富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

磯崎新の「都庁」

癸卯年二月初九。気温摂氏▲1.1/18.5度。快晴。天気予報によれば水府で氷点下の気温は今日が最後ださう。いつも寄る珈琲店で春めいたパッケージのお菓子を並べてゐて(造花だけど)お花を一輪いたゞいた。昼間の陽気。この季節になると本当にちょっとおかしな…

だぼう

癸卯年二月初八。気温摂氏▲2.4/13.8度。快晴。隣り町(那珂市)の東木倉にある蕎麦「だぼう」にはいつも自動車で行くからお酒も飲めない。代行を呼ぶのも面倒。そこで一度、お昼の時間で陋宅から歩いて出向いて帰りこそは路線バスか水郡線で戻れば良いかと家…

うつろ舟

癸卯年二月初七。気温摂氏▲2.6/10.4度。快晴。常陽資料館(水戸市備前町)で「うつろ舟」展あり参観。江戸時代常陸国の海岸に異国の女性が乗つた円盤型の船が漂着したといふ「うつろ舟奇譚」。その漂着地にも諸説あつたが近年、公開された資料に利根川河口に…

桐生に遊ぶ

癸卯年二月初六。気温摂氏1.7/12.9度。晴。かねてから桐生の大川美術館を訪れてみたいと思つてゐた。地元桐生の出身で三井物産経てダイエーで中内功社長の直近の部長としてダイエー急成長に貢献した大川栄二(1924〜2008)は美術品の蒐集家でもあつて1988年…

癸卯年二月初五

気温摂氏1.3/12.2度。曇。高田文夫先生〈ビバリー〉聞く。ゲストはビートきよし師匠。自分の存在がなければ相方(たけし)の大成はなかつたといふ物語秀逸。これぞ話芸。これで小腹が満たされたあたりで高田先生が、はい、では曲は「雨の権之助坂」!と打ち…

この世界の問ひ方(大澤真幸)

癸卯年二月初四。気温摂氏0.5/13.4度。天長節。今上陛下におかれては先帝からの「日本の戦後の国のかたち」のまさに象徴。自民党政権があれだけバカでも天皇がゐることで維持される日本のかたち。情けないが現状では戦後日本の最大の抑止力が天皇制。米国の…

2月22日

癸卯年二月初三。気温摂氏▲4.5/8.8度。快晴。肘や足首が乾燥して痛いほど痒い。冬到来の頃にはかうなるがやがて慣れるのが再発。昨日までの金澤は雨と雪で湿気があつたのだらう。東京駅で地上階のホームに立つとやたらと寒い。乾燥。乾燥で風が寒く感じるの…

金沢の建築谷口の父子

癸卯年二月初二。昨晩はお酒を澤山いたゞいて今朝は目が覚めると六時半近く。客室のカーテンを少し開けて白む外を眺むれば昨晩からの雪が積もり金澤の市街の家々は白色の屋根が並ぶ。本日の気温摂氏▲0.1/3.3度。 06:53からFNS系列で〈紙兎ロペ〉を見るべく…

城端〜氷見〜七尾〜和倉温泉

癸卯年二月朔日。気温摂氏0.6/8.4度。晴。08:20に金沢駅を出る伊波往きの加越能バスに乗る。加越能は加賀、越中の地元能の名称……ではなく加賀、越中と能登のこと。金沢駅近くの葬儀場、いや今は「セレモニーホール」だ、で今日の葬儀が「喜多家」とあり。金…

金澤に遊ぶ

癸卯年正月晦日。雨水。気温摂氏7.8/12.6度(金澤)。雨(24.5mm)。朝7時前に家人と陋宅を出て歩いて水戸駅へ。上野駅で常磐線特急から北陸新幹線に乗り換へ。上野駅のトイレで誰も入らうとしない個室あると思つたら茶髪のカツラからセクシーな下着、白い…

癸卯年正月廿八日

気温摂氏▲1.5/14.4度。快晴。早晩に水戸芸術館の飲食施設チャイナテラス。母に誘はれ家人と三人で夕食。ご馳走になつてしまふ。 五十嵐美幸シェフ監修ださう上品な中華。繁華街の飲食店も少しずつ客足が戻り今は梅まつりの期間で家人の話では泉町2の水戸の郷…

水戸市民会館

癸卯年正月廿七日。気温摂氏▲3.5/10.9度。快晴。今年7月に開業する水戸市民会館の内覧の機会あり末尾を汚す。七月の杮落しは野村萬斎の三番叟とゆずのコンサートださう。12月にはこちらを会場にG7茨城水戸内務・安全担当大臣会合(茨城県)があり水戸の旧市…

確定申告

癸卯年正月廿六日。気温摂氏▲4.6/7.7度。快晴。今日のやうな寒さがあと数日はあるさう。霜柱がずいぶんと立つてゐる。 早々に確定申告の書類準備を済ます。必要なものは予め少しずつ整理してあつたので記入するだけで早いもの。デジタル化には慣れてゐるはず…

おかあさんといっしょ

癸卯年正月廿五日。気温摂氏▲1.9/6.7度。快晴。 『おかあさんといっしょ』と外部クリエーターたち~テレビ放送開始70年特別番組に関連して~ | NHK文研 テレビ放送開始から70年ださう。アタシの世代は街頭テレビでもなく小さいながら家には白黒テレビがあつ…

