富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月三十一日(金)晴。蹴球蹴球蹴球蹴球蹴球蹴球蹴球……世界杯世界杯世界杯世界杯世界杯世界杯……。蘋果日報購えば特製中国必勝の携帯ストラップくれようとし要らぬといえば新聞売りは「なぜだい、みんな蘋果を買わぬ客まで欲しがるというのに?」と怪訝な顔…

五月三十日(木)晴。まだ入手して三週間ほどのRolex「キムタクの369です」昨晩硝子卓の角に擦ってしまひ枠に僅かの傷つけたり。ちょうど時間を見た時の傾げにて光で反射して傷目立ち気になり中環・閣麟街の骨董時計屋・古雅集に赴き其処で購入した時計でも…

五月二十九日(水)快晴。M君はPCCWのインターネットプロバイダnetvigatorのbroadbandで時間無制限月HK$298なる一年限定の特惠契約を得ていたがそれが切れそうになりPCCWに電話して「これが切れるなら他の会社の同様のサービスに移行する」とゴネたらあっさ…

五月二十八日(火)快晴。高温多湿にて不快極まりなし。遅晩出街にて何も食す気もおきずファーストフードの餌にて空腹を紛らわすは望まず午後九時以降の食事は胃にも過負担かと晩飯を採らず。このようなこと何年ぶりか。今後午後九時以降の食事控えようかと…

五月二十七日(月)快晴。黄昏に某氏に誘われDeep Water BayのHK Golf Clubのバーにて一酌。ゴルフに興味などもなくましてや香港を代表する倶楽部など縁もなし。さすがに格式ある倶楽部にてバーも心地よし。我がウヰスキーのコレクションはさすがにマンダリ…

五月二十六日(日)快晴。日本もダービー日和かと思いつつ新堀クリスSに希望を託し東涌より有志八名で空港を眺めつつかつてZ嬢と歩いた大嶼山北岸を途中休みもせず二時間半にて大澳。海韻海鮮菜館。墨魚餅(烏賊の揚げ蒲鉾)などでビールかなり飲む。我が…

五月二十五日(土)薄曇。競馬は沙田銀瓶(G2)にて競馬にも行きたきものの天気も回復して陽光ちらほら海で読書も捨てきれずトレーニングも不足かと思えば走らねばと思い結局、走って山頂を越え二時間弱で海にたどり着き少し泳ぎラジオ中継ききつつ競馬する…

五月二十四日(金)薄曇。黄昏に銅鑼湾の恭和堂にて亀苓膏食すがやはりかなり甘くなった気がするのは食べ慣れて甘味が要らなくなった所為ではあるまひ、一般ウケ狙い甘みをつけたのではないか。ジム。Z嬢とH氏の事務所にて打合わせ済ませ銅鑼湾はLeighton …

五月二十三日(木)丑三つ時にサリンジャー『ハプワース』読了。若くして自殺を遂げしグラス家の長男シーモアの手紙と言われればシーモアの理知的な遺言と読めなくもないが「こんな書き方してしまったらもう絶筆するしかないよな」といふ内容にて珍紛漢紛。…

五月二十二日(水)夕方某ミッションより依頼あり歴史博物館案内す。観光ではなく視察であるため解説も緻密となり二時間半。終わって九龍城に向い創發にて潮州料理。美味い。店の給仕たちの慇懃さも見事。琵琶蝦、蝦蛄、顆貝、臭豆腐、冬瓜湯など。競馬五レ…

五月二十一日(火)曇。ここ数日の雨が高温の曇り空に無風でかなり蒸し不快指数120%。市街は夜に入っても摂氏30度近くあらうかじつとしていても脂汗がじんわりと流れる。藪用いくつか済ませ排ガスと汚水が鼻をつく佐敦の人ごみにまみれ食欲も失せるが何か喰…

五月二十日(月)曇。佛誕節。昼に寶雲道走る。中華T嬢よりいただいた日本橋・古樹軒の魚翅らーめん食す。夕方ケーブルテレビにて池田大作先生原案の広島の平和をテーマにしたアニメ拝観。ジムにてPump。Louis LatourはBeaujolais Villagesの'00。『優駿』…

五月十九日(日)大雨。昼前ジムにてBodypump。競馬。雨模様にて香港ではとびきり雨多き沙田で馬場はyieldingよりsoftという悪い足場。それでも丸善の傘に無印の雨套、Dr. Martinの靴とHunting Worldの鞄と雨装備すればしたで楽し。今季の三冠大賽の最後を飾…

五月十八日(土)曇。朝百年ぶりに寶雲道10km走る。寶雲道に向う途中舊山頂道を渡ればQueen's Garden前に此処に居住せし芸人・謝霆鋒君の出入りをパパラッチしやうと構える蘋果日報の蝿記者。謝霆鋒君は交通事故の偽証並びに警察への贈収賄でICACに留置取調…

五月十七日(金)雨のち薄曇。西尾幹二『国民の歴史』読む。建築も言語も東洋vs西洋ではなく<大陸……これにはシナから欧州までを含むユーラシア>から日本がいかに異なっているか、稲作は縄文時代からあって弥生人(渡来人)が持ち込みしものに非ず、平城京…

