大学に入学して修士過程も…

伊東豊雄師のトーク拝聴

農暦三月三十日。地場系の茶餐庁ファーストフード大手・大家樂の燒鵝飯が値上げでHK$50に、鏞記酒家のテイクアウトよりHK$12高、と蘋果日報が特ダネで一面トップ(笑)。さらに今日は続報でミシュランで★の添好運の老闆に、この大家樂、鏞記と中環でやはり燒…

このごろ都に流行るもの

農暦三月廿九日。尖閣諸島の石原新島計画で安倍晋三のfbがかなりの反響ださうで石原讃辞か、と思へば晋三は昨晩のNHKのニュースでこの報道で「街の声」が三人中二人が疑問視で「NHKは偏向してゐる」と相変わらずNHK嫌ひでお元気さう(笑)。当然、朝日は当然…

「荷風よもやま話」嶋中鵬二の妙

農暦三月廿八日。最近、塩麹が評判の由。陋宅でも晩は肉骨茶を茶にせず塩麹で。晩に荷風全集(岩波書店)別巻付録のCDで荷風散人の朗読で日剩昭和廿年八月十二、十三日と嶋中鵬二相手の「荷風よもやま話」聴く。荷風全集は昭和のものが陋宅にあつたが平成の…

尖閣改メ「石原新島」で尖閣烈党立上げ

農暦三月廿七日。激しい雷雨。気温は摂氏二十度余で肌寒いほど。Mont BlancのBlue Black(廃番)のインクの買ひ置きなくなり後継のMidnight Blueを使ふ。アタシには青すぎ。黒色購ひ混ぜようかしら。夕方、湾仔の公立病院で血糖値測定器の講習会あつたが多忙…

農暦三月廿六日。朝から暗く重い雲に覆はれてゐたが午後から雨、夕方にひどい雷雨に。雷は一時間で3,176回ってマジですかね、一分間に53回余、でランタオ島の雨量は時間で70mm超へた由。ご帰国間近の某商社I氏よりお身体大切に、と「やずやの香醋」いたゞけ…

Happy Valleyで昼競馬

農暦三月廿五日。不安定な天気だが雨は降らず。ジョギングでジム往復。昼にZ嬢とHappy Valleyの競馬場。京都B氏と昨年同様、年に一度のHappy Valleyでの昼競馬開催でバルコニーにてBBQで競馬愉しみませう、と。B氏は折から急な青島出張入つてしまひB夫人…

青山繁晴『ぼくらの祖国』読む

農暦三月廿四日。朝、沿岸走る。昼前に官邸に往きご執務。突然とても気になり名刺整理。名刺フォルダーのなかもぐちゃ/\で必要な名刺は抜き出し、それが新しく貰つて未整理の名刺に混じり賞味期限切れの名刺も別に何百枚もあり。おそらく名刺の本人も持つ…

農暦三月廿三日。昼に沙田。一田のフードコートに8番らーめんあり野菜ラーメン、といふ名だが大きな茹で豚の薄切り(日本のこれを叉焼とアタシは呼びたくない)の載つたラーメン飰す。我が血は甘く圧力も高いゆゑ脂ののつた豚薄切りは口にせずスープも一口…

西環=中聯辦=香港といふ時代

農暦三月廿二日。快晴。もう夏。連日の十二時間デスクワーク。ふら/\。晩に文藝春秋五月号読む。全然面白くない。とくに二匹目のどぜう狙つた「新・日本の自殺」。「わが国がギリシア化する日」って希臘に失礼。ギリシア人のやうな達観に我らは到底至らず…

坚决拥护党中央的正确决定

農暦三月二十一日。ぞっとする十二時間の忙殺。昼飯の約十分除き茶を啜る暇もなく多忙。帰宅して好物の大根おろしで韮と豚肉の鍋。残りものの赤葡萄酒一杯。 ▼今日の香港の新聞は昨日、北京で測量梁が温家寶首相の接見に与り香港特区行政長官に任命!が間違…

Beyondの海闊天空と九龍城の南記

農暦三月二十日。アタシにはたゞのお勤め続きだが世の中は四連休開けで繁忙。午後遅くからの三時間ミーティング済ませ観塘線で樂富。観塘から九龍湾まで地下鉄が地上走り殺伐とした九龍東が夕日の中。そこでiPhoneからBeyondの海闊天空が流れて来た。もうド…

幕末太陽伝

農暦三月十九日。復活祭の連休でせめて今日くらゐは休もう、と路線バスでZ嬢と海洋公園に往くが萬の人出に入り口で怖じ気づき香港仔から船で南Y島(榕樹湾)へ。蔡記小食に昼を飰す。韮の焼き餃子。排肉飯。洪聖爺海岸まで往復。午後二時半の船のデッキで…

農暦三月十八日。村上湛君の日記で今日が灌仏会だと知る。えっ、と思つたが日本では新暦なのね。もと/\は旧暦の四月八日。日本はひな祭、灌仏会、端午節、盂蘭盆会、十五夜……みんな太陽暦にしちまつたんだから明治政府のドラスティックぶりは大したもの。…

農暦三月十七日。復活祭連休の土曜。三月末の年度末までに済んでゐるべき針仕事まだ残り官邸でご執務。早晩に帰宅。せめてもの運動に小一時間湾岸沿ひ走る。お好み焼き。キャベツ澤山で小麦粉は少々つなぎ程度。東日本ゆゑ、うどん粉どろ/\のお好み焼きが…

農暦三月十六日。復活祭の連休初日。聖なる金曜日。雨。基督者でもないアタシには関係ない祭りで午前中は出先で休日なのに会議あり昼に天后の華姐清湯腩に腩粉飰し午後は官邸にてご執務。iPhone4SにはSiriなる昔でいへば「人工頭脳」ありオンにして指示する…

今更でiPhone4S入手

農暦三月十五日。昼前に打合せ一つあり銅鑼湾に往く。ふと携帯電話のiPhone3Gsをば同4が出たころにHK$88で購入し二年の契約(これ以前に解約すると違約金あり)そろ/\切れること思ひ出しCSL商店に寄る。iPhone5の発売も近いからか清明節の午前だからか暇そ…

農暦三月十四日。清明節ながら香港に掃ふ墓もなく夕方まで官邸にてご執務。メールといふもの頼む方は数行だがそれに応じるにはいち/\面倒な案件少なからず。で結局メール処理と伝票整理で仕事は一向に前に進まず。尖沙咀。ジムで少し走つてからZ嬢と待ち…

農暦三月十三日。朝八時半に西貢。上海からランニング仲間とトレイルに來港中のI氏らに加はへてもらひ馬鞍山に登る。このコースは三、四年ぶり?で体重は5kg以上軽ければそりゃ楽で最初は気楽だつたが馬鞍山の上りに入るとまぁ足が重くて上がらず。呑み始め…

農暦三月十二日。午後急な仕事で深圳へ。国貿の蕎麦人に二色蕎麦。香港にもこんな手打ち蕎麦屋があればいゝのに。夕方、老街東門町の繁華街で重慶酸辣粉も頬張る。これがけっこうクセになる。免税で養命酒購ひ香港に戻る。八日ぶりに自宅で夕食。ハヤシライ…

農暦三月十一日。天気良き日曜ながら朝から官邸でご執務。午後、或るミッション受け入れあり空港へ。アタシには関係ないが清明節からイースター連休で空港に人多し。晩に香港老飯店。ミッション受け入れで宴会あり末席を汚す。三晩続きの宴会だが紹興酒舐め…