富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

New SHAHI Darbar Pakistani Restaurant

癸卯年四月十三日。気温摂氏13.9/21.8度。晴。朝起きるとJアラートでクサる。先日ネット上に岸田が金正恩にホットラインで電話して「早めに一発頼むよ」といふのがあつたが。台風2号の報道で石垣島、与那国島に遣られてゐたテレビクルーが慌てゝ警戒報道。…

国立能楽堂開場40周年記念公演

癸卯年四月十二日。気温摂氏18.3/27.2度。晴。銀座で午前十時に銀座松屋開店で入店。5階の紳士売り場に昇降機で上がるとフロアではアタシが口開けの客で各店子の店員が通路に点々と並び、そのなかを無視もできずあまりぺこぺこ頭下げるのもヘンで笑顔で視線…

澤瀉屋の梅雨明け太夫

癸卯年四月十一日。気温摂氏17.6/22.6度。小雨(7.5mm)。今月上旬のアクシデントで治療した総合病院ではもう経過観察も要らないとはいはれてゐたがなにぶんにもアタマ打つてゐるので要心して脳外科のY醫院で再検査。左前頭下部に少し出血の跡があるが問題…

日本ダービー(東京優駿)

癸卯年四月初十。気温摂氏17.4/26.5度。曇。 皐月賞でソールオリエンス(横山武)のおかげで単勝、馬連にワイドと1〜3着的中させてもらつたのだから日本ダービーもソールオリエンスに単勝1点買ひで賭けるしかないだらう。だが皐月賞とダービーの二冠はさ…

黒川能狂言百番

癸卯年四月初九。気温摂氏13.0/23.9度。曇。伯父の四十九日法要と「樹木葬」なる埋葬に母と家人と常陸大宮の浄土宗西方寺に参る。説教のやたら長いお坊さんだつたが仰つてゐることは至極真っ当なことで櫻の木の下の共同墓の埋葬まで本当にきちんと対応して頂…

佛誕

癸卯年四月初八。佛誕。気温摂氏13.0/23.9度。薄曇り。 本日は五月最後の金曜でプレ金なのだが武田砂鉄さんのラヂオによると経産省のプレミアムフライデーのアップデートはもう止まつてしまつてゐるさうで「プレミアムフライデーとは」といふ説明サイトしか…

荒木経惟『東京物語』

癸卯年四月初七。気温摂氏9.7/22.7度。晴。 澤瀉屋、ジャニーズの騒動に加へ、またキシダのバカ息子のお騒がせもあり『週刊文春』が話題豊富で『週刊新潮』もどんなものかとかなり久々に両誌購入で紙面を眺める。すでにネットで先行発表のネタなので驚きもな…

癸卯年四月初六

気温摂氏11.9/21.9度。雨(18.5mm)。 何年か前に購入したTiffanyのペーパーウェイト兼用の拡大鏡。そのうちこれが手元で実用になるだらうと思つてはゐたが老眼が進み、いつの間にかすつかり愛用品に。拡大鏡など父の遺品なども含め、いくつもあるが明るさで…

癸卯年四月初五

気温摂氏12.7/14.3度。雨(18.5mm)。 いやはや、この大相撲夏場所十日目、明生と北青鵬の土俵も大した勝負だつたが、これを捌く行司、木村晃之助の勝負を見極めようとする機敏な立ち振る舞ひ、これがまた見事! 先日国技館で購入した両国オリジナルの亀田の…

癸卯年四月初四

気温摂氏14.1/26.5度。晴のち夕方から雨(7mm)。6月に房総半島乗り鉄計画してゐるのだが毎年初秋?の〈サンキュー♥ちばフリーパス〉もなくJR東日本の〈おトクなきっぷ〉も「帯に短し襷に流し」で「青春18きっぷ」は時期も違ふが2日目に特急での復路も使へ…

大相撲夏場所中日八日目

癸卯年四月初三。小満。気温摂氏15.9/24.7度。晴。 ジャニーズ性加害問題「心の傷、人生の影響計り知れない」東山紀之さんが謝罪 :朝日新聞 テレ朝日曜早朝のニュース番組でキャスター自らがジャニーズの一員として「心を痛めたすべての方々、本当に申し訳…

The Great Leveler - Violence and the History of Inequality

癸卯年四月初二。気温摂氏16.3/21.9度。曇。 明治座の芝居で市川團子は「期待」の通り猿之助の代役を見事に演じてみせた。 團子は1日だけの稽古で、大陸に渡った平家の武将(知盛)を堂々と演じた。歌唱シーン、スピード感ある立ち回り、情感ある芝居を見せ…

澤瀉屋騒動

癸卯年四月初一。気温摂氏16.9/26.5度。曇りのち雨(16mm)。 澤瀉屋騒動。普段はテレビで殊にバラエティ情報番組なんて見ることもないが澤瀉屋騒動につき家人が番組(ミヤネ屋)録画しておいてくれて晩にそれを眺めれば1時間余。限られた情報の中でよくも…

澤瀉屋惨事

癸卯年三月晦日。気温15.1/33.3度。快晴。五月の二日続けて夏日は観測史上初なのだとか。暑さだけでもアタマ朦朧としさうななか築地H君から 「歌舞伎俳優の市川猿之助さんとその両親が」って、なにその両親は一般人みたいな扱い…… とLINEあり。一体何だかわ…

平山周吉『小津安二郎』

癸卯年三月廿八日。気温摂氏11.9/31.9度。水府で今年初の夏日。 雑誌『新潮』連載の『小津安二郎』新刊で読む。平山周吉の著述は先日『満洲国パラダイス』先に読んだところ。この『小津』も『満洲』同様に既存の満洲や小津に関する数多の著述をよく読んでき…