五月一六日(木)雨。昼に蘭桂坊にある周ママ川菜家宴にて坦々麺、紅油抄手など。最近流行りの飲食店営業登記せぬ二樓餐廰にて四川省は宜賓出身の周ママが地元家庭料理を供す店。夕方に香港歴史博物館、近々団体を率いる某二氏に展示内容の解説。何度見ても…

五月一五日(水)曇り。朝に市街にて路面電車の珍しき光景あり。一台の電車故障せば客下ろし各電車に備えつけたる組立棹にて電線よりパンタグラフ外し故障車の後背に走ってきた電車も客を下ろし故障車を押して走り去る。日本人倶楽部にて某会合あり図書室に…

五月十四日(火)曇。ここ数日私事にて薮用続き疲労困憊。▼警察公安当局による監視社会化進み日本でも警視庁が歌舞伎町に監視カメラを設置したら今度は香港も警察が蘭桂坊に監視カメラ設置、と。Easter、大晦日と群衆が集まり死亡事故まで発生した過去もあり…

五月十三日(月)曇。晩に月イチで香港に戻るY氏とZ嬢と天后・利休にて会食。何故飽きぬか知らぬが日本食というと此処ばかり。終わって改修工事中の維多利亞公園抜けてParklane Hotelの樓上のバー。G階の葉巻屋にて勧められしDavidoffの"T"なる葉巻は40%o…

五月十二日(日)小雨時々晴、夕方驟雨。ランニング倶楽部の三名と金山、針山、草山から大帽山を経て歩く。実に三月の香港トレイル50km以来の本格的なトレイルながら順調。針山頂上にて山道見下ろせば「駆け上がる」一団あり黄色の帽子から馳名港澳のCosmo B…

五月十一日(土)晴。Y君と大嶼山に海水浴す。慌てて競馬予想しつつ携帯にて投注。午後Z嬢のウィンドウショッピングにつきあふ。一旦帰宅。Z嬢のお買い物決まる。Y君投宿せしIsland Shangrilaに松任谷由実のCDなど届けY君と銅鑼湾は農圃にて晩餐。農圃…

五月十日(金)空港に母と大叔父たちを送迎。一時間後Y君到着し歓迎。Rolexのエクスプローラー入手す。日本ではキムタクでブームだそうで入手困難らしいが昨日母と買い物せし最中に太古廣場の某時計屋にさりげなく一つ展示されており見ればそのシンプルさに…

五月九日(木)小雨。母たち来宅。銀行の藪用などありバタバタ。Landmarkの弁慶にて昼食。郷里にて両親と暮らす妹にTiffanyのキーホルダ。夕方母と太古廣場。Seibu地下のGrEat訪れれば開店して一年余かハロッズなど英国食品扱う部門に開店から勤務する「いか…

五月八日(水)快晴。ジム。天気好く朝水泳。ツアーにて市内観光せし母たちが昼に尖沙咀の映月樓にて食事終わった時間見計らひ再会。日本人ツアーの定番の飲茶にて初めて店に入る。母たちと芸術館にて中国を代表する現代画家・呉冠中の特別展参観。創造とは…

五月七日(火)快晴。或る用件あり日本人男性A氏と打ちあわせせし折その同僚挨拶に現れればA氏その同僚を我々に「あ、この女の子、香港人なのですが○○を担当しておりまして」と紹介す。女の子でも中年男性でも香港人でもアゼルバイジャン人でも用件には一…

五月六日(月)曇。▼大手超級市塲百佳と惠康の減価競争今回は豚肉戦争にて煽りを喰いしは街市の猪肉商にて一斤HK$16〜17にて卸されるものが超級市塲にはHK$12.5にて卸されこれが減価競争を可能にするものなり。香港にて食される猪肉は生肉は全て大陸からの輸…

五月五日(日)快晴。藪用ありトレイルは馬鞍山に参加できず。沙田の競馬、馬券のみ購入しておくがR10(�1800m)この距離ではDr More(Size/Dye)ちょっと厳しいかと思いつつ選んだがW氏のGoggles(摩/馬安東)これまで五戦二亜のところついに初勝利、W氏…

五月四日(土)快晴。海にてサリンジャー短編集�『倒錯の森』読了、選集�『九つの物語/大工たちよ棟の梁を高く上げよ』(荒地出版社)読み始める。『倒錯の森』なる題はまるで三島由紀夫ちゃん(笑)だが内容は到って倒錯に非ず。Quarry Bayに夕方藪用あり終…

五月三日(金)快晴。ふとしたことにて香港日本人倶楽部創立50周年に向けての記念誌編纂に携り日本人墓地墓誌台帳の整備だのする中で明治に出来た本願寺系の日本人学校を調べるのにお東さんか西さんかもわからず日本が香港占領せし当時の香港国民学校の卒業…

五月二日(木)。『週刊香港』の記事にて最後の最後にてKennedy Townについて述べた箇所あり読者謝先生よりの指摘にて堅尼地域と綴られている誤記あり、と。恥ずかしながら香港に住んで十二年今日の今日まで堅尼地城と誤解続けし事実発覚す。不思議なことに…