警犬運送車

癸卯年正月廿四日。気温摂氏0.6/10.6度。快晴。聖バレンタインデーださう。モロゾフだつたかチョコレート屋の商法は別としても「この日は女性が男性に愛の告白ができる」といふ発送ぢたいが通常は愛の告白は男性から女性にするものといふ通念ありきがおかし…

探梅

癸卯年正月廿三日。気温摂氏4.0/8.3度。昨日より水戸の梅まつり。今日は雨空(10.5mm)となつたが久が原T君が梅を愛でに来水。午後、品川からの特急で着かれてお出迎へ。自動車で弘道館公園へ。雨で梅は湿り薫りはむしろ立つとT君の期待通り公園に入ると梅…

世田谷散歩

癸卯年正月廿二日。気温摂氏1.5/15.6度。晴。新宿角筈で散髪ののち新宿駅南口で家人と待ち合はせ小田急線で祖師ヶ谷大蔵。こちらの駅で降りるのは初めて。天ぷらの〈栗天〉にて昼食。お昼は定食のコースだけだが真鯛や牡蠣なども揚げていたゞいた。こちらご…

エゴイスト

癸卯年正月廿一日。気温摂氏1.8/11.5度。晴。建国記念日。今日は土曜日だし国民のどれだけが紀元節を理解して祝賀してゐるのかしら。 2020年の春に日本に戻りコロナ待機明けで最初に購入した自転車はかなり慎重に乗つてゐて駐輪は半ば屋内で雨風に当たらず雨…

癸卯年正月廿日

気温摂氏▲2.9/3.4度。首都圏で東京23区にまで降雪の警報まで出たが北関東まで雪は上がらず雨模様(24mm)。 (NHKスペシャル)渡辺恒雄 戦争と政治~戦後日本の自画像~ | NHK 好評だつたナベツネ番組で100歳への途でアップデートかと思つたら2年前のこれの…

癸卯年正月十九日

気温摂氏▲0.4/9.2度。晴。 ▼3月13日メドにマスク着用緩和なんだとか。感染症専門家の判断→政治的判断で結局「各自で判断」となる。そもそもマスク着用だつて「協力要請」で、それでも民草は従順であるからきちんとマスクしてきたが「各自で判断」ほど判断が…

癸卯年正月十八日

気温5.3/11.3度。曇。 松嶋屋さんの事務所から郵便で届いたお知らせで今月二日夜のNHKラジオ深夜便に大旦那出演と知り早速「聞き逃し配信」でそれを拝聴(こちら)。四月の歌舞伎座は昼夜の二部制に還るさうで昼は澤瀉屋の新・陰陽師なる夢枕獏原作の芝居で…

癸卯年正月十七日

2019年の区議会選挙に出た四十七士の泛泛民主派候補者が国安法で国家政権転覆罪で検挙され3分の2に当たる31人がすでに認罪は自分の過ちを認めたのではなく法治もなき法廷で争つたところで公正な裁判などあり得ないのなら良心に逆らつてでも認罪した方がマシ…

シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢

癸卯年正月十六日。気温▲0.6/14.5度。晴。 今週土曜から水戸偕楽園の梅まつりださう。偕楽園駅の臨時駅に電車が停まると多くの観梅客が降りて来て偕楽園は賑はひ客は観梅のあと水戸の街に繰り出し賑やかなものだつた。 TBSテレビのドキュメンタリー(解放区…

元宵

昨晩、常磐線運休で松戸に戻れずホテルに一泊したI君は今朝、水戸を0626に発つ特急(ときわ)に乗車できたとLINEで一報あり。その直後にJR東日本からのLINEで常磐線は人身事故の影響で土浦〜品川で運転見合せと。正常なダイヤで動いてゐるときのほうが珍し…

あんこう鍋

癸卯年正月十四日。気温摂氏1.2/9.5度。快晴。何だか昨日の朝から食道のあたりが何か通りが悪く食べたものが胃におりてゆかないやうな感じ。気管支や肺でもないし胃腸は悪くもない。昨晩友人の医者に電話して専門医紹介してもらひ本日朝イチで取敢へず診療を…

恵方巻、恵方巻、恵方巻

癸卯年正月十三日。気温▲0.1/7.1度。薄曇。恵方巻、恵方巻、恵方巻、恵方巻、恵方巻、恵方巻、恵方巻、恵方巻……もう、うんざり。このまゝ一生絶対に口にしないでゐてやる。こんな風習が突然広まり定着する。それがまるで日本の伝統的な風習のやうに。それが…

癸卯年正月十二日

気温摂氏0.1/9.8度。快晴。朝目覚めたら親友からメルカリですぐにでもこれ買つてと依頼あり。何だかAppleのアカウントでログインできないさう。見てみたら成程といふ稀書で早速代理購入済ます。恵方巻の話題がウザイ。デイケア施設で裏口横に育つてゐた水仙…

傾城水戸

癸卯年正月十一日。気温摂氏▲4.9/13.1度。快晴。 水府で百貨店がそも/\もう営業存続できるやうな状態ではなかつたのだが「北関東の商都」といふプライド(だけ)がある。泉町で対峙する二大百貨店のうち優勢だつた伊勢甚が先に店じまひして残つた京成水戸…