癸卯年三月廿七日

気温摂氏13.0/24.0度。快晴。夢見悪く朝起きると身体が怠い。起きてゐるときに身体をくたくたにした方が疲労感で夢も見ないほど熟睡できるといふ話もあつて慢性的な運動不足とかもよろしくないのだらう。 NHK-FM〈高橋源一郎の飛ぶ教室〉アナーキーな2時間…

文楽〈菅原伝授手習鑑〉国立劇場

癸卯年三月廿六日。摂氏14.6/21.4度。東京は小雨模様(13.5mm)。半蔵門。国立劇場(小劇場)文楽公演(朝日新聞11日夕刊記事)。3部制。第1、2部が菅原伝授手習鑑の通しで初段と二段目まで。途中休憩と入れ替へ時間の除き5時間20分。この通しを見る(夜の…

ジャニーズ少年醜聞

癸卯年三月廿五日。気温摂氏13.9/21.0度。曇。体調不良続く。熱こそ平熱になつたが悪寒あり長袖長丈のヒートテック出して着込んで懐中の白金カイロが熱くないどころか、それでやつと寒さ少し感じず。食欲もなく酒も飲みたいと思はず。昨日から続く芸術館での…

癸卯年三月廿四日

気温摂氏12.0/18.9度。雨(13.5mm)。昨晩遅くに悪寒がして体温を測つたら摂氏37.9度。温かくして寝て汗をかけば少しは良くなると思つたが午前中、一ツ時平熱に戻つたがまた午後また夕方まで熱が上がる。これは葛根湯などでは無理かと解熱剤、ユンケル、ゼリ…

平山周吉『満洲国グランドホテル』(芸術新聞社)

癸卯年三月廿三日。気温摂氏8.1/19.3度。快晴。朝から市内の総合病院で諸々の検査。大きな病院なんてさんざん待たされる印象があつたが専門医は完全予約制で時間通りに診察だし会計のシステムまでじつに効率的。耳鼻科の診察で心配したのは十数年前のメニエ…

木更津で震度5強

未明に地震あり水府は震度2で大した揺れでなかつたがM5.4で千葉は木更津で震度5強。数年前から「房総半島を鉄道の旅」考へてゐて日が長くなれば1泊2日で車窓の風景を楽しみながら回れるのでそろ/\季節も良いし実行かと家人と話してゐて昨晩遅くその旅…

癸卯年三月廿一日

気温7.1/21.1度。快晴。社会復帰。用心して今日は自転車には乗らず。杖をつくほどふら/\もせず。レモンピールに使つてゐた瀬戸内産のレモン🍋がもう傷んできたのでレモン汁絞り家人とレモンサワーを1杯ずつ飲んで夕食。 「国民を守る」という首相が日本国憲…

癸卯年三月二十日

気温摂氏7.3/18.3度。晴。丸二日の養生明けの社会復帰……といつても家人の運転で昨日行く予定してゐた代々木系病院への定期診療に出かけ処方薬局に寄り通りがゝりの蕎麦屋で昼を済ませただけだが。点滴をしながら、とかパルスオキシメータと心電モニタしなが…

癸卯年三月十九日

気温摂氏8.5/16.2度。晴。大型連休明けの世間に対して急な養生で社会復帰せず週明けの月曜日。いつも以上にラヂオが嬉しく、さすがに未明から夜明けに〈ラヂオ深夜便〉は聞かぬが朝はTBSの森本毅郎スタンバイで始まり昼に月曜は高田文夫のビバリーで笑ひ午後…

NHKマイルC(G1)

癸卯年三月十八日。気温摂氏11.3/21.9度。昨日からの強風15m/s(MIWS)で雨(25.0mm)。今更、春の嵐のやう。本日は東京競馬場でNHKマイルC(G1)である。このレースは毎年荒れるといはれるが今日のやうな悪条件の天候では予想も立たず。騎手頼みで横山武君…

創立記念日

癸卯年三月十七日。本日は立夏で気温摂氏19.3/29.0度。快晴ながら強風14.1m/s(MIWS)であまり暑さ感じず。午後遅く母校の小学校の半世紀来の同窓会が市内のホテルであり(本日が創立記念日)数百名参加で末席を汚す。小学生がいきなり老齢なのだから。早晩…

James Baldwin『ジョヴァンニの部屋』

癸卯年三月十六日。気温摂氏11.8/27.0度。昨日より夏日続く。GWの連休中で在宅で読書。TBSラヂオ、荻上チキの〈Session〉で子どもにもわかりやすく憲法を解説する特集。九州大学の憲法学者・南野森先生(九州大学教員紹介)。南野先生といへば『憲法主義 条…

成田悠輔『22世紀の民主主義』

癸卯年三月十五日。気温摂氏10.3/27.3度。快晴。見事な五月晴れといひたいところだが旧暦ではまだ三月も半ば。五月晴れといふのは本来、梅雨の晴れ間のことださう。GWの大型連休で何もすることもなく夏物の衣服を出したり着なくなつた衣類をリサイクルに出す…

憲法記念日

癸卯年三月十四日。気温摂氏7.1/22.9度。快晴。NHKの配信(らじるらじる)で4月30日の〈名演奏ライブラリー〉の井上直幸(1940〜2003)特集(こちら)を聴く。この稀有なるピアニストの逝去からもう20年。 本日は憲法記念日。憲法施行から76年。憲法も76歳で…

竹田ダニエル『世界と私のAtoZ』

癸卯年三月十三日。気温摂氏9.3/21.0度。快晴。 竹田ダニエル『世界と私のAtoZ』(講談社)読む。 いまアメリカではZ世代の間で「セルフケア・セルフラブ」の革命が起きている。 第1章の冒頭がこれ。この書き出しはまるでM&Eの『共産党宣言』の一文 „Ein…