富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾「本土化」の時代

甲辰年6月11日台北の気温は摂氏29/37度。快晴猛暑。今日の朝食は新生路横丁の「天津豆漿」でテイクアウト。新鮮な豆乳と葱餅など。台湾のヨーグルトも美味。 このホテル(三井ガーデンホテル台北)の良いところは捷運(忠孝新生站)地上出口から30秒といふ立…

台北から金瓜石、八斗子へ

甲辰年六月初十。台北の気温摂氏27/33度。晴。朝食は昨晩「陸光」で食べきれなかつた菜飯(上海名物)。一晩置くと麻油がご飯によく馴染んで更に美味。朝から猛暑のなか忠孝復興站からバス(基隆巴士)で九份の先の金瓜石へ。 バスは0810に忠孝復興を出発す…

5年3か月ぶりの台北

朝起きてテレビをつけるとトランプが銃撃されてゐた。軽傷で済み、これで総統選はもはや決着がついた感あり。狙撃犯は死亡でケネディ暗殺のときのやう。 甲辰年六月初九。気温摂氏21.5/25.8度。曇。本日は家人と台北に向かふ。台湾は2019年の3月以来で5年4ヶ…

陽暦では入り盆

甲辰年六月初八。気温摂氏21.9/31.0度。晴。 陽暦の新盆では本日が迎へ火。水府は市中の七つだつたかの寺は東京や横浜に倣ひ新盆。寺(神崎時)に参り掃墓。元々、先考の代にナンテンを植えてゐたが(確かにナンテンが繁る墓は少なからず)それだけでも寂し…

甲辰年六月初七

気温摂氏21.3/24.6度。雨(15.5mm)。気温25度下回るだけで涼しく感じる。 ▼朝日新聞(夕刊)の連載「現場へ」は毎日新聞のやうな記者独自の深掘りが面白い。今週はこちら。 天皇の「もう海軍に艦ふねはないのか」と御下問の一言で翌日の戦艦大和による特攻…

TBSラジオ公式読本

甲辰年六月初六。気温摂氏24.3/30.3度。曇。気温30度で「今日は涼しい方」といふ会話になるとは。 やつと武田砂鉄責任編集『開局70周年記念 TBSラジオ公式読本』読む。TBSラジオの黄金時代を気づいてきた重鎮たちに武田砂鉄だからこそ、の十分な問ひかけで話…

納豆の日

甲辰年六月初五。気温摂氏25.1/31.3度。曇。早晩に小雨(0.5mm)。31度で少し涼しいと感じるほどの猛暑。 陽暦7月10日は「納豆の日」なのださう。水戸=納豆といはれるが納豆の消費量では福島市がかなりトップで今年は盛岡市。水戸納豆は小粒で美味しいと思…

田原史起『中国農村の現在「14億分の10億」のリアル 』

甲辰年六月初四。気温摂氏24.7/35.1度。晴。酷暑。 田原史起『中国農村の現在「14億分の10億」のリアル 』読む(中公新書)。現地でのフィールドワークに基づく好書。意図的に何か伝へる脚色ではなく実体から感じたことを素直にまとめてゐる。この中国の農村…

濁り水に百合の花咲く小池かな

甲辰年六月初三。気温摂氏25.4/33.6度。晴。朝そらが白むと4時半くらゐでも目が覚めてしまふ。家人と朝5時くらゐに蓮池に行かうか、といふ話になる。県立歴史館の崖下で常磐線の線路沿ひ。今では偕楽園公園の拡張部で整備されてゐる。 今年は暑さと小雨の…

都知事選で小池三選

甲辰年六月初二。気温摂氏23.7/35.4度。水府でこの夏初めて猛暑日。晴。静岡では40度だとか。都知事選。 カイロ大の三選確実 石丸、蓮舫ら及ばず 東京都知事選:朝日新聞 蓮舫が小池にどこまで迫るか?なんてとんだ絵空事で小池圧勝。次点が蓮舫ではなく前安…

石川九楊、代々木果迢会別会

甲辰年六月初一。暦の上では小暑。気温摂氏24.0/32.0度。朝七時前に水戸駅まで歩くだけで汗ぐっしょり。神田淡路町。散髪(The Gollum)。 JR東日本と私鉄の「エキタグ」だけでもミッションなのに「東京メトロ全駅スタンプラリー」なるものも見つけてしまつ…

英国総選挙で労働党圧倒的勝利

甲辰年五月晦日。気温摂氏24.6/31.5度。ぎりぎり熱帯夜にならず真夏日で済んでゐるだけ水府はまだ関東では涼しいのかもしれない。 下野の南瓜と茄子と胡瓜をいたゞいた。あちらは今日なんてどれほど暑いのかしら。 何十年ぶりに食べたピノのアイス。暑いので…

下野の南瓜に忝き夕べ

甲辰年五月廿九日。気温摂氏23.0/34.2度。晴。県北のほうに巨きな積乱雲を眺める。 家人がニトリで取っ手のとれるフライパンを2つ購入したのだが一つサイズを2cm間違へ夕方交換のためニトリに一緒に行く。それでもアタシは飲み始めの時間だつたので卑しくも…

吉見俊哉『さらば東大 越境する知識人の半世紀』

甲辰年五月廿八日。気温摂氏22.6/29.7度。晴。先日、愛用の皮鞄(銀座ヨシノヤ)が雨に濡れること厭ひ咄嗟に風呂敷に包んで帰宅したのだけど見た目が何だか盗人っぽい。百貨店で雨の日に紙袋にかけてくれるビニールが皮鞄に合ふのなら雨季はこれを鞄に忍ばせ…

中央關愛香港(慶回歸27周年)

昨日は香港が英国領から中共領になつて満27年。七月朔日といへば香港にとつては市民遊行デモの日だつたのも今は昔。今では中央政府の香港に対する慈愛を恩恵と感じ入る日。偉大なる政府中央は香港に再び大熊猫を贈つたのだといふ。香港市民が欲しいのはパン…

あつといふまに陽暦七月

甲辰年五月廿六日。気温摂氏25.2/29.0度。曇。もう今年の半分が過ぎてしまつたとは。夕食に昨日購入の鯖寿司とわらび餅をいたゞく。賞味期限はいずれも昨日中だつたが保冷剤入れてパックして冷蔵庫に入れていたので今日、明日は問題ないだらう。 鯖寿司も